その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2012年9月末から1週間イギリスとシンガポールを仕事でまわる機会がありました。こちらは前半のイギリス編です。毎度のことですがそれぞれ3日間の短期滞在で観光らしきことは全くしていませんが一応記録として残しておきます。

2012年9月 イギリス出張

2012/09/30 - 2012/10/02

Reis

Reisさん

タクシー
ブリティッシュエアウェイズ

【2012年9月30日】
     今回の出張はまずBA でヒースローへ向かいます。スーツケースを持ち早朝に成田まで向かうのは本当に面倒で嫌な気分です。幸いにも出発が日曜日なので電車は空いていて荷物が邪魔にならずにすみました。

今回は機内で食事の写真を撮ったりするゆとりがありました。最近はヨーロッパへの移動も睡眠時間にあてることができてさほど退屈することがなくなりました。これは普段の睡眠不足を解消にもなっているのですが、できれば普段からしっかり睡眠をとれる生活をしたいものです。

ヒースロー空港ではスーツケースの中を調べられたりといろいろ面倒なことがありましたが、無事イギリスへ入国しました。ホテルへのタクシーを予約していたのでそのまま宿泊予定のテムズ・リヴィエラ・ホテル(The Thames Riviera Hotel)はロンドン郊外のメイデンヘッドにあります。出張中はここに滞在することになります。
     ホテルに荷物をおいて一休みしたら少し散歩に出かけてみます。出張旅行なので自由に行動できる時間はこういうときくらいしかありません。地図も無くてよくわかりませんがとりあえず市街地らしきほうへ向かうことにします。

メイデンヘッドの街に入り最初に目にはいったのがこのストライプの看板です。こちらはメイデンヘッドをホームとするサッカークラブ、メイデンヘッドユナイテッドフットボールクラブ(Maidenhead United Football Club)のホームグラウンドです。メイデンヘッドユナイテッドは1870年に創立された歴史のあるクラブですが現在はカンファレンスサウス(6部)リーグに所属しています。残念ながらこの日は試合の予定はありませんでした。イングランドのサッカーを生で見てみたいと思っていた私は少々がっかりしました。

こちらがホームグラウンドです。一見すると普通のグラウンドに見えますが、なんと世界記録をもっているのです。
     メイデンヘッドユナイテッドは1870年に創立されその翌年からこのグラウンドを使用し続けており、1つのクラブにより使われてきたフットボールグラウンドとしては世界最古と認定されているようです。

メイデンヘッドの市街地です。時々自動車が通り過ぎるだけで人通りもほとんど無く寂しげな感じがします。

しばらく歩いていると鉄道の駅にたどり着きました。駅前にはクロックタワーが建っています。街の中は人通りが無くてとても寂しかったのですが駅は電車から降りてきた人たちで活気が感じられました。しかし、彼らも出迎えの車に乗ったり、あるいは足早に歩いて去ってしまいすぐにまた静寂が訪れます。

すっかりと日が暮れてさらに寂しくなりました。もう何もすることが無いのでホテルへ引き返すことにします。

【2012年10月1日】
     翌朝、少し早起きしてホテルの周りを散歩してみました。初めての場所へ出張したときに必ず散歩をすることにしています。知らない土地なので何か新しい発見があるかもしれませんので。
     テムズ川に沿った遊歩道のような道を少し歩いてみましたが特に見るべきものはなさそうです。しかし、ゆったりした川の流れと周囲の家々の静かな佇まい、そしてどんより曇った天気など自分のイメージしていたイングランドそのものであり、そんなことを考えると何気ない場所の散歩も少しは楽しく感じたりします。

少しはなれたところからホテルとメイデンヘッドブリッジ(Maidenhead Bridge)を眺めます。テムズ川にかかるメイデンヘッドブリッジは1777年にできた石造りの古い橋で13のスパンからなるアーチはとても美しくメイデンヘッドのシンボルにもなっています。こうして見ると静かで落ち着いた景色ですが、静かな景色ですが、この橋の上は車がひっきりなしに通っています。

【2012年10月2日】
    翌朝もホテル周辺を散歩しました。特に見るものが無いことは前日にすでにわかっていましたが目を覚ます目的で歩いてみたのです。ホテルの目の前にあるメイデンヘッドブリッジを眺めてみました。なるほど風格を感じます。

ホテルに面したテムズ川には白鳥もいました。誰かがえさを与えているようです。この日も時折小雨がぱらつく曇り空ですが仕事には関係ありません。さてこれから出社です。

あっというまにイギリスを去る時間になりました。仕事を終えてタクシーでヒースローへ向かいます。この空港を利用するのは初めてでしたが、荷物検査が面倒だったくらいですいすいと出国手続きを完了。入国時に荷物まであけられて大変な思いをしたのとは対照的です。やはり出ていく人にはさっさと出て行けといく感じなのでしょうか。とにかくこれで短いイギリスの滞在は終わりです。本当に仕事だけでどこにも行く時間がありませんでした。せめてロンドンの街を見てみたかったのですが、いずれプライベートで旅行で来たいと思います。