2013/01/01 - 2013/01/13
262位(同エリア501件中)
きーぽーさん
今年の年越しは、年末は新潟、元旦夕方から栃木、合間に仙台旅&東京日帰り旅という感じでした。
栃木では、実家に息子の自転車(ストライダー)を買って送っておいたので、公園に行くことが多かったのですが、近くのグリムの森で夜イルミネーションがあると聞いていってきました。
それから、母の誕生日祝いで、日帰り温泉&会席プランをプレゼント。
主にその様子と、元旦の朝にいった新潟のカーヴドッチにある、ヴィネスパの様子を掲載します。
29~1/1 新潟
1/1~13 栃木
1/5 グリムの森公園イルミネーション
1/6・7 仙台旅行
1/9 大洗・日帰り温泉
1/10・12 東京日帰り旅
1/13・14 横浜滞在
※仙台旅行、横浜滞在は別途旅行記作成予定です。
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
新潟では、観光する予定だった31日に、私が発熱でダウン。
前日に娘が夜中ケポッとして(深刻なのじゃなくて、食べすぎ?とかそういうかんじ)、その後片付けを薄着でしていたせいかも。
31日昼から厚着して布団に入り、夜になりやっと汗が出始めた。元旦朝にはスッキリ。
ということで、お風呂にもはいれず汚い年越しとなったため、朝風呂に入りたい〜と早起きした夫にお願いしました。
あけましておめでとうございます〜〜 -
やってきたのは、こちら、新潟のワイナリー「カーヴ・ドッチ」。以前ランチにきたことがあり、ワインなどを買ったりしたときに、こんなスパ(ヴィネスパ)があることは知っていたんだけど、ここ、朝風呂タイム(朝6時から9時か10時くらいまで?)は、なんと500円で入浴できるのです!
夫は朝活派(?)なので、新潟に来て毎日ここに通っていた(車で40分くらい)のですが、未就学児は入場不可のため、家族では無理で、私ははじめてつれていってもらいました。息子は義弟くんとぐっすり寝ていたので、娘だけ連れていきました。
ごらんのとおり、前日からのすごい雪です。 -
娘は、入浴もですが、建物自体入場不可といわれてしまったので、車の中で待機して、交替で入ります。
中はすごく新しいし、とっても洒落てます。
ミネラルウォーターも、高級ホテルみたいな品揃えでした^^。 -
入口入ってすぐのスペース。門松を横からみたところですね。
-
休憩所もこんなにオシャレ。朝食を食べられる食事どころもありました。
宿泊施設があるので、こんな朝早くからやっているらしいです。
写真はもちろんありませんが(元旦の早朝から、結構沢山の人が訪れていましたよ)、雪見風呂、気持ちよかったです^^。
帰りはドキドキしながら雪道を走ります。
新潟なのでスタッドレスタイヤできて本当によかったです。最終日にも、横浜で同じことを思うのでした・・・。
新潟では、近くの
・秋葉温泉 花水
・ごまどう温泉湯ったり館
にも行き、温泉三昧で温まりました〜♪ -
こちらは、新潟銘菓、ずんだを使ったえだまめ餅by丸屋本店。
ずんだといえば仙台が本場ですが、新潟も結構あります。
こちらは伊勢丹新潟店のデパ地下を物色し、購入したもの。なかなかこの丸屋はおいしそうで新潟らしいものが沢山あったので、気に入って買っていきました。義母いわく、新潟では有名どころみたいです。
あとは、新潟のル・レクチェを使った焼き菓子、食材は栃尾の油揚げ、車麩などが有名なので、こちらをお土産に購入しました〜。
栃木に向かう途中のSAでは、柿ピーのチーズコーティングといちごチーズケーキコーティングを購入。まあチーズのほうが食べやすいかな?!いちごもおいしかったけどね。柿ピーも、色々バリエーションが増えたねぇ〜^^。 -
さて、ところ変わって、栃木。
子供を見てもらってお友達とランチをしたり、至福の60分マッサージにいったり、と、やっぱり親が近くにいると助かる!といつもはできないことを満喫しました。東京に遊びに行くときは、1日目は息子と2人で、2日目は娘と2人で・・・なんてこともできて新鮮でした☆
そのほかは、
基本的には公園でお友達の子供と集合したり、ストライダーで遊んだり、、、という感じで、あまりあちこちはでかけなかったのですが、1/5は下野市にあるグリムの森へやってきました。 -
1/5までイルミネーションをやっているとのことで、最終日に公園遊びをして、夕方から参戦です。
ちなみに年末年始はお休みだったので、年明けはワンチャンス! -
グリムの森は、合併等で現在は住所が変わりましたが、旧石橋町にあります。「シュタイン=石」「ブリュッケン=橋」という駄洒落的?由来により、昭和41(1966)年、グリム兄弟が生まれ活躍したドイツのヘッセン州にある、シュタインブリュッケン村の児童と絵画や習字などの作品交換を始めました。 昭和50(1975)年には姉妹都市の盟約を結び、以来交流を続け、平成8(1996)年11月にはその中核施設となる、このグリムの森・グリムの館を開館にいたりました。
-
入ったところにはちょっと広めの公園で、遊具やアスレチックなどがあります。ちょっとグリムの森らしく、こんな置物も・・・。
-
早速遊びます。いつもと違う遊具にテンションあがります!
いやでもでも・・・(他の)公園にはまたいくから、また今度ね・・・となだめすかして会場へ。
17時からライトアップ開始です。
30分ほど前に到着したのかな、少しだけ遊んだので、かなり名残惜しそうでした。 -
イルミネーションは、本日1/5が最終日、ということで、すごい人ごみを予想して、早めに駐車場確保!と思いましたが、そんな心配は無用でした。
開始してから徐々にたくさん人があつまってきましたが。
どうですか〜、なかなかものんでしょ? -
遊歩道のほうにも色々あるみたい、行ってみましょう。
-
無料&近場と思えば行く価値あると思います☆人ごみもないしね。
-
グリムの森にある建物。館内は展示物や、貸しホール、喫茶、売店などがあります。建物もドイツっぽい。ほんと、こんなところにいきなりドイツ?!と思いますが、上記所以だからなんですね。
-
ああ、幻想的。
-
クリスマス前からやっているので、こんなのが。座って写真が撮れます。
-
これが一番大きなイルミネーション。
アー、ヨーロッパのお城、いきたいなぁぁ〜〜 -
-
どうやらこちらの施設のイメージキャラクターのようです。
-
息子はこれが気に入った模様。
-
写真も2-3人待てば大丈夫なので、なんどもポーズを変えて撮ったり。
あ、そうそう、こういう雰囲気のある施設につきもの(?)の、コスプレグループはやっぱりいました!レフ板とか持って、写真を撮りあいしたりして、楽しそう。まあ、、趣味を持つのは大切ですからね、はい。 -
こんな感じで、地元の方たちが出しているお店がいくつか。
隣にビニールで覆われた食事スペースが ありますので、暖かいところで座って食べることもできます。
私たちはとりあえずじゃがバターと甘酒を購入。どれも100円なのでお値打ち。 -
売店にあった万華鏡。この形も素敵ですが、中をのぞくと万華鏡になっています。
その他、外国の絵本など、なかなか洒落たものが売られています。
短時間でもなかなか楽しめるひと時でした☆
来年もまた行けるかな〜 -
また、ところかわってこちらは大洗。
年明け早々わが母の誕生日があり、毎年物をおくっていますが、ふと、みんなでお出かけっていうのもいいかも〜ってことで翌週に日帰り温泉&お昼の会席をプランニングしてみました。
普通の温泉で食堂っていうのじゃちょっと特別感がないので、個室が使えて、ある程度お食事がちゃんとしていて・・・でも通常予算で大人3人分につき(苦笑)予算等々・・・ということで、決まったのがこちらの大洗。
まずは荒々しい海を眺めてからむかいます。 -
すぐそばにアクアワールド大洗もあります。
出発は10時過ぎだったかな。
1時間ほどでつきました。茨城もやっぱり近い。
大洗は、震災の影響が結構あった地域だったので、やっぱり全体的には閑散としたイメージがありました。
今回、仙台といい大洗といい、あまりそんな意識はなく決めたんだけど、結果的には少しは復興支援に貢献できたかな? -
今回はかんぽの宿大洗の、宴会コースにしました。
10時半から15時まで個室が使え、会席と温泉がついて4000円〜。なにしろ個室というのがありがたく、こちらのプランに。休憩どころだとやっぱり気を使うし。授乳とかオムツ替えとか、、、とにかく楽。
このかんぽの宿、もう10年以上前に家族旅行できたことがあって、懐かしい場所です。
宴会プランは20畳のお部屋で、通常10名さまから、レストランの小上がりも勧められましたが、あいているのでいいですよ、ということで、宴会場を貸切にさせていただきました。
お昼は1時からにして、最初に温泉を楽しむことにします。 -
日帰り温泉は700円?1000円?とかで利用ができるのですが、とっても空いていました。
露天風呂もあります。
外がすごーくさむいので、露天風呂が気持ちいい☆ -
こんな感じの露天風呂。
たしか内湯と露天は温泉の種類が違ったような。
脱衣所は、ベビーベッドもあったので、子供を閉じ込めておくことができてよかった(笑)。息子いれるとビョンビョン飛び跳ねてそれはそれで迷惑なんだけどね・・・^^;。 -
ふぅぅ〜〜ギリギリまでお風呂を堪能し、お昼をいただきます。
戻ってきたらこのようにセッティングされておりました。
もしかしたら大人数だったら順番に出されたのかもしれないですね。
今回3人分の利用ですから。
大洗に昔いったとき、お刺身などがおいしかったイメージがあって、いくつかのかんぽの宿の中でもお料理が期待できそう、ということで、ここにしました。結果的に、正解だったと思います☆ -
手の込んだ前菜等。
ノンアルコールビールなども、結構良心的なお値段だったり、ジュース・ビール等は浴場や同じフロアに自動販売機があって、通常価格で売られていたり、、、と、かんぽの宿はそういうところが使い勝手がよいですね。
沢山いただいて、幼児たちにとりわけてもおなかいっぱい!!
満足のお昼ご飯でした^^。 -
食事をそうそうに済ませた娘さんたちは、部屋で大はしゃぎ。電話が気に入ったみたいです。
息子にデザートのお願いを電話でさせたら(「でたら“デザートください ”って言ってね」といいふくめた)、電話のむこうで係りの方が戸惑っていました(苦笑)。お手間かけてすいません^^;。そういうの、自分でやれると満足感が高い年頃なんで・・・。 -
あっという間に15時に。アクアワールドにいくと帰りもおそくなってしまうので、このあとはすぐ近くのお魚市場へいってみます。
-
港がすぐそば。さすがに風がつめたい。。
-
これ、一かごなんと300円!大きいの3匹か、小さいの10匹!小さいのといってもちょっとしたあじの干物くらいはありますので、十分。
我が家はこれを煮物、揚げ物で楽しみました^^。 -
こういうところにきたら、やっぱりこれね、こげたしょう油の味がたまらない〜
はまぐり一串いただきました。300円だったかな。
その他、イカの一夜干しが4枚500円!とか、ナカナカ楽しめました。まぐろも結構安かったかな。お刺身はもうたくさんいただいたのでいいかな、と、やめておきましたが。あとは、茨城名物、ほしいも!子供たちが大好きなので、買ってかえりました。一枚ずつ食べればいいものを、かたまりでとって、好きなようにかじる子供たち・・・^^;。
平日とはいえ、本当に、観光業に影響がありそうなくらい閑散としていた大洗、はやく元気になーれ!
楽しい地元旅でした☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
36