上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も行ってきましたグルメツアー。今回も行き先を悩みましたが思い切って中国本土に!北京はこの時期寒そうなので上海に決定。<br />昨年の一時穏やかでない時期もあったが無事行って戻って来れました〜ホッ。<br /><br />本場の上海料理から庶民グルメ、上海雑技団等々満喫してきました。<br /><br /><br />しかし唯一残念やったんが、滞在中ほとんどの間空気がもやって景色がクリアーに見えなかったこと。<br />あれはまさに今大問題になっている「PM2.5」を原因とする大気汚染やな。上海到着翌日の北京が真っ白で警戒レベルになってたんで上海もレベルこそ違えど間違いなくその影響やったな。<br /><br />北京にせんで良かった…

ほのぼの一家の上海グルメツアー

2013/01/11 - 2013/01/14

ほのぱぱ

ほのぱぱさん

北京にせんで良かった…

鉄道 タクシー 徒歩

2013年1月11日(金)
    福岡13時30分発 中國東方航空にてテイクオフ!

飛行時間1時間半であるが機内食がついてます。
    味は…意外と普通でした。
    でも、この後の上海グルメを考えて少し食べて終了。

1時間半ほどで上海上空に。海か川かわからんがえらい濁ってます…。

名古屋、福岡、大阪から続々到着します。

空港から市内まではリニアモーターカーでGO。

車内はご覧の通り綺麗です。

車内の掲示板に時速が表示。今日は残念ながら時速300Kmしか出ませんでした残念。。
    それでも市内まで3十数キロの距離をわずか8分で走破!
    速いです。バスやタクシーなら小一時間かかるみたいなんで相当な時間短縮。

運賃は大人一人50元で当日航空券あれば40元(日本円約600円)に。こどもも身長130cm未満ならタダ。うちは際どかったけど負けてくれました笑。

タクシーでもホテルまでは150元ぐらいかかるみたいなんでリニア+タクシーで同じくらいかな。

リニア降りてから乗ったタクシーの運ちゃんがホテルの場所がわからず、何をしゃべっているかもさっぱりわからず苦戦したが、なんとか到着。

今日明日と2泊するホテルはこちらル・ロイヤルメリディアン。立地もよくGOODです。

ホテルの前はホコ天の南京東路。この上海メインストリートを通って早速夕食へ。
    向こうに見える輪郭光っている建物がホテルです。

初日の夕食はリーズナブルに上海料理が堪能できると有名な「上海姥姥」。
    さすが地元での人気店、18時過ぎでも店内は一杯。5分程待って通される。

上海で最初に口にしたのがこの上海焼きそば。太麺で見た目は大変濃いが味は意外とあっさり。
    幸先よしです!

次に上海では定番らしい「蟹粉豆腐」。麻婆豆腐のカニみそ版って感じでこれも結構あっさり目な味でした。
    これはもう少ししっかりとした味の方が良かったかな。

お野菜もしっかりとでチンゲン菜炒めとかぼちゃ団子をオーダー。
    チンゲン菜もさることながらこのかぼちゃ団子が予想外?!にイケる!
    そんなにかぼちゃ好きでないほのぱぱは結構ハマりました。
    これ実はデザートでカスタード仕立てで甘いんです。逆にほのぴーはかぼちゃ好きなくせにこの甘いのがダメとの事!こどものくせに笑。

そしてこの店一番の名物料理と言われている「姥姥紅焼肉」。
    どのガイドブックやネットでもお薦めの一品。所謂上海版豚の角煮。
    これはめっちゃウマかった!!これも見た目ほどは濃くなく付け合せの煮卵との相性もバッチリ!

是非ご賞味を。

食後は夜景が観えるところまで行ってみました。道路手前から浦東の夜景を拝みます。よく見る上海の定番夜景です。

コチラは外灘サイドの夜景。浦東サイドとは趣がちがいこちらもなかなかの美しさです。

ホテルのすぐ近くにある新世界城。

海外旅行に来てまで寝る前に計算ドリルをするほのぴー。
    普通旅行先で勉強せんで!そもそも持ってこーへんし(--;)
    誰に似たんやろ?!?!

なにやらクラスのお友達と競っているとか。それに終わらないと放課後居残りが待っているらしい…。

2日目。
    7時20分早速行動開始。

この日の朝食はホテルからも結構近い「小楊生煎館」。

この店と言えば…「小楊生煎」。いわゆる焼き小龍包。
    外の皮がカリカリで中はジューシー。
    さすが有名だけあって美味かった!!

隣のカレー風味のスープはまあまあ。

焼き小龍包4個で6元(約90円)とお安い。
    全部で19元(約280円)となんともまあ安いこと!

食後は外灘のプロムナードまで行き、これ沿いに豫園まで歩きます。
    プロムナードも広く朝の光景もなかなかいい感じ。

しかし晴れてはいるがえらいもやってます。朝もやでしょうか?!(とこの時はフツーにそう思ってました)

豫園到着。
    豫園商城をブラブラ散策。

なんか目立ちます。結構な人が記念撮影してました。
    ちょっとしたスポット?!

お昼前に南京東路まで戻ってきて「沈大成」へ。
    さすが人気店人が群がってます。

どのガイドブックにも載っている「金団」。
    きな粉餡を包んだお餅やけどめっちゃウマかったな。
    写真にはないがこし餡を包んだお餅もサイコーやったな。
    ほのぱぱ好き系スイーツです。

あとで振り返るとほのぱぱ的に上海で一番気に入った店でしょう!
    翌日も行ったし。

昼食は上海蟹を食しに超有名店「成隆行蟹王府」に。

まずはお野菜系から。

上海通ほのままお友達イチオシのカニ炒飯。
    なかなかの美味でした。

昨晩は少し期待外れだっただけに蟹粉豆腐をリベンジオーダー。
    ここのは結構濃厚で期待通りでした!ウマい。

さあいよいよ上海蟹。身も美味しかったが評判通りミソが濃厚で甘かったなぁ!しかし意外と小さくて1パイ180元(2700円)は日本に比べたら安いんやろけどゆーても高いな。

この店値段相応に味はウマかったが、接客はサイテーやったな。
    入店時に「いっらっしゃいませ〜!」感なく、帰りの「ありがとうございました〜!」感もゼロ。てゆーか帰る際席立ってから外に出るまで完全シカト。昨日の店もそうやったが店員の注文時の無愛想なこと。おまけに何もしてへん時なんか椅子の背もたれに肘かけてもたれて待っている始末…。こいつらどうゆー教育されとんねん!
    これまでいろんな店行ったけどここまで感じたんは初めてやな…。ある意味思い出です…苦笑。

マネキンお面かぶってます。

土曜の夕方すごい交通量です。

この日の夕飯はハシゴです。
    まずは雲南南路美食街にある「鮮得来」にいき有名な排骨と春巻きとスープをチョイス。どれもGOODでした。

高速道路の下は青いネオンが続きます。

そして2件目がホテル間近の「泰康湯包館」。
    この大龍包ほのぴーがこの旅で楽しみにしていたひとつ。これ一つ15元(約230円)
    ストローで飲んでいる画像をよく見かけたがここはストローがどこにもない。
    隣のジモピーの集団を見るとみんな爪楊枝で穴をあけ、そこから口でチューチュー吸っているではないか。我々もそれを倣ってチューチューしたのでした。味は上海蟹のミソが効いていてウマかったな。

この店大龍包のインパクトがデカいが実は元々は麺の店だけあり面も美味しかったです。これも1杯25元(約370円)とお手頃価格です。

泰康食品のスーパーの2階がレストランになってます。

黄浦江のクルーズ船、派手です。

プロムナード越しの外灘サイドの夜景。浦東サイドとは趣がちがいこちらもなかなかの美しさです。

3日目の朝は生憎の雨模様。

この日の朝食は「佳家湯包」。昨日の焼き小龍包に対し今朝はノーマルな小龍包。場所は昨日の「小楊生煎館」の真ん前です。

メニューはこんな感じ。

こちら鮮肉小龍包。やっぱりうまいわ。

こっちが蛋黄小龍包。卵の黄身入りです。

この刻みしょうががグー!いいアクセントになります。

第一食品商店っていう食品専門デパート。食品なら何でも売っているって感じでこんなものも…

この日はホテル移動日。
    ホテルはもちろんハイアット。ただしパークでもグランドでもなくオン・ザ・バンドです。

恒例のロゴショット!

部屋からの眺めは、東方明珠塔をはじめとする高層ビル群の浦東ビュー!

ランチはハイアット内1Fにある新大陸。

ちょっと贅沢にコースをオーダー。

メインは北京ダックでございます!

こんな感じで切り分けてます。

黄浦江の海底トンネルをゴンドラに乗って行く外灘観光遂道を使って浦東へ。

レーザー光線やイルミネーションが輝いてちょっとしたアトラクションに乗っている気分。
    ただ往復60元と高く地下鉄の約10倍でございます…。

東方明珠塔に大接近。

AKB48ショップが…。

夕方ホテルに戻り今宵は最上階にあるVUEというBARで乾杯。
    なんと宿泊者に1杯サービスチケットもあったので、時間がない中行ってきました。
    時間がないと言うのは、この日上海雑技団を予約していたため。どう計算しても滞在時間30分やけどいっとこ!

ほのぴー人生初BARで超ノリノリです(^^)
    ナッツが気に入ったみたい。

BARから見える夜景。黄浦江を挟んで外灘と東浦の両方が望める絶好のビューポイント!

外灘からとはまた違ったアングルの東浦エリア。

あっという間に30分が経ちサヨナラです…。もっと居たかった悲。

予め日本で予約していた雲峰劇院へ。

撮影禁止の劇場もあるみたいだがここは全然オッケー。

抜群のバランス感覚!

隣を見るとほのままなんと居眠ってるではないか?!?!

飛んでます!

最後は人気のバイク芸。狭い中でバイクが5台ぶつかることなく疾走してます!!

フィナーレは今回の演者勢ぞろい。いろんな芸が観れてあっという間の1時間半やった。

やっぱ上海来たら観とくべきやな。中国人すげぇわ!

最終日の朝。部屋の窓からの景色。最終日も残念ながら朝から相当もやってます…。(結局滞在中はまさか大気汚染とはつゆ知らず)

朝食はもちろんハイアットビュッフェ。

なんと台湾名物の豆漿がありました。

お味は……残念ながらアウト!台湾の阜杭豆漿には遠く及びません(;;)

お金もそんな使ってなかったんで、こんなもやってたけどこの景色バックに家族で有料記念撮影しときました。

帰りの便は夕方発なんで最終日も余裕があるので新天地まで行ってきました。

シノワズリテイストの雑貨で有名な「ZEN Lifestore」。

店内も綺麗に雑貨が陳列されておりええ感じ。

ここでハンドソープ用の雑貨をゲット。

場所を変えてこちらは狭い路地にある「蔵博堂」という雑貨屋さん。
    ここでは上海の置物プレートをまとめてゲット。

お洒落な新天地を後にし、最後は地下鉄で東浦エリアへ。

中国の地下鉄も激安。日本はホンマ高いなぁ…。
    切符もそれぞれデザインが違って面白い。

最後に向かった先は「上海環球金融中心」略称SWFCビル。地上101階建てで真下から見上げてもてっぺんわかりません。

チケットを購入して入ると巧妙に作られた上海の街のジオラマが。

地上100階474mの展望回廊スカイウォークに到着。

ここは展望台としては世界最高地点との事!

床ののぞき窓から見下ろします。

隣の地上88階だての金茂大厦や東方明珠塔を見下ろす高さ!
    しかし相変わらずのもやっぷりで全然クリアーに見えません(++)

最後の昼食は、ノープランで近くに適当な店も時間もないので、なんとSUBWAYに決定。

しかしやけに美味く感じたな笑。

帰りも空港までリニアを利用。
    今回は出ました!時速431km!!

マジめっちゃ速い〜!!!  あっという間に到着。

18時10分発の中國東方航空で帰国の途に。

機内食はまったく行きしと同じ…。芸がなさすぎる…。

約2時間後福岡上空に到着。
    今回の旅も終了です。。

今思えばPM2.5をいち早く体感した旅でしたひぇ〜驚。