マインツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一番行ってみたかったスペインをスルーして、2012年の年末に出かけた先はオランダ、ベルギー、ドイツ。<br />いずれも初めて訪れる国、きっかけはある旅行会社の交流会で、ベルギー観光協会の人と話をしたことでした。話はとても単純で、もともと大好きだったベルギービールを飲みながら、ベルギー人とベルギーの見所映像を見ながら話をして、ベルギーもいいな・・・そんな漠然としたイメージが、強く残っていました。<br />今年の夏の教訓から、早めでないと格安チケットはゲットできないこと学び、8月ころから毎日エクスペディアをチェック。<br />年末の年始の休暇は3日に年始の挨拶回りをしなければいけないことから連続で休めるのは6日間。どうせスペインに行くなら、スペイン国内を周遊したいので、夏まで延期しようと思い、ベルギーに旅先を決定。<br />どうせ行くならベルギーだけでなく、周りの国にも行ってみたい。<br />そんな条件をクリアする便が ブリティシュエアウェイズ、ルフトハンザ、JALをミックスした便で、年末の出発、年始の帰国にもかかわらず、49000円と格安。ただしサーチャージや空港利用料等の諸費用が64200円。締めて113200円は、年末年始を考えるとメチャ安。迷わずチケットを購入し今回の旅が実現しました。<br />後々出てくるいろんなトラブル続出の旅でしたがしっかり楽しんできました。<br />最後のダイジェスト版は、トランジットで訪れたドイツのフランクフルト、そこから電車で20分ほどのマインツを紹介します。

ヨーロッパのビール飲み比べの旅  最後にJALからお年玉 マインツ編

2013/01/01 - 2013/01/01

ぬいぬいさん

鉄道 徒歩
JAL

マインツへはフランクフルト空港から20分 市内に出るのとほとんど変わらない近さです。

ドイツは初めて訪れる国なので、わざわざ8時間帰りの便をずらして、マインツに寄ることに。最初の戸惑いは、飛行機を降りてから電車に乗るまで、何のチェックもなしで、電車の乗り換え感覚だったこと。
    20分ほどでマインツに到着。とりあえず駅前に出たものの、目指す教会がどっちなのか良くわからず、道を尋ねても答えが返ってこない、さあどうしようか?

とりあえず西のほうに進んでいけば、何とかなるだろってな感じで歩き始めると、向こうから貴族のような衣装を、身に纏った親子が歩いてきました。
    元旦なので、何かのセレモニーでもあるのでしょうか?

広場にあったオブジェ これどこかで見たことあるかも 方向は間違っていなかったようです。

トラムの走る坂道を上っていくと、目指す教会があるはず。

こちらがザンクト・シュテファン教会
    通称 シャガールの青の教会

• 何が青かと言うと、あのシャガール作の青いステンドグラスがあって、ステンドグラスに表からの光が差し込んで、神秘的なブルーに教会自体が染まっているから。

それをここ4トラで、友人のとんちゃん健康一番さんの旅行記で見て、生で見てみたいと思い、今回のマインツ行きが決まりました。

とんちゃんからは、いつも戸惑う電車の乗り方から、事細かにアドバイスいただき、スムーズにマインツを楽しめました。とんちゃんありがとうね。

青のステンドグラスをアップしてみると物語になっているようです。

10世紀に創建された歴史ある教会ですが、第2次世界大戦で破壊され、現在の建物は戦後に再建されたそうです。

どうやら新約聖書と旧約聖書が題材になっているようです。

ステンドグラスも比較的新しいもので、1978〜1985年にかけて製作されたそうです。

裏側には、中庭を挟んでぐるり回る回廊がありました。

この教会青の聖堂以外はいたってシンプル

中のブルーと対照的なサーモンピンクの外壁

再びシャガールのステンドグラス

こちらは聖堂の後方の窓

外から見たら何の変哲もない2連アーチの窓なんですが、これだけ見てると中のブルーが想像できませんよね。

でも中から表の光を受けて見るステンドグラスはこんなにきれい

この比較的シンプルな外観だけ見ると、中の神秘的なブルーは想像しがたいですね。

教会の外周をぐるりと一回り

教会があるのは高台で、大聖堂に向かって坂道を下ります。

大聖堂はただ今外壁の改装工事中で、塔には足場が組まれています。

貴族の衣装を見に纏った団体さん

元旦のこの日はお店もほとんど休みで、開いていたのは青の教会と、これから行く大聖堂だけでした。

大聖堂の入口を探して建物を半周

• 南側に入口を見つけ、大聖堂内に入ります。内部はかなり暗いため、しばらく目が慣れるまで良くわからない状態でした。

マインツの大聖堂はケルン、トリアーと並ぶ、ドイツで3本の指に入る大聖堂だそうです。

975年に起工され、ロマネスク様式とゴシック様式の部分を併せ持つ、今から1000年以上も前に創建された建物です。

とにかくでっかい建物で、どのに行っても見応え充分で、直ぐに立ち止まって魅入ってしまいます。

大聖堂の内陣の左右の壁には、12枚の宗教画がありました。

裏側の階段の上では、賛美歌の合唱が始まりました。ろうそくの炎のなかですごく幻想的な感じでした。

• この宗教画も素晴らしかった。

この宗教画も素晴らしかった。

地下の階段を下りたところにも小さな礼拝堂がありました。

聖堂裏側の回廊

細い路地裏を歩いてみましょう。

大聖堂は見る角度によって、全く別な建物に見えます。

大聖堂の裏側を回って、しばし街歩きを

大聖堂の裏手にあった教会。こちらは閉まっていました。

どこに行っても人が歩いていません

右側に立派な建物が見えてきました。どうやらこれも教会のようです。

入口部分がガラス張りだっっため、ガラス越し中を見ることができましたが、こちらも閉まっていました。

インフォメーションも休みだったので地図もなく、あてもなくただブラブラ

日本の正月も静かですが、昨夜のカウントダウンで賑わったのか、どのを歩いても花火の残骸が散らばっていて、歩いているのは観光客ばかりで、地元の人たちの姿はあまり見かけることはありませんでした。

元旦のマインツの街は店の大半が閉まっていて、買い物をするにも食事をするにも、観光をするにも大変

こちらの教会も閉まっていて、結局中に入れたのは、シュテファン教会と大聖堂だけでした。

再びオブジェのあった広場へ

正月元旦はレストランも開いている店が少なくて、選んでいる状況にないため、駅に向かう途中で見つけたお店で腹ごしらえ。

朝ブリュッセル空港のラウンジで、フューガルデンとチェリービールを飲んで以来ドイツビールはまだだったため、先ずはビール

トマトとモッツァレラチーズのピザを

駅に到着する頃には、薄暗くなって雨も降り出してきました。

ブリュッセルの空港で実は朝ちょっとしたトラブルがあって、トランジットのJAL便のチケットが発券してもらえませんでした。フランクフルト空港のJALのカウンターで確認すると、どうやらオーバーブッキングでエコノミーが満席のよう。ひょっとしてこれは・・・

• ビンゴでした。<br />帰りの便はアップグレードでビジネスに。<br /><br />いろいろとトラブルのあった旅でしたが、最後にJALから思いがけないお年玉が。<br /><br />一気にテンションが上がり、スカイラウンジでドイツビールとサンドイッチで腹ごしらえ。<br />ラウンジは空いていて寛げました。

ビンゴでした。
    帰りの便はアップグレードでビジネスに。

ラウンジは空いていて寛げました。

• 優先搭乗で飛行機に乗り込むと2人掛の窓側の席でしたが、CAさんが気を利かせてくれて隣の空いている通路側に移動してくれました。

国際便のアップグレードは今回で3回目ですが結構当たる確立が高いみたいです。
    エコノミーと違って陶器の器で別々に料理が運ばれてきて、飲み干せば黙っていても御代りシャンパンを注いでくれる。贅沢だあ〜。
    いつもはビール党の私ですが、このときだけはシャンパン党に変身

先ほどのサンドイッチとビールが効いていて、洋食の肉は・・・
    チョイスしたのは、お魚中心の和食

でも、メインはやっぱり肉が出てきてしまったため、一切れでパス

食後のデザートとコーヒーまで、おいしくいただきました。
    シャンパンも飲み干すと、さっとCAさんが現れて注いでくれる、その繰り返しで結局フルボトル1本分空けてしまったのでは。
    ちなみにシャンパンはジョセフ・ペリエ・キュヴェ・ロワイヤル

シャンパンとフルフラットに近い座席シートのおかげでしっかり熟睡(爆睡)
    し、成田到着2時間前にCAさんに起こしてもらい、しゃきしゃきもやし入り味噌ラーメンをフルーツ盛り合わせとスーパードライでいただきました。
    周りをみると圧倒的に麺類の注文が多かったようで、ビジネス席で集団でラーメンをすすっている光景 ちょっと変でした。

今回も、いろんなトラブルがあった6日間のヨーロッパビール飲み比べの旅でしたが、最後にJALさんから最高のお年玉をいただき大満足の旅で締めくくることができました。

• とんちゃん健康一番さん 2013/01/22 09:40:28
    兄貴目線のMainz♪
    おはようございます!!
    兄貴目線のMainz♪最高!!
    冬のMainzを知らないので興味津々!!

この木組みの建物がワインハウスの「シュピーゲル」です。
    Mainzに行くと毎晩、ここで飲んだくれています(笑)☆

ザンクトシュテファン教会のシャーガールのステンドグラス!
    どれも素敵に撮れていますねぇ☆
    綺麗!!
    季節や時間帯によって見え方が変わってくるので、
    冬の写真が気になっていました。
    回廊の方もしっかり散策されたようで良かったです☆

広場のカーニバル噴水もバッチリ撮られている!!
    さすが!兄貴☆

いつか、Mainzでオフ会したいですぅ☆
    また、ゆっくりお邪魔させて頂きます♪

ぬいぬい

ぬいぬいさん からの返信 2013/01/24 13:10:46
    RE: 兄貴目線のMainz♪
    とんちゃん こんにちは

4時間足らずのマインツでしたが、とんちゃん情報が充分役立ってマインツの街歩き 楽しめました。

ザンクトシュテファン教会のシャーガール
    あの神秘的なブルーの世界
    良かった。

大聖堂も裏側の壇上でミサが始まり、高い天井に響く賛美歌
    幻想的な世界で、教会大好きなんで大満足でした。

ただ、唯一元旦でどこに行ってもお店が閉まっていたので、地元のグルメとうまいビールが飲めなかったことが残念でした。

でも、その分フランクフルトの空港のラウンジで、ドイツビールをたっぷり味わえたので満足です。

次はトランジットでなく、たっぷり時間をかけて周遊したいもんですね。
  • YU_KAさん 2013/01/17 21:28:21
    大聖堂の中♪
    ぬいぬいさん、こんばんは〜。
    マインツの旅行記に寄らせてもらいました♪

やっぱりいいですねシュテファン教会、
    4traに詳しい方がいるというのは心強いですね!
    私なんて迷いに迷ってどうにか・・でした(笑)

貴族の衣装をまとった人たちの景色、
    お正月だったからでしょうか!?すごくレアな気がします。
    大聖堂の中はこんな感じだったんですね〜!
    次回こそ絶対に行きたいです(^^)/

ビジネスアップグレードはうらやましい限りです!
    長距離ならばなおさら!!

それではまた遊びにきます♪

YU_KA

ぬいぬい

ぬいぬいさん からの返信 2013/01/19 12:38:18
    大聖堂 青の教会ともに素晴らしかった
    YU_KAさん こんにちは

シャガールの青の教会も良かったけど、大聖堂も素晴らしかったですよ。

お店がほとんど閉まっていたこともあり、どちらも1時間ほどかけてじっくり見てきました。

今回はトランジットのわずかな時間のマインツ訪問でしたが、次回は是非ともケルンの大聖堂も見てみたいものですね。

ぬいぬいさんのトラベラーページ