1999/01/31 - 2013/02/02
12781位(同エリア30180件中)
niko00oさん
- niko00oさんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 7,548アクセス
- フォロワー2人
チャイナエアライン、名古屋セントラル空港から行く、2泊3日台北旅行。
某格安旅行会社の、フリープラン
2泊3日だけどフライトは、出発 午前便、午後 夕方便でたっぷり滞在♪
ホテル立地、滞在時間、そしてお値段も安くて、本当に大満足な旅になりました。
旅の目的は、グルメ・小籠包!・九イ分・寺院
食べる・歩く・fillingで過ごす3日間。
その日の気分と時間で過ごし、私たち夫婦の独自萌目線で巡ります。
写真は交替で撮影してます。
↑旦那はんもっといいカメラ持ってるのにさっ・・・(ここだけ毒はく)
だって、私自分で撮りたいんだもん。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
午前中発のため、午前4時起き。。。
平日なので、高速混んでしまったら・・・
ちょっと心配しましたが、余裕で到着。
無事到着、ほっとひと息〜。
Soup Stock TOKYO
オニオンクリームポタージュと温野菜とチーズのブラウンシチュー
美味しいし、温まるし、落ち着きます。 -
機内食。
ハンバーグかオムライスで、ハンバーグ選択。
ハンバーグ、美味しい♪
チーズも少々ソースにからまってて、今まで食べた機内食の中では
一番美味しかったです。 -
格安旅行なので、桃園航空到着後、免税店へご案内。
台湾唯一の免税店、EVERRICI免税店へ30分の滞在です。
事前の下調べでは、桃園空港を出た所にあるある銀行両替所がレートが良いとのことでしたが、ガイドさん曰く。
「台北市内には両替所はなく、市内に出て両替するにはホテルか銀行になります。
でも、一番お得なのは、免税店内の両替所です。なぜなら、交換手数料をとられないから。」
っと、言う話を聞きました。
私達は既に空港の両替所で交換済みでしたが、手数料として支払った30元が、免税店の両替所では不要みたいですよ。
ちなみにレートは殆ど変わりません。 -
滞在先のホテルは、NEW WORLD HOTEL(新世界大飯店)
MRT 西門駅迄は、徒歩5、6分掛かりますが、周辺環境良好だし、
私達の今回の活動範囲には、便利な立地で、24時間日本語OKな
スタッフがいてくれて、気軽にお話しできます。
只今、改装中みたいで、これからもっと綺麗になりそうですヨ。
ホテルの前に安いマッサージ店があるんだけど、ホテルの案内に
当ホテルとは一切関係ありません。お勧めしません。とまで書いてある・・・
よっぽど酷い様です。 -
お部屋も広いし、片方だけ何故かセミダブル。
今回は眠りに帰るだけだし、全然快適に過ごせます。
ただ、外の声はダダ漏れ・・・
テレビは、NHKも見れます。
ハブラシやシャンプー等のアメニティーもありますよ。
ただ、トリートメントはありません。 -
途中免税店に寄るし、時間の予測が出来ないので、この日の予定は気の向くままに。
ホテルで、一休憩して16時半頃、まずは早めの夕食第一弾に
永康街の鼎泰豐に到着。
狙い通り、この時間帯なら待ち時間なしで入店できました。
数年前から、一度は行ってみたかったお店に、お邪魔できるなんてカ・ン・ゲ・キ♪ -
まず、小籠包でしょ〜 ^^
海老のシュウマイと迷ったけど、ヘチマと海老の小籠包をお願いする。
口込みで小籠包が熱々じゃない時もあるみたいだけど、
あつあつ〜! 薄い美しい皮にスープがジュワぁ〜で
とっても美味でした。
韓国の鼎泰豐とは、やっぱり違う味。
何より韓国のは朝一に行ったのに、小籠包がぬるかった・・・
空心菜の炒め物は、最高っ!!
ニンニクが効いてて、シャキシャキしてて、いくらでも食べれる。
写真撮り忘れたけど、汁無坦々麺的な麺も美味しくてぺろりと完食。
次のこと考えなければ、私はまだまだイケる子です。 -
食後のデザートも、台湾王道のかき氷を求めて事前に調査していた、
思慕昔へ。
鼎泰豐からすぐ近くだし、台湾ナビでみて、ここに決めてました。
http://www.taipeinavi.com/food/666/
↑クーポンもあります。
すぐ近くにもう一店舗あるんだけど、どちらも人気があり、
満席状態。
でも直ぐに座れました。 -
メニューの名前は忘れたけど、マンゴー、キュウイ、イチゴのフルーツにパンナコッタ?みたいなのがのって、160元。
2人で仲良く?・・・?? いただく・・・
甘いものが苦手な、酒飲みの私ですが、このかき氷は美味しい!!
甘さも控えめで、なによりフルーツが美味しい♪
かき氷の奥で、食事メニューのポップに驚くわたし。
だって、かき氷160元でしょー?
隣の女子高校生が食べてる、選べるメニュー・鍋焼きうどん的な物orチキン南蛮的な食事セットが140元!!!
ボリュームもあるし、安いじゃん〜。
美味しそうだし。
会社の近くに欲しいお店です。 -
その近くの葱抓餅のお店は大行列でした。
旅はまだ始まったばかり、葱抓餅は取り合えず我慢。
街を散策しましょー。 -
こんなシュールな感じのお肉屋さんもあるけど、おしゃれな雑貨屋さんとかも
このエリアにはあります。
歩くの大好きな私。
知らない街を歩いて見て回るだけで、楽しめるタイプ。
んが、お腹が満たされた旦那はんは永康街はもういいって・・・
これからだったのに・・・ -
ホテル周辺の西門エリア散策に切り替えました。
まずは、明日の予定はパンパンなので、お土産買いに行こう〜
海外で必ず行かなければ行けない、☆スーパー☆
コンビニも近いのに、ホテルのすぐ隣が24時間営業のスーパーなんて、超ラッキー。
格安プランだったから、どのエリアになるか期待してませんでしたが
ホテルの立地や環境が便利で、ラッキーでした。 -
想像と違い、スーパーやドラッグストアには、日本製が溢れ返ってる・・・
値段も日本とほぼ同じ。
あんまり現地っぽいものが無くて、残念。 -
絶対買って帰れないけど、冷凍食品の小籠包が沢山ー。
安いし、味も試してみたかったなぁ。
台湾ビールは今日の祝杯、パイナップルケーキは、お土産用に買ってみる。 -
さて、西門エリア散策始めましょぉ〜
ここは日本で言うと、原宿エリアだそうです。
若者が集う街。
に、乗り込む荒さー。。。
壁一面に野菜がディスプレイされたお店。
自分で野菜を選んで、麺のスープに入れて食べるお店みたいです。
若い女子に人気のようです。 -
西門エリアのショップを覗きながら散策。
韓国のコスメショップも多数路面店があったり、キャラクターグッズを扱うお店や映画館があってとても賑わっていました。
せっかくだからまだ何か食べたい。
うん? このお店賑わってる・・・
ここ阿宗麺線ではないか。 頂きます。 -
なんの写真?ってぐらいブレブレでスイマセン。
寝不足で、歩き疲れた旦那はん。夜光モードに2枚目でどうでもよくなる。。。
まぁ、いっか。←早く食べたい。
最初はそのまま食べる。
にゅう麺を異国風にした感じ。
美味しい。 3種類ある味を替えるたれ(しょうゆ・ニンニク・辛いたれ)を入れたらもっと美味しかったです。 -
子供達のお土産を・・・って思ったけど、
買物は日本系のものが多くて、盛り上がらず。
ホテルに帰る前に、まだ食べたがる旦那はん。
チキンのオーブン焼きみたいのを食べたがりお店に行くが
売り切れ・・・
ホテルに帰るまでに、良いもの探しながら歩き帰りながら。。。
ホテルのすぐ近くで、通り過ぎようとしたら
ここだと! 直感が働く。 -
台湾版、焼き鳥風。
選んだものを、その場で焼いて調理してくれるお店。
美味しそうだし、焼きたてなんてたまりません。
お持ち帰りで、ホテル飲みのお供に決定。
胡椒がチト効いてるタレ味。
焼きたてだし、もちろん美味しいです。
値段も安くて、4本頼んで、135元。 -
翌日ホテルの朝食は、バイキング〜
沢山の野菜炒め系と蒸しぱん?やカレー
飲む豆乳やウーロン茶、コーヒー等飲み物もあります。
野菜炒め系はどれも、美味しいです。 -
色々食べてみたいから、少なめに味見してみる。
セロリの炒め物や、青梗菜の炒め物が特に美味しかったです。
野菜がいっぱいで、嬉しい。 -
まず最初の寺院巡りは、孔子廟。
この佇まい、ステキ。
色彩の使い方、そしてここには池も木もあって
落ち着きます。 -
この樹! このガジャマルの木っぽい、熱帯地帯植物。
台湾の街中で見かけましたが、どの木も惚れ惚れする美しさ。
根がはって、枝が包み込むように広がってて・・・
見つける度に、いちいち時めくw -
この寺院は人が少なくて、ゆっくり見て回ることが出来ました。
-
台湾や韓国のお寺は、色鮮やかなのは同じだけど、
総合的な印象がまったく違うカンジ。
難しい事は、モチロン私には分りませんが・・・ -
学業成就の祈願に訪れるという、孔子廟。
訪れた時、日本語を話せる人懐っこいおじいちゃまがいました。
日本語のパンフレットもありますよ。 -
孔子廟のすぐ隣に公園発見。(一見、寺)
ワクワクしながら訪れる。
命名☆ 台湾のセントラルパーク -
大きな木がいっぱいあって、龍の噴水がある。
そして台湾リスちゃん発見。
台湾の寺院って、日本みたいに庭がない。
でもこの周辺だけは、違ってて、私にはパワースポットです。
台湾の歴史を伝える人形のモニュメントもあります。 -
公園の中では、歌を歌う人達、琵琶みたいな楽器を習う人達、
マラソンをする人、皆がリラックスして楽しんでます。
あぁ〜、本当にステキな公園でした。 -
公園を抜けると、目の前にすぐ保安宮。
うって変わって歴史の重みを感じるお寺です。
病気の回復、無病息災祈願に沢山の参拝客が訪れてました。 -
こちらが本殿です。
保安宮には、長い間人々が大切にお参りしてきた軌跡を感じます。
お参りする方も、皆真剣。
私も参拝の仕方は見よう見まねですが、しっかり心を込めてお祈りしてきました。
ここは夜になってからも、訪れてみたいです。
きっと夜の明かりで風情がでて、すばらしいんだろうなぁ。 -
帰り道、孔子廟の前にある、見ザル、言わザル、聞かザル。
そして、なにもしなザル???
面白い。 可愛い。 -
ここで初めてタクシーに乗って、迪化街へ。
タクシー安いし、街中のタクシーなら安心して利用できそうな雰囲気でした。
ただし、行先は地図を指すより、行先のアドレスを述べた方が伝わるそうです。
MRTでは、少々遠い迪化街到着。
旧正月(今年は10日)を祝う商品を求めて人・人・人!!!
旧正月用の商品(お菓子、乾物)がいっぱい。
日常品が欲しい私には、チト残念。 -
こちらのお店で、小腹を満たそう。
明るい片言の日本語通じるおばちゃんが、
美味しいヨーって言うから。
人でにぎわっているし、回転も速い。
なんか良い気がする。 -
台湾のソーメン。 冬粉かな?と、カキフライ。
ソーメンは、外れなし。
みせに胡椒か辛いタレがあり、半分ぐらい食べたら、
味を変えてみる。
この台湾独特の辛いタレ、私は好きです。
カキフライは、カキ小さくて、カキのうま味感じられず。
二つで、80元だった気が・・・ -
実は、ここに来るタクシーの中で急きょ決めたランチ先はここです。
金仙魚丸分店の俳骨飯。 75元。
ニンニクが効いたタレがよくしみ込んだお肉。
薄くて、サクサクしていて、ご飯によくあう。
これ、日本人好きな味です。ご飯だし。
お店の人もニコニコ親切。
色んな意味で、大満足なお店です。
お店の場所は、さっきのお店の写真の奥に写ってるセブンの隣です。
永樂市場の向かい。
このお店が気になったのは、ズバリ店名、金魚!
が、私の色眼鏡に写り過ぎる。 -
食べたし、街歩きー。
でもすごい人で、購入意欲激減。
店員さんの呼び込みもすごい。
お菓子のお店が多かった。 -
グミのお店。
色が綺麗。
好きな物を好きなだけ、袋に詰めるシステム。
つまり、グラム売り。 -
この野菜をドライフルーツの様にした物が、欲しかったんです。
オクラはお煎餅みたいに、カリッとしてるのに、後でネバってくるの。
ゴボウは言わずともがな、旨い。
可愛いおねいさんが、いろいろ試食させてくれる。
なんでも美味しい。
ここもグラム売り。
秤に乗せての、明朗会計。
最後におまけも、ちゃんと好みに合わせたものを入れてくれました。
台湾の人は、商売人も嘘つかない。
韓国より安心して買い物出来ます。
面倒な交渉もいちいち無いし。 -
帰りは街歩きも兼ねて、MRT雙連駅まで歩く。
結構遠い・・・ 知らない道だし、20分くらい?歩く。
駅に到着〜
んっ? 駅の反対側に何か感じる〜
市場だぁ〜 行ってみましょ♪
駅からは見えないので、少し奥を覗いてください。
パラソルの下は野菜やフルーツ、衣類色んな物が売っています。
さすがにこれは載せれない・・・と、写真撮らなかったけど
お肉屋さんは、すげーシュールです。
グロイんじゃなく、シュールなの。
アジア、これがアジアだっ!! -
台湾版クレープ。
生地の上に沢山のキャベツ、お肉とナッツと香辛料。
キャベツが甘くて、美味しい。
これで30元。 -
移動の前に、西門のマッサージ店で足裏マッサージ。
足満足養生崇會館。
西門駅から少々離れますが、ここはお勧めです!
足湯+足裏+肩マッサージ60分 600元
女性には女性が施術してくれるっぽいし、
日本語メニューもあります。
なにより、時間をストップウオッチできちんと図ってるし
施術もすごく上手。
足湯の後の蒸しタオルが、歩き疲れた足と心を癒してくれる〜
あまりにコリコリだからか、お姉さん時間がきても少し肩と頭揉んでくれる。
本当にありがとう。
おかげで、靴はくときにむくみが取れたの感じます。
お姉さんと笑顔でバイバイ〜 謝々〜 -
そしてまたも買い食い。
沖縄のサーターアンダギーみたいなのと、お砂糖ドーナツ
美味しかったそうです。
↑甘いものに興味がない私。 酒飲みですから。。。 -
ここで、夕焼けに染まる九イ分に向かいます。
当初、電車とバスを乗り継いで行こうと思ってましたが、
乗り継ぎの時間考えたら、バス一本が良くない?
っということで、事前の下調べもなしに無謀にも高速バスを利用してみる。
そういう無謀な行動をしながら、日々生きてます・・・
まず、MRT忠孝新生駅へ。
ガイドブックの地図のバス停と違うところに、バス停があるというトラブル。
親切なおばあちゃまが、「ウェア ユー ゴーイング?」と聞いてきてくれる。
その横から、おじさんが「きゅうふん?」って、なにやら案内持って横入り勧誘してくる。 キッパリ断る。
どうやらバス停は違う通りらしい。 そこにいっぱい人がいると英語で教えてくれる。
おばあちゃまのおかげで、無事バス停にこれました。
またまた人に助けてもらう。 胸が暖かくなります。 ありがとうございました。
この標識の1062番の高速バスに乗ります。
20分〜30分の間隔でバスがきます。
その間、タクシーの客引きがしつこい。
一度断っても、また話しかけてくる。
相乗りで、一人200元だと。
バスは、ガイドブックには115元と書いてあるが、
実際は一人、100元。
あの感じは絶対、お釣り返すのが、面倒くさいからだ。。。 -
皆さん〜 上にしっかり1062番と書いてありますヨ〜
行きも帰りも、1062番。
これさえ覚えておけば、完璧。
このバスしか台北市内には行きません。
途中で駅に降り替るなら他にも路線バスあります。
移動時間は、行きは2時間近くかかる。
帰りは1時間。 -
途中お土産物屋さん街で、美味しそうな物やオカリナ屋さん等の
誘惑が・・・
でも、夕焼け見たい。
急ぐのじゃ〜 -
むむっ。 ここは迷う人が多いそうだが、我ら鼻が効くので
偶然迷うことなく、来れました。
先程の写真のお店を西へ曲がります。 最初、小道にしかみえません。
撮影スポット取り合えず、素通り。 -
ここは明るいうちに写真に収めたかった・・・
千と千尋の神隠しのモデルにもなった、顔なしさん。
このお茶屋さんは、実物もすごく、趣がある建物です。
建物だけでなく、灯り、植物とか全部あわせて美しいです。 -
灯りが灯り始めた!!!
急がなきゃ、でもシャッターちゃ〜んす。
倉敷育ちの私には、たまらん。
そこは外国なんだけど、懐かしい。 -
そんなこんなで、一番の夕焼け時間は撮り逃がす・・・
しょぼりーん。
でも、すごく綺麗な夕闇でしょう?
ゆっくり陽が落ちていくのを見ると、じわっーと感動で胸が一杯になります。 -
イチオシ
古い街並みが、オレンジ色の灯りに包まれます。
少しも変に明るい看板とか、青や赤でギラギラしたネオンが無い。
やさしい灯り。 -
こんな情緒あるカフェ、ステキですよね。
実際行ってみて、九イ分の街は夜見て見るべきですが、
小さい街なのに昼間にゆっくり見て回っても
全然退屈しなそう。
こんなステキなカフェで、ゆっくり出来るしね。 -
夕焼け追いながら、ちら見、一目で気に入ったお土産。
牛さんの皮で出来た、ポーチ。
小銭入れに最適♪
色々なお店にありますが、ビミョーに値段が違う。
綺麗に飾ってあるお店←200元
子の様にてんこ盛り←150元
50元の違いは大きい。 しかも写真のお店、7個で1000元。
またまたビミョーに安い。 -
景色が最高なお店や、おしゃれなカフェが沢山あります。
歴史と流行が良い具合に混ざってる。 -
イタリアですか? みたいなレストランもあります。
観光地ですね。
良い雰囲気のお店なんだけど、ここは九イ分。
やっぱり、この土地の良さを、感じたいな。 -
だから、食べたかった安旨グルメ、総合魚丸湯〜
ここで我ら、痛恨のミス。(泣)
バス前に小腹を満たそうと、麺入りを頼もうとして、+麺かと勘違い
漢字のメニュー表に手書きで、注文するシステムで・・・
総合魚丸湯 1 その横 麺 1と記入。
ハイ、一人二人前〜 まいどぉ〜
じゃない!!
かわいい男の子が持ってきてくれた瞬間、
「ヤバイ。 間違えた!」
思わず口から出ちゃったよ。
名物女将の写真がいっぱいあるおみせ。
総合魚丸湯が、いろんな種類の魚のつみれで
お勧めです。 -
バスから地下鉄に乗り換え、土林夜市に来ました。
私はもっとマイナーな夜市を狙ってましたが、
旦那はんが、まずは基本からだと・・・基本?
グルメの夜市街かと思いきや、若者ファッション街がメインって感じ。
洋服や雑貨のお店の方が、飲食店より多い。
そんな中、またもや地図も見てないのに、美食廣場に通じる道を探し出す。
今回、怖いくらいに感が働く。 -
一通りお店を見学。
ステーキ屋さんとか、皆さんの旅行記の写真のままが、そこにはある。
ここに来た目的は、牡蠣のオムレツ。
看板男のおじさんが焼いてくれました。 -
野菜も中に入ってて、牡蠣も柔らかくて、美味しい。
そして安い。
コンビニで買ったビール持参で行きました。
はぁ〜 幸せ -
蟹のフライも美味しそう。
有名なチキンは、40分待ちということで、断念。
チキンのお店の前の蟹が一番ふっくらしていて、
美味しそうでした。 -
エビ釣り、あった!
でも釣れなさそう・・・ -
台湾では、韓国の物と日本の物ばかりで、
目新しさに欠けると、財布の紐が緩まない。。。
ここはまんま、韓国ヘアアクセサリーのお店。
この他、韓国の市場で大量に見かけた、キャラクターもののキーホルダーとか
キャラ物多し。
値段も韓国と変わらないかな〜?
でも、靴は何故か安い。 -
翌朝、龍山寺へ参拝してからお昼を食べて空路へ向かう予定。
地図見ると、西門のホテルから、龍山寺まで歩けそう。
街並みもゆっくり見れるし、歩いていくことに。
途中、木に引き寄せられる。
たしか、老松国小学校があったはず。
古い建物の小学校に、お気に入りのガジャマル系の木が沢山で
思わず、覗く。 -
小学校の横を歩くと、ステキスポットのアンテナがビィー・ビィー鳴ります。
龍山寺にまっすぐだった進路が、制御不能の暴走中。
もっと中に行くゼ〜! -
まだそこそこ早い時間帯で、人もまだら。
やった〜 九イ分とは違う、古い街並み。
目に入りものが、古い街並み、古道具、そして、現代アート。
置いてある物や見せ方で、現代にアレンジしています。
そのバランスが、絶妙。 -
この木枠の窓ガラスに、色とりどりの切り絵がとても好き。
一つ一つの形が、可愛い。 -
こちらは丁度展示していて、台湾のとても有名な作家さん三人が
ここで、個展をしているそう。
このブースは、中でも特に有名な方の作品だそうです。
お名前を伺いましたが、存じない方で、またネットでいろいろ探し当てるつもりです。 -
イチオシ
だって、こんなにステキな空間を創る方ですもの。
キュレーターのお姉さんも、すごく生き生きと英語で説明してくれます。
すごく好きなことを、純粋にしている感じ。
その素直な感じが嬉しくて、私も楽しい。 -
裏庭も、すごく美しい。
台湾市内って、街路樹もないし、あまり自然豊富とは言えないんだけど、
ここには、木もあって、それが古いレンガとすごくマッチします。
私は建築好きだけど、建物だけでは美しさは成り立たないと思います。
なんか、くどくなってすいません。。。 -
裏庭から、周辺の建物を見まわす。
レンガ建築が、見渡せます。 -
次のブースで、すてキングな地図発見。
ふむふむ。 もっと回れる時間が欲しい〜。 -
裏道から入りすぎて、ここにきてようやくここがどこか分る。
龍山寺の後に、時間があれば行こうと思っていた
剥皮寮です。
見覚えある、アトム君で分りました。 -
このお部屋の一廓で、何やら撮影していました。
なにやら、古い時代をモチーフにしているようで、
色々古い生活用品とかに、いちいち萌える。 -
このブースは、現代アートっぽい。
ゼリーみたいなもので、戦争とかも表現してました。
この洋菓子屋をモチーフにしたの、ちょっと上海チック。 -
わずかに開いた木扉の向こうに、使用したペンキが置きっぱなし。
こうゆうの、たまりません。
私→使用したまま、片付け忘れ。
旦那→これは演出。
要らないものなら、私このペンキブラシ持って帰りたかった。。。 -
表通りは、赤ちょうちんがステキでしょう?
昔は赤レンガの街並みがもっと続いていたのでしょうか? -
そこから程なく、龍山寺へ到着。
さすが台湾で一番有名なパワースポット。
沢山の参拝客でにぎわっています。 -
本殿は人も多かったからか?
カメラ持ってたくせに、写真が少なすぎる旦那・・・っていうかほぼ無い。
だから、次回からは頑なにカメラは別々にする。
私は、別行動で神様にお礼を述べたり、寺院をなめ回したり
おみくじ頂いたり、忙しい。 -
熱心にお参り、そして特にここは特に占い(おみくじ)をしていらっしゃる方が
沢山いました。
お守りも色々な種類を販売しています。
両親が寺院好きならば、娘はお守り好き。
チョウチョの形のお守りを購入しました。
恋愛成就の神様もいらっしゃるとだけあって、若い人も多かったです。 -
この周辺なら、ガイドブックに載っていなくても、何かしら
美味しいものがあると思っていたのですが・・・
残念ながら、ピンとくるお店や出店もなし。
龍山寺からほど近いこちらのお店は、ちと私の眼には色が付いていたので
ここで最後の食事を頂くことにしました。 -
台湾に来て初めての、魯肉飯〜
しかも、たくあん付き。 ヤッタネ。
ここでも日本語メニューありました。
すごいなぁ〜日本人。 世界中の何処でもレベルで、日本語メニューあるんですもの。
私は、この人と一緒の物が食べたいデス。 とか、笑顔で切りこみ隊ですが
拍子抜けちゃうこと多し。 -
青菜炒め、食べたかったのデ〜ス。
美味しくて、安い。
三品で100元くらいだった気がします。
私、どこでも日本人に見られます。
旦那曰く、世間知らずそう。←オイ
世界共通で60歳以上の方は、子供みたいに優しくして下さるんです。
最初、あまり日本人は来ないお店なのでしょう、
切りこみ隊の私が、注文お願いに行って日本語メニュー貰ってるのを見た
アジア系の女性が、ワザワザ後席で待ってたら良いですよ。お金は後からでいいから。とか、日本語で教えてくれました。
親切で、複数の言語を操るであろう彼女、カッコイイ。
旅をすると、色々な方々に助けられて、
ありがとうの気持ちに包まれて食べた、最後のご飯は
とても美味しいのです。 -
最後に、有名な元祖・胡椒餅があるので、
昼食後、運頼みにお邪魔しました。
事前に皆さまの旅行記で、かなりの小道にあるとのことで、
そこだけ強烈に記憶していました。
そんな道じゃないと言う旦那はんに、ここを曲ると言う私に
地元の方々が、ここだよ〜 っとジェスチャーで教えて下さいます。
地図も持ってなく、しかも日本語で話す私達に・・・
ありがとうございます。と、にっこり笑うと
皆さん笑顔で返して下さいました。
ですが、肝心の胡椒餅は40分待ちで断念しました。
お店の方は、とても感じのよい人達で、次また訪れたいです。 -
でも、胡椒餅は食べたい私。
すぐ近くにあったこちらのお店で、
頂きました。
5元安いしね〜。
ちゃんと、ナン焼くみたいな石釜で焼いてくれてる胡椒餅。
皮も香ばしくて、美味しかったです。
また色々味比べしてみたいぐらい、美味しい。 -
ホテル迄の帰り道。
ペンキ屋さんの店の前で、またまた時めく。
この梯子、ステキー
旦那はん、造るか。。。
お金もないから、地道に色々作る夫婦。
無言の同意。 -
出発お迎え前に、私達にしては珍しく時間に余裕がある。
約束時間は、ベストと最低が5分前。
では、実は三度目の正直、タピオカドリンク〜。
毎日タピオカを求めるが、品切れ、抹茶系をお願いして
あずき・・・ でも、あずきちゃん、美味しかったです。
私は、フレッシュジュース。
タピオカたっぷりで、美味しい。
旦那はん、大満足。 -
桃園航空内で、最後に小籠包を食べてくて・・・
そしてここで、我らの二回目の失敗。
写真、小籠包と鳥肉のスープのセットで270元?
小籠包だけで、170元ぐらいのありました。
注文前のメニュー表にはなくて・・・
オーダー後、食べてからも、心に沁み亘る後悔。
ハイ、スープ、普通すぎるお味。
鳥肉入りですが、肉に興味が無い私。
小籠包は、一応スープ出てきますが、皮厚い。
スーパーで売っていた、小籠包はこんな感じかな?
予定より随分、色々巡った分
目的の食事が疎かになり、ほぼ屋台飯みたいになる。。。
でも台湾の方々に、沢山感謝して、また訪れてみたいと感じました。
さようなら。 本当にありがとうございました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
87