目白旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パゴダルームにて、大人気の桜アフタヌーンティーをいただきました。

桜アフタヌーンティー@フォーシーズンズ椿山荘

3いいね!

2012/04/03 - 2012/04/03

320位(同エリア384件中)

0

16

sally

sallyさん

パゴダルームにて、大人気の桜アフタヌーンティーをいただきました。

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • こちらのアフタヌーンティーはとても人気で、中でも桜アフタヌーンティーがいただける時期は大変な混雑でなかなか予約が取れないのですが、なんと今年から桜の時期のみ予約を受け付けなくなってしまったんです。<br /><br /><br />ホテルの方のお話では、桜が満開の土日の混雑は凄まじく、電話番号を聞いておいて席が空いたら連絡をして来て貰うようにお願いしているだそうですが、夜の7時のご案内になってしまう方もいてアフタヌーンティーと言っていいのか・・・と苦笑いされていました。<br />

    こちらのアフタヌーンティーはとても人気で、中でも桜アフタヌーンティーがいただける時期は大変な混雑でなかなか予約が取れないのですが、なんと今年から桜の時期のみ予約を受け付けなくなってしまったんです。


    ホテルの方のお話では、桜が満開の土日の混雑は凄まじく、電話番号を聞いておいて席が空いたら連絡をして来て貰うようにお願いしているだそうですが、夜の7時のご案内になってしまう方もいてアフタヌーンティーと言っていいのか・・・と苦笑いされていました。

  • まずは、ウェルカムドリンク。<br /><br />・桜シャンパン(アルコール)<br />・桜カクテル(ノンアルコール)<br />のどちらかを選べます。<br /><br />折角なので、昼間からシャンパンをいただきました。<br />桜が浮かべられた、可愛い色の甘めのシャンパン。<br />シュワシュワとした炭酸が胃を刺激して、一気に空腹感が増します。<br /> <br /> <br />

    まずは、ウェルカムドリンク。

    ・桜シャンパン(アルコール)
    ・桜カクテル(ノンアルコール)
    のどちらかを選べます。

    折角なので、昼間からシャンパンをいただきました。
    桜が浮かべられた、可愛い色の甘めのシャンパン。
    シュワシュワとした炭酸が胃を刺激して、一気に空腹感が増します。


  • 通常、平日のアフタヌーンティーはロビー階のル・ジャルダンでのみのサービスなのですが、今回は12階にあるパゴダルームにお邪魔して桜アフタヌーンティーを楽しみました。<br /><br />パゴダルームには、右側の壁の向こう側にお食事されている方がいらっしゃっただけでしたので、非常に静かで落ち着いた雰囲気でした。<br /><br />パゴダルームは、4・5人掛けのテーブルやソファーがあり、壁で仕切られている個室部分も合わせて、最大21名まで利用できるんだそうです。

    通常、平日のアフタヌーンティーはロビー階のル・ジャルダンでのみのサービスなのですが、今回は12階にあるパゴダルームにお邪魔して桜アフタヌーンティーを楽しみました。

    パゴダルームには、右側の壁の向こう側にお食事されている方がいらっしゃっただけでしたので、非常に静かで落ち着いた雰囲気でした。

    パゴダルームは、4・5人掛けのテーブルやソファーがあり、壁で仕切られている個室部分も合わせて、最大21名まで利用できるんだそうです。

  • お楽しみの桜アフタヌーンティーの登場です。<br /><br />

    お楽しみの桜アフタヌーンティーの登場です。

  • 【一段目】サンドウィッチ<br /><br />・チキン・桜エビ・菜の花のピンチョスサンド(ピクルス乗せ)<br />・タラモサンド(サフランブレッド)<br />・スモークサーモンとクリームチーズのサンド(サセミブレッド)<br />・白あんとほうれん草のブレッドロール(ほうれん草ブレッド)<br /> <br />パン生地は全て違う種類なので、色とりどりでキレイです。<br />白あんをパンに巻き込むというのは初めていただく味でした。<br />一皿目から甘いものがあるのはあまり好きではありませんが、甘さが控えめなのとほうれん草の味で中和され、嫌な甘さではなかったです。

    【一段目】サンドウィッチ

    ・チキン・桜エビ・菜の花のピンチョスサンド(ピクルス乗せ)
    ・タラモサンド(サフランブレッド)
    ・スモークサーモンとクリームチーズのサンド(サセミブレッド)
    ・白あんとほうれん草のブレッドロール(ほうれん草ブレッド)

    パン生地は全て違う種類なので、色とりどりでキレイです。
    白あんをパンに巻き込むというのは初めていただく味でした。
    一皿目から甘いものがあるのはあまり好きではありませんが、甘さが控えめなのとほうれん草の味で中和され、嫌な甘さではなかったです。

  • 飲み物メニュー1<br /><br /><br />全てのメニューの中から、飲みかえ自由の飲み放題。<br />とはいっても、こんなにあるとどれにしようがとっても悩みます。

    飲み物メニュー1


    全てのメニューの中から、飲みかえ自由の飲み放題。
    とはいっても、こんなにあるとどれにしようがとっても悩みます。

  • 飲み物メニュー2<br /><br /><br />ここはポットに茶葉を入れた状態ではなく抽出された状態で持ってきてくださるので、味が渋くならないのもお気に入りの理由の1つ。<br /><br />アフタヌーンティーは紅茶が命なので、紅茶がまずければ折角のお料理も台無しになってしまいます。

    飲み物メニュー2


    ここはポットに茶葉を入れた状態ではなく抽出された状態で持ってきてくださるので、味が渋くならないのもお気に入りの理由の1つ。

    アフタヌーンティーは紅茶が命なので、紅茶がまずければ折角のお料理も台無しになってしまいます。

  • 飲み物メニュー3<br /><br /><br />ホテルの方がテーブルに出す前に、香りを確認して入れてくださいます。<br />それぞれが違う種類の物をお願いするので、香りと水色で判断してから注ぐそうですが、そんな方でも判断が難しい紅茶もあるんだとか。<br /><br />そんな場合はどうするのかお伺いしたら「その場合はトレーのどの位置に置いたかをしっかり覚えるしかないんですよね。毎日が勉強です」とおっしゃっていました。<br />

    飲み物メニュー3


    ホテルの方がテーブルに出す前に、香りを確認して入れてくださいます。
    それぞれが違う種類の物をお願いするので、香りと水色で判断してから注ぐそうですが、そんな方でも判断が難しい紅茶もあるんだとか。

    そんな場合はどうするのかお伺いしたら「その場合はトレーのどの位置に置いたかをしっかり覚えるしかないんですよね。毎日が勉強です」とおっしゃっていました。

  • ル・ジャルダン同様ノリタケのティーカップで提供されましたが、ロビーと違って柄は異なりかなりシックです。

    ル・ジャルダン同様ノリタケのティーカップで提供されましたが、ロビーと違って柄は異なりかなりシックです。

  • 【二段目】スコーン<br /><br />・桜スコーン<br />・よもぎスコーン<br />・プレーン<br /><br /><br />こちらのスコーンは、美味しい上に3種類も頂けるのが嬉しいです。<br /><br />こんなに濃いよもぎの味が楽しめるスコーンは、なかなかありません。<br />桜よりも、よもぎに感動です。<br /><br />こちらのスコーンは生地のしっとり感とパサパサ感のバランスが非常に良くて、ホテルでいただくスコーンの中では一番好きです。

    【二段目】スコーン

    ・桜スコーン
    ・よもぎスコーン
    ・プレーン


    こちらのスコーンは、美味しい上に3種類も頂けるのが嬉しいです。

    こんなに濃いよもぎの味が楽しめるスコーンは、なかなかありません。
    桜よりも、よもぎに感動です。

    こちらのスコーンは生地のしっとり感とパサパサ感のバランスが非常に良くて、ホテルでいただくスコーンの中では一番好きです。

  • コンフィチュールは<br />・小豆のクローテッドクリーム<br />・イチゴジャム<br />・クローテッドクリーム<br /><br /> <br />小豆のクローテッドクリームは、よもぎスコーンにつけていただくように説明されましたが、桜スコーンにもとてもよく合っていました。<br />美味しくて、普通のクローテッドクリームよりも小豆の方ばかりつけていただきました。<br />  <br />

    コンフィチュールは
    ・小豆のクローテッドクリーム
    ・イチゴジャム
    ・クローテッドクリーム


    小豆のクローテッドクリームは、よもぎスコーンにつけていただくように説明されましたが、桜スコーンにもとてもよく合っていました。
    美味しくて、普通のクローテッドクリームよりも小豆の方ばかりつけていただきました。

  • 【三段目】スイーツ<br /><br />・グラスデザート(桜のワインゼリー)<br />・桜のレアチーズとレモンのタルト<br />・桜と抹茶のムース<br />・クランチチョコレート<br /> <br />桜のワインゼリーは、中に桜の花びらが入っていて、上には金箔が乗せられ、とても可愛く華やかです。<br />見た目とはうらはらに大人のデザートで、アルコールが苦手な方にはちょっとキツイかもしれません。<br /><br /> <br />最後の最後にいただくから仕方が無いのですが、食べる頃にはどれも生地に水分が染み込み、ナイフで切れるぐらいになっていました。<br />味はどれも美味しくて、文句ナシです。<br /><br />スポンジ系がいくつも乗せられている所もあるけど、ここは全く違うジャンルのスイーツが並ぶので触感に飽きが来ないくて好きです。<br /><br />クランチチョコレートが特に美味しかった・・・これは、もう1個食べたかったです(笑)

    【三段目】スイーツ

    ・グラスデザート(桜のワインゼリー)
    ・桜のレアチーズとレモンのタルト
    ・桜と抹茶のムース
    ・クランチチョコレート

    桜のワインゼリーは、中に桜の花びらが入っていて、上には金箔が乗せられ、とても可愛く華やかです。
    見た目とはうらはらに大人のデザートで、アルコールが苦手な方にはちょっとキツイかもしれません。


    最後の最後にいただくから仕方が無いのですが、食べる頃にはどれも生地に水分が染み込み、ナイフで切れるぐらいになっていました。
    味はどれも美味しくて、文句ナシです。

    スポンジ系がいくつも乗せられている所もあるけど、ここは全く違うジャンルのスイーツが並ぶので触感に飽きが来ないくて好きです。

    クランチチョコレートが特に美味しかった・・・これは、もう1個食べたかったです(笑)

  • こちらの客室で使用されている「ロクシタンのアメニティーセット」をお土産にいただきました。

    こちらの客室で使用されている「ロクシタンのアメニティーセット」をお土産にいただきました。

  • シャンプー・コンディショナー・ソープのセットです。

    シャンプー・コンディショナー・ソープのセットです。

  • そして、毎回こちらを訪れるとスコーンを買って帰っちゃいます。<br /><br />時期に合わせて、パッケージも桜模様。

    そして、毎回こちらを訪れるとスコーンを買って帰っちゃいます。

    時期に合わせて、パッケージも桜模様。

  • いただいたアフタヌーンティーと同じ、桜・よもぎ・プレーンの3個セットです。

    いただいたアフタヌーンティーと同じ、桜・よもぎ・プレーンの3個セットです。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP