2010/12/03 - 2010/12/15
120位(同エリア514件中)
meiさん
短い期間でしたが、インドのチベット文化圏、シッキムを訪れました。
沢山のゴンパ、仮面舞踊、人との出会い。チベット文化圏の良さを改めて実感した、旅でした。
日本→バンコク(2泊)
カルカッタ→BAGDORA(すべて飛行機)→シリグリ→ガントク
ガントク→ルムテク僧院
ガントク→カンチェンジュンガ→北シッキム(ラチェン、ヤムタン)
ラチェン→ガントク
ガントク→西シッキム(ペリン)
ペリン→ヨクサム
ヨクサム→タシディン→ダージリン
ダージリン
ダージリン→BAGDORA→カルカッタ
→バンコク→日本
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 2.0
- グルメ
- 2.0
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バンコクから、AIR ASIAでカルカッタへ。その後国内線でBAGDORA空港へ。シリグリまでは乗合ジープで移動。シッキムの旅に必要な旅行許可証をシリグリのSTNバスターミナルで取得し、3時間半かけてジープでガントクへ向かいました。
ガントクについたのは夜9時。
メインストリートのMG.MARGへ向かったのですが、ガントクの夜は早いらしくなんともほぼすべてのお店が閉まってます。行こうと思っていたゲストハウスも見つからず、一緒にタクシーに乗っていたシッキム人が心配して一緒にホテルを探してくれました。
でも通りに面したホテルはどこも1500Rp以上・・・。。。探しに探して、はじっこのインド人経営の400Rpの宿にチェックインしました。このホテルを見つけるまでかなり歩かせてしまったので、シッキム人のサンゲさんにひとしきり感謝。ホントこの文化圏の人って皆信じられないくらい親切なのです。 -
翌日朝、もともと泊まろうと思っていたBackpacker御用達のシッキム人運営の宿、Modern Central Lodgeを見つけて移動。
そこで出会った日本人のカメラマンさんと一緒にジープでルムテク僧院へ向かいました。 -
僧院を心静かにお祈りし。
出会ったラマ僧や子供ラマと一緒におしゃべり。
僧院の中でチャイを中田似のラマ僧と一緒に飲んで、同じゲストハウスに住むベルギー人&オーストリア人に偶然会ったので皆でジープをシェアしてガントクへ帰りました。夜はシッキム人最初の友達、サンゲさんとご飯を食べてシッキムについて色々聞きました。シッキムの就職問題とか、シッキム人の考え方とか。。
シッキムには西ベンガルとか他の地域からもたくさん人が来ているのだけど、特に問題や軋轢もなく、平和に皆暮らしているみたい。外に勉強に行った人たちも皆、シッキムが大好きで戻ってくるそうです。
確かにインドの中だけど、全然インドらしさを感じさせない。町も綺麗(寒いけど)で平和なシッキム。皆満足し平和に生きている、そんな印象を受けました。 -
詳細な旅行記は下記サイトで紹介しています。よければご覧ください^^
https://shantishanti.net/sikkim/ -
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
7