カトマンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の8月にカトマンドゥで友達になったRAMESHから年賀状が届いた。<br /><br /><br />当時の日記から<br /><br />8/13「窮地を脱す」<br /><br />今日は朝からトラブルが発生した。<br />チベット系のレセプショニストが、Wブッキング分の部屋代を払えと1万円請求してきた。ブッキングドットコムのサイトでマイヒストリを主張したが夕方からマネージャと話し合ってくれと譲らない。<br /><br /><br /><br />先ほど主任クラスのレセプショニストとやり取りした。<br />しかし、この男は朝のあんちゃんよりは多少冷静に思考できるようで、我輩がブッキングドットコムに電話して確認を取ってくれという。<br />ホテルの電話を借りてインターナショナルカスタマーセンターに事情を説明したところ、両者とも有利になるようにとりはかってくれ、電話を代わったマネージャに説明してくれて事なきを得た。<br /><br /><br />当初、2日分の2万円を請求してきたのでびっくりしたが、1日分だけだったようだ。<br /><br />それでもたかが1万円、されど1万円である。レストランのランチが120円で済む国である。<br />吾輩も主張を諦めなかった事が結果的に嫌な思い出を作らないことにつながったと思う。<br /><br /><br /><br />間に入ってくれたブッキングドットコムの女性には感謝を申し上げた。<br /><br />この一件で、マネージャをはじめ、主任とも前よりもいっそう打ち解ける事ができたと思う。<br /><br />互いに妥協せず、前向きに解決法を考えた事が、困難な仕事を成し遂げた後の爽快感を生んでくれたようである。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

カトマンドゥからの年賀状

2013/01/30 - 2013/01/30

キューロク

キューロクさん

当時の日記から

8/13「窮地を脱す」

今日は朝からトラブルが発生した。

先ほど主任クラスのレセプショニストとやり取りした。

タクシー

当時の日記から
    8/14「昨日の敵は今日の友」

昨日激しくやりあったレセプショニストの主任から、今日は休みなので一緒に観光しないかと誘われ、カトマンドゥを半日ほどご一緒した。

しかし、さらに、なんと彼の家にまで招待されてしまった。

その後、夕食を共にした後の別れ際に、昨日はミステイクをしてしまってソーリとしんみりと言われた。
    もちろんノープロブレムと言ったが、先ほどまでの元気さが嘘のようだった。
    そして、ショップでネパール帽子を吾輩にプレゼントまでしてくれた。

部屋に戻って今日1日を振り返ると、なんだか涙が出てきそうである。
    涙なんて久しぶりである。

god bless you and your family.
    ネパールは神様の国である。