イスファハン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「ペルシャの真珠」、「華の都」、「世界の半分」などと言われるイスファハンの本格的な散策開始です。<br /><br />その前に、次なる古い古都ペルセポリスへのバス事情チェックも必要です。<br /><br />まず、北バスターミナル(カーヴェ)を探索します。

ユーラシア 東へ25: イスファハン 「カーヴェ・北バスターミナル」

7いいね!

2012/10/01 - 2012/10/01

155位(同エリア285件中)

0

6

アリヤン

アリヤンさん

「ペルシャの真珠」、「華の都」、「世界の半分」などと言われるイスファハンの本格的な散策開始です。

その前に、次なる古い古都ペルセポリスへのバス事情チェックも必要です。

まず、北バスターミナル(カーヴェ)を探索します。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 市内バス・ストップで北方面行きバスがきたら、周りの人とか運転手or乗客に「カーヴェ?カーヴェ?」って聞きます。<br />そうだ、と言われたら、即乗ります。<br /><br />最近はもう何番バスがどこへ行く、なんて気にしません。<br />行きたいところの地名さえ分かれば、それを連呼して誰かに聞くことにしています。<br /><br />だって、バス番号なんかどこにも書いていないし、行き先表示もイラン語だけですから、結局なにも分からないのです。<br />イラン人は根っからの親切民族みたいなものですから、聞いてれば誰彼ナシにどっかから教えてくれます。

    市内バス・ストップで北方面行きバスがきたら、周りの人とか運転手or乗客に「カーヴェ?カーヴェ?」って聞きます。
    そうだ、と言われたら、即乗ります。

    最近はもう何番バスがどこへ行く、なんて気にしません。
    行きたいところの地名さえ分かれば、それを連呼して誰かに聞くことにしています。

    だって、バス番号なんかどこにも書いていないし、行き先表示もイラン語だけですから、結局なにも分からないのです。
    イラン人は根っからの親切民族みたいなものですから、聞いてれば誰彼ナシにどっかから教えてくれます。

  • バスでほんの10分くらいで、カーヴェ・バスターミナルに着きます。<br /><br />大っきいので、バスの窓の左側を見てれば分かります。<br />それに連呼しておれば、誰かが教えてくれます。

    イチオシ

    バスでほんの10分くらいで、カーヴェ・バスターミナルに着きます。

    大っきいので、バスの窓の左側を見てれば分かります。
    それに連呼しておれば、誰かが教えてくれます。

  • シラーズへは夜行バスで行くつもりです。<br />夜行VIPなら多少は寝られるだろうし、到着が朝であればホテル探しもゆっくりできるし、、、<br />それで、夜行にします。<br /><br />ハム・サファル社のVIPが良いみたいなので、それにオフィスが一番右端の番号1番の会社なので覚えやすい。<br />でハム・サファルVIP夜行バスに乗ることにしました。<br />片道1人14万リアル(約450円)。<br /><br />シラーズ行きバスのチェックという目的を果たしたので、一旦街に帰ります。<br />写真が市内バス乗り場です。<br />ホテル近くの4つ角=タフティー広場まで行けば、後は歩いて行きたいので、周りの人に「タフティー、タフティー」と叫んでいると、物知りニイチャンがやって来て、コレに乗れとブルーのバスに乗せてくれた。<br /><br />それはシャトルバスかなんかで、全くの無料だった。<br />運転手に金を払おうとすると、要らないと言うのです。<br /><br />どないなっとるのか?良く分からんが、<br />ホント、イランは良いトコです。

    シラーズへは夜行バスで行くつもりです。
    夜行VIPなら多少は寝られるだろうし、到着が朝であればホテル探しもゆっくりできるし、、、
    それで、夜行にします。

    ハム・サファル社のVIPが良いみたいなので、それにオフィスが一番右端の番号1番の会社なので覚えやすい。
    でハム・サファルVIP夜行バスに乗ることにしました。
    片道1人14万リアル(約450円)。

    シラーズ行きバスのチェックという目的を果たしたので、一旦街に帰ります。
    写真が市内バス乗り場です。
    ホテル近くの4つ角=タフティー広場まで行けば、後は歩いて行きたいので、周りの人に「タフティー、タフティー」と叫んでいると、物知りニイチャンがやって来て、コレに乗れとブルーのバスに乗せてくれた。

    それはシャトルバスかなんかで、全くの無料だった。
    運転手に金を払おうとすると、要らないと言うのです。

    どないなっとるのか?良く分からんが、
    ホント、イランは良いトコです。

  • タフティー広場で降りて、チャハール・バーゲ通りを歩きます。<br />途中、中央分離地帯が公園となっている。<br />その公園のベンチに腰を下ろして、ひとやすみ。

    タフティー広場で降りて、チャハール・バーゲ通りを歩きます。
    途中、中央分離地帯が公園となっている。
    その公園のベンチに腰を下ろして、ひとやすみ。

  • エマーム・ホセイン広場からチャヘル・ソトゥーン宮殿のある公園に向かいます。

    エマーム・ホセイン広場からチャヘル・ソトゥーン宮殿のある公園に向かいます。

  • 本日、ココまでのルート・マップです。<br /><br />拡大版⇒http://www.geocities.jp/ariyan9910n/IsfahanMap121001.jpg

    本日、ココまでのルート・マップです。

    拡大版⇒http://www.geocities.jp/ariyan9910n/IsfahanMap121001.jpg

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イランで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イラン最安 1,760円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イランの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP