練馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京都内で美術館というと、普段は上野や六本木に出かけるのですが、<br />いつも混雑していて、観覧を終えると、ぐったりとしていました。<br /><br />それならば自宅からほど近い美術館を巡ってみようということで、<br />さくっと出かけてきました。<br /><br />訪れた場所は練馬区にある練馬区立美術館と、いわさきちひろ美術館。<br />途中石神井公園も歩いてみました。

石神井公園と美術館巡り(練馬区立美術館とちひろ美術館)

22いいね!

2013/01/23 - 2013/01/23

111位(同エリア406件中)

4

10

あんこう鍋

あんこう鍋さん

東京都内で美術館というと、普段は上野や六本木に出かけるのですが、
いつも混雑していて、観覧を終えると、ぐったりとしていました。

それならば自宅からほど近い美術館を巡ってみようということで、
さくっと出かけてきました。

訪れた場所は練馬区にある練馬区立美術館と、いわさきちひろ美術館。
途中石神井公園も歩いてみました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • まず訪れたのは練馬区立美術館です。<br /><br />沿線からその存在は知っていたのですが、<br />訪れたのは今回が初めてです。<br /><br />西武池袋線の中村橋駅北口を出て徒歩2分。<br />駅から近いのはうれしいですね。<br /><br />企画展は木工芸作家の大坂弘道さんの展示会(観覧料は無料でした。)<br />2月11日までだそうです。<br /><br />木画箱や香座などの作品が約60点。<br />唐草模様の細かい透かし彫りが施された作品に<br />アジアを感じました。<br /><br /><br /><br />

    まず訪れたのは練馬区立美術館です。

    沿線からその存在は知っていたのですが、
    訪れたのは今回が初めてです。

    西武池袋線の中村橋駅北口を出て徒歩2分。
    駅から近いのはうれしいですね。

    企画展は木工芸作家の大坂弘道さんの展示会(観覧料は無料でした。)
    2月11日までだそうです。

    木画箱や香座などの作品が約60点。
    唐草模様の細かい透かし彫りが施された作品に
    アジアを感じました。



  • 美術館の後は電車に乗って石神井公園へ。<br /><br />この公園に来るのは2年ぶりです。<br /><br />この辺りは雑木林も残っていて、<br />気軽に自然を味わうにはいいですね〜。

    美術館の後は電車に乗って石神井公園へ。

    この公園に来るのは2年ぶりです。

    この辺りは雑木林も残っていて、
    気軽に自然を味わうにはいいですね〜。

  • 寒い冬の曇り空でしたので、<br />今回は公園内を歩くだけでした。<br /><br />ぽかぽか陽気ならベンチでお茶でもしたいところですが。<br />

    寒い冬の曇り空でしたので、
    今回は公園内を歩くだけでした。

    ぽかぽか陽気ならベンチでお茶でもしたいところですが。

  • 静かな冬の公園

    静かな冬の公園

  • 木々の葉も落ちて・・・<br /><br />散策をしているとチッチと小鳥たちが身近にいるのを感じます。

    木々の葉も落ちて・・・

    散策をしているとチッチと小鳥たちが身近にいるのを感じます。

  • この日は多くのアマチュアカメラマンが<br />鳥の撮影にと集まっていました。

    この日は多くのアマチュアカメラマンが
    鳥の撮影にと集まっていました。

  • 所々に雪が残っています。

    所々に雪が残っています。

  • 公園を後にして、通りを歩いて約30分。<br /><br />いわさきちひろ美術館にやってきました。<br />最寄り駅は西武新宿線の上井草駅。<br />駅から徒歩数分です。<br />入館料は大人800円です。<br /><br />いわさきちひろさんが若い頃住んでいらした場所に<br />美術館があります。<br /><br />長野の安曇野にもありますね。<br />去年の安曇野旅行の時、訪れたかったのですが。

    公園を後にして、通りを歩いて約30分。

    いわさきちひろ美術館にやってきました。
    最寄り駅は西武新宿線の上井草駅。
    駅から徒歩数分です。
    入館料は大人800円です。

    いわさきちひろさんが若い頃住んでいらした場所に
    美術館があります。

    長野の安曇野にもありますね。
    去年の安曇野旅行の時、訪れたかったのですが。

  • 平日の午前中だから空いているのかと思いきや、<br />もう結構観覧客がいました。<br /><br />皆さん自分のペースでいわさきちひろさんの絵の世界を<br />楽しんでいるようでした。<br /><br />館内にはカフェやグッズ売り場もあります。<br /><br />この美術館に来たのは学生時代ぶりです。<br /><br />仕事場を再現した場所があり、<br />古いアップライトのピアノも置かれていました。<br />どんな音がするのかな?<br /><br /><br /><br />

    平日の午前中だから空いているのかと思いきや、
    もう結構観覧客がいました。

    皆さん自分のペースでいわさきちひろさんの絵の世界を
    楽しんでいるようでした。

    館内にはカフェやグッズ売り場もあります。

    この美術館に来たのは学生時代ぶりです。

    仕事場を再現した場所があり、
    古いアップライトのピアノも置かれていました。
    どんな音がするのかな?



  • 館内は撮影禁止です。<br /><br />こちらの2枚のポストカードを買いました。<br /><br />水彩と鉛筆で描かれた透明感のある絵。<br /><br />また近いうちに観に来たいです。<br /><br />

    館内は撮影禁止です。

    こちらの2枚のポストカードを買いました。

    水彩と鉛筆で描かれた透明感のある絵。

    また近いうちに観に来たいです。

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 潮来メジロさん 2013/08/16 12:25:04
    オナガガモのメスですね。ヾ(^o^)
    あんこう鍋さん、こんにちは! ヾ(^o^)

    > 木々の葉も落ちて・・・
    >
    > 散策をしているとチッチと小鳥たちが身近にいるのを感じます。

    この鴨さんは、オナガガモ(尾長鴨)のメスですね。
    メスの尾羽はあまり長くないのですが、オスの尾羽が長いのです。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

    あんこう鍋

    あんこう鍋さん からの返信 2013/08/17 11:17:45
    RE: オナガガモのメスですね。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、こんにちは。
    素敵なハンドルネームですね。

    寒いくらいの季節ですと、木々は葉を落とすので、
    小鳥がより身近に感じられていいですね。

    私は健康のためにと(主に減量のためです^^)、早朝のウォーキングを日課としています。
    朝方は小鳥たちがさえずっていて、すがすがしいですね。
    最近は朝から暑いのでなかなか大変ですけれど。

    鳥の名前教えてくださり、ありがとうございました。



    あんこう鍋
  • ちょびれさん 2013/03/03 18:56:20
    懐かしい美術館です☆
    あんこう鍋さん
    こんばんわ!

    むかしむか〜しですが、子供たちがまだ幼稚園の頃、上石神井に住んでいたので
    この辺りはお散歩コースでした^^

    いわさきちひろ美術館も懐かしい〜わたしもここで購入した絵を持っていますよ。ちひろさんの水彩絵の具の使い方が大好きで。
    薄くぽわ〜んと延ばすやり方が柔らかくて、子供の肌の質感にぴったり
    ですよね!

    石神井公園も何十年経っても変わらぬ風景はほっとします。相変わらず野鳥
    が多いのね〜
    確か・・・2つに池が分かれていませんでしたか?
    ここは大人にも子供にも休日にプチ森林浴できる素敵な場所、これからも
    変わらずに居て欲しいな〜

    ちょびれ

    あんこう鍋

    あんこう鍋さん からの返信 2013/03/04 05:14:45
    RE: 懐かしい美術館です☆
    ちょびれさん、おはようございます!

    ちょびれさんは昔練馬区にお住まいだったのですか!
    私も十年前まで練馬区に住んでいたのですよ。
    現在は、同じ都内なんですが、畑とか残っている、とある市に住んでいます。

    いわさきちひろさんの作品は温かみがあって、素敵ですよね。
    私が小学生の頃は国語の教科書といったら、ちひろさんの絵でしたし。
    また観に行きたいと思っているんですよ。

    石神井公園!あのあたりの風景は和みますね。
    野鳥も多く見られるし、そうそう森林浴が気持ちいいですね!
    本当に変わらないでいて欲しいと思います。
    池は2つありますね、ボートの池と、自然あふれる三宝池と。
    以前は自転車でよく公園に行ってたんです。
    最近は電車で(笑)


    あんこう鍋

あんこう鍋さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP