デリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【8:00〜】<br />出発の早い日が続いてたので、久々にガッツリ睡眠。<br />のんびりホテルの朝食を食べ、ホテルでのんびりしてると、<br />30分前に今日のツアー会社が迎えにくる。<br /><br />どんだけ自己中なんだ、この会社。<br />急いで準備をして外に出る。<br /><br />今日は、前もってチャーターしておいた、デリーの市内観光。<br /><br />外に出てみると、ツアー会社の担当もいた。<br />12/30のアグラ観光の際の不具合を謝罪しに来たのかと思いきや、<br />謝罪は一切なし。<br /><br />1.あなたからツアー代のTAXをもらってない<br />2.両替で800Rs損した<br /><br />と言われ、むしろ自分が損したことを攻めてくる。<br /><br />1.に関しては、HPをよく見てくださいと言っていたが、<br />自分が申し込んだ時は6500Rsで、<br />日本語ガイドを付ける時は500Rs。<br /><br />これ以上他にかかる金はないとメールで確認しましたよね、<br />メールも残っていますよ、と言うと、別の話題に。<br /><br />2に関しては、向こうが勝手に提示した額で両替しただけ。<br />それをその日のレートがいくらだったから、<br />私は800Rs損したとか、こっちに言われても知らないっつーの。<br />こっちがこの額で両替しろと強要したならともかく。<br />これも追求すると別の話題に。<br /><br />前回のアグラで予定にないこんな目に遭ったのに、<br />なんでこの会社からそんな事を言われなきゃならんのだ<br />とブチ切れ、こっちも反撃。<br /><br />1.日本語ガイドを手配したのになんで英語ガイドが来るんだ。<br />2.なんでHPに書いてあるファーティーブスィクーリーに行かないんだ。<br />3.「高速を使えば2時間で着くからアグラでの<br /> 自由行動の時間がたっぷり取れます」<br />ってHPに書いてあるのになんで片道4時間半もかかるんだ<br />4.メールでこれ以上かかる料金はないって確認したのに、<br />なんでTAXもらってないだの、<br />ファーティーブスィクーリーは別料金だの、<br />ツアーに参加した後で言うんだ。<br /><br />そうしたら、1.に関しては、ガイドの手配はやってない。<br />2.3.4に関しては、もともとあなたの参加したツアーは<br />ファーティーブスィクーリーには行かない。<br />行くなら料金別、しかも行ったら夜の1時か2時になる。<br />HPに書いてないことはこれから書く。<br /><br />という説明。<br />HPに書いてないことはこれから書く、<br />なんてやり方がまかり通るなら、<br />いくらでも詐欺が出来るよね・・・。<br /><br />1.2.3.4について説明しろと言っているのに、<br />延々と自分の主張(別料金のツアー代はもらってない、800Rs損した)だけを繰り返し、1つも謝罪の言葉はない。<br />いいから今日のツアーに早く参加しろ、と言って来る。<br /><br />説明もしない、謝らない、お金も返さないなら、<br />今日のツアーにも参加できない。<br />だから今日のツアー代だけでもお金返せって断固とした態度で<br />臨んでも、こっちの話は聞かないふり。<br /><br />このまま怒りを堪えて参加しても、<br />また書いてあることと違う内容のツアーで、<br />しかも英語ガイドになる可能性がある。<br />しかも今日ここで怒ったことで、<br />さらに自分が損した事で<br />さらなる悪事を働いてくる可能性もあるので、<br />ツアー代をどぶに捨てたと思って、<br />返金ナシで帰ってもらいました。<br /><br />まぁインド人と日本人の感覚があまりに<br />かけ離れているということでしょう。<br /><br /><br />【10:30〜】<br />止まない怒りを堪えつつ、ホテルのロビーへ。<br />あまりに大声を出して怒る日本人に恐る恐る<br />声をかけてくるホテルのスタッフたち。<br />いやいや悪いのはあなたたちじゃない。<br />とはいえ、この一件で心底インド人が嫌いになった。<br /><br />今日の予定がいきなりフリーになったので、作戦会議。<br />まず、別の旅行会社に明日の市内観光ツアーのブッキングをして、<br />その後でメインバザール〜コンノートプレイスを観光、<br />その中にあるDTTDCで車を一日チャーターして、<br />ショッピングモールが乱立するグルガオンに行くことに。<br /><br />【11:00〜】<br />地球の歩き方に載っている、シゲタトラベルという現地旅行会社へ。<br />明日の市内観光を空港ドロップのリクエスト含め、1500Rsで申し込む。<br />ちゃんと領収書を切ってくれるあたり、今朝の某会社とは違うね。<br />安心しました。<br /><br />【11:30〜】<br />メインバザール散策。<br />バッグだのストールだの、チャイハネに売ってそうな<br />インドグッズが満載。<br />しかも100Rs〜300Rsと値切る必要のないぐらい安い。<br />嫁がいろいろと購入。<br /><br />【12:30〜】<br />徒歩でコンノートプレイスに移動後、散策がてらDTTDCを探す。<br />コンノートプレイス自体は、インドにしてはそこそこ綺麗なものの、<br />大したことない店しかない。<br />続いてDTTDCを探し始めるも、予想通り激しいウソの客引きに遭う。<br />結局、彷徨うだけ彷徨って略称で探してた為、見つからず。<br /><br />【13:30〜】<br />その辺のインチキ旅行会社にブッキングするわけにもいかないので、<br />グルガオンのショッピングモールに地下鉄で行ってみることに。<br />地下鉄は、ラッシュアワーの山の手線並みの混雑。<br />インド人に密着する車内は非常に不快。<br />まだ季節が冬で、彼らの体臭が臭くないだけマシか。<br />だんだん郊外になるにつれ、人が空いて来て座れるように。<br /><br />【14:30〜】<br />HUGE CITY CENTREという最終駅へ到着。<br />コンノートプレイスから20駅近く、40分ぐらいと相当遠い。<br />しかも、着いたら着いたで何にもないというオチ。<br />途中にモールっぽいものが見えたので一駅一駅戻り、<br />最終駅から2つ戻ったMG-ROADでようやくモールにありつく。<br /><br />しかし、モールは大きいものの、撤退テナントが9割で、<br />ほとんど見る店がない。<br />そんな中、大型スーパーのAuchanを見つけ、大狂乱。<br />1時間ぐらい買い物に費やし、土産モノやら何やらバカみたいに購入。<br /><br />あまりの買い物っぷりにインド人に<br />「お前はインドに住んでいるのか?」と聞かれる。<br />その後、ボイルしたコーンのカップ、<br />ラージサイズを60Rs(96円)で買い食い。<br /><br />【16:00〜】<br />この日の昼飯兼晩飯は、日本では珍しい店内で食べるピザハット。<br /><br />・グレープ サングリアのピッチャー 299Rs(478円)<br />・チキンジュエルクラウン 415Rs (664円)<br />を食べる。<br /><br />最後の日ぐらい派手に酔っ払うか〜と頼んだサングリアが<br />まさかのノンアルコール。<br />凄いジュース大好きな人みたいになってしまった。<br /><br />チキンジュエルクラウンは、チキンの量が多いものの、<br />一個一個は美味い。日本のピザハットの方が美味いけど、<br />まぁこの価格ならアリかな。<br /><br />【17:30〜】<br />帰りがけに線路の反対側にあったモールにも寄って見る。<br />そしたらこっちが本命、地元インド人で大にぎわいの<br />ショッピングモールでした。<br /><br />でもスーパーで買い込みすぎて荷物が重い・・。<br />とてものんびり買い物する重さじゃない。<br /><br />ってことで、モールに入っていたマッサージの店で<br />60分タイマッサージ1300Rs(1690円)。<br />インドにしては大分高いけど、<br />ここなら荷物盗まれるようなこともなく安心。<br />心地良く60分を過ごす。<br /><br />【19:30〜】<br />再び地下鉄に乗り、ホテルに戻る。<br />そもそもの予定と全然違う一日になったけど、<br />インドに住んでるかのようなショッピングモール行っただけ、<br />みたいな一日もあってもいいか。<br /><br />【20:30〜】<br />ホテルに戻る。22:00就寝。

年末年始インド&ネパール10日間 8日目 デリー編

2013/01/04 - 2013/01/04

森の水だより

森の水だよりさん

【8:00〜】
出発の早い日が続いてたので、久々にガッツリ睡眠。
のんびりホテルの朝食を食べ、ホテルでのんびりしてると、
30分前に今日のツアー会社が迎えにくる。

どんだけ自己中なんだ、この会社。
急いで準備をして外に出る。

今日は、前もってチャーターしておいた、デリーの市内観光。

外に出てみると、ツアー会社の担当もいた。
謝罪は一切なし。

1.あなたからツアー代のTAXをもらってない
2.両替で800Rs損した

と言われ、むしろ自分が損したことを攻めてくる。

1.に関しては、HPをよく見てくださいと言っていたが、
自分が申し込んだ時は6500Rsで、
日本語ガイドを付ける時は500Rs。

これ以上他にかかる金はないとメールで確認しましたよね、
メールも残っていますよ、と言うと、別の話題に。

2に関しては、向こうが勝手に提示した額で両替しただけ。
それをその日のレートがいくらだったから、
こっちがこの額で両替しろと強要したならともかく。
これも追求すると別の話題に。

前回のアグラで予定にないこんな目に遭ったのに、
なんでこの会社からそんな事を言われなきゃならんのだ
とブチ切れ、こっちも反撃。

1.日本語ガイドを手配したのになんで英語ガイドが来るんだ。
3.「高速を使えば2時間で着くからアグラでの
 自由行動の時間がたっぷり取れます」
ってHPに書いてあるのになんで片道4時間半もかかるんだ
4.メールでこれ以上かかる料金はないって確認したのに、
なんでTAXもらってないだの、
ファーティーブスィクーリーは別料金だの、
ツアーに参加した後で言うんだ。

そうしたら、1.に関しては、ガイドの手配はやってない。
2.3.4に関しては、もともとあなたの参加したツアーは
ファーティーブスィクーリーには行かない。
行くなら料金別、しかも行ったら夜の1時か2時になる。
HPに書いてないことはこれから書く。

という説明。
HPに書いてないことはこれから書く、
なんてやり方がまかり通るなら、
いくらでも詐欺が出来るよね・・・。

1.2.3.4について説明しろと言っているのに、
いいから今日のツアーに早く参加しろ、と言って来る。

説明もしない、謝らない、お金も返さないなら、
今日のツアーにも参加できない。
だから今日のツアー代だけでもお金返せって断固とした態度で
臨んでも、こっちの話は聞かないふり。

このまま怒りを堪えて参加しても、
また書いてあることと違う内容のツアーで、
しかも英語ガイドになる可能性がある。
しかも今日ここで怒ったことで、
さらに自分が損した事で
さらなる悪事を働いてくる可能性もあるので、
ツアー代をどぶに捨てたと思って、
返金ナシで帰ってもらいました。

まぁインド人と日本人の感覚があまりに
かけ離れているということでしょう。

【10:30〜】
止まない怒りを堪えつつ、ホテルのロビーへ。
あまりに大声を出して怒る日本人に恐る恐る
声をかけてくるホテルのスタッフたち。
いやいや悪いのはあなたたちじゃない。
とはいえ、この一件で心底インド人が嫌いになった。

今日の予定がいきなりフリーになったので、作戦会議。
その後でメインバザール〜コンノートプレイスを観光、
その中にあるDTTDCで車を一日チャーターして、
ショッピングモールが乱立するグルガオンに行くことに。

【11:00〜】
安心しました。

【11:30〜】
メインバザール散策。
バッグだのストールだの、チャイハネに売ってそうな
インドグッズが満載。
しかも100Rs〜300Rsと値切る必要のないぐらい安い。
嫁がいろいろと購入。

【12:30〜】
大したことない店しかない。
結局、彷徨うだけ彷徨って略称で探してた為、見つからず。

【13:30〜】
グルガオンのショッピングモールに地下鉄で行ってみることに。
地下鉄は、ラッシュアワーの山の手線並みの混雑。
インド人に密着する車内は非常に不快。
まだ季節が冬で、彼らの体臭が臭くないだけマシか。
だんだん郊外になるにつれ、人が空いて来て座れるように。

【14:30〜】
HUGE CITY CENTREという最終駅へ到着。
コンノートプレイスから20駅近く、40分ぐらいと相当遠い。
しかも、着いたら着いたで何にもないというオチ。
途中にモールっぽいものが見えたので一駅一駅戻り、

しかし、モールは大きいものの、撤退テナントが9割で、
ほとんど見る店がない。
そんな中、大型スーパーのAuchanを見つけ、大狂乱。

あまりの買い物っぷりにインド人に
「お前はインドに住んでいるのか?」と聞かれる。
その後、ボイルしたコーンのカップ、
ラージサイズを60Rs(96円)で買い食い。

【16:00〜】

・グレープ サングリアのピッチャー 299Rs(478円)
・チキンジュエルクラウン 415Rs (664円)
を食べる。

最後の日ぐらい派手に酔っ払うか〜と頼んだサングリアが
まさかのノンアルコール。
凄いジュース大好きな人みたいになってしまった。

チキンジュエルクラウンは、チキンの量が多いものの、
一個一個は美味い。日本のピザハットの方が美味いけど、
まぁこの価格ならアリかな。

【17:30〜】
帰りがけに線路の反対側にあったモールにも寄って見る。
そしたらこっちが本命、地元インド人で大にぎわいの
ショッピングモールでした。

でもスーパーで買い込みすぎて荷物が重い・・。
とてものんびり買い物する重さじゃない。

ってことで、モールに入っていたマッサージの店で
60分タイマッサージ1300Rs(1690円)。
インドにしては大分高いけど、
ここなら荷物盗まれるようなこともなく安心。
心地良く60分を過ごす。

【19:30〜】
再び地下鉄に乗り、ホテルに戻る。
そもそもの予定と全然違う一日になったけど、
インドに住んでるかのようなショッピングモール行っただけ、
みたいな一日もあってもいいか。

【20:30〜】
ホテルに戻る。22:00就寝。

2.0
鉄道 徒歩
中国東方航空

【8:00〜】
    10:00ピックアップなので、のんびり朝食。

【10:30〜】
    インドの旅行会社に超ブチ切れ、
    今日の予定も白紙に。(本文参照)

止まない怒りを堪えつつ、街中へ。
    街のいたるところに焚き火にあたる人の姿が。

【11:00〜】
    安心しました。

【11:30〜】
    メインバザール散策。

こんな感じでいろんな店が並んでます。

ニューデリー駅。

【12:30〜】
    徒歩でコンノートプレイスに移動。

コンノートプレイスに到着。
    こんな感じで工事している箇所も多く、
    大した店も入ってない。
    想像以上にパッとしない場所。

パリか・バザール周辺では露天が大賑わい。
    Gパンが全部100Rs(160円)とか。

当たり前だけどインド人だらけ。

コンノート・プレイス内の中央付近にある、パリカ・バザール。
    何も買うものないし、インド人の売込みが激しい。

銀行に並ぶインド人。知らない人同士が超絶密着。
    こうしないと割り込まれるのがインド。

【13:30〜】
    グルガオンに地下鉄で行ってみます。

地下鉄は、ラッシュアワーの山の手線並みの混雑。

女性専用車両も。

地下鉄終着駅、HUDA City Centre。
    行ってはみたものの何もなく、引き返す。
    いちいち切符の列に並び、荷物チェックをやるのが面倒。

2駅戻ってのMG Road駅。

モール発見!

中はこんな感じ。
    モール自体は大きいものの、撤退テナントが9割で、
    ほとんど見る店がない。

モール内にあった立ち食いフードコートへ。

ラップサンド的な一品。辛いけど美味い!70Rs(112円)ぐらいだった。

大手スーパーのAuchanを発見!
    海外スーパー大好き人間にはたまりません。
    1時間ぐらい買い物。

大量大量。
    あまりの買い物っぷりにインド人に
    「お前はインドに住んでいるのか?」と聞かれる。

この旅でよくみかけた、コーンを売る店。
    いい匂いを出しているので、買ってみました。

ボイルしたコーンのカップ、
    ラージサイズは60Rs(96円)。
    確かにこれは美味い。
    マサラ味が美味い。

【16:00〜】
    ・チキンジュエルクラウン 415Rs (664円)

チキンの量が多いものの、
    一個一個は美味い。日本のピザハットの方が美味いけど、
    まぁこの価格ならアリかな。

・グレープ サングリアのピッチャー 299Rs(478円)

最後の日ぐらい派手に酔っ払うか〜と頼んだサングリアが
    まさかのノンアルコール。
    凄いジュース大好きな人みたいになってしまった。

【17:30〜】
    帰りがけに線路の反対側にあったモールにも寄って見る。

そしたらこっちが本命、撤退テナント0の
    地元インド人で大にぎわいの
    ショッピングモールでした。

小さいボウリング場もあり。

ゲームコーナーなんかもありました。
    日本語満点。

モールに入っていたマッサージの店で
    60分タイマッサージ1300Rs(1690円)。
    インドにしては大分高いけど、
    ここなら荷物盗まれるようなこともなく安心。
    心地良く60分を過ごす。

【19:30〜】
    再び地下鉄に乗り、ホテルに戻る。
    終点のニューデリー駅。

ニューデリー駅で夜行列車を待つ人々。

【20:30〜】
    ホテルに戻って明日の帰国に向けてパッキング。

そんな中、取り出した今日のスーパーの戦利品の一部。
    自分&会社用などなど、いっぱい土産買えました。