小淵沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄在住のため、涼しい夏を求めて白州と小淵沢に行ってきました。森と水を感じた最高の夏休みでした。

白州&小淵沢 ~爽やかな夏~

2011/07/24 - 2011/07/25

pimpaさん

レンタカー

白州へ行く前に、まずは御坂峠で桃狩り。ジューシーで美味しかったです。水分が多いため2個で満足しました。

桃狩りの後は高速を使って白州へ。「べるが」で開催中のにじますのつかみどりがしたくて訪れました。

池に放たれたにじます。たくさん泳いでいるので掴めそうで掴めない。子どもたちは水着ではりきって挑みますが、最後は網を使って確保しました。

係りの方がさばいてくれ、自分たちで塩を振って焼きました。美味しかったです。

「べるが」で水遊びした後は、小淵沢にある「くんぺい童話館」へ。まるで童話の世界に訪れたような非日常的な空間でした。

可愛いキャラクターが玄関先で迎えてくれました♪

• まるで紙芝居の木枠のような窓枠。外の風景にマッチしていてとてもステキです(^-^)

くんぺい童話館の後は夕食に。山梨といえば「ほうとう」ですね。美味しかったです。

B1グランプリの「鶏のもつ煮」 期待通りの美味しさです。おかわりしたいくらいでした。

2日目は「シャトレーゼ白州工場」へ。開館前に着きましたがすでに4台も並んでいます。工場見学の後はお待ちかねのアイス試食。これで無料だなんて太っ腹ですよね。子どもたちがテンション上がってましたが、お腹壊すと困るので2個でストップ。もっと食べた〜いとぼやいてました。

ソフトクリームもありましたよ。10個くらい種類あったように思いますが、選べるって嬉しいですね。

すぐ近くにある「サントリー天然水白州工場」へ。駐車場に車を停め受付。そこでハンドルキーパーの札を頂きます。今回は旦那にお酒を我慢してもらいました。駐車場から工場への道。百合が咲いてて7月とは思えない涼しさです。

見学後の試食会。天然水1本、なっちゃんオレンジ、ウイスキー白州の水割り、ナッツのおつまみ、チョコレート。こんなにもらえて嬉しいかも。水割りはもちろん私だけ。

試食しながら説明を聞いています。

サントリーは野鳥の保護活動もしてるそうです。鳥のデザインが可愛いです。

次は甲斐小泉駅方面へ向かい、三分一湧水へ。3つの村へ水が行くように考えた武田信玄の知恵はスゴイですね。

湧水の量もすごいですね。

八ヶ岳倶楽部のフルーツティ。2人前です。美味しかったです。

中村農場さんで夕食。夜は予約できるので2週間前に電話しました。この日も予約でいっぱいとの事でした。

中村農場「鶏すき鍋」初めての味でしたが、美味しかった〜。シメの雑炊も最高でした。

写りが悪いのですが、黄身がオレンジ色の「親子丼」 噂通りの美味しさでした。

今回の旅で宿泊した「ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原」の貸しコテージです。露天風呂付きでゆっくりできました。

7月下旬というのに朝晩は肌寒く、ベランダにある露天風呂で温まりました。

時間があればテラスで朝ごはん食べたかったな〜。8時までに甲府駅へ行くため7時にはここを出発。今回は断念しましたがまた機会があれば泊まりたいです。ここで楽しかった白州&小淵沢の旅は終わりです。次回は5日くらいゆっくり滞在できるといいな〜(^-^)

• チューぱぱさん 2013/01/26 04:25:32
    ご訪問と投票ありがとうございます!
    pimpaさん 初めまして

旅行記への投票をいただきまして、ありがとうございました。

暑い時には涼しいところへ、寒い時には暖かいところへ
    そんな旅行が一番楽しいですね。

今週、ちょうど沖縄旅行へ行きまして、まだ余韻覚めやらぬ状態です。

南の島は暖かくて楽しかったです。でも、雨が降ると寒くなるんですね。

今後ともよろしくお願いします。

pimpa

pimpaさん からの返信 2013/01/26 05:27:15
    ありがとうございます(^-^)

チューぱぱ様、はじめまして。
    コメントありがとうございますヾ(o・∀・o)ノ”

沖縄在住の陸マイラーなため、マイルに目が眩んで慌てて
    このサイトに登録しました(^_^;)

以前から旅行の下調べでよく利用していましたが、
    実際に始めてみると右も左も分からないことだらけで、
    掲示板にもお礼の書き込みが出来ずに大変失礼しました。

沖縄にいらしてたのですね♪
    1〜4月の間は天気に左右されたりと不安定でして、
    昨日は薄手で今日は厚着とか、観光客泣かせな時期でもありますが、
    衣類の準備とか面倒だった事かと思います。
    楽しめて頂けたら嬉しく思います。

沖縄はジャングルのような山でハブが怖くて入れないので、
    高原とかすごく憧れます。
    実は小淵沢の旅行の時も、3日前は暴風域で台風の進路に
    かなりヒヤヒヤしました。

6〜9月の旅行はキャンセル代覚悟で計画していますが、
    本当は毎年夏に行けたらな〜なんて思っています。

チューぱぱ様は、旅行記がたくさんあってスゴイですね〜。
    先程少し拝見しましたら黒川温泉の優彩のクチコミがあって、
    私も2回利用したのでテンション上がりました♪

まだまだ拝見したいのがいくつもありましたので、
    時々お邪魔させて下さい。
    これからもよろしくお願いします(^-^)

チューぱぱ

チューぱぱさん からの返信 2013/01/26 07:41:57
    RE: ご訪問と投票ありがとうございます!
    おはようございます

沖縄旅行中に沖縄在住の方から投票戴いたものですから、思わずコメントさせて頂きました。

沖縄旅行は楽しかったです。
    20日と21日は晴れで、まさに風薫る南国ムードでした。
    22日は少し雨、そして23日は風が強く肌寒かったです。

南国とは言え寒暖の激しい時は服装が悩ましいですね。

>黒川温泉の優彩
    あらっ、ご利用されたことがありましたか。
    このホテルでは支配人に迷惑をかけてしまったことがあり、
    もう一度お礼に訪問したいと思ってます。

トラブルが起きた時の誠意ある接客には頭が下がりました。

>6〜9月の旅行はキャンセル代覚悟
    そうでしたか (^^)
    沖縄は台風の通り道でしたね。

夏の信州などはとっても爽快です。
    台風の合間をぬってでも出かける価値はありますよ。

お楽しみ頂ければ幸いです。

pimpa

pimpaさん からの返信 2013/01/29 22:48:21
    ありがとうございますヾ(o・∀・o)ノ”
    チューぱぱ 様

返信ありがとうございます♪
    沖縄旅行中、後半は肌寒かったのですね(^_^;)

また機会がありましたら、次は10〜12月あたりの
    暑くも寒くもない快適な時期もおススメですよ♪

旅先ではトラブルが起きた時に、対応が良いと
    また訪れたいって思いますよね(^-^)
    私もまた優彩の「竹林の湯」で朝に入りたいです♪

夏の信州は最高ですよね〜。台風は怖いですけど
    それでも予約したくなるほど、あの爽やかさに憧れます(o^-^)

返信が遅くなってすみません。
    コメントありがとうございました(o´・ω・)´-ω-)ペコリ