宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一泊二日で広島旅行に行ってきました。<br /><br />1月26日 AM5:30 奈良県出発<br />初日は映画「ももへの手紙」のモデルになったとびしま街道の御手洗を観光し、その後呉市街に戻り大和ミュージアムを見学と海上自衛隊の外から潜水艦や巡洋艦を観に行きました。<br />宿泊はグランドプリンスホテル広島です。<br /><br />1月27日 10時チェックアウトで宮島の厳島神社へ。<br />宮島で厳島神社観光や食べ歩きを楽しみました。<br />他にもいっぱい行きたい所があったのですが、今回のスケジュールでは到底無理でした・・・<br />

 広島旅行 呉と宮島観光

122いいね!

2013/01/26 - 2013/01/27

50位(同エリア2470件中)

13

37

ちゃべす

ちゃべすさん

一泊二日で広島旅行に行ってきました。

1月26日 AM5:30 奈良県出発
初日は映画「ももへの手紙」のモデルになったとびしま街道の御手洗を観光し、その後呉市街に戻り大和ミュージアムを見学と海上自衛隊の外から潜水艦や巡洋艦を観に行きました。
宿泊はグランドプリンスホテル広島です。

1月27日 10時チェックアウトで宮島の厳島神社へ。
宮島で厳島神社観光や食べ歩きを楽しみました。
他にもいっぱい行きたい所があったのですが、今回のスケジュールでは到底無理でした・・・

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
  • 今回の旅行の数日前に映画「ももへの手紙」のDVDを観てから、そのモデルとなった、とびしま街道の大崎下島の御手洗に行きました。<br />ちなみに「ももへの手紙」は面白かったですよ。<br /><br />安芸灘大橋有料道路(700円)を通り、御手洗までいきます。<br /><br />帰りは買い物や食事などをすると無料通行券をくれますよ。

    今回の旅行の数日前に映画「ももへの手紙」のDVDを観てから、そのモデルとなった、とびしま街道の大崎下島の御手洗に行きました。
    ちなみに「ももへの手紙」は面白かったですよ。

    安芸灘大橋有料道路(700円)を通り、御手洗までいきます。

    帰りは買い物や食事などをすると無料通行券をくれますよ。

  • 安芸灘大橋を渡ったところに展望台があります。

    安芸灘大橋を渡ったところに展望台があります。

  • とびしま街道の風景<br /><br />櫂伝馬船といって昔は海難救助に使われたそうです。

    とびしま街道の風景

    櫂伝馬船といって昔は海難救助に使われたそうです。

  • 御手洗は安芸灘大橋を渡り、四つ目の島の大崎下島の一番端に位置する港町です。<br /><br />大崎下島のゆたか海の駅でお昼ご飯を食べ、お土産などを買いました。

    御手洗は安芸灘大橋を渡り、四つ目の島の大崎下島の一番端に位置する港町です。

    大崎下島のゆたか海の駅でお昼ご飯を食べ、お土産などを買いました。

  • ゆたか海の駅で食べた海鮮丼1260円と海の駅膳1575円を食べました。写真は海鮮丼です。海鮮丼おいしかった〜

    ゆたか海の駅で食べた海鮮丼1260円と海の駅膳1575円を食べました。写真は海鮮丼です。海鮮丼おいしかった〜

  • 千砂子波止といって江戸時代に築造された波止場だそうです。先に見える高燈籠はすごく大きな燈籠でした。この燈籠は新しいものらしいです。

    千砂子波止といって江戸時代に築造された波止場だそうです。先に見える高燈籠はすごく大きな燈籠でした。この燈籠は新しいものらしいです。

  • (おちょろ舟)<br />御手洗港が栄えていた頃に、海に浮かぶ遊郭として使われていた船だそうです。舟の中で遊女たちが客待ちをしていたそうな。

    (おちょろ舟)
    御手洗港が栄えていた頃に、海に浮かぶ遊郭として使われていた船だそうです。舟の中で遊女たちが客待ちをしていたそうな。

  • 小型のおちょろ舟を作っていた宮本さん。御手洗が港町として栄えていた頃の話をいろいろと教えていただきました。

    小型のおちょろ舟を作っていた宮本さん。御手洗が港町として栄えていた頃の話をいろいろと教えていただきました。

  • 御手洗は昔ながらの街並みが残っています。<br />

    御手洗は昔ながらの街並みが残っています。

  • 階段の先の路地の向こうに海が見えます。<br /><br /><br />御手洗散策はもっとゆっくりとしたかったのですが、大和ミュージアムにも行きたかったので、急ぎ足だったのが残念・・・

    階段の先の路地の向こうに海が見えます。


    御手洗散策はもっとゆっくりとしたかったのですが、大和ミュージアムにも行きたかったので、急ぎ足だったのが残念・・・

  • 大和ミュージアムは入場料500円です。

    大和ミュージアムは入場料500円です。

  • 10分の1の戦艦大和。<br />実際は263メートルもある巨大な戦艦だったんですね。

    10分の1の戦艦大和。
    実際は263メートルもある巨大な戦艦だったんですね。

  • 呉の海上自衛隊のフェンス越しに見える巡洋艦。

    呉の海上自衛隊のフェンス越しに見える巡洋艦。

  • 潜水艦も見れますよ。

    潜水艦も見れますよ。

  • 今回の宿泊はグランドプリンスホテル広島です。お部屋からの眺めはよかったですよ。<br /><br />チェックインの時に3500円のプラスで18階の部屋に変更が出来ますと言われたのですが、そのままの7階のお部屋にしました。

    今回の宿泊はグランドプリンスホテル広島です。お部屋からの眺めはよかったですよ。

    チェックインの時に3500円のプラスで18階の部屋に変更が出来ますと言われたのですが、そのままの7階のお部屋にしました。

  • 夕食はビュッフェです。<br /><br />焼き牡蠣を18個・カキフライ8個・牡蠣ご飯2杯、その他もしっかり美味しくいただきました。いや〜、腹いっぱい!

    夕食はビュッフェです。

    焼き牡蠣を18個・カキフライ8個・牡蠣ご飯2杯、その他もしっかり美味しくいただきました。いや〜、腹いっぱい!

  • 昨日は晩御飯を食べて、お風呂に入って9時半ごろには就寝したため、朝は6時にお目覚めでした。

    昨日は晩御飯を食べて、お風呂に入って9時半ごろには就寝したため、朝は6時にお目覚めでした。

  • 部屋で飲もうと思って、ホテルのコンビにでワインを買ったのですが、飲む前に寝てしまいました。

    部屋で飲もうと思って、ホテルのコンビにでワインを買ったのですが、飲む前に寝てしまいました。

  • お部屋からの朝日

    お部屋からの朝日

  • 朝食ビュッフェは23階の窓側でした。<br /><br />私は相変わらずの卵料理メインの朝食です。<br /><br />

    朝食ビュッフェは23階の窓側でした。

    私は相変わらずの卵料理メインの朝食です。

  • 宮島口のフェリー乗り場です。<br /><br />日曜日だったため駐車場はいっぱいで、少し離れた駐車場に停めました。

    宮島口のフェリー乗り場です。

    日曜日だったため駐車場はいっぱいで、少し離れた駐車場に停めました。

  • フェリーから見える大鳥居

    フェリーから見える大鳥居

  • 宮島には鹿がたくさんいます。<br />地元なら公園にも、もちろんたくさん鹿がいます(^^)<br />職場は山間地ですので、鹿が頻繁に道路に出てくるのでとっても危険です・・・

    宮島には鹿がたくさんいます。
    地元なら公園にも、もちろんたくさん鹿がいます(^^)
    職場は山間地ですので、鹿が頻繁に道路に出てくるのでとっても危険です・・・

  • 五重塔は朱の色も鮮やかですごくきれいです。

    五重塔は朱の色も鮮やかですごくきれいです。

  • 豊国神社<br /><br />「豊臣秀吉公が戦没者のために、千部経の転読供養をするため天正15年(1587)発願し、安国寺恵瓊に建立を命じましたが、秀吉の死により未完成のまま現在にいたっています。 明治時代に秀吉公と加藤清正公が祀られ、豊国神社となっています。」<br />

    豊国神社

    「豊臣秀吉公が戦没者のために、千部経の転読供養をするため天正15年(1587)発願し、安国寺恵瓊に建立を命じましたが、秀吉の死により未完成のまま現在にいたっています。 明治時代に秀吉公と加藤清正公が祀られ、豊国神社となっています。」

  • こちらのお店で焼きたての温かいもみじ饅頭(80円)をいただいてお茶を飲みながら休憩しました。

    こちらのお店で焼きたての温かいもみじ饅頭(80円)をいただいてお茶を飲みながら休憩しました。

  • 遅めのお昼ご飯は「いな忠」でいただきました。

    遅めのお昼ご飯は「いな忠」でいただきました。

  • あなご飯 1700円<br /><br />あなごはプリプリとした歯ごたえのある食感でおいしかった。<br />うなぎのふんわりとした感じとはまた違います。

    あなご飯 1700円

    あなごはプリプリとした歯ごたえのある食感でおいしかった。
    うなぎのふんわりとした感じとはまた違います。

  • かき丼 1200円<br /><br />玉子丼に牡蠣が入った感じの丼です。家でも作ってみようかなって思います。<br /><br />今回は広島焼きを食べることができへんだから、次は広島焼きを食べよう!

    かき丼 1200円

    玉子丼に牡蠣が入った感じの丼です。家でも作ってみようかなって思います。

    今回は広島焼きを食べることができへんだから、次は広島焼きを食べよう!

この旅行記のタグ

関連タグ

122いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2013/09/06 09:07:32
    見たらいい町
    ちゃべやん

    8月、御手洗に行ってきました。 新幹線で広島まで行って、それから呉、広駅をいったりきたり、うろうろしてバスを捜して。日帰りでした。
    昼は電車の待ち時間に弁当食べて。
    日本ではインターネット見れず、たしかちゃべやんの旅行記に広島あったよな、と“御手洗”は憶えていなかった。。。すまん。

    で次の日また、姫路から竹原と鞆の浦に。これも日帰り。  大将
  • ムロろ~んさん 2013/03/18 23:20:10
    私も家族旅行で広島プリンスホテルに宿泊しましたよ
    ちゃべすさん

    ムロろ〜んです。
    この度はスクートの旅行記に投票をして下さりありがとうございます。何とか無事にシンガポールへ旅することができて良かったと思いました。滅多に味わえない経験でした。

    さて、広島旅行記を拝見しております。
    ちゃべすさんの泊られたホテルに、私も家族旅行で泊ったことがあるんですよ。そこからの展望風呂からの眺めが最高にきれいでしたよ。

    朝食会場もまたバイキングでしたので良かったですよ。ただ、混んでませんでしたか?

    宮島も楽しまれたようですし、楽しく拝見させて頂きました。


    ムロろ〜ん(-人-)

    ちゃべす

    ちゃべすさん からの返信 2013/03/21 15:37:23
    RE: 私も家族旅行で広島プリンスホテルに宿泊しましたよ
    ムロろ〜んさん、こんにちは

    広島プリンスホテルはなかなか良かったですね!
    大浴場は2回利用したのですが、ずっと露天風呂にはいってました(^^)

    朝食バイキングは満席だったため、その一階下の中華レストランでのバイキングになったのですが、私たちが一番だったため良い席にも座れ、ゆっくりと食事が出来ました。
    忙しい旅行でしたが楽しかったですわ。

    それではまた、ちゃべす
  • minoriさん 2013/02/17 13:15:52
    かき三昧ですね〜♪♪♪
    ちゃべすさん、こんにちは。
    美味しそうな香りに誘われて、遊びに来ちゃいました(笑)

    旅の始めからボリューム満点の海鮮丼定食♪ いいな、いいなぁ〜!
    そして広島と言えばやっぱり牡蠣ですよね。
    食いしん坊としては一度食べに行ってみたいのですが、なかなか機会がなくて。。。
    あ〜、かき三昧の旅、羨ましいなぁ〜♪
    やっぱり本場で食べるのが一番美味しいでしょうね。
    今年は難しいので、来年こそは行ってみようかしら?
    ホテルも素敵だし、ちゃべすさんの足跡を辿る旅もいいなぁ♪
    素敵な旅行記を有難うございました!
    それでは、また遊びに来ますね。

    ちゃべす

    ちゃべすさん からの返信 2013/02/18 13:03:38
    RE: かき三昧ですね〜♪♪♪
    minoriさん、こんにちは

    いつもコメントありがとうございます(^^)/

    初めて広島に行ったのですが、楽しかったですよ。
    厳島神社はすばらしい景観でした。

    広島と言えばやっぱり牡蠣ですね。
    一つ一つの牡蠣の身が大きくて美味しかったわ〜!
    厳島神社で穴子めしと一緒に食べたカキ丼を、きのう自宅で作りました。
    これがまた、美味かった!!
    玉子丼にカキが入っているだけなんですが、めっちゃ美味しいですよ。
    一度作ってみてください。ネットでレシピも出ています。
    (牡蠣は加熱用の牡蠣でOKです)
    minoriさんの太良カキもおいしそうでしたね。やっぱり自宅で焼き牡蠣は大変ですよね・・・
    3月ごろには牡蠣の季節も終わりですよね。ぜひ来年は本場で牡蠣を食べてくださいね。ちなみに私も焼牡蠣が一番美味しいと思います。

    えらい、すんません牡蠣の話ばっかりで・・・ ちゃべす
  • いぬいぬさん 2013/02/15 09:47:09
    穴子めし☆
    ちゃべすさま

    はじめまして。
    フォローありがとうございます。
    早速、広島の弾丸旅行拝見しましたー
    おいしそうな旅行記でワクワク。
    穴子めしおいしーですよねー
    関東で煮穴子食べておいしーと思ったけど。
    ひさしぶりに焼き穴子食べるとやっぱおいしーなーと♪
    牡蠣も穴子もいいなー
    おなかすいてきました。
    また、寄らしてもらいます。

    いぬいぬ

    ちゃべす

    ちゃべすさん からの返信 2013/02/15 13:47:45
    RE: 穴子めし☆
    いぬいぬさん

    はじめまして
    旅行(特にきれいな海)とボクシングと食べることが大好き人間です。
    よろしくお願いします。

    広島旅行は忙しかったですけど楽しかったですわ(^^)
    穴子めしおは美味しかったですよ。大阪の泉佐野によく行くのですが、こちらは穴子の天丼が多いですね。天丼も美味しいです!

    いぬいぬさんの旅行記は大好きな沖縄方面のいろんな情報がたくさんあって、楽しく拝見させていただいてます。
    それではまたおじゃまします。
                            ちゃべす
  • わんぱく大将さん 2013/02/12 09:25:21
    嗅覚
    ちゃべやん

    やっぱ、ちゃべやんの嗅覚は凄いね。ちゃべやんの選んだものは、すべて美味しそうやわ。(実際おいしかったやろうけど)
    たぶん嬉しそうに食べはるんやろね。作る人にとっては、うれしいことです。

    そうそう、週末はソルソナという所に行ってきたのですが(実は2回目)
    今回はカーニバルを見に。 でてくる人形が、ボクサーのもあって、ちゃべヤンを思い出しました。 また、旅行記にだします。

     大将

    ちゃべす

    ちゃべすさん からの返信 2013/02/12 12:44:45
    RE: 嗅覚
    大将はん、こんにちは

    わたしはたいがいのものは美味しく食べてますわ〜
    せやけど、早食いなもんで作った人は「ほんまにこいつは味わって食べてんのかいな?」と思うやろなぁ(^^)

    大将はんの最新旅行記は、ほんまにテルマエ・ロマエに出てきそうな建物でしたね。いつもながら建物の美しさと子供たちのめっちゃかわいい笑顔の写真はすばらしい!
    カーニバルの旅行記、ボクサーの人形の写真楽しみに待っとります。

    ちゃべす
  • ココさん 2013/02/10 23:19:14
    こんばんは☆
    ちゃべすさん

    こんばんは。
    宮島の旅行記拝見しました!
    海の中に立つ朱色の鳥居、本当に美しいですね。
    日本の代表的な美しい風景を見た、と言う感じ☆

    食べ物もおいしそう。
    牡蠣は名産ですから格別においしいのでしょう。
    我が家も今日は生牡蠣を食べましたが、
    スーパーで買った小ぶりの消毒液どっぷり漬かったもの
    なので、おいしくなーい(;。;)
    ちゃべすさんが召し上がられたものはすごくおいしそう。
    広島もいいな♪
    私も牡蠣を食べに、美しい景色を見に宮島に行きたいです!

    ちゃべすさんの旅行記を見ただけでワクワクしました。
    ありがとうございます!

    また、他の旅行記にも遊びにいきますネ!
    ではでは〜(*^。^*)

    ココより

    ちゃべす

    ちゃべすさん からの返信 2013/02/11 16:40:17
    RE: こんばんは☆
    ココさん、こんにちは

    広島はみどころいっぱいで楽しかったですよ。
    宮島はほんまに日本を代表する素晴らしい建築物と景色でした。

    ココさん家も生牡蠣だったんですか(^^)
    最近テレビでカキ料理の番組をよく見るので、また食べたくなってきます。
    今までは三重の鳥羽や岡山の日生に何度か牡蠣を食べに行きました。やっぱり焼きたての牡蠣は美味しいですね。

    1泊2日で1,000km走行の弾丸旅行だったので、尾道方面にも行きたかったのですが、今回はちょっとむりでした。

    ココさんの旅行記も楽しみにしてますね。
    それではまた、ちゃべす



  • 大目付さん 2013/02/10 15:42:04
    牡蠣
    広島と言えば牡蠣料理と広島焼き、宮島の「もみじ饅頭」、しゃもじですね。安芸の宮島へは随分昔に行きました。広島では原爆ドームと平和公園、大久野島の国民休暇村に5年くらい前に行きました。

                                 〜大目付〜

    ちゃべす

    ちゃべすさん からの返信 2013/02/11 16:20:44
    RE: 牡蠣
    大目付さん、こんにちは

    広島旅行、楽しかったですわ。
    宮島や呉のとびしま街道はすばらしい景色でした。今回行くことができなかったところに、また行ってみたいです。

    ちゃべす

ちゃべすさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP