ニューサウスウェールズ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニューカッスルでレンタカーを返却したのでタイトルと齟齬がありますが,引き続きニューサウスウェールズ(New South Wales)州の旅行記です。<br />第4編として,朝のニューカッスルの街歩きと,その後に移動したシドニーの市内遊覧がテーマです。とりわけ移動に使った電車のなか,シドニーセントラル駅構内の活気やキングスクロスの賑わいなどが印象的でした。

オーストラリア Pacific-Hwy の旅(その4:ニューカッスルからシドニー)

2013/01/13 - 2013/01/17

cozy_n

cozy_nさん

鉄道

時刻はAM6:00頃,ニューカッスル(Newcastle)の海岸に朝陽が上る。丸くなっているのは海辺の地形を利用した人工的な池というかプール。日中は子供たちがここで泳いだりして水遊びをしている

大聖堂と並んで,ニューカッスルのシンボルである灯台(Nobbys Lighthouse)

灯台からの帰り。途中ジョギングやウォーキングをする大勢の地元の人たちとすれ違う。ここからもあの大聖堂が見える。こうして見るとニューカッスルは坂の町であることがわかる。実際に歩いてみるとよくそのことが実感できた

今日も快晴,シドニーに向けてホテルを出発

ニューカッスル駅。右手にあるのは切符の自動販売機。自信がなかったので左手の窓口でチケットを購入。下は自販機のアップ写真(2枚連結)

ここが始発なのでプラットホームで待っていると,静かにAM8:04発の電車が入線してきた

2階建ての電車に乗り込む。電車はかなりポピュラーな乗り物のようだ。この後多くの乗客が乗り込んできた

電車からの風景と車内の様子(4枚連結)

乗車2時間半後のAM10:33に到着。アメリカと違って運行時間は正確だ

シドニーセントラル(Central)駅に着いた。日本でいえば(規模は違うが)東京駅のような中心的ターミナル駅だ

セントラル駅改札口とチケットの表裏。チケットには
     NEWCASTLE CITY TO SGL(何の略なのだろう)
     17JAN13 $8.40
    とある。
    実際2時間30分乗ってAUD8.4は非常に安い。オーストラリアの運賃(公共料金)はこんなものなのだろうと思っていたら,何と市内の数駅移動するのにAUD16超だったりして料金体系がよく呑み込めない

セントラル駅のコンコースの様子

ここで地下鉄(正確にはEastern Suburb Lineというらしい)に乗り換える

地下鉄のプラットホームで電車を待つ。Bondi Junctionまで行く路線

電車の中の様子。この時間帯はかなり空いている

セントラル駅から4駅目が目的地のキングスクロス(Kings Cross)駅

エスカレータに乗って

キングスクロス駅の外に出た。日本でいえば新宿にも喩えられるキングスクロス。昼も夜も大勢の人で賑わっている

いくつもの交差点がある,左側には有名な巨大広告看板が見える。

今夜の宿泊ホテルのHoliday Inn。午前中だったにも拘わらず幸運にもチェックインができた。早速荷物を置いて市内遊覧へ