ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月の3連休を利用して、ベトナムのホイアンに行ってきました。<br />観光というよりはのんびりしにいった感じです。<br /><br />【スケジュール】<br />1日目(1/11) 東横イン羽田空港Iに宿泊<br />2日目(1/12) 移動<br />羽田〜シンガポール SQ635便<br />シンガポール〜ダナン(シェムリアップ経由) MI633便<br />3日目(1/13) 街歩き<br />4日目(1/14) ・街歩き<br />・移動<br />ダナン〜シンガポール MI633便<br />シンガポール〜成田 SQ638便<br />5日目(1/15) 成田到着<br /><br />☆この旅行記では3日目の事について書きます。

VIETNAM TRIP 2013/1 DAY3 ホイアン散策

2013/01/11 - 2013/01/15

おふら

おふらさん

観光というよりはのんびりしにいった感じです。

【スケジュール】
1日目(1/11) 東横イン羽田空港Iに宿泊
2日目(1/12) 移動
羽田〜シンガポール SQ635便
シンガポール〜ダナン(シェムリアップ経由) MI633便
3日目(1/13) 街歩き
4日目(1/14) ・街歩き
・移動
ダナン〜シンガポール MI633便
シンガポール〜成田 SQ638便
5日目(1/15) 成田到着

☆この旅行記では3日目の事について書きます。

タクシー 徒歩
シンガポール航空

2013.1.13
    前日は、ホテルに着いた後は、シャワーを浴びてすぐに寝てしまったので、この日からホイアン散策はスタートです。部屋の前がプールでした。わたしはプールには入らなかったけど、欧米の宿泊客の人たちが日中、プールに入ったり、プールサイドでくつろいでいました。

ホテルにもランタンがありました。

ホテルの敷地内にこんなものもありました。かわいいと思ったので撮影。笑

ホテルの朝食です。もりつけ方が汚くてすみません。私のガサツな性格が表れてますね。笑 ビュッフェ形式で、種類は割とありました。ホイアン名物のホワイトローズもありました。前日は食事はすべて機内食だったので、朝からもりもり食べたのは言うまでもなく。笑

パンとデザートとバナナを一つの皿に盛り付けるなんて、ガサツなのが丸わかりですね。笑 パン、デザート、フルーツの種類も豊富でした。
    朝食は屋内、屋外のどちらでも食べれます。私は3日目は屋内、4日目は屋外で食べました。天気が悪くなければ、屋外で食べた方が気持ちがいいと思います。景色を見れるので。

ホテルの敷地内には、自然の中でのんびりできる場所もあります。ホテルで丸1日過ごしてもいいくらいでした。

こんなのも素敵だと思いました☆

朝食後は、街散策に出ました。旧市街の方に向かう途中で撮影。

旧市街到着。ホテルから旧市街までは徒歩5分くらいです。廣肇會館の外観を撮影。旧市街は欧米人の観光客がたくさんいました。日本人は、たまに見かける程度でした。

ホイアンカトリック教会。旧市街の外れにあります。
    実は旧市街散策中に道に迷い、旧市街の外れにまで出てしまいました。。それでたどりついたのがここでした。旧市街の外れに出ると、旧市街にいた欧米人の観光客はおらず、現地の人だけでした。そして、バイクがすごい。旧市街に戻ろうと、この教会の近くにあった地図の通りに行くものの、旧市街に戻れずでした><旧市街の外れをさまよってました。旧市街に戻りたいのに、戻れずでした。持っていた地図で自分が今どこにいるかを確認しようとするものの、分からず、途方に暮れました。
    こうなったら、誰かに尋ねるしかないと思いましたが、現地の人に聞いたところで英語が通じるかわからんし、変なところ連れて行かれても嫌だなと思ってきけずでした。旧市街の外れを2時間以上さまよっていたと思います。
    そんな中、旅行会社を発見。ここで聞こうと思い、今自分がどこにいるのかと、旧市街に行くにはどうやって行ったらいいかを旅行会社の人に聞きました。親切に教えてくれて、旅行会社の人に言われた通りに行くと、旧市街にたどり着きました。。
    今回の間抜け騒動第二弾でした。。ただでさえ、かなりの方向音痴なのに、地図で確認もせず、歩くのは良くないと思いました。

欧米の観光客の姿が見えた時にはホッとしました。何とか旧市街に戻ってこれて、日本橋に到着。ホイアンは日本とも縁のある街なんですよね。日本人街ができていた時もあったそうですし。それなのに、日本人観光客が少なかった。まあ、日本からダナンまでの直行便はないですし、ベトナムだったら、直行便のあるホーチミンやハノイに行くのでしょうね。

お腹がすいたので昼食に。観光客がたくさんいたレストランに入りました。入ったレストランはカーゴクラブでした。カオラウを注文。美味しかったです☆店内は、清潔感がありました。

昼食を食べた後は、休憩をしに一旦ホテルに戻りました。ホテルでは、欧米人がプールで泳いだり、プールサイドで寝たりとしていました。ホテルステイを満喫してる感じでした。ホテルにマンゴーの木と思われるものがありました。

宿泊したホテルでは、雨天時以外は、毎日午後4時〜5時の間に無料でホイアン名物の料理を宿泊客にふるまうというのがありました。もちろん、参加しました。

この日2回目のカオラウ

あげ春巻き、ホワイトローズetc
    どれもおいしくいただきました☆

ホイアン名物料理を食べた後は、再び旧市街へ。今度は迷わないように気をつけて・・・

5枚つづりの観光チケットを購入して、陳祠堂へ。
    ちなみに、この観光チケット、地球の歩き方には9万ドンと書いていたのに、実際は、12万ドンでした・・・

説明はベトナム語と英語で書かれていました。

中国風だなと思いました。

福建會館に行きました。ここも中国風でした。

福建會館

福建會館。ちなみに、観光スポットには土産屋もありました。

ホイアン市場。ここに行くと、現地の人の生の姿が見れる気がします。活気にあふれていました。

名前はわからなかったけど、撮影。中国風の建物が多かったです。

日が暮れるとランタンの灯りがともり、素敵でした。

古民家ホテル、客室が6室というビン・フン1を撮影。旧市街の中にあります。他の人も撮影していました。わたしは、このビン・フン1の系列ホテルに宿泊していました。

暗くなるにつれて、ランタンのあかりがますますきれいになっていきます。

こういう風景が好きでうっとりしていました。笑

風景にうっとりしながら、川沿いを歩いていると、マッサージ屋を発見。(この写真とは関係ありません)ベトナムのマッサージといえば、、、前にハノイの空港でマッサージ代金とは別にチップ10USDくれと言われ、いい印象がなかったのですが、はいってみることに。
    フットマッサージをしてもらいました。気持ちよかったです。チップ10USDくれとかいう展開にならないよなと思ってたら、チップくれとは言われず、良かったです。

ちなみに行ったマッサージ店は、以下の通り。
    NA Spa III (www.hoianspa.com)
    トゥボン川沿いにありました。ホイアンにいくつかあるみたいですね。

マッサージでリフレッシュした後は、トゥボン川沿いのマーケットに。ランタンがきれいでした。こういうロマンチックなのが好きなのだと思いました。笑 自分用にランタンを購入。笑

ホテルもランタンが灯っていてきれいでした。3日目終了です。
    ホイアンのロマンチックな夜を見れたのはこの日だけでした。翌日の夜には、帰路についていたので。

4日目に続きます。