2012/12/29 - 2013/01/01
541位(同エリア1018件中)
dun-nishiさん
- dun-nishiさんTOP
- 旅行記46冊
- クチコミ1件
- Q&A回答6件
- 73,449アクセス
- フォロワー9人
年末年始の休暇、いくつかの候補の中からミャンマーに行き先を決定。
その後…休暇が予定より長く取れる事になり、急遽カンボジア観光も追加(笑)
軍事政権から民政移行後、世界中から観光客が殺到中のミャンマー。元々インフラが脆弱な国、明らかに供給不足でホテル&国内移動手段の確保に散々苦労させられたが、それも逆に面白かった。
【エアアジア】
12/28 羽田 → クアラルンプール
12/29 クアラルンプール → ヤンゴン
1/7 ヤンゴン → クアラルンプール
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自転車 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エアアジアX
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12/28、仕事を終えて一旦帰宅し、羽田空港へ。羽田発は23:55発、年末の混み具合が予想出来なかったので少々焦ったが、空港ガラガラで肩透かし。
12/29の早朝6時台にクアラルンプール(KL)到着。ヤンゴン発は15:40発、KLのLCCターミナルは時間を潰すには退屈な空港なので、シャトルバスで中心部へ。
KLの中心ブギ・ビンタン。ドラえもん生誕前100年祝い(?)らしい。 -
日系企業の進出は歓迎。
しかし博多ラーメンの一風堂“COMMING SOON!”って…マレーシアはイスラム教国、豚骨ラーメンってアウトでは?。 -
空路、ヤンゴン到着。
旅先をミャンマーに決定したのは12月初め頃。それからミャンマー国内移動の飛行機・ホテルを日本から予約しようと試みたが殆ど予約出来ず。
手配出来たのは到着初日の空港近くのホテル、そして1/4のチャイティーヨー山頂のホテルのみ。何とかなる(なるようになる)と信じて旅行開始。
まず、到着したヤンゴン空港の両替所で並んでたら、隣に航空会社の臨時カウンターが。
「(ダメ元、期待せずに)明日、バガン行きの航空券ある?」
「How many?」
「(えっ?有るの?)One person」
→電話を掛ける…「OK.Tommorow,early in the morning.」
…アッサリ航空券確保。
出だし快調♪。チェックインしたホテルで教えてもらったレストランで夕食。ミャンマービール美味い!。 -
早朝5時頃にホテルチェックアウト、6:30頃の飛行機でバガン到着。
空港で客待ちのタクシー運転手に「ホテルが無いから、空いてそうなホテルを紹介してくれ」と言うと、渋い表情の面々。その中で「よし、探してやるよ」みたいな意気込みを見せてくれたタクシーに乗車。
車中「今日の予定は?。ポッパ山には行かないのか?案内するよ」と。
「朝のウチにホテルを確保してくれたら行くよ」
とか言うと…見事に最初の宿で部屋を確保!、やれば出来るやん(笑)。已む無くポッパ山に行くことに。
宿はEden2ってゲストハウス。ツインベッドの部屋、2泊することに。 -
チェックイン後、約束通りポッパ山へ。
チャーターしたタクシーで田舎道を1時間程で到着。
入口辺りで裸足になり、登頂開始。割りと階段はキレイにされていたが、途中で鉄の階段の部分は足が痛かった。 -
ポッパ山頂の寺院にて。
土着宗教の精霊だかの像…完全にオッサン、しかも煙草好きという設定(?)で像に本物の煙草をくわえさせてるという芸の細かさ。
違和感たっぷり、でも現地人は必死に拝んで寄付してた。 -
バガンに戻り、宿の隣りで自転車を借りてまずはランチ。海老カレー的なメニューだったが、ごらんの様にボリュームたっぷり。コレはそこまで油っこく無かったが、カレーっぽくも無かった。野菜たっぷりでヘルシーな感じ。
-
シュエズィーゴン・パヤー。金ぴか!。
-
イチオシ
太陽の角度で、後光が差してる感じに。
観光客が多い場所だけあって、客引きもそこそこ居た。お供えモノの花やら金箔やらも売りつけられた・・・。 -
ティーローミィンロー寺院・・・もしくはその近くの寺院から(笑)。バガンらしい、平原に仏塔がニョキニョキ建ってる景色、絶景!。
サンセットを見て、真っ暗な道をオンボロ自転車で宿へ…。
宿で翌日の馬車をチャーター、サンライズ観賞のため早起きだ〜。 -
翌朝、日の出観賞。
たぶんメーウーチャンダー・パヤーという歩き方に乗ってない仏塔から(自信無し…)。馬車ドライバーお勧めポイントで、確かティーローミィンローの近く。 -
日の出を眺める観光客たち。日中は真夏の気温だけど、朝晩はかなり冷え込む。この時期ミャンマーは乾季、この寒さは湿気が無いせいかな。
-
観光用の気球が続々と…。
気球は夏にトルコ(カッパドキア)で乗ったんで、今回は乗らず。
噂に聞くと、気球の乗車料金はUS$300とか(!)。ミャンマーの物価を考えたら有り得ない価格設定。 -
日の出観賞後、一旦宿に戻って朝食。
日の出の帰りに偶然話した日本人Kさん(ひとり旅)と宿のロビーで再会。「今夜の宿が無くて…」という話し。
面白そうな方だったこともあり「ツインなのでシェアします?」と声をかけシェアすることに(ついでに馬車での観光もシェア)。
バガンの道はこんな感じ。屋根の上まで人やら荷物満載のトラックがいかにもアジア。 -
ココから仏塔&寺院三昧。
たくさん見過ぎて、どれがどれだか…バチ当たり、反省。 -
バガンで至る所で売ってる砂絵(サンドアート)。真面目な絵が多かったが、コレはちょっとユーモラスな感じ。
-
たぶんタビィニュ寺院にて。寺院の入口付近のお土産屋の女性、チョット話したら案内してくれた。サービス精神旺盛、感謝・・・同行のKさんがお土産購入されたので、仁義は果たせた(?)。
-
タビィニュ寺院の向かい、日本人戦没者慰霊碑でお参り。ビルマ語バージョン。
-
マハーボディー・パヤー。インドの影響が強く、バガンでは珍しい形状なので覚えてた。
-
イチオシ
これはどこだっけ…。
-
この日、サンセットを見た仏塔。ブーラディー(?)とか言ってたような気がする。
-
絵ハガキ売りの女の子。かなりノリが良く、騒ぎ過ぎて隣りにいた白人に注意されてた(笑)。
写真も撮らせてくれたし面白くて楽しませてくれたんで、ご褒美に絵ハガキ購入。 -
2012年の最後の夕陽。
馬車ドライバーが「明日のサンライズはどうだ?」とセールスして来た。
「今朝も見たよ。違う場所?」
「違う場所だ。キレイだぞ」
…チョット迷ったが明日は元日、やっぱり初日の出は見ようかという事で決定。これで3日連続の早起き決定(笑)。 -
【ミャンマーのビール事情】
・大瓶一本は飲食店で120〜150円くらい。
・生ビール:やや小さめの中ジョッキ程の量で、1杯50〜60円(!)。
・但し、生ビールは置いてる店が限られていた。
…ってことで、馬車ドライバーに生ビールが飲めるレストランを聞き、2012年最後の夕食へ。
Kさんとビールをゴクゴク飲み、ついでにミャンマーワインにチャレンジ(味はあまり覚えて無い)。
宿のオヤジに聞くと、カウントダウンのイベント的なものはホテルのバーくらいだろうって事だった。
たっぷり飲んだので日が変わる前に就寝、いつの間にか2013年に突入。 -
イチオシ
2013年の初日の出はシュエサンドー・パヤーにて。
ココの夕陽はバガンの名物って言われてるらしい。けど、夕方は観光客やら地元民が集まり過ぎて大変とのこと。
日の出はそこまで多く無かった、でも十分にキレイ!。 -
Sunrise!.
直後、猛烈な食あたりに襲われ、新年早々慌てて公衆便所(有料)へ…。 -
一旦宿に戻り、朝食を食べながらひと休み。
この日は単独行動、レンタサイクル利用して観光開始。
まずは前日ほぼ素通りしたブー・パヤー。 -
ブー・パヤーの仏像、お色直し中(笑)。
っていうか眉毛書き過ぎじゃないかい?。 -
イチオシ
エビ煎餅売りのオバちゃん。
試食が美味しかったので購入、その引き換えに写真撮らせて貰おうとしたが、恥ずかしがってコッチ見てくれなかった。残念。 -
レンタサイクルはボロボロのママチャリ。道は未舗装、しかも炎天下。
気合を入れてニューバガンと言われるエリアへ向かってみた。 -
ガイド本に載ってるバガンの地図で最も南に有るローカナンダー・パヤー。
『〜金箔で覆われ、〜塔の部分が金色に輝いているので、遠くからでもその姿は目立つ』
・・・ここまで来て改修中!(笑)。 -
完成予想図、コレで我慢しろと。
-
ローカナンダー・パヤー近くのレストランというか食堂が『POEM NIGHT』ってネーミング・・・賛否両論だろうな。
-
ニューバガンに有ったホテル。
頑張って日本語表示、ちょっと惜しい感じ。まあでも中国のよりは上。 -
ニューバガンの中心部周辺。
?3 STREET(3番街)も見事に未舗装、ニューバガンも全然ニューじゃ無かった・・・。 -
ニューバガンからの帰路。今朝、日の出を見たシュエサンドー・パヤーへ。ココからの眺めが一番のお気に入りだったんで。
ココで偶然、前日行動を共にしたKさんと再会、しばらく雑談。
宿に戻り、インレー湖行きの夜行バスを待つ。街全体が停電(笑)したことも有ってか、到着が遅れた。
それにしてもミャンマーの夜行バス・・・18:00発→AM3:00着って意味分からん!。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バガン(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
36