2013/01/14 - 2013/01/20
2232位(同エリア9000件中)
おばQさん
12月のハワイに続いて1月はニューヨークへ出張しました。
ニューヨークは10年ぶりの2回目、10年間の変貌ぶりが楽しみでしたが、一番変わっていたのは「おばQの感受性」でした。。。
今回も二人の部下が一緒でしたので宿泊はチェルシー地区のバスタブもないホテル、飛行機もエコノミーと極めてストイックな上に、出発日には関東地方を襲ったドカ雪でフライトが遅れるなど、思い出深い旅となりました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出発日は1月14日。
フライトは午後4時45分なので一時半のNEXで成田に行く予定でしたが、朝9時過ぎから降り始めた雪が積もりそうな気配だったので慌てて支度
をして家を出ました。
10時10分、最寄り駅のホームからの画像ですが、かなり降っています。 -
10時半横浜発のNEXに乗り、同行者二人に早く家を出るように指示しましたが、この時都内は未だそんなに降っていなかったようです。
おばQは12時に成田に着きました。
この時間、カウンターはガラガラです。 -
同行者はラウンジに入れないためカードラウンジで待つ事にしました。
カードラウンジもガラガラです。 -
同行者は1時間NEXを繰り上げましたが新宿駅で止まってしまい、タクシーに乗り換えて成田に向かう事にしました。
ところが高速も全面閉鎖となったので、この時点で唯一動いていた京成電車に望みを託し日暮里に向かい、16時20分に成田に到着しました。
この時点で成田空港も雪が積もって滑走路も全面閉鎖となり、フライトも2時間半の遅れとなりました。 -
間に合うかどうかとヤキモキしていたのと一転、今度はフライトまでの時間を持て余します。
とりあえずラウンジへ向かいます。 -
腹ごなしにお約束の「全のせ」にカレーをプラス☆
-
プレミアム・エコノミーにUPGしていただきました
-
スパークリングワインとパエリア。
ラウンジでガッツリ食べたので、あまりお腹が空いていません(笑) -
飛行機で7時間爆睡して定刻よりも1時間半おくれでJFKに到着しました。
入国の厳しいパスポートコントロールを過ぎてゲートを出たのが6時、現地の社員と合流してタクシーに乗り込みます。 -
少し渋滞して7時過ぎにホテルにチェックイン。
今回5泊した Hilton New York Fashion District 。
チェルシーの外れ、26th Streetと7th ave. にあるヒルトン直系のスタンダード版のホテルです。
現地事務所まで地下鉄で一本で行けるので、このホテルを手配してくれたそうです。 -
ファッション・コンシャスなコンセプトですのでロビーもポップ♪
-
バスタブはありませんが部屋の広さは申し分ありません。
それよりも、アメリカなのにルームキーピングが丁寧なのに驚きました。 -
チェックインして荷物を置いてコリアンタウンのkang Suh Restaurantにご飯を食べに出かけました。
-
お腹はあまり空いていなかったので消化の良いものをチョイス。
中国で食べるお粥をイメージしていたのですが、出てきたお粥はカラフルです。
味は美味しかったのですが、見た目と味のギャップが最後まで埋まりませんでした・・・(笑)
鮑のお粥は10$弱だったような。。。 -
ネットで調べた所ホテルの朝ごはんの評判が最悪だったので朝ごはんを外してもらったので、2日目の朝はホテルの隣のカフェで頂きました。
-
最寄の地下鉄の駅はF線23ST。
ホテルからは2ブロックです。 -
階段を降りて改札へ
-
10年前に乗った時はスプレーで落書きだらけ薄暗く不気味な感じでしたが、今回は落書きは皆無で危ない感じは全くありませんでした。
-
お昼は近所のデリでお弁当。
照り焼きビーフのお弁当が800円。
日本食は高いですね。 -
最終日に少しでもフリータイムを設けようと初日から仕事を頑張って残業しました。
現地社員が気を遣ってくれてロックフェラーセンターの展望台を予約してくれました。 -
映画『ホームアローン』にも出てきたロックフェラーセンター前のスケートリンク。
-
ロックフェラーセンタービルの展望台からエンパイヤステートビルを望みます。
入場料は25$で、希望の時間をネット予約できます。
おばQたちは7時半に予約してもらいました。
「エンパイヤは2-3時間待ちはザラですが、こちらは待ち時間ナシでニューヨークの夜景がゆったりと楽しめるので、時間の無いお客様はこちらにご案内するのだ」
と現地社員が言っていました。 -
そのままタイムズスクエアへ。
今年のニューヨークは記録的な暖冬との話しでしたが、夜はやっぱり冷え込みます。 -
ホテルまでは7th Ave.をダラダラと歩きながら下ります。
途中で見つけたカフェで晩御飯。 -
おばQは、アメリカン・ハンバーガー☆
時刻は8時50分。
「こんな時間にこんなボリュームのあるものを食べたら太るだろうな」と思いつつ、ポテトを残してハンバーガーは完食。。。
ボリュームありすぎでポテトは殆ど残しました。。。 -
3日日の朝ごはんは地下鉄入り口までの途中にあるカフェへ。
http://www.thecornercafenyc.com/
朝の七時半ですが、次々とお客さんが来店します。 -
ベーグルが売りみたいで、種類と中身を自分で選びます。
プレーンベーグルにクリームチーズを挟んでコーヒーを頂き、3.5$ -
今日も地下鉄で通勤。
-
事務所はブルックリンの倉庫街、地下鉄はYork Townで降ります。
-
この日のお昼は「ベジタブルそば」で6$です。
既に胃もたれ気味のおばQには、優しい味付けが嬉しいです。 -
仕事が終わった夜の7時半。
画像は情緒たっぷりですが、治安があまりよくないとの事。。。 -
ホテルに戻ってチェルシーマーケットの Hale And Hearty Soups にスープを食べに行くことに。。。
-
日本のSoupstockみたいなお店。
-
クラムチャウダーは無く、シュリンプチャウダーを頂きました。
この日も時刻は8時を回っています。。。
http://chelseamarket.com/haleandheartysoups/ -
ブラウニーで有名な Fat Witch Bakery。
http://chelseamarket.com/fatwitchbakery/
会社のお土産に購入しましたが、評判は上々〜☆ -
こちらは、その隣の Eleni's New York
http://chelseamarket.com/elenisnewyork/
プチ・カップケーキを頂きました☆ -
4日目はオフィス近くのカフェが美味しそうだったので、そこへ行ってみる事になり、地下鉄へ。
毎日7時30分の地下鉄での「定時出社」です。 -
途中駅で放送が入り乗客の大部分が降りたので我々も車外へ。
音の割れたスピーカーの放送を必死に聴き入ってみたところ、この電車がこの先4号線に変更になるとのこと。
仕方が無いのでA線に乗り換えHigh st.から歩く事に。
港まで物資を運んでいたトロッコの線路の跡が良いアジ出してますね。。。 -
おかげさまで、ブルックリンから朝のマンハッタンを観ることができました。
ニューヨークの地下鉄では、いきなり路線が変わったり、いきなり急行になって停車駅をパスしたりすることが良くあるとのこと。
さすが、アメリカ☆ -
ベタですが、やっぱり、この景色ですよね。。。
-
けっこう寒いです。
-
石畳が良いですね。
-
YORK TOWN の出口近くのカフェに到着。
-
ストロベリーのクリームチーズを挟んだセサミベーグルとヨーグルトドリンク。
-
この日のお昼はサラダのみ。6.5$です。
サラダといってもボウルというか、洗面器くらいのボリュームです。
お腹いっぱい。。。 -
システムは上段からメインの葉っぱを選び、下段のトッピングを6種類とドレッシングを選びます。
-
この日もしっかり残業して、オフィスを出たのが6時半。
プロムナードからマンハッタンの夜景を望みます。 -
この日は現地法人の若手がパーティーを開いてくれるというので、グランドセントラル駅のオイスターバーへ。
ベタでスミマセン☆ -
店内はこんな感じ
-
やっぱりオイスターでしょ〜♪
-
お店を出て駅舎をパチリ☆
時刻は10時を回っていましたが、この後、地下鉄でホテルまで帰りましたが、全然フツーでした。
6年前のパリの地下鉄の方が遥かに「怖さ」を感じました。 -
5日目の朝、地下鉄出勤最終日
-
毎日みかけたブルックリンブリッジともお別れ。
-
Cafe Brooklyn。カフェラテに異常な執念を持っているお店で、ここも日本進出を狙っているらしい。。。
入り口は極めてフツーなので、判りにくいかも。 -
アーモンド・クロワッサンがオススメ☆
しかし、カフェラテとクロワッサンを合わせて8$って、朝ごはんから高過ぎる〜
この時点でおばQが持ってきた450$の残金は50$を切っていました。。。
中国と香港ばかり行っているおばQからすると、NYCの物価は異常に高く、オカネが湯水のように無くなっていく感じでした。。 -
毎日残業したのでタスクは最終日の13時過ぎに終わらせることがてきました。
オフィスの近くの Jacques Torres のDUMBO店へ。
http://www.mrchocolate.com/news/about/locations/dumbo/
ブルックリンとマンハッタンにお店があるチョコレート屋さんで、ニューヨークのトレンドセッターに人気らしいので、そのうち日本にも上陸するかも知れません。
(ってアップしたけど、既に仙台にあるらしい・・・) -
お土産にゲットしましたが、味の違いは、おばQには解りません・・・・ (涙)
-
ホテルに戻ってパソコンや資料を置いて、いよいよマンハッタンに繰り出します。
まずはお昼にMAGNORIA BAKERY のRockefeller Center店 へ。
http://www.magnoliabakery.com/locations -
日本以外でも人気なのか、ともかく多国籍に混んでます。
-
一人一つずつ頂きましたが、イートインのスペースは立ち食いでした。
おばQはキャラメルを頂きましたが、こってりと濃厚でかなり胃もたれしました。
これも、流行だからと言うわけではないのでしょうけど、一個3.25$でした。。。 -
五番街を闊歩します。
今日は最高気温が氷点下とのことで、足元から冷えてきます。
Saks Fifth Avenue の前で同行者と待ち合わせをしたのですが、
通行人に”Times Squareはどっちだ”と尋ねられたおばQは、(スリと思ったのか)反射的にカバンを抱えていました(笑) -
次女が受験に行くときに寒くないようにとアグーで買ったブーツ・・・15000円
足が巨大化したみたいで次女には少し小さいようです。。。
そして、このブーツは家内の手(足??)に転がり込みました☆ -
一度ホテルに戻ってから「さよならパーティー」の会場である、アッパーイーストの「どんぐり」へ。
このお店は 「ZAGATのお寿司を出さない和食レストランでNO,1」 で、日本人よりも近隣のお金持ちがメインの客層とのこと。
http://www.zagat.com/r/donguri-manhattan/menu
店内はそんなに広くないので予約で一杯になるそうです。
お料理の画像はありませんが、「コーンのかき揚げ」が絶妙でした。 -
帰国日は8時チェックアウトで空港に向かいます。
部屋から見るとお迎えが来ていたので慌ててチェックアウトします。 -
靴まで脱ぐ厳しいボディチェックを済ませてBRITISH AIRのラウンジで朝ごはん。
おにぎりとお味噌汁が嬉しいですね☆ -
フライトは11時15分発。
帰国便は報告書をまとめていたので画像はナシです。。。 -
ほぼ定刻の15時15分に成田に到着し、16時15分のNEXに乗り18時過ぎに帰宅しました。
翌月曜日は休養しましたが火曜日は名古屋日帰り、水曜はデスクに出社して夕方から広島へ行き金曜日の夜に帰宅と、相変わらずのハードな日常に戻っています。
皆様、長々とお付き合いを頂きありがとうございますした☆
次回はどこへ行くのかな?????
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
67