吉祥寺・三鷹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宮崎駿の映画、ここ3年くらいは観ていないのですが、<br />やっぱり私もジブリが好き。<br /><br />ということで、久しぶりに三鷹市にある三鷹の森ジブリ美術館に<br />出かけてきました。<br /><br />

ジブリ美術館に行ってきました。

41いいね!

2013/01/25 - 2013/01/25

78位(同エリア819件中)

8

19

あんこう鍋

あんこう鍋さん

宮崎駿の映画、ここ3年くらいは観ていないのですが、
やっぱり私もジブリが好き。

ということで、久しぶりに三鷹市にある三鷹の森ジブリ美術館に
出かけてきました。

同行者
家族旅行
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ジブリ美術館へは、JR中央線の吉祥寺駅や三鷹駅から<br />バスでも行けるのですが、<br />距離もそうあるわけでないので、今回私は吉祥寺駅から<br />寄り道しながら歩いて行きました。<br /><br />まず向かったのは井の頭公園(通称)。<br />今日は日差しもあって、散歩が気持ちよかった^^

    ジブリ美術館へは、JR中央線の吉祥寺駅や三鷹駅から
    バスでも行けるのですが、
    距離もそうあるわけでないので、今回私は吉祥寺駅から
    寄り道しながら歩いて行きました。

    まず向かったのは井の頭公園(通称)。
    今日は日差しもあって、散歩が気持ちよかった^^

  • 公園の中を進みながら、井の頭公園に隣接する井の頭自然文化園へ入園です。<br /><br />実はこの間もこの動物園に来たんです。<br />結構穴場なんですよね。いつも空いているし。<br /><br />こちらは餌をつついているニホンジカ

    公園の中を進みながら、井の頭公園に隣接する井の頭自然文化園へ入園です。

    実はこの間もこの動物園に来たんです。
    結構穴場なんですよね。いつも空いているし。

    こちらは餌をつついているニホンジカ

  • ホンダヌキは固まって、寒さをしのいでいるようです。<br /><br />かわいいなあ^^

    ホンダヌキは固まって、寒さをしのいでいるようです。

    かわいいなあ^^

  • この動物園の目玉といえば、<br />おばあちゃん象の花子さん。<br /><br />

    この動物園の目玉といえば、
    おばあちゃん象の花子さん。

  • アップで撮ってみました。<br />優しいお顔立ちですね。

    アップで撮ってみました。
    優しいお顔立ちですね。

  • 後姿もいいなあ^^

    後姿もいいなあ^^

  • サル山のお猿さん<br /><br />お猿さんを見ながら、昼食のおにぎりをほおばりました。

    サル山のお猿さん

    お猿さんを見ながら、昼食のおにぎりをほおばりました。

  • 動物園をあとにして、三鷹の森ジブリ美術館に向かいました。<br /><br />葉の落ちた木々の中を歩く。

    動物園をあとにして、三鷹の森ジブリ美術館に向かいました。

    葉の落ちた木々の中を歩く。

  • 所々に案内板がありました。

    所々に案内板がありました。

  • ジブリ美術館に着きましたー!<br /><br />7年ぶりくらいです。<br /><br />チケットは前売り制で、ローソンで買うことが出来ます。<br />日時時間指定なので、ちょっと面倒ですね。<br />大人1000円です。<br /><br />平日だからか前日で余裕で買えました。

    ジブリ美術館に着きましたー!

    7年ぶりくらいです。

    チケットは前売り制で、ローソンで買うことが出来ます。
    日時時間指定なので、ちょっと面倒ですね。
    大人1000円です。

    平日だからか前日で余裕で買えました。

  • 窓口にはトトロがいました!<br /><br />私が好きなジブリ映画は<br />「となりのトトロ」と<br />「千と千尋の神隠し」

    窓口にはトトロがいました!

    私が好きなジブリ映画は
    「となりのトトロ」と
    「千と千尋の神隠し」

  • 美術館は洋館風の建物ですね。<br /><br />色合いも懐かしい感じ!

    美術館は洋館風の建物ですね。

    色合いも懐かしい感じ!

  • 館内は撮影禁止なので、<br />がんばって外観の写真を皆さん撮っていました。

    館内は撮影禁止なので、
    がんばって外観の写真を皆さん撮っていました。

  • 館内では短編映画の上映も見ました。<br /><br />この日の上映は「やどさがし」<br />コミカルで面白かったです。<br />

    館内では短編映画の上映も見ました。

    この日の上映は「やどさがし」
    コミカルで面白かったです。

  • 館内にはグッズ売り場やカフェもあります。<br /><br />カフェは昼時で混んでいて、お茶は出来ませんでした。<br /><br />持ち込んだものは指定の場所で、飲食できるようです。

    館内にはグッズ売り場やカフェもあります。

    カフェは昼時で混んでいて、お茶は出来ませんでした。

    持ち込んだものは指定の場所で、飲食できるようです。

  • 展示品や遊び心溢れる館内は大人でも子供でも楽しめます。<br /><br />ネコバスルームを抜けて、屋上へ出ると、<br />大きなまもり神が。<br /><br />ここでも皆さん記念撮影されていました。<br /><br /><br /><br />

    展示品や遊び心溢れる館内は大人でも子供でも楽しめます。

    ネコバスルームを抜けて、屋上へ出ると、
    大きなまもり神が。

    ここでも皆さん記念撮影されていました。



  • 後姿はすこし寂しげ^^

    後姿はすこし寂しげ^^

  • 森の中にあるジブリ美術館。<br /><br />また訪れたいと思いました。

    森の中にあるジブリ美術館。

    また訪れたいと思いました。

この旅行記のタグ

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2014/03/01 19:55:39
    ジブリの世界!
    あんこう鍋さん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    井の頭公園とジブリ美術館の旅行記を拝見しました。
    私は一度も井の頭公園には行ったことがないので、興味津々拝見しました。
    動物園があるのですね。園内は広いと聞いたことがあるのですが、散策してみたいですね。

    ジブリ美術館ですが、一度外国から来た友人を連れて行ったことがありますが、映画がとても楽しかった思い出があります。
    チケットがスライドのようなものになっていて、私はとなりのととろに出てくる、トトロが大きな木のところに立っているネガでした。

    今はどんな映画が見られるのでしょう?機会あれば行ってみたいですね。


    ムロろ〜ん(-人-)

    あんこう鍋

    あんこう鍋さん からの返信 2014/03/02 15:12:43
    RE: ジブリの世界!
    ムロろ〜んさん、こんにちは!

    暖かくなったと思うと、寒くなったりの日々ですね。
    三寒四温と言うみたいですが。。。

    都内で一番好きな公園が井の頭公園なんです!
    自宅から割りと近いということもあるのですが。

    動物園は結構穴場ですよ!
    ショッピングにカフェも楽しめる吉祥寺にありながら、
    そこでじゃ動物が身近に感じられて。
    私はサル山と象さんが好きで(笑)、時々見に行っています。
    井の頭公園と合わせると、丸一日遊べますので、
    是非、いらしてみたください!

    ムロろーんさんも、ジブリ美術館に行かれたことあるんですね。
    森の中のジブリ、ああなんかジブリ映画見たくなりました!



    あんこう鍋
  • レモングラスさん 2013/02/11 18:03:58
    はじめまして
    あんこう鍋さま

    はじめまして。レモングラスと言います。

    台北の旅行記へのご訪問ありがとうございました。

    GWに夫婦でバンコクで5泊してから、初めてのバリ島へ行く予定です。

    バリハイアットを予約しているのでサヌール地区の情報を知りたくて、あんこう鍋様の旅行記にたどり着き参考にさせていただきました。

    バリ島では初めてなので観光もしたいのですが、本を読んだり散歩したり静かな時間を過ごしたいと思っています。

    あんこう鍋さまはバリ島にお詳しいようなので、これからも、いろいろと教えてくださいね!(^^)!
    今後もどうぞ、よろしくお願いします。

                         レモングラス

    あんこう鍋

    あんこう鍋さん からの返信 2013/02/12 06:15:06
    RE: はじめまして
    レモングラスさま、はじめまして。

    台北の旅行記楽しく拝見しました。
    春先はバリ島旅行なのですが、その次の渡航先として台北を考えていまして、
    とても参考になりました。
    ロイヤル台北はとても素敵なホテルですね!

    レモングラスさまも春は初バリですか!
    サヌールは旅行者がのーんびりと過ごすエリアですので、
    思う気ままに過ごせるかと思います。

    バリハイアットは庭園も見事なのですが、
    プライベートビーチも500mほどあり、
    デッキチェアとパラソルで過ごす時間がとても優雅に感じられました。
    素敵なホテルでしたので、私もまたいつか泊まってみたいと思っているんです。

    かくいう私もサヌールはまだ2回の滞在で、
    まだまだ食べたことのないグルメもあるので、
    春のバリ島旅行でも楽しみにしているところです。

    またサヌールからウブド、バリ島東部のチャンディダサ方面へのアクセスも良好で、どちらへも車で40〜50分ですので、
    気分転換に車で観光というのも良いと思います。

    チャンディダサへは私も今度足を伸ばしてみようかと考えているんですよ。

    是非是非バリ島旅行楽しんでいらしてください!
    旅行記楽しみに待っています。



    あんこう鍋

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2013/02/12 07:46:30
    ありがとうございます
    あんこう鍋さま

    ご返信ありがとうございます。

    春のバリ島、楽しみですね!

    私も、あんこう鍋さまの旅行記を楽しみに待っていますね!(^^)!

    楽しい旅行記を書かれるのでこれからも拝読させていただきたいと思いますので、フォーローをさせていただきます♪

    これからもよろしくお願いいたします


                         レモングラス

    あんこう鍋

    あんこう鍋さん からの返信 2013/02/15 04:46:51
    RE: ありがとうございます
    レモングラスさま

    いえ、こちらこそ掲示板に書き込みしていただき、ありがとうございます。

    はい、春のバリ島楽しみです。
    先日サヌールの宿も予約したので、全行程がやっと決まりました。
    (サヌールではナタバレヴィラというところに泊まります。)

    私もフォローさせていただきます♪

    これからもどうぞよろしくお願いいたします。




    あんこう鍋
  • Yashichiさん 2013/01/30 22:40:43
    ジブリ!
    あんこう鍋さん、またまたこんばんは!

    自分の掲示板に書き込み、ありがとうございました。

    自分は芸術には程遠い人間ですけど、美術館巡りで芸術三昧。
    あんこう鍋さんらしいですね。

    でもジブリ美術館には、自分も一度行ってみたいです。

    出不精なので、休日は部屋でゴロゴロしている事が多く、なかなか重い腰を上げて外出しないので。
    横浜からだと、少し遠いですし・・・。

    と言い訳してしまいましたけど、自分もジブリ映画は好きですよ。

    最近の映画は見ていませんけど、自分はやっぱり飛行機を題材にした『紅の豚』が一番好きですね。
    大人が見ても楽しめますし、渋い映画ですよね。

    何回見ても飽きません。

    投票だけして、書き込みが遅くなって申し訳ありませんでした。

    飛べないので、ただの豚のYashichiでした!

    あんこう鍋

    あんこう鍋さん からの返信 2013/01/31 17:28:21
    RE: ジブリ!
    Yashichiさん、またまたこんにちは!

    私も美術館巡りは好きで、してはいるのですが、
    実際には絵画は全く詳しくないんですよ^^

    私は東京に住んではいますが、
    人混みを歩くよりは美術館とかコンサートを観たほうが、
    いいなあと思ったりしているのです。

    ジブリの映画は面白いですよね!
    『紅の豚』が一番お好きとは渋いですね〜。

    私は千と千尋が一番好きです。
    あと、となりのトトロ。

    是非是非ジブリ美術館にはお出かけになってみたください。
    中々面白いですよ。
    周辺の自然環境もいいですし、吉祥寺はグルメも楽しめますし。



    あんこう鍋

あんこう鍋さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP