2013/01/26 - 2013/01/27
2823位(同エリア7404件中)
ちぇんふ~さん
- ちぇんふ~さんTOP
- 旅行記72冊
- クチコミ32件
- Q&A回答1件
- 470,913アクセス
- フォロワー9人
年末の休日出勤で貰った代休と土日を利用して、2泊3日で
どこかへ行こうと計画した。
一昨年12月以来の上海がいいんじゃないか?
茨城空港からLCC春秋航空に乗って。
でも、もっと面白いルートを考えた結果、
成田から「エアアジア」で釜山へ、そして上海へ。
釜山と上海はLCCが就航無いので、仕方なく中国東方航空を利用。
上海浦東空港から「春秋航空」で茨城へ帰って来ました。
妻には、理解できない旅程と一蹴りされたので、今回はお気楽な
ひとり旅です。
航空運賃(燃油、空港税全て込み)
成田→釜山 10,130円(機内食700円 座席指定350円 支払手数料200円含む)
釜山→上海 19,940円
上海→茨城 13,080円(5,000円のチケットをゲット!燃油やなんやかんや8千円もプラス)
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 航空会社
- バニラエア (運航停止)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
エアアジア・ジャパン
釜山行成田発朝8時発に乗る為、
始発の山手線に乗って東京駅へ
東京駅5時35分発の京成バス(東京シャトル)で
成田空港へ向かいます。
ネットで事前に予約しておきました。
この日は、15人ぐらいの乗車でしたので、
ネット予約していなくても当日乗車は可能でした。 -
成田空港第2ターミナルの
Fカウンターでチェックイン。
Fカウンターは外に向かった取って着けたような感じでちょっと変な所にあります。
えっ、こんな所にチェックインカウンターが有るの?って感じです。 -
エアアジアの釜山行は他の国際線に比べて
ダントツに早い朝8時離陸。
手荷物検査や出国審査は、朝7時オープンですから
早く着いてチェックインしても何もすることが無く
7時のオープンを待つのみ。
一番早くオープンするマクドナルドでも朝6時半からです。
私は、6時40分に行きましたが、長蛇の列で諦めました。 -
LCCですから、飛行機は沖止め。
バスを使っての搭乗です。 -
これから乗る飛行機を間近で見れて、わくわくします。
今日の1番機ですから、遅延の心配もなく、予定より早めの離陸です。 -
搭乗率は60〜70%ってところでしょうか。
早朝すぎるこの時間帯は、物理的に乗れない人が多いんでしょうね。
私の座席指定で座った席は、一番後ろの通路側。
後ろに誰もいないと気分的に落ち着くんです。
でも、この席はリクライニング出来ないシートでした。
隣りの2席は誰もいなくてラッキーでした。 -
機内食は、航空券予約時に注文済み。
エアアジアのチケット予約サイトは、
この機内食予約は?とか荷物預けとか?
必ずいちいち確認が入ってうっとしい予約サイト。
欲しい人だけ予約出来れば煩わしくないのに。 -
注文しておいたのは、和朝食。
予約しておくと、当日機内で購入するより100円割引されて700円。
数に限りが有るので、予約しておいたが方ベター。
ちょっと冷え過ぎで冷たかったです。温かい味噌汁が有って嬉しいです。 -
和朝食だけでは、足りなくて
他の物も欲しくなり、、、 -
ついでに温かいシナモンロールも食べちゃいました。
これは事前予約していなく直接機内で購入。
パンが少しぱさついてますが、普通に美味しいです。
コーヒー付きで500円
コーヒーはインスタントコーヒーにお湯を注いで
くれたものですが、LCCのキャビンアテンダントは
ホントご苦労さまって感じです。
レガシーキャリアのCAさんは、このように売り歩く
訳じゃないから。 -
エアアジア機内販売メニューのスナック系
-
エアアジア機内販売メニューのドリンク系
-
釜山空港到着です。
お隣は、STAR FLYERが停機中。 -
到着したら、まずはホテルに向かってチェックインではなくて、
毎回、空港内(到着ロビー)をぶらぶらするのです。
コンビニに入って、現地の物価をチェックしておきます。
コカコーラ900ウォン
缶コーヒー700ウォンから -
韓国に来たら、庶民の定番中の定番
ビングレ社のバナナウユ(バナナ牛乳)です。
とても甘すぎますが、少しクセになります。 -
空港に鉄道が通ってから、初めて釜山へ来ました。
鉄道が開通したのは、2011年9月だそうです。
釜山駅やチャガルチへ鉄道を使って行くには、
ソジョン(沙上)とソミョン(西面)で2回乗り換えが必要。
エアポートバスで行った方が楽だけど、
お初と言う事で、鉄道で。
軽電鉄の初乗り運賃は、1,300W(110円) -
空港から金海軽電鉄で3つ目の駅「沙上」で地下鉄2号線に乗り換え
「西面」で地下鉄1号線に乗り換え。
地下鉄の初乗り運賃は、1,100W(93円) -
地下鉄南浦洞駅に着きました。ここからお目当ての昼ごはんを食べに行きます。
-
店名「ソムジンガン」
シジミ汁が有名な食堂です。 -
シジミ汁定食 7,000W(590円)
ちょっとイメージしていた味とは違いました。
付け合せのぶりの煮つけの方が美味しかったです。これはホントに旨かった。 -
シジミは貝から身を取った裸の状態で入ってます。
小さくて剥くのが大変だったと思う。どうやって剥いたのだろう?
10年前位に登場した甘栗むいちゃいましたは、中国の工場で工員さんが、
1個1個手作業で剥いている事を知った時の衝撃が忘れられません。このシジミも人の手で1個1個剥いてるのだろうか?気になります。 -
シジミ汁の次は、
釜山タワーへ登りました。
2005年以来8年ぶりです。
入場料4,000W(337円) -
チャガルチ市場方面。
-
南浦洞方面
ロッテ百貨店光復店には、高層タワーを建設中。 -
中央洞〜釜山駅方面
港を随分と埋め立てています。再開発中。 -
釜山ナビで調べたデジクッパを求めて龍頭山公園の麓のタワーホテルそばにあるデジクッパの食堂に行ったけれど休業中。
その隣りの食堂でもデジクッパがありましたので、この食堂でデジクッパを食べました。
ちょっと獣臭さが。。。
ソウルのシンソンソルロンタンがあまりにも絶品なので、その豚版を求めていましたが、ここのはちと違う。特にお勧めは出来ないです。 -
デジクッパ 6,000W(506円)
-
デジクッパの後に、コーヒー飲みました。
釜山タワーの龍頭山公園へのエスカレーター前にある -
Caffe Bene 光復路店 で一休み。
韓国で一番大きいコーヒーチェーン店だそうです。 -
韓国のCoffeeShopは、
出来上がるまでにこのページャーを渡してくれるから安心です。
ハングル語で呼ばれても分からないので。 -
カフェラテ(レギュラーサイズ)4,300W(362円)
ワッフル ブルーベリーチーズ掛け 4,500W(379円)
注文してから焼いてくれるのでカリッとして中はもちちっとして、これは旨い。 -
広い店内でゆっくり出来ました。東京とは大違い。
-
BIFF広場へ。
-
目的は、ホットクです。
韓国に来たら、これは食べねばならない! -
ここのホットクは、中にシナモンパウダーとナッツ類を挟んでくれます。
大行列で15分ぐらい並びました。
味はまあまあ旨いです。
でもソウルの黒蜜たれが入っている方が、好きです。 -
チャガルチ市場で行ってみました。
大賑わいでした。一人だと市場でお刺身を食べようとするのはちょっと厳しいので見るだけです。 -
夕方になって来たので、チェックインでホテルへ地下鉄に乗って向かいます。
韓国で良く見かける。カップ式のインスタントコーヒー。
地下鉄のホームには必ずと言っていいほど見かけました。
300W(25円)と超安く、量も少ないでついキュッと飲んでしまいます。 -
釜山駅に着きました。
-
釜山駅。
-
釜山駅前の大通りから1本入った通りには、
ロシアタウンとチャイナタウンがあります。
足つぼマッサージが30分15,000W(1,264円)〜20,000W(1,686円)と他の釜山の街中と比較して格安です。 -
今日泊まるホテルは、釜山駅のすぐ脇にあるホテル
「東横イン釜山駅前1」
結構な高さの高層ホテルです。 -
部屋は日本とまったく同じです。
1週間前に楽天トラベルで予約して
5,176円でした。 -
備品も日本と同じ。
NHKを見ていたら、外国にいることを忘れてしまいました。
慣れているホテルですから、日本同様狭いですが、妙に落ち着きます。 -
ウオッレットも有って外国では貴重。
有って良かった〜〜 -
地下鉄で広安里へ
-
広安里のビーチへ行ってみました。
-
この湾に架かる大きな橋。
日本で言うお台場のようなところです。 -
広安里から次はセンタムシティーへ。
目的は新世界百貨店に隣接した「SPA LAND」へ。
ここのチムチルバンはとても広くて豪華できれい清潔。
この日は土曜日でしたので入場料金は、14,000Wでしたが、時間が夜8時を過ぎていたので割引で9,000W(759円)
夜は深夜12時までの営業で夜遠しではないです。 -
新世界百貨店内に有るフードコートへ。
1人飯だからフードコートの方が気楽です。
アイススケートリンクに面してるフードコートで
キムチチャーハンを食べました。
韓国らしくジャージャー麺のたれが、チャーハンにかかっています。
辛いキムチチャーハンにこの甘いたれがマッチしていて旨かったです。 -
フードコートに有る中華料理店「湘坊」
キムチチャーハン 6,000W(506円)
この後、SPALANDへ -
センタムシティーのSPALANDからホテルに帰って来て、ホテル隣りのコンビニで、今夜の夜食を購入。
ちょっと食べ過ぎでした。 -
キンパプ断面図。
コンビニにしては旨い。 -
第2日目(1月27日)
朝6時起床
朝食は、ふぐスープを食べに釜山駅から10分足らずで行ける
「三代ポックッ」という食堂へ -
ふぐスープ 7,000W(590円)
せりのような青菜の匂いが、ダメでした。 -
東横イン釜山駅前?の玄関。
韓国で同じくらいのランクのホテルだと、玄関が薄暗く陰気臭いホテルが多い。その中で東横インは明るくフロントも丸見えなので、安心出来ます。 -
東横イン釜山駅前?の隣りには、コンビニも有って便利です。
-
無料の朝食は、2階で。
朝八時ごろは満席でお待ち状態でした。 -
ビジネスホテルの無料朝食ですからこのくらいでしょう。
日本の東横インより品数多いかも?
味は普通です。 -
地下鉄と軽便鉄道で釜山空港へ向かいます。
-
釜山空港の前を走る金海軽鉄道。
-
釜山空港に到着
チェックイン手続き後、その上のフロアにあるフードコートで昼ごはん。 -
テンジャンチゲ 6,800W(573円)
辛い味噌汁です。
ちょっとコクがないけど、辛いもの苦手だけど味噌汁好きの自分としては、韓国ではこれも有り。 -
これから搭乗する「中国東方航空」
出来れば韓国の航空会社で行きたかったのですが、時間が合わずMUで。 -
ゲート前に有ったダンキンドーナツ。
韓国らしくコグマ(さつまいも)クリーム入りドーナツを。
おやつとして機内で食べました。
コグマ味のスイーツは、韓国どこでもありますね。 -
次の街、上海に向けて搭乗です。
中国東方航空 5044便 12:35発 上海浦東行き
この航空会社には何も期待していないので、ただ上海へ乗せて行ってくれればいいです。 -
機内食
まさか出るとは。。。韓国路線なので、当たり前なのか!?
パック入りのキムチが出て来ました。
あっさり浅漬け風であまり辛くなくて食べやすかったです。
中国東方航空にはじまり中国の航空会社の機内食は、まったく口に合いません。中国の人は、これを旨いと思って食べてる人がいるのかなぁ〜〜〜。 -
3-3のシート配列。
8割くらいの搭乗率。しかもほとんどの乗客は、おっさん。仕事で行かれているのでしょう。
上海浦東空港には、2時間弱で到着。
釜山は、海が有って風光明媚、寒かったですが海をみると気分がいいですね。
食べ物も海の幸が豊富で良いし、ソウルより物価が安いのも良い。
交通も発達していて、それほど大きくない街なので動きやすかったです。
今度は、チムチルバンでもっとのんびりしたいな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
67