九分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例にしているカウントダウン花火を見に今年も台北を訪問。そしてまだ行ってなかった九分へ。その後、宜蘭、羅東を観光してきました。<br /><br />羽田−台北 ANA<br />台北−九分 BUS<br />九分−瑞芳(BUS)−宜蘭−羅東−台北 鉄道<br />台北−羽田 ANA

台湾へ、ノスタルジック九分と台北101カウントダウン花火を見に行ってきました

2012/12/29 - 2013/01/01

台北−羽田 ANA

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ANA

今日の台北は「暴雨」の予報。
    前日は20℃あった気温が、最低8℃の予想。寒くなりそうです。

移動の前にセブンイレブンでEasyCardを購入。その場で500NTD分チャージしてもらいました。

MRT忠孝復興駅からBUSに揺られて1時間ちょっとで九分へ。
    ここは基山街入口です。

この日は12/30(日)。観光客がいっぱいで前に進めません。

さっそく九分名物スイーツ、芋圓屋さんへ。
    指さしで注文。

豆かと思った黒く丸いものは、ブラックタピオカでした。
    現地の人たちが「QQ」とよんでる芋圓のクニュクニュ食感、甘さ控え目でおいしいかったです。

レトロお茶屋さん。

変身写真館前のわんこ。ポーズを決めてくれました。

花文字屋さん。
    お土産に一つ書いてもらいました。250NTD。

この細い路地が九分一番の写真スポット豎崎路です。「千と千尋の神隠し」のモデルといわれています。

お茶屋さんからの風景。

九分の街並み。

「湯婆婆の屋敷」と日本語で。宮崎監督はこのお店に滞在してスケッチを描いたそうです。

ここでみんなが写真撮ってます。

今日は九分に泊まるつもりなので、暗くなる前に宿探し。
    4,5件の民宿にいっぱいのため断られて軽便路のここへ。
    ご主人は英語、日本語しゃべれませんでしたが、優しくフレンドリーでした。

バス、トイレ共同、朝食付きで500NTD。たぶん九分で最安レベルかと。。
    でも、宿取れなかったらどうしようかと思ってたので、ほっとしました。

夜の九分の街並み。

お茶屋さんから夜の風景。

夜の豎崎路。昼間と違って雰囲気出てます。

このあたり「悲情城市」という映画のロケ地だったそうです。

湯婆婆の湯屋のモデル(といわれている)のお茶屋さん。

夜の写真スポット。人がいっぱいですが、(次の写真へ)

翌朝の人がいない時間はこんな感じになります。
    レトロ感漂ってます。

いい感じです。

次の日、瑞芳駅から宜蘭へ。街をぐるりと一周観光して。。

羅東も観光して。。

カウントダウン花火に間に合うように22時ごろ台北へ。
    國父紀念館付近でカウントダウンを待ちます。。。

なんと、ここでカメラの電池切れ。カウントダウン花火の写真取れず。
    残念。。

年を明けて1月1日。
    龍山寺へお参り。この日は朝から雨です。

多くの方が熱心にお祈りしてます。

龍山寺近くのマーケットへ。

この雰囲気が好きで毎回来てしまいます。

朝食のため近くのお店に。

桂圓紅豆紫米粥を注文。35NTD。
    リュウガンと小豆の紫米おかゆ。リュウガンの食感がアクセント、そんなに甘くなくておいしかったです。

今回の台湾九分の旅はこれで終了。松山空港へ向かいます。

空港では時間があったので、ラウンジでゆっくり。
    今回食べられなかった魯肉飯(ルーローファン)と飲茶をラウンジで堪能しました。

そして機内食。
    おなかいっぱいで食べられないかと思いきや、おいしくいただきました。

また一年後にカウントダウン花火を見に来ます。