ドブロブニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昔からの憧れの地 ドブロフニクに行ってきました。<br /><br />クロアチアの最南端、アドリア海に突き出すように聳え立つ城壁に囲まれ、守られる街は中世そのままの佇まい。<br />しかしその歴史は厳しく、20年ほど前にはユーゴスラビアからの独立戦争のために市街の70%が破壊されました。<br /><br />そんな面影を微塵に残すことなく復興された美しい町並みがエメラルド色の海に浮かびます。

 アドリア海の至宝 ドブロフニク  城壁お散歩編

37いいね!

2013/01/02 - 2013/01/06

226位(同エリア2099件中)

2

25

子連れ旅人

子連れ旅人さん

昔からの憧れの地 ドブロフニクに行ってきました。

クロアチアの最南端、アドリア海に突き出すように聳え立つ城壁に囲まれ、守られる街は中世そのままの佇まい。
しかしその歴史は厳しく、20年ほど前にはユーゴスラビアからの独立戦争のために市街の70%が破壊されました。

そんな面影を微塵に残すことなく復興された美しい町並みがエメラルド色の海に浮かびます。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配
  • ミュンヘン→ザグレブ<br />ザグレブ→ドブロフニク<br /><br />クロアチアエアの双発機で飛びます!<br />母は飛行機らしくて大好きなのですが、怪獣たちは「うるさい!」といって文句たれたれ。<br />空のろまんがわからんのお〜おぬし達。

    ミュンヘン→ザグレブ
    ザグレブ→ドブロフニク

    クロアチアエアの双発機で飛びます!
    母は飛行機らしくて大好きなのですが、怪獣たちは「うるさい!」といって文句たれたれ。
    空のろまんがわからんのお〜おぬし達。

  • ザグレブ→ドブロフニクの飛行機では、<br />操縦席に怪獣たち招き入れられます。<br />いいなあ〜!!代わってほしい☆<br />パイロットになりたい?ときかれた小怪獣<br />元気よく「Ja!!」と答えておりました。<br />いいぞ〜!どんどんがんばれえ!<br />そして家族チケットをゲットしておくれ☆<br />(なんたって、操縦席には小怪獣の大好きなボタンが沢山ある)

    ザグレブ→ドブロフニクの飛行機では、
    操縦席に怪獣たち招き入れられます。
    いいなあ〜!!代わってほしい☆
    パイロットになりたい?ときかれた小怪獣
    元気よく「Ja!!」と答えておりました。
    いいぞ〜!どんどんがんばれえ!
    そして家族チケットをゲットしておくれ☆
    (なんたって、操縦席には小怪獣の大好きなボタンが沢山ある)

  • まだ日が暮れていないうちにドブロフニク到着。<br />レンタカーを借りて、ホテルへむかうと思いきや・・・<br /><br />「まだ、時間早いから☆」と旦那さんがスルジ山頂まで夜景ドライブに連れて行ってくれました。<br />丁度雨が降ってきて、ほっそ〜い九十九折の道・・・途中、何かの遺跡(??戦争の破壊跡??)もあって、肝試しの雰囲気満点です。<br />山頂のとりでは戦争博物館になっており、ナポレオンが建立した建物だそうです。<br />屋上からの夜景はまさに百万ドル(ここだと567万クーナ??)の夜景。<br />博物館のおじちゃん、丁度帰るところだったそうですが、私達を快く迎え入れてくれました。<br />

    まだ日が暮れていないうちにドブロフニク到着。
    レンタカーを借りて、ホテルへむかうと思いきや・・・

    「まだ、時間早いから☆」と旦那さんがスルジ山頂まで夜景ドライブに連れて行ってくれました。
    丁度雨が降ってきて、ほっそ〜い九十九折の道・・・途中、何かの遺跡(??戦争の破壊跡??)もあって、肝試しの雰囲気満点です。
    山頂のとりでは戦争博物館になっており、ナポレオンが建立した建物だそうです。
    屋上からの夜景はまさに百万ドル(ここだと567万クーナ??)の夜景。
    博物館のおじちゃん、丁度帰るところだったそうですが、私達を快く迎え入れてくれました。

  • ドブロフニクの市街入り口です。わくわく☆<br /><br />

    ドブロフニクの市街入り口です。わくわく☆

  • オフリオの噴水です。<br />城壁を入るとすぐにこの噴水に出会えます。<br />沸いている水は昨日のスルジ山からひかれているそうです。<br /><br />驚くべきことに早くから上下水道が完備され、種痘もヨーロッパでいち早く導入されたそうです。15〜16世紀にかけては世界最先端の街だったそうです。

    オフリオの噴水です。
    城壁を入るとすぐにこの噴水に出会えます。
    沸いている水は昨日のスルジ山からひかれているそうです。

    驚くべきことに早くから上下水道が完備され、種痘もヨーロッパでいち早く導入されたそうです。15〜16世紀にかけては世界最先端の街だったそうです。

  • 城壁のチケットセンター<br /><br />城壁を入りすぐ右手後方にあります。<br /><br />怪獣たちは、このたわわに実るみかんが食べたくてしかたありません。<br />「木にのぼっていい??」

    城壁のチケットセンター

    城壁を入りすぐ右手後方にあります。

    怪獣たちは、このたわわに実るみかんが食べたくてしかたありません。
    「木にのぼっていい??」

  • ドブロフニクの目抜き通りPlca(プラツァ通り)

    ドブロフニクの目抜き通りPlca(プラツァ通り)

  • 城壁の入り口から城壁に上るための急階段。<br /><br />去年だったら小怪獣確実に抱っこだったでしょうが、今年は自分で上りました☆

    城壁の入り口から城壁に上るための急階段。

    去年だったら小怪獣確実に抱っこだったでしょうが、今年は自分で上りました☆

  • 丁度12時の鐘が街に鳴り響きます。<br /><br />城壁をのぼりきるといきなりこんな絶景が待っていました。<br />怪獣母、テンションあがります。<br />大怪獣も「きれい!!」と感嘆の叫びをあげます。<br />何を見ても無感動だったその昔のことを考えると<br />この進化はすばらしい☆

    丁度12時の鐘が街に鳴り響きます。

    城壁をのぼりきるといきなりこんな絶景が待っていました。
    怪獣母、テンションあがります。
    大怪獣も「きれい!!」と感嘆の叫びをあげます。
    何を見ても無感動だったその昔のことを考えると
    この進化はすばらしい☆

  • 振り返ると昨日行ったスルジ山が見えます。<br /><br />

    振り返ると昨日行ったスルジ山が見えます。

  • 崩れた家屋の壁で猫達が猫会議をひらいていました。<br />時間の流れが緩やかなような気がします。

    崩れた家屋の壁で猫達が猫会議をひらいていました。
    時間の流れが緩やかなような気がします。

  • 砲台から見るアドリア海・・・<br />本当に美しい。<br /><br />

    砲台から見るアドリア海・・・
    本当に美しい。

  • 一方通行です。<br />右手には絶壁の下に紺碧の海。<br />左手には生活感あふれる、ドブロフニクの街がひろがります。<br /><br />城壁の上はけっこう狭いですよね。<br />夏の観光シーズンにはきっと沢山の人が歩くのでしょう。<br />オフシーズンなので、程よい人数の方たちが絶景を楽しみつつ歩いていました。

    一方通行です。
    右手には絶壁の下に紺碧の海。
    左手には生活感あふれる、ドブロフニクの街がひろがります。

    城壁の上はけっこう狭いですよね。
    夏の観光シーズンにはきっと沢山の人が歩くのでしょう。
    オフシーズンなので、程よい人数の方たちが絶景を楽しみつつ歩いていました。

  • 絶景!!<br />よく見ると中央に人がひなたぼっこしています。<br />なんと贅沢なひなたぼっこ・・・・。

    絶景!!
    よく見ると中央に人がひなたぼっこしています。
    なんと贅沢なひなたぼっこ・・・・。

  • 本当に他ではみたことがないようなエメラルドブルー。

    本当に他ではみたことがないようなエメラルドブルー。

  • 城壁にはお土産やさんやアイスクリームやさんがあります。<br />アイスクリームやさんに教えてもらったトイレ。<br />とっても綺麗でした。無料です。

    城壁にはお土産やさんやアイスクリームやさんがあります。
    アイスクリームやさんに教えてもらったトイレ。
    とっても綺麗でした。無料です。

  • 海洋博物館です。<br /><br />でっかい碇に怪獣たちご機嫌です。

    海洋博物館です。

    でっかい碇に怪獣たちご機嫌です。

  • 旧港です。

    旧港です。

  • 城壁の上からの聖母被昇天教会。<br />この教会は次の日にいきましたが、残念ながらしまっていました。<br />ここらへんは壁の反響で声が大きく聞こえて、怪獣たち大喜びででっかい声で歌います。<br />もっと小さい声で!!!と繰り返す母。<br />だんだん、景色を見る余裕がなくなってきました。

    城壁の上からの聖母被昇天教会。
    この教会は次の日にいきましたが、残念ながらしまっていました。
    ここらへんは壁の反響で声が大きく聞こえて、怪獣たち大喜びででっかい声で歌います。
    もっと小さい声で!!!と繰り返す母。
    だんだん、景色を見る余裕がなくなってきました。

  • ドミニコ会修道院。<br />東の城壁の遊歩道入り口から正面に見えます。<br /><br />ここからちょっと上り坂★<br />小怪獣がへたってきました。

    ドミニコ会修道院。
    東の城壁の遊歩道入り口から正面に見えます。

    ここからちょっと上り坂★
    小怪獣がへたってきました。

  • ミンチェンタ要塞は城壁の中でも一番高いところに位置する要塞。<br />ドブロフニクの街。ロクルム島が一望できます。

    ミンチェンタ要塞は城壁の中でも一番高いところに位置する要塞。
    ドブロフニクの街。ロクルム島が一望できます。

  • フランチェスコ会修道院裏の建物です。屋根がないですね。<br /><br />ハイジの冬の家みたいだねえ〜!・・・などと暢気なことを言っていましたが、もしかしたら20年前の内戦の名残なのかもしれません。

    フランチェスコ会修道院裏の建物です。屋根がないですね。

    ハイジの冬の家みたいだねえ〜!・・・などと暢気なことを言っていましたが、もしかしたら20年前の内戦の名残なのかもしれません。

  • 西側の入り口ピレ門の隣に、遊具のある公園があります。<br />怪獣たち、疲れて歩けないはずなのに・・・元気ですね?<br />3時間城壁を踏破したといのに!!<br />この後ホテルでも泳ぐんです。<br />やはり原子炉内蔵です。<br /><br />

    西側の入り口ピレ門の隣に、遊具のある公園があります。
    怪獣たち、疲れて歩けないはずなのに・・・元気ですね?
    3時間城壁を踏破したといのに!!
    この後ホテルでも泳ぐんです。
    やはり原子炉内蔵です。

  • 先ほど歩いた城壁を下から望むと、ドブロフニクの守護神聖ブラボが城壁に佇んでいました。<br />柔らかな夕日に包まれていますね。<br /><br />平和な今日、ここに来れた事、感謝します。

    先ほど歩いた城壁を下から望むと、ドブロフニクの守護神聖ブラボが城壁に佇んでいました。
    柔らかな夕日に包まれていますね。

    平和な今日、ここに来れた事、感謝します。

  • 日没直前にホテルにつきました。<br /><br />海に沈む夕日ってどうしてこんなに癒されるのでしょう?<br /><br />日常の煩雑さをすっかり忘れさせてくれる景色でした。

    日没直前にホテルにつきました。

    海に沈む夕日ってどうしてこんなに癒されるのでしょう?

    日常の煩雑さをすっかり忘れさせてくれる景色でした。

この旅行記のタグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • fuzzさん 2014/01/31 20:41:52
    クロアチア
    クロアチアって、海外ドラマERに出てくるお医者さんがクロアチア出身で、戦火の市街地に住んでいて家族を失ってアメリカへやってきたという内容でしたが、もっと戦争の悲惨な跡がそのまま残されているようなイメージでした。
    私達日本人には馴染みが薄いですね。
    日本でやってるニュースはアメリカが主で、隣国の中国・韓国・北朝鮮ばかりやってる気がします。
    BSの世界ニュースも時々見ますが、クロアチアって見事に見たことがありません。
    私だけでしょうか?

    すてきな国なのですね。家々の屋根の色が統一されて素敵な街並みですね。
    港町にこのような風景が多いのはヨーロッパならではなのでしょうかね?

    それにしても小怪獣のお二人、イイですねえ。
    子供が大きくなって、一緒に遊べることもなくなったので羨ましいです。
    私はまだまだ一緒にブランコしたいのに(*'ω'*)
    きっと私は我が家の大怪獣です。

    fuzz

    子連れ旅人

    子連れ旅人さん からの返信 2014/01/31 22:42:38
    RE: クロアチア
    Fuzzさん

    コメントありがとうございます。実は今週、ドイツ語の試験でらりっていました。とりあえず、終わりました。ええ、結果はどうであれ・・・★

    クロアチア、人柄もよく、観光資源も豊富で本当にいいところです。
    でも、20年近く前の内戦の傷跡はまだ大きく残っています。
    大陸って、地続き隣り合わせでいろいろな民族が住んでいるので
    私たちのメンタリティーでは想像も及ばない人生の痛さを感じている人たちも多いのだろうなあ・・と思います。

    Fuzzさんは東北の方のようですが、阪神大震災のことをテーマにした、「きらきらひかる」というTVドラマはご存知ですか?(いや、最終回だけがクローズアップされたのですが)。そこでクロアチア内戦のことも出てきます。
    東北の震災のあった後にも、一人一人いろいろなことがあったのだろうな・・・と想像しています。

    実はこの旅行からさかのぼること1年前に同じクロアチアで地雷の森をさまよいあるく・・・というとんでもない経験をしました。
    こちらの旅行記です。
    http://4travel.jp/travelogue/10578717
    もしよろしければご一読を。。。

    もし、ミュンヘンにあそびにいらっしゃることがあれば、是非是非声をかけてくださいね〜☆市内ご案内いたします!

    子連れ旅人☆


    > クロアチアって、海外ドラマERに出てくるお医者さんがクロアチア出身で、戦火の市街地に住んでいて家族を失ってアメリカへやってきたという内容でしたが、もっと戦争の悲惨な跡がそのまま残されているようなイメージでした。
    > 私達日本人には馴染みが薄いですね。
    > 日本でやってるニュースはアメリカが主で、隣国の中国・韓国・北朝鮮ばかりやってる気がします。
    > BSの世界ニュースも時々見ますが、クロアチアって見事に見たことがありません。
    > 私だけでしょうか?
    >
    > すてきな国なのですね。家々の屋根の色が統一されて素敵な街並みですね。
    > 港町にこのような風景が多いのはヨーロッパならではなのでしょうかね?
    >
    > それにしても小怪獣のお二人、イイですねえ。
    > 子供が大きくなって、一緒に遊べることもなくなったので羨ましいです。
    > 私はまだまだ一緒にブランコしたいのに(*'ω'*)
    > きっと私は我が家の大怪獣です。
    >
    > fuzz

子連れ旅人さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 421円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP