2013/01/21 - 2013/01/22
83位(同エリア151件中)
エムさん
インド・ネパールのツアー催行決定に痺れを切らしていた頃、
「アトラスの絶景、サハラ砂漠の幻想的な夜明け」のフレーズが目に留まった。
そしてアーモンドの花が咲く季節・・・
頭を切り替えて、あっという間に決定したモロッコ旅行でした。
ロシアに続いて、友人とお気楽旅行です。
成田空港に到着後、パリが雪のため飛行機が大幅に遅れていると判明。
CDG空港で乗り継ぎ、カサブランカ到着の予定がパリ泊となりました。
翌日、モロッコ入国後は先ずは首都ラバトへ直行。
1月21日 成田14:40発 AF275便~パリ着、ホテルへ
1月22日 パリ8:55溌 AF1896便~カサブランカ着
午後:ラバト観光
-
14:40
AF275便は結局2時間遅れの出発でした。
ツアーは旅行会社がホテルの手配をしてくれるので不安はありません。
ラウンジで軽食を頂きながら、友人と喋っていると2時間はあっという間。
エールフランスA380型機のCクラス(2階席)はシートピッチが狭く、空席が目立ちます。
A380型でも航空会社によって差があります。 -
午後3時過ぎ、ようやく昼食です。
疲れがドッと出て、しばらく爆睡でした。
17:55 パリ到着
エールフランスから25ユーロの食事券が出たので、チョコレートを購入。
バスでホテル「Radisson Blu」に移動。
翌朝の出発が早いので、早めに休みました。 -
1月22日 AF1896便 一路カサブランカへ
早朝のシャルル・ド・ゴールは混雑も無く、順調に搭乗できたものの、離陸する気配がない。
雪の積もった機体が凍ったのか?ホースで洗い流している様子・・・
ただでさえ遅れているのに、何をやっているんだか!
写真はCDG空港 -
パリから3時間の飛行で、現地時間の10時40分頃カサブランカに到着。
(パリとの時差はー1時間)
先ず、空港で1万円を現地通貨に両替しました。
(1DH=約11円)
バス移動で、ラバトに到着したのがお昼過ぎ。
真っ赤なモロッコの国旗を見てアフリカを実感!
ここまで長い道のりでした。 -
先ずはレストランでランチです。
大きなお皿に大盛りの野菜は食べても食べても減らない・・・
日本では寒波の影響で生野菜が高かったのに、勿体ないと思いつつ残しました。
カジキマグロのステーキはジャンボサイズだし、デザートのプリンも、お豆腐のように大きい。
前日から睡眠不足で食欲がイマイチでした。
友人が頼んだビール「カサブランカ」は美味しかったそうです。
でも、これが高いのにビックリ!550円位だったか? -
13:55 ようやく観光の始まります。
12世紀の城壁に囲まれたウダイヤのカスバを見学します。
ウダイヤ・アラブ族の軍隊を駐屯させたことに由来。 -
門をくぐると、フランス人が造ったアンダルシア様式の庭園が広がる。
-
庭園を通り抜けるとアンダルシアから来た人たちが築いた街に出た。
青と白の街はギリシャの雰囲気があり、シディ・ブ・サイド(チュニジア)に似ています。 -
-
狭い通路はギリシャのミコノス島を思い出します。
-
でも、ここはイスラム圏
ミナレットがそういっています。 -
ベルベル人が築いたウダイヤのカスバ(城壁)を写して、ムハンマド5世の霊廟へ移動します。
-
ムハンマド5世の霊廟
ムハンマド5世はフランスから独立を勝ち取った国王。
扉が閉められ、どうやら王様がお見えになるようで、厳戒体制でした。
ということで、見学はできません。
AF機の遅れから、半日分の時間調整をしている旅行者には迷惑なことでした。
その霊廟の向かい側には未完成のモスクとハッサンの塔が聳える。
88mの世界一高い塔の予定が、王様の死により44mの高さで残ったまま。
大理石の円柱は、完成すれば巨大なモスクだったと想像できます。 -
霊廟を守る衛兵
私達も衛兵さんと並んで記念写真を撮りました。 -
18世紀に建てられた王宮
ムハマンド6世と家族の住まいです。
歩道から出てはいけないそうで・・・おまけに強い西日で撮りにくい。
広場の反対側にある建物は王様専用のモスク -
ムハンマド5世の霊廟の代りにローマ時代の遺跡と14世紀マリーン王朝の墓地を訪ねました。
-
門を入ると美しい庭園がありました。
左下は「ハナイカダ」
葉の中央に花が咲く変わった葉っぱです。
右下は「金のなる木」の花 -
シェラと呼ばれるローマ時代の遺跡
-
馬蹄形の城壁門をくぐるとマリーン王朝時代の墓地があります。
城壁の手前はローマの遺跡 -
この門からマリーン王朝時代
ローマ時代とイスラム王朝時代の遺跡が共存している処です。
何て美しい・・・コウノ鳥が絵になる -
お墓は、顔が皆メッカの方角に向けられているらしい。
-
この墓地はコウノ鳥の巣が一杯で、ミナレットも巣と化していました。
コウノ鳥は一生添い遂げるので縁起が良い鳥と言われているそうです。 -
こちらは位の高い人のお墓だったか?
-
観光を終えて「ソフィテル・フェズ・パレ・ジャメイ」にチェックイン。
ここに2泊します。 -
お部屋の雰囲気は水周りがアラビア風インテリア
机にはメッカの方角を指すシールがありませんでした。 -
ウェルカムフルーツ&ドリンク
ミニタジンにはアーモンドの粉で作ったクッキーが入っていました。
フルーツはミカンとオレンジをミックスしたような味で美味し! -
ホテルのインテリアはロビーだけではなく、エレベーターの内部もかなりエキゾチック。
-
19:30 ホテルのレストランにて夕食
シーザーズサラダ&ビーフフィレ&リンゴのタルト
ビーフはパサついてフィレ肉とは違う食感でした。
明日は今日行く予定だったメクネス、ボルビリス遺跡の観光です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ままさん 2018/01/13 13:13:50
- モロッコってエキゾチックですね。゚☆。゚
- エムさん、こんにちは
ベティーままと申します
ず~っとモロッコに行きたくて
やっと友人たちと今春 行こうか!の計画中です(*^^)v
モロッコって治安とか不安を感じますが
エムさんのモロッコ旅行記を拝見しながら研究します(笑)
何か、ここ良かったよ~情報があったら教えて下さいませ
これからもお付き合い頂けましたらと思い
フォローさせて頂きました。゚☆。゚
ベティーまま
- エムさん からの返信 2018/01/14 11:36:01
- Re: モロッコってエキゾチックですね。゚☆。゚
- ベティーままさん、こんにちは!
ご訪問ありがとうございました。
コメントに投票まで頂きありがとございます。
モロッコは見どころが多く、アトラス山脈越え、サハラ砂漠の夜明けは体験しなければ味わえない感動があります。
またイスラム建築の粋を極めた宮殿など目を見張る素晴らしさに驚き、100倍楽しんだような気がします。
スークでは商魂たくましいエジプト人と違ってしつこくなく、見るだけでも楽しめました。
私は冬に行ったので朝晩の冷え込みが強く、真っ暗な夜明け前のサハラ砂漠でラクダに乗ったのですが、震えるほど寒かったです。
でもラクダはお奨めです。是非お試しを!
治安はパリの方が悪いと思いましたね。ジプシーに捕まって嫌な経験をしましたから。
では楽しい旅行になりますように!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
28