2012/07/30 - 2012/08/06
3466位(同エリア8887件中)
misanさん
- misanさんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ6件
- Q&A回答3件
- 45,861アクセス
- フォロワー3人
一時帰国中のほぼ恒例行事:母との旅行です。
今回はアジアに行きたいという母の希望で、ホーチミンで雑貨漁り&食い倒れ。
ホーチミンまで行くのならアンコールワットにも行きたい私の希望も叶える旅。
膝が悪く、長時間歩くのは辛い母に合わせて、6泊8日のゆったりプランを計画しました。
カンボジアでの観光は午前中に一カ所だけにして、マーケットでランチ&買い物、午後はホテルでのんびり。
雨期で夕方からはスコールが多かったし、このプランは大正解でした♪
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
NH931便にてホーチミンへ。
途中気流が悪くてかなり揺れました〜。
機内食のお味噌汁こぼれちゃいました;
空港の到着ロビーにはタクシーカウンターがいくつもあるのですが、
たまたま目が合った(笑)、ビナサンタクシーでホテルまでの車を手配。
19万ドンでした。
今考えると少し割高だったかなーと思うのですが、初日の安心料ということで。^^
宿泊先はドンコイ通りの『フンセンホテル』。
買い物とB級グルメが目的のホーチミン(笑)、ホテルは『寝に帰るだけ』だったので、立地で選びましたよ!
これが大正解でしたね〜。
山ほど買い物して、荷物置きに戻ったり、手持ちのドンが足りなくなってもすぐにホテルに日本円取りに戻って、両替できたり。
お部屋も広いし、お湯もたっぷり出たし、朝食も良し。
多少心配していた外の喧噪も全く気にならず、ゆっくり安めました。 -
天井が高いので、元々ゆったりしたお部屋がさらに広く感じます。
お茶セットも置いてあるので、毎朝おいしく頂きましたよ〜。 -
バスルーム。
バスタブ付きでした!
この日は着いたのが遅かったので、お風呂入って就寝。 -
朝食ビュッフェはパンなどの西洋ものと、おかゆやフォーなどのベトナムものとミックス。
フルーツたくさんで嬉しかったですね♪
お腹いっぱい朝食を頂いたあと、さっそく街へ繰り出しますよ!^^
まずは職場の同僚への『バラまき土産』を買ってしまわないと落ち着かない...という母のため、ドンコイ通りを行ったり来たり。
その中でも 『Tombo(トンボ)』がセンス、品質、お値段、接客対応どれをとってもダントツだった気がしますねー。
そしてやっぱり『国営百貨店』は外せません!!!
スーパーも入っているし、お土産ショップも充実しているので、
一日に何回も訪れるほど利用しまくりました...(笑) -
散々買い物したので(笑)、ちょっと休憩。
グエンフエ通りとグエンティエップ通りの角にあるカフェ。
たまたま目についたので入ってみましたが、内装が素敵♪
席に着くと、日本のお冷やのように冷たいハスのお茶が出されます。
いい香りでリラックス〜♪ -
-
一度ホテルに荷物を置きに戻り、ランチはドンコイ通りの『フォー24』で。
春巻きなどの前菜盛り合わせと牛肉のフォー、ビールで^^
ベトナムビールの333、おいしいですねーー! -
午後も街を彷徨い歩きます。
ドンコイ通りをぶらぶらしつつ、ビンコムセンターへ向かう途中、
ホーチミン市人民委員会を通過。 -
一雨来そうな空模様。
雨期でしたが、スコールに降られるのは午後だけでしたね。
ビンコムセンターはモダンなデパート。
最上階にフードコートがあって、そこでベトナムデザートのチェーを試してみました...が、母も私も、『おいしいようなおいしくないような』印象でした...。
夕食は部屋でゆっくりしよう、ということで、すでに御用達の(笑)タックススーパーでビールとつまみを買い込み、ホテルすぐ側のレストランが出している屋台でバインミーを買ってホテルへ。
写真に撮り忘れているのですが、ビールのつまみに買った、ビリ辛小魚のフライがおいしくておいしくて...!(笑)
母も私も大変気に入ってしまい、お土産に何袋も買って帰ってしまいました(笑) -
ホーチミン3日目。
今日も朝食をおいしく頂き、またまたタックスデパートへ。(笑)
とにかく交通量が多くてビビリまくり、通りを横断するのに最初は道端に立っている警官(?)に誘導されていたものですが、一日であっという間に慣れてしまいました。
ドンコイからタックスデパートへ向かうには、かなり交通量のあるグエンフエ通りを渡るのですが、スイスイ、へっちゃらです(笑) -
タックススーパーでお土産にコーヒーやらハスのお茶を購入。
お土産売り場でもTシャツやスカーフも大量購入。
お昼に行くには荷物多すぎなので(苦笑)、母にはデパート内のエスカレーター脇にあるベンチで待っていてもらい、私がホテルまで荷物置きに戻りました。
今日のお昼はどうしても行ってみたかった、大衆食堂の
『ドンニャン・コム・バーカー(Dong Nhan Com Ba Ca)』!
混雑を避けるため、11時ちょっと過ぎに行きました。
ショウケースに並んでいるおかずが豊富で目移りします^^
気になるものを指差してコレとアレ、などと注文。
ライスは一人前だけ頼んでシェアしました。
紫芋のスープを始め、どれもこれも美味しいのなんの!!!
店内もあっという間に満席になり、バイクなどでテイクアウトしていく人達がひっきりなしに訪れていました。
これだけ大量のおかずと、ビール2本ずつ飲んで全部で17万ドンくらいでしたよ♪
大変満足です♪♪
食事後はぶらぶらとベンタイン市場まで歩いてみることに。
市場内少し覗いてみましたが、客引きがウルサイのであまり好きになれず、すぐ出てきてしまいました。
帰り道に『ファニー』でアイスを食べて、一度ホテルに戻って一休み。 -
午後になるとやっぱりスコール...。
小降りになるまで待ってから、『サイゴン・スカイデッキ』へ歩いていきます。
展望台のエレベーターを降りるとガラス越しに広がるホーチミン市街。
圧巻でした。
地図と見比べながらだと楽しいですよ^^ -
-
バイクと車の列がアリの行列のようです...(笑)
展望台が意外と面白く、長居してしまいました。^^
外に出ると、はす向かいにショウケースに色々並べた、何やら美味しそうなお店を発見。
少し観察していると、バイクで来ては次々に買って行く人が。
人気のあるお店なのかな...と思っていましたが、
なんとそこが『ニューラン(Nhu Lan)』でした。(笑)
バインミーのほかに肉まんのようなものもショウケースに並んでいるので、今日の夕飯はここで買って行こう!ということに。
帰り道にコンビニでビール調達し、部屋で夕食。
明日はカンボジアに向かいます♪ -
11:35発のVN811便にてシェムリアップへ。
一時間ほど遅れました...。
一時間のフライトで到着。
到着ロビーに入るとすぐにビザカウンターがあり、申請書に記入して一人20ドルの発給手数料を払うと、5分程で名前を呼ばれ、ビザ発給完了です。
写真が必要になるので忘れないようにしなければいけませんが、
安いし早いしで、空港でビザ取るのが一番楽な気がします。
さて、カンボジアの宿は『Borei Angkor Resort & Spa』。
カンボジアでは少しホテル奮発したかったので、ランクの割に料金が手頃で立地もよいところ...でこちらに決定。
デラックスルームに一泊79ドル(朝食付き)、
ウェルカムフルーツに一回ランチ又はディナー、
レイトチェックアウト15時、往復空港送迎付き...
というサマーキャンペーンを予約していたので、空港にはホテルマンがお迎えに来てくれていました。
フライトが一時間遅れたので、ちゃんと来てくれるか心配でしたが待っていてくれました!
グリーンの民族衣装の制服が素敵。
玄関エリアを改装中でしたが、景観と機能は全く損なわれないように配慮されていました。
チェックイン時には冷たいおしぼりとお茶のサービス♪ -
大きなバルコニー付きのデラックスルーム。
サンセット・スイートというタイプのお部屋でしたよ!!
2人は余裕で寝られるブランコ式ベッドまで付いています。
それこそ夕焼けを見ながらゴロゴロしたいところですが、夕方からはほぼ毎日スコールだったので叶わず...。 -
シックな木目とグリーンが基調で落ち着いた雰囲気。
ベッドの寝心地も抜群。 -
壁の飾りがステキです♪
-
-
バスルーム。
猫足のバスタブでしたよ^^(使いませんでしたが)
シャワーブースも広々。 -
お腹が空いたのでとりあえずご飯!ということで街へ行く事にします。
ホテルからシェムリアップ中心地までトゥクトゥクで2ドル。
コンシェルジュのお姉さんがホテル前に待機しているドライバーを呼んでくれ、行き先も伝えてくれました。
何台か待機している車体の色は統一されていてホテル名も入っており、ホテル専属のようでした。
さて、このMr.Sayon(以後サイヨンさん)には滞在中ずっとお世話になることになるのでした〜。^^
あいにくのスコールでしたが、レインカバーをかけてくれるので濡れることはありません。 -
パブストリート入り口で降ろしてくれ、お迎えの時間を打ち合わせ。
ずらっとレストランが並ぶ中、明るい雰囲気のお店に決定。(店名は忘れてしまいました...)
早い時間の夕食、という時間帯だったのですがお昼食べていないため、何品か注文。が、全てライスが付いてくるというので、ライスは一品分だけにしてもらいました。
どれも美味しくて完食しましたよ^^
アモック美味しかったですねーーー♪
近くに座っていた欧米人夫婦が『よく食べたねぇ!』と感心していました(笑)
店員さんもフレンドリー♪ -
お腹いっぱいになったところでナイトマーケットへ。
-
ホコリよけや汗拭きにもなる、カンボジア万能スカーフの『クロマー』を母も私も購入。
1ドルからありますが、化繊のものがほとんど。
私たちはコットンのものが欲しかったので、少し割高ですがそちらを購入。 -
2日目。
朝食は豪華でしたねぇ...フォーステーションもあって、好みの麺や具でその場で作ってもらえます^^
さて今日の目的地はアンコールワット!
前日にサイヨンさんと打ち合わせ。
約束した時間どおりにホテル前で待っていてくれましたよ。 -
シェムリアップ市内。バイク多いです。
-
3日間の遺跡入場パスを購入するため、チケットオフィスへ立ち寄り。
その場で顔写真を撮られてすぐ発給されます。
3日間パスは80ドル。
アンコールワット付近には猿がいました! -
自転車いっぱいに荷物を運ぶ人。
よくバランス取れてるなぁ...。 -
アンコールワット到着!
サイヨンさんとお迎えの時間と場所を確認し、参道を歩いていきます。
このあたりには『自称日本語ガイド』が何人もウロウロ。
私たちはガイドブックを頼りに見て回ったのですが、ガイドを付けていないと分かると、近づいてきて流暢な日本語で勝手に説明を始めるんですよ(苦笑)。
でもはっきりと『ガイドいりません』と言うと、スッと引き下がります。
公認ガイドさんたちは皆腕章入りの薄いオレンジ色のシャツ(制服?)を着ているようですのでご注意を〜。 -
-
-
-
-
レリーフの回廊。
-
母の膝の具合をみながら、ゆっくりゆっくり観光。
それに暑いので、こんな窓の脇で何度も休憩しました。 -
遺跡では中国人と韓国人のグループが賑やかで目立ちましたね〜。(苦笑)
-
剥ぎ取られた痕が痛々しい。
-
-
何て急な階段!!
-
第三回廊へは一度に入れる人数に制限があるため、こんなに人が並んでいます。
そしてこの急な階段...!
母の膝では無理だし、並ぶのも面倒だったので、私たちは登りませんでした。 -
-
3時間くらいかけたと思うのですが、アンコールワットは広くて、とても回りきれない気がしました。
池に映える姿が良いですね。
この後はサイヨンさんと合流してお昼ご飯を食べに行きまーす♪
が、待ち合わせ場所に行ってみると...あれ?サイヨンさんの姿がない?
でも同じ色の車体のトゥクトゥクがあるけど...と思っていると、サイヨンさんの同僚がやってきて『サイヨンさんが別件でこの時間に来られなかったから、僕が代わりに街まで送ります』と。
ちょっと不審がる私に、わざわざ携帯でサイヨンさんと直接話をさせてくれ、『本当に申し訳ない。街からホテルまでは僕が必ず送りますから』と電話で謝るサイヨンさん。 -
オールドマーケットの屋台でお昼です!
ベトナムと同じく、好きなおかずを選んでテーブルで食べる方式。
おかずは全て1ドル!!!
ライス一人前は1000リエル(約20円)、ビールも1ドルから1,5ドル。
私たちは大体ビール2本ずつ、おかず3品、ライス一人前で注文してました。
ぶつ切りきゅうりはお通し(?)として黙っていても出てきます。
どのおかずも味付けが素朴でほんとうに美味しかったです♪ -
オールドマーケット内を散策。
お米屋さんですね。 -
見た事ない野菜もたくさん。
雑貨売り場では客引きがかなりしつこい店もあり、行く手に立ちふさがって入店を勧める(半ば強制する?)場所もあるほど...!
そんな時はこちらも強引に払いのけていきましたけど...あれにはちょっとげんなり。
かわいいワンピースなどたくさんあって、本当に気に入ったデザインものは値切りまくって購入しましたけどね。^^ -
待ち合わせまで少し時間があったので、適当なカフェで一休み。
ココナツジュースを頼んだのですが、ものすごい大きさのココナツがどーーーん!と出てきてびっくりしてしまいました(笑)
約束の時間にはサイヨンさんがちゃんと待っていましたよ!(笑)
この日の夕食はホテルで。
宿泊パックについていたディナー一回分でお食事頂きました。 -
3日目。
今日はバンテアイ・スレイへ。
トゥクトゥクで一時間、のどかな田園風景が広がる道を走っていきます。
ホコリと排気ガスが気になるので、サングラスとクロマーでしっかり保護...だいぶ怪しい風貌になってしまいました(笑)
風を受けてトゥクトゥクで走るのは本当に気持ち良くて、車を手配しないでよかったな...と思いました。 -
-
そこらじゅうにある砂糖ヤシの木。
-
-
火のついた鍋(?)をそのまま運搬する人...
-
到着。
サイヨンさんと帰りの待ち合わせ時間を確認して、入場します^^ -
-
赤い砂岩に施された彫刻が繊細で美しい...!!
アンコールワットに比べると、彫りが深くて立体感があるように思います。 -
-
-
-
たくさんの観光客でかなり賑わっていました。
...それにしてもこの日は暑かった〜!!
壁の日陰を探しては水飲んで休みつつ...かなりゆっくり観て回りましたが、汗だくでしたよ...; -
-
-
彫刻の繊細さに惚れ惚れします...!
浮き出るような曲線の立体感が最高!! -
『東洋のモナリザ』付近へは立ち入り禁止になっているため、近くで見る事はできません。
私のコンデジ、ズーム最大限。 -
-
バンテアイ・スレイ、美しすぎます!
-
-
-
-
この後は、オールドマーケットに戻ってランチ。
昨日の屋台のお隣のお店で頂きました♪
(2軒並んでいるんですよ)
昨日同様、安くて美味しいお食事に大満足です♪♪ -
ちょっと買い物したあとホテルへ戻ります。
母は部屋で休み、私はプールへ。
私たちの『サンセット・スイート』(笑)からの眺め。
夕食はホテルのレストランでクメールディナーを頂きました^^ -
最終日。
帰国する日ですが、夜のフライトなので午前中はお出かけしますよ^^
本日の目的地は『タ・プローム』!
絶対に行きたかった場所です。 -
遺跡入り口からもう大迫力な木がお出迎え。
ここも、母に合わせてゆっくり行きます^^ -
押しつぶされています...
-
根が石の間に食い込んでいます...!大迫力。
-
この木の下。
支柱があっても、今にも崩れそう。 -
-
-
-
韓国からのツアー客の皆様、大変賑やかでございました...(苦笑)
この遺跡のしっとりした雰囲気を気に入った母が、『せっかく良い雰囲気の場所なのに、賑やかすぎてちょっと残念』とポツリ。 -
遺跡内で遊んでいた子供達。笑顔がかわいい!
-
-
どーーん!これ見たかったんです!!
-
すごい迫力。自然の驚異ですね...
-
そしてこの血管のような木!
気持ち悪いくらいですね^^; -
-
タ・プロームを後にし、街へ戻ります。
ジャスミンライスが好きな母。
『お米を買って帰りたい』というリクエストに応えて、サイヨンさん自身がいつも買っているというお米屋さんに連れて行ってくれました!^^
3キロ購入。 -
ホテル近くの、とても庶民的な市場の一角にありました。
(後でガイドブックを見たら、『サマキ・マーケット』だったようです)
せっかくなのでちょっと一回り。 -
山積みドリアン。
-
お昼はサイヨンさんおすすめレストランへ。
(これも、後で調べたらカンボジア家庭料理のお店『ニアリー・クメール(Neary Khmer)』でした!)
お魚やカレーなど、どれも美味でした♪
それにしてもこのアンコールビール、おいしいです!!
カンボジア滞在中毎日飲んでましたー。^^ -
空港へはホテルが車で送ってくれるので、サイヨンさんとはお別れ。
大変お世話になりました!
さて、私たちは15時のレイトチェックアウト。
20:30のフライトなので、18時まで延ばせないか交渉しましたが、次のお客様がチェックインするとのことで叶わず。残念。
部屋へ帰ってまずパッキングし、シャワー浴びてからチェックアウト、ロビーの脇でうだうだしてました。 -
-
ボレイ・アンコール リゾート&スパのスタッフは皆フレンドリーで素晴らしかったです!
シェムリアップ 20:30 発のバンコク・エアウェイズ PG910 でバンコクへ。
が、空港でフライトが一時間遅れるとの情報...
もともと成田便への乗り継ぎが2時間しかないのでちょっと心配していましたが、ゲート前
で待っている間にも遅延がどんどん進み、最終的に2時間近くの遅れ!!
NH916で成田へ帰るんですけど...という私に、バンコクで係の物が待機してます、とゲートのお姉さん。
バンコクに着くやいなや、同便や他の便への乗り継ぎ客はマイクロバスに乗せられて、それぞれ係の人に連れられて一目散にゲートへ。
人間は無事フライトに間に合いましたが、荷物が一つ間に合いませんでしたーーー。
(ちゃんと翌日届きましたけどね!)
いやー最後までスリルたっぷりの旅でした(笑)
ベトナム&カンボジア、次はいつ行けるかしら。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
91