本牧・根岸・磯子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年1月20日(日)、昨日ですが、JR新杉田駅近くの杉田劇場(磯子区民文化センター、駅から跨道橋で繋がった商業施設”らびすた”の4〜5階にある。)で開かれた上記公演を聴いてきました。<br />演目は、第一部 オペラ「椿姫」、第2部 「オペレッタとミュージカルからの歌」だった。<br />昨年1月は、オペレッタ「こうもり」だった。料金がバカ安い(前売りで3500円)ので、昨年は半信半疑で出かけた。<br /><br />勿論、舞台装置もオーケストラもコーラスもなく、音楽はピアノ1台のみですが、最初に語りで場面を説明した後、ソリストのアリアが始まります。「こうもり」の時は、斬新な構成と感じ、ソリストの歌声に感激しました。<br /><br />今回の「椿姫」は、物語は単純(若い高級娼婦に若者が恋をする。)で、舞踏会などの華やかな舞台(多くの登場人物、コーラス、オーケストラなど)が見るべきもので、これを短い語りとアリアで繋ぐというのは、所詮、無理な話だった気がします。<br /><br />登場人物は、ヴィオレッタ(ソプラノ)、アルフレード(テノール)、アルフレッドの父親(バリトン)の3人のみで、ソロや二重唱を歌っても、あまり乗れなかった。今年は、期待して行ったということもあるかもしれませんが。<br /><br />第二部の「オペレッタとミュージカルからの歌」も、聴き覚えがある曲は全然なかった。勿論、ウェストサイド・ストーリーから、オペラ座の怪人からの曲などもあったから、聴いてはいるのだが、どれもポピュラーなものではなかった。 <br /><br />来週27日も、オペレッタ「メリーウィドウ」のチケットを買ってある。それが、どんな感じか・・だが、これを”これぞオペラ”というのは、ちょっと僭越でななかろうか。勿論、チケット代がバカ安い(日本での公演としては)ので、こんなものなのでしょうということになりそうです。<br /><br />メトロポリタン・オペラを映画にして上映しているのでも見てこようかな。<br />テレビ画面とは迫力が全然違うはずですものね。入場料が、かなり高かった気がするが、調べてみよう。

横浜スロバキア国立オペラフェスティバル2013を聴いてきました。

2いいね!

2013/01/20 - 2013/01/20

531位(同エリア667件中)

0

4

toshikun779

toshikun779さん

2013年1月20日(日)、昨日ですが、JR新杉田駅近くの杉田劇場(磯子区民文化センター、駅から跨道橋で繋がった商業施設”らびすた”の4〜5階にある。)で開かれた上記公演を聴いてきました。
演目は、第一部 オペラ「椿姫」、第2部 「オペレッタとミュージカルからの歌」だった。
昨年1月は、オペレッタ「こうもり」だった。料金がバカ安い(前売りで3500円)ので、昨年は半信半疑で出かけた。

勿論、舞台装置もオーケストラもコーラスもなく、音楽はピアノ1台のみですが、最初に語りで場面を説明した後、ソリストのアリアが始まります。「こうもり」の時は、斬新な構成と感じ、ソリストの歌声に感激しました。

今回の「椿姫」は、物語は単純(若い高級娼婦に若者が恋をする。)で、舞踏会などの華やかな舞台(多くの登場人物、コーラス、オーケストラなど)が見るべきもので、これを短い語りとアリアで繋ぐというのは、所詮、無理な話だった気がします。

登場人物は、ヴィオレッタ(ソプラノ)、アルフレード(テノール)、アルフレッドの父親(バリトン)の3人のみで、ソロや二重唱を歌っても、あまり乗れなかった。今年は、期待して行ったということもあるかもしれませんが。

第二部の「オペレッタとミュージカルからの歌」も、聴き覚えがある曲は全然なかった。勿論、ウェストサイド・ストーリーから、オペラ座の怪人からの曲などもあったから、聴いてはいるのだが、どれもポピュラーなものではなかった。 

来週27日も、オペレッタ「メリーウィドウ」のチケットを買ってある。それが、どんな感じか・・だが、これを”これぞオペラ”というのは、ちょっと僭越でななかろうか。勿論、チケット代がバカ安い(日本での公演としては)ので、こんなものなのでしょうということになりそうです。

メトロポリタン・オペラを映画にして上映しているのでも見てこようかな。
テレビ画面とは迫力が全然違うはずですものね。入場料が、かなり高かった気がするが、調べてみよう。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  • 1/20の公演のプログラムです。

    1/20の公演のプログラムです。

  • 開始前の舞台。ピアノが1台あるのみ。

    開始前の舞台。ピアノが1台あるのみ。

  • 1部終演後の挨拶。女性方、左端が日本語ナレーター、次がピアニスト。その右がソプラノ歌手。

    1部終演後の挨拶。女性方、左端が日本語ナレーター、次がピアニスト。その右がソプラノ歌手。

  • 最後のアンコールも終わって。出演者の勢揃い。

    最後のアンコールも終わって。出演者の勢揃い。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

本牧・根岸・磯子の人気ホテルランキング

PAGE TOP