バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10年ぶりのバリ島です。<br />10年という歳月は町をがらりと変えていました。<br /><br />でも一歩自然に足を踏み入れると、雨季ならではの生き生きとした植物や<br />美しい寺院に圧倒され、そういう自然に感動できる歳になったんだなぁ~としみじみ<br /><br />そして大好きなバリ雑貨や、コスメのお買い物ツアー<br />そしてスパ体験。<br />とても6日間ではまわりきれない!<br />バリの人の生き方や考えかたを今回学ぶこともできました。<br />そしてハプニングもあり!<br />盛りだくさんな6日間をお伝えできればと思います。<br /><br />1000枚を超える写真から、厳選してみましたので、よろしければ最後までお付き合いください。

★バリ島珍道中 出発~東部その1★

15いいね!

2013/01/10 - 2013/01/15

6747位(同エリア17495件中)

0

89

sachiko

sachikoさん

10年ぶりのバリ島です。
10年という歳月は町をがらりと変えていました。

でも一歩自然に足を踏み入れると、雨季ならではの生き生きとした植物や
美しい寺院に圧倒され、そういう自然に感動できる歳になったんだなぁ~としみじみ

そして大好きなバリ雑貨や、コスメのお買い物ツアー
そしてスパ体験。
とても6日間ではまわりきれない!
バリの人の生き方や考えかたを今回学ぶこともできました。
そしてハプニングもあり!
盛りだくさんな6日間をお伝えできればと思います。

1000枚を超える写真から、厳選してみましたので、よろしければ最後までお付き合いください。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
5.0
交通
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
航空会社
ガルーダインドネシア航空
  • 成田からデンパサールの直行便に乗りました。

    成田からデンパサールの直行便に乗りました。

  • 一台一台、パーソナルモニターもついていました。<br />普通の機内と違ってリーフ柄の茶色の座席シートで<br />素敵な感じでした。<br />定刻通り到着。

    一台一台、パーソナルモニターもついていました。
    普通の機内と違ってリーフ柄の茶色の座席シートで
    素敵な感じでした。
    定刻通り到着。

  • 機内は、和食かカレーを選べました。<br />和食をチョイス。<br />美味しかったですよ〜

    機内は、和食かカレーを選べました。
    和食をチョイス。
    美味しかったですよ〜

  • 今回4泊したホテルはレギャンにある<br />「THE101Legian HOTEL」<br />通り沿いなので、夜まで遊べます。<br />コンビニもレストランもいっぱいあります。<br />ホテルの1階にスタバもありました。<br />価格は日本と同じなので1度も利用しなかったですが・・・

    今回4泊したホテルはレギャンにある
    「THE101Legian HOTEL」
    通り沿いなので、夜まで遊べます。
    コンビニもレストランもいっぱいあります。
    ホテルの1階にスタバもありました。
    価格は日本と同じなので1度も利用しなかったですが・・・

  • 部屋はツインルーム<br />ベッドはこじんまりとしていますが、清潔感があります。

    部屋はツインルーム
    ベッドはこじんまりとしていますが、清潔感があります。

  • 部屋の角にはミニデスク。

    部屋の角にはミニデスク。

  • テレビは壁掛けでした。

    テレビは壁掛けでした。

  • バスタブはなくシャワーだけでしたが、十分です。<br />ボディーシャンプーとシャンプーがあわ立たなくて微妙だったので<br />すぐにコンビニで調達。<br />でもそれ以外はとてもいいホテルです。<br />スタッフもフレンドリーで明るく、カードキーなのでセキュリティーもしっかりしています。<br /><br />私達は、ほぼ毎日寝るだけなので十分でした!

    バスタブはなくシャワーだけでしたが、十分です。
    ボディーシャンプーとシャンプーがあわ立たなくて微妙だったので
    すぐにコンビニで調達。
    でもそれ以外はとてもいいホテルです。
    スタッフもフレンドリーで明るく、カードキーなのでセキュリティーもしっかりしています。

    私達は、ほぼ毎日寝るだけなので十分でした!

  • とりあえず腹ごしらえという事で、向かい側のオープンカフェのシーフードレストラン「WARUNG MINA」へ。<br />スプリングロール2万ルピア(200円)

    とりあえず腹ごしらえという事で、向かい側のオープンカフェのシーフードレストラン「WARUNG MINA」へ。
    スプリングロール2万ルピア(200円)

  • イカンサテ(魚のすり身を串にさしてあります)<br />かなりピリ辛2万8千ルピア(280円)

    イカンサテ(魚のすり身を串にさしてあります)
    かなりピリ辛2万8千ルピア(280円)

  • アボガドと海老のカクテル<br />うまー!2万ルピア(200円)<br />ビンタンビールで乾杯です。<br />2人で1000円ちょっとでした。<br />安い!<br /><br />いい感じで今日は早々に就寝。

    アボガドと海老のカクテル
    うまー!2万ルピア(200円)
    ビンタンビールで乾杯です。
    2人で1000円ちょっとでした。
    安い!

    いい感じで今日は早々に就寝。

  • 今日は事前に日本から手配してあった「バリ倶楽部」さんの<br />東部観光ツアー<br /><br />道中も面白い店があります。

    今日は事前に日本から手配してあった「バリ倶楽部」さんの
    東部観光ツアー

    道中も面白い店があります。

  • ゲルゲル王朝時代の寺院です。<br />今日はバリのルーツのお勉強からスタート。<br />ガイドは日本語が上手な「スーさん」<br />歴史のお勉強をしていたのでとっても詳しいです。

    ゲルゲル王朝時代の寺院です。
    今日はバリのルーツのお勉強からスタート。
    ガイドは日本語が上手な「スーさん」
    歴史のお勉強をしていたのでとっても詳しいです。

  • 寺院に訪問する前にサロン(腰巻)と腰紐をつけます。<br />バリでは観光客でもこのように正装しなければ入場できません。<br />上半身は清浄、下半身は不浄を象徴しているので<br />聖なる場所(寺院)では下半身をサロンで隠します。<br />同じく頭は人間の一番高い場所=神が宿る神聖な部分になるので、頭を撫でることもNGです。

    寺院に訪問する前にサロン(腰巻)と腰紐をつけます。
    バリでは観光客でもこのように正装しなければ入場できません。
    上半身は清浄、下半身は不浄を象徴しているので
    聖なる場所(寺院)では下半身をサロンで隠します。
    同じく頭は人間の一番高い場所=神が宿る神聖な部分になるので、頭を撫でることもNGです。

  • 器用に頭にお供えを乗せて運んでいます。<br />姿勢も綺麗ですよね。

    器用に頭にお供えを乗せて運んでいます。
    姿勢も綺麗ですよね。

  • 沖縄のシーサーみたいです。

    沖縄のシーサーみたいです。

  • 綺麗な割れ門<br />対になっています。<br />バリのヒンドゥー教の教えは、この世は、二極のバランスが大事だと言われています。<br />山は神聖、反対に海は不浄<br />右手が聖で左手は不浄 など<br /><br />善と悪<br />男と女<br />生と死<br />どちらかが偏ってしまうとバランスは崩れます。<br />例えば、良い事もあれば悪いこともある。というように<br />それぞれのバランスが共存することが大事です。<br /><br />ガイドさんの説明にすごく納得してしまった。<br />とてもいい教えですね。

    綺麗な割れ門
    対になっています。
    バリのヒンドゥー教の教えは、この世は、二極のバランスが大事だと言われています。
    山は神聖、反対に海は不浄
    右手が聖で左手は不浄 など

    善と悪
    男と女
    生と死
    どちらかが偏ってしまうとバランスは崩れます。
    例えば、良い事もあれば悪いこともある。というように
    それぞれのバランスが共存することが大事です。

    ガイドさんの説明にすごく納得してしまった。
    とてもいい教えですね。

  • 門の彫刻が美しい。

    門の彫刻が美しい。

  • 毎日お供えします。

    毎日お供えします。

  • 門の両脇の石像も腰に布を巻いています。

    門の両脇の石像も腰に布を巻いています。

  • ガジュマルの根元も腰巻で隠します。<br />ガジュマルの木、大きいですね!

    ガジュマルの根元も腰巻で隠します。
    ガジュマルの木、大きいですね!

  • 続いてはスマラプラ王宮<br />水に浮かぶ宮殿がきれいです。

    続いてはスマラプラ王宮
    水に浮かぶ宮殿がきれいです。

  • 敷地内は緑も花もいっぱい。

    敷地内は緑も花もいっぱい。

  • 柱の彫刻がステキ過ぎる。<br />細かいなぁ〜

    柱の彫刻がステキ過ぎる。
    細かいなぁ〜

  • 宮殿からの景色<br />風が気持ち良いです。

    宮殿からの景色
    風が気持ち良いです。

  • 天井にはびっしりと絵が描いてあります。

    天井にはびっしりと絵が描いてあります。

  • ここは敷地がとても広いです。

    ここは敷地がとても広いです。

  • ミュージアムのところにガムランがあったので<br />たたいてみました。<br />いい音!

    ミュージアムのところにガムランがあったので
    たたいてみました。
    いい音!

  • 横顔アップ

    横顔アップ

  • ミュージアムも寄ってみます。

    ミュージアムも寄ってみます。

  • 色々な資料がおいてあります。<br />セキュリティーが全然ないので逆に心配になるほど・・<br />右の写真の左側は日本人が写っています。<br />3年間だけ日本が占領した時代があったそうです。<br />全然知りませんでした。<br />歴史は弱いです。

    色々な資料がおいてあります。
    セキュリティーが全然ないので逆に心配になるほど・・
    右の写真の左側は日本人が写っています。
    3年間だけ日本が占領した時代があったそうです。
    全然知りませんでした。
    歴史は弱いです。

  • 続いて裁判所跡<br />ここも天井に絵がかいてありますが、ここは地獄絵図です。<br />まさに裁かれる場所。

    続いて裁判所跡
    ここも天井に絵がかいてありますが、ここは地獄絵図です。
    まさに裁かれる場所。

  • 裁判官の椅子のレプリカも飾ってあります。<br />本物はミュージアムにありましたよ!

    裁判官の椅子のレプリカも飾ってあります。
    本物はミュージアムにありましたよ!

  • これが本物<br />こちらも椅子の彫刻がすごいです。

    これが本物
    こちらも椅子の彫刻がすごいです。

  • 池のグリーンも睡蓮も素敵

    池のグリーンも睡蓮も素敵

  • そして伝統的な絵を描いている工房を訪問

    そして伝統的な絵を描いている工房を訪問

  • 手前の石で色をつけます。<br />日本で言う「すずり」みたいな感じ?

    手前の石で色をつけます。
    日本で言う「すずり」みたいな感じ?

  • 下書きの絵です。<br />

    下書きの絵です。

  • すべて手描きです。<br />これは先生の作品です。<br />この伝統をこれから先も受け継いでもらえるように<br />子供達にも無料で教えているそうです。

    すべて手描きです。
    これは先生の作品です。
    この伝統をこれから先も受け継いでもらえるように
    子供達にも無料で教えているそうです。

  • こんな感じで<br />細かい作業です。

    こんな感じで
    細かい作業です。

  • 続いてはアラック(バリの焼酎)を作っているお家を訪問。

    続いてはアラック(バリの焼酎)を作っているお家を訪問。

  • こういう景色はアジアって感じです

    こういう景色はアジアって感じです

  • バリは家を建てる時に同じ敷地にご先祖様をお祈りする場所も造ります。<br />こちらのお家も立派な祭壇です。

    バリは家を建てる時に同じ敷地にご先祖様をお祈りする場所も造ります。
    こちらのお家も立派な祭壇です。

  • 田舎なので調理場はかなり原始的

    田舎なので調理場はかなり原始的

  • こちらのおじいいちゃんのお家です。<br /><br />木登りしてやしの木を取ったりするので筋肉ムキムキです。<br />70代の身体に見えない!

    こちらのおじいいちゃんのお家です。

    木登りしてやしの木を取ったりするので筋肉ムキムキです。
    70代の身体に見えない!

  • 自分の敷地に製造工房があります。

    自分の敷地に製造工房があります。

  • 発酵してます。<br />木の皮や実などを入れて家庭の味を作ります。

    発酵してます。
    木の皮や実などを入れて家庭の味を作ります。

  • こちらで蒸留させて冷やすとできあがるそうです。<br />原始的だけどわかりやすい!

    こちらで蒸留させて冷やすとできあがるそうです。
    原始的だけどわかりやすい!

  • 今日のガイドのスーさん。<br />みんなで試飲させていただきました。<br />のどがカーッと熱くなりました。<br />

    今日のガイドのスーさん。
    みんなで試飲させていただきました。
    のどがカーッと熱くなりました。

  • 犬も鶏も放し飼い<br />親子でかわいいです。

    犬も鶏も放し飼い
    親子でかわいいです。

  • さてお腹も空いてきたのでランチです。

    さてお腹も空いてきたのでランチです。

  • 緑に囲まれたところにあるオープンカフェで<br />景色を見ながらのランチです。

    緑に囲まれたところにあるオープンカフェで
    景色を見ながらのランチです。

  • ミックスジュースはカフェには必ずあります。<br />この日から、ビールと並行してほぼ毎日飲んでました。<br />お腹が弱い人はお店を選んで注文して下さいね。

    ミックスジュースはカフェには必ずあります。
    この日から、ビールと並行してほぼ毎日飲んでました。
    お腹が弱い人はお店を選んで注文して下さいね。

  • このピーナッツが美味しい<br />ビールと合うのでひたすらポリポリ・・

    このピーナッツが美味しい
    ビールと合うのでひたすらポリポリ・・

  • えびせん

    えびせん

  • 鳥のサテ(焼き鳥)

    鳥のサテ(焼き鳥)

  • ナシゴレン風<br />辛うま

    ナシゴレン風
    辛うま

  • 野菜炒め などなど盛りだくさん<br />

    野菜炒め などなど盛りだくさん

  • これは辛くて無理でした!<br />多分サンバルという辛めのソースがかかっています。<br />

    これは辛くて無理でした!
    多分サンバルという辛めのソースがかかっています。

  • フルーツで〆<br />バリのスイカは超甘いです。<br /><br />これらはすべてツアー料金に含まれています。

    フルーツで〆
    バリのスイカは超甘いです。

    これらはすべてツアー料金に含まれています。

  • さてお腹もいっぱいになったので次は織物工場へ<br /><br />気の遠くなる作業はすべて手作り!<br />これは染める部分の模様を縛っています。

    さてお腹もいっぱいになったので次は織物工場へ

    気の遠くなる作業はすべて手作り!
    これは染める部分の模様を縛っています。

  • こんな感じで模様ができたら色で染めます。

    こんな感じで模様ができたら色で染めます。

  • こちらの方は縛った部分をほどいて染めます。

    こちらの方は縛った部分をほどいて染めます。

  • できあがった糸は織る事で模様がよみがえります。<br />

    できあがった糸は織る事で模様がよみがえります。

  • はた織り機ですね。

    はた織り機ですね。

  • 工場では女性達が黙々と織っています。<br />この手作業に感動して思わず一枚サロン(腰巻)を購入。<br />大事にします!

    工場では女性達が黙々と織っています。
    この手作業に感動して思わず一枚サロン(腰巻)を購入。
    大事にします!

  • 景色の良いところで、車の天井を開けてドライブです。<br />2人で大はしゃぎ!<br />他にツアーの参加者がいなくてちょっとホッとしました。<br />わーわーきゃーきゃー大騒ぎでした〜

    景色の良いところで、車の天井を開けてドライブです。
    2人で大はしゃぎ!
    他にツアーの参加者がいなくてちょっとホッとしました。
    わーわーきゃーきゃー大騒ぎでした〜

  • なんか椰子の木がない写真は<br />日本の田舎風景のようです。

    なんか椰子の木がない写真は
    日本の田舎風景のようです。

  • 途中で木が倒れていました。<br />私たちがくる前日はすごい雨風だったらしいです。

    途中で木が倒れていました。
    私たちがくる前日はすごい雨風だったらしいです。

  • 奥に見えるライステラス(棚田)が美しいです。

    奥に見えるライステラス(棚田)が美しいです。

  • 家の前でくつろいでいる親子

    家の前でくつろいでいる親子

  • 溶岩を切ってますがすごい粉塵!<br />マスクなしの作業なので、身体が心配です。

    溶岩を切ってますがすごい粉塵!
    マスクなしの作業なので、身体が心配です。

  • 溶岩を削って作っています。

    溶岩を削って作っています。

  • さて、次はお宅訪問です。<br />バリ舞踊の先生のお家にお邪魔しました。

    さて、次はお宅訪問です。
    バリ舞踊の先生のお家にお邪魔しました。

  • 珍しく毛の長いわんこがいました。<br />おとなしくてかわいい。

    珍しく毛の長いわんこがいました。
    おとなしくてかわいい。

  • 先生もお家でバリ舞踊を子供に教えています。<br />今日は子供達がいなかったので、先生が踊ってくれました。<br />目の表情から手先まですべて神経が行き届いた綺麗な踊りで<br />思わずうっとり。

    先生もお家でバリ舞踊を子供に教えています。
    今日は子供達がいなかったので、先生が踊ってくれました。
    目の表情から手先まですべて神経が行き届いた綺麗な踊りで
    思わずうっとり。

  • さて今度は一気に山から海に下ります。

    さて今度は一気に山から海に下ります。

  • 海には綺麗な花が咲いていました。

    海には綺麗な花が咲いていました。

  • 海で塩を作っているところにお邪魔しました。

    海で塩を作っているところにお邪魔しました。

  • 塩をすくってみました。

    塩をすくってみました。

  • ここの海はミネラルがたっぷりで美味しい塩ができるそうです。<br />今は塩の価格も安くなり、このように作っている人は二軒しかないそうです。<br />いつまでもお元気で頑張って欲しいです。<br />ツアーからのプレゼントでこちらの塩をいただきました。<br />嬉しい!<br />このツアーはこれでホテルまで送っていただき終了です。<br />ディープなバリを楽しめました!<br />スーさん ありがとう!

    ここの海はミネラルがたっぷりで美味しい塩ができるそうです。
    今は塩の価格も安くなり、このように作っている人は二軒しかないそうです。
    いつまでもお元気で頑張って欲しいです。
    ツアーからのプレゼントでこちらの塩をいただきました。
    嬉しい!
    このツアーはこれでホテルまで送っていただき終了です。
    ディープなバリを楽しめました!
    スーさん ありがとう!

  • 夜はレギャン通りを歩きます。<br />ここはテロがあったところです。<br />今は石碑が建てらていて観光客の方が多く来ていました。<br /><br />今も尚、世界のどこかでテロがあります。<br />命を大事にして欲しいです。

    夜はレギャン通りを歩きます。
    ここはテロがあったところです。
    今は石碑が建てらていて観光客の方が多く来ていました。

    今も尚、世界のどこかでテロがあります。
    命を大事にして欲しいです。

  • 今日のツアーの会社とはご縁があって、<br />一緒に旅行している友人がランカウイに行った時に同じ会社を利用しておりその時にガイドしてくれた会社の社長さんと飲むことになりました。<br /><br />私達のリクエストで美味しいワルンへ<br />

    今日のツアーの会社とはご縁があって、
    一緒に旅行している友人がランカウイに行った時に同じ会社を利用しておりその時にガイドしてくれた会社の社長さんと飲むことになりました。

    私達のリクエストで美味しいワルンへ

  • 辛くないのがいい!というリクエストにより<br />優しいお味の野菜炒め

    辛くないのがいい!というリクエストにより
    優しいお味の野菜炒め

  • 辛そうで全然辛くないイカ炒め?<br />美味しい!

    辛そうで全然辛くないイカ炒め?
    美味しい!

  • このお肉が、甘じょっぱい感じで美味しい!<br />ビールに合います!

    このお肉が、甘じょっぱい感じで美味しい!
    ビールに合います!

  • バリ倶楽部の尾島さん。<br />超面白い人です。<br />3人で遅くまで熱く語りました。

    バリ倶楽部の尾島さん。
    超面白い人です。
    3人で遅くまで熱く語りました。

  • 結局ビンタンビール大を8本も空けて<br />色々食べても1人1000円くらい<br />安い!<br />いい感じに酔っ払い長い長い1日は終了です。

    結局ビンタンビール大を8本も空けて
    色々食べても1人1000円くらい
    安い!
    いい感じに酔っ払い長い長い1日は終了です。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 282円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP