2013/01/20 - 2013/01/23
4635位(同エリア7865件中)
チューぱぱさん
- チューぱぱさんTOP
- 旅行記318冊
- クチコミ78件
- Q&A回答0件
- 713,423アクセス
- フォロワー15人
〜 HIS ☆初夢フェア☆ 激安旅行〜
暑い時には涼しいところへ、寒い時には暖かいところへ
そんな旅行が一番楽しいです。
今回、HISにて南の島沖縄の格安プランがありましたので飛びつきました。
ホエールウォッチングが付き、サムズレストランのランチが付き、もちろんレンタカーも付いてます。
これで3泊4日で¥29800 (^◇^;)
さあ、寒い名古屋を抜け出して南国沖縄へ出発です。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー スカイマーク 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
オフシーズンのこの時期は各地とも激安ツアーが多く、本当は北海道雪の小樽へ行きたかったのですが、寒いのは嫌だと言い張る奥方に負けまして・・・
本物のジンベエザメが待ってる沖縄へ行くことにしました。
沖縄は2度目で3年ぶりです。 -
セントレアでは、ドアラが「どこへ行くの?」と聞いてます。
「週末はおきなわへ」っと応える私です。(^^)
-
安全保安検査場を無事クリアです。
あらっ!
写真撮影はご遠慮願いますって書いてあるね。
でも、写しちゃったよ。(^_-)
何せ、ここでとっても不愉快の思いをしたことがあるから。
空いている時で係員たちが雑談し遊んでいた。
サボってるから、トレイも大きいサイズが外に無かった。
小さな箱にほとんど出したつもりだったが、ビッっと金属探知機が鳴ってしまった。
まあ、中で原因となったコインなどを出せばOKだろうと、たかを括ったら大間違いの元だった。
若い係員がにたらにたらとうす笑いしながら調べ始める。
股間をゴシゴシとやられ、ほんの小さなゼムクリップでも出せと言う。
最後には靴まで脱がされた。
暇だから遊ばれた感じで、非常に侮辱された思いがした。 恕
以来、旅行客が並んでいない時には絶対に通らないようにしてる。
彼らは国土交通省の所属かな?
セントレアもこんな質の悪いヤカラを使用してれば飛行機に乗る人が少なくなると思うけどねぇ〜。
大義名分があるからと言って、侮辱するかの如くの業務態度は批判されても仕方ないはず。
海外旅行じゃあるまいし、中高年夫婦のどこが怪しいのか?
検査も接客の一部だと思わねば。
ホント、ズボンのベルトも外して通らねばならない検査なんてアホらしい!
-
・・と、まあ旅行にはハプニングがつきものですが(^^)
実際に搭乗するのはこちらのスカイマーク機
こちらも手続きに色々あるけれど、、、
座席のピッチの広さは満足です。
台湾行きの飛行機では身体が動かせず苦痛でしたから(^_-)
-
さらば!
セントレア しばしの別れです。
心ははや南国です。
-
雲の上は晴れてます。
パイロットの腕は上々。安心して乗っていられました。 -
あれっ?
沖縄も曇ってるよ。
おかしいなぁ〜
私の日頃の行いは良いはずだから、暖かい南風が吹いてるはずなんだけど
-
レンタカー会社に案内され、あとは自由行動。
車種はマツダのデミオ
まだ比較的新しく走行距離13000Km
このレンタカー会社では一番新しいとか
そうでしょう!そうでしょう!
私の免許証は、大型免許があってゴールド免許
超模範運転手です。新車を壊すことはまずあり得ません。
でも、実際はペーパードライバーなんだけど (^^)
で、事故保険費用とノン・オペレーション・チャージという保険の保険費用を4日分、合計¥7900を支払い、以後はぶつけ放題になりました。
始めての土地ではベテランドライバーと言えど保険は必要です。
この車、カーナビには閉口しましたが、小さいながらもよく走り良い車です。
ただ、マツダという名前だけは気に入らん! (^_-)
-
イチオシ
まず、向かった先はここ!
何かと話題になる普天間基地。
そう、沖縄は基地の街です。
オスプレイがずらっと並んでました。
飛んでる所が見たかったけど、日曜日のせいかプロペラも折りたたんでました。
-
嘉数高台公園
かかずと読みます。
テレビで普天間基地を映すときはここからの映像です。 -
高台ですので、こんな階段があります。
スロープ式の遊歩道もあり、平和な公園になってます。
カーナビで入力すると、20台ほど停められる公園の駐車場へ着きます。 -
展望台の上からは360度の眺めが待ってました。
-
-
-
遠くに残波岬も見えます。
-
リゾートホテルでしょうね。
-
-
-
そして・・
普天間基地です。
残念ながら離発着する飛行機はありませんでした。 -
-
世界一危険な飛行場
私たちももっと真剣に考える必要があるようです。 -
沖縄戦で使用したトーチカが残ってました。
-
この高台にあるトーチカにはアメリカ軍も相当苦戦したとか
-
慰霊碑があります。
-
-
そんな歴史とは関係なく、もう桜の花が咲いてました。
-
さてっ
本日のお昼は、嘉数公園の駐車場横にある和食店です。 -
なかなかお洒落 (^◇^;)
-
メニューはちょっと高めかな?
ビールが飲めないのは残念! -
-
アグーの網焼き
-
ギンダラの塩麹焼き
-
デザートとコーヒー
味は良かったです。
でも、沖縄へ来たら沖縄料理を食べなくっちゃいけないはずだけど? -
昔の沖縄の惨劇に感傷に浸りながら、島の東側へドライブです。
南部の名勝地を見てホテルに向かいます。 -
ほんと!
沖縄の海はきれいです。 -
知念岬に着きました。
-
水平線が見えます。
-
-
珊瑚礁に包まれた沖縄の海は7色に輝いて見えます。
-
清らかな海を見た後は、すぐ傍にある沖縄の最高聖地「斉場御嶽」へ行きました。
「せーふぁーうたき」 と読むそうで・・
琉球の漢字は読めないのが難点です。(^^) -
こんな石畳を登っていきます。
-
洞穴が霊威の高い聖なる場所だそうで、
世界遺産登録されてます。 -
琉球地方の宗教を知ればもっと理解できるかも?
-
地元の人がお祈りをしてました。
私たちは信仰が異なりますから、後ろのほうでそっと手を合わせます。 -
ここがその最高の聖地です。
見学も周りを汚さぬように気を配ります。 -
内部の祭祀場です。
-
自然の営みに精霊を感じているのでしょうか?
-
ガシュマルの木です。
タイではこの木の中に仏像が入ってましたね。
大自然に対する畏敬の念は本土人の私たちには理解できないかも?
-
さて、ドライブを続けますが・・
ニライカナイ橋ですが、
走行しながらでは絶景が見えません。
http://www.odnsym.com/spot/nirai.html
-
すてきな景色なのですが、、、
-
-
う〜ん、残念!
ガードレールが邪魔してる。 -
続いて来たのは定番の平和祈念公園です。
-
でも、ここは観光地ではないはずですね。
-
3年前の沖縄旅行ではこの公園は遠慮しましたが、今回は少しだけ。
資料館には沖縄戦の様子が展示されてるようですが、あまり見たくありません。 -
今では平和で静かな海が残ってます。
-
合掌!
-
ひめゆりの塔
-
-
ひめゆり平和祈念資料館
-
こちらは駐車場が無く、お土産屋の無料駐車場を借りました。
もちろん無料ですが、帰りには小さなお土産を一つ買い求めました。 -
夕刻になり、やっとホテルに到着しました。
もちろん、前回泊まり大変満足した「ぴかぴかホテル」です。
こちらに3連泊します。(^。^)
サザンビーチホテル&リゾート
http://www.southernbeach-okinawa.com/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
那覇(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62