慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月の土日に沖縄でJFL、FC琉球の試合があると言うことで、たまたまJリーグがなかったこともあり、行ってみることにしました。<br />金曜日の夜フライトで沖縄に飛んで、土曜日に試合を観戦、日曜日はせっかくなので離島に渡ってきれいな沖縄の海を堪能しました。<br /><br />日曜日は朝から船に乗って慶良間諸島の一つ、座間味島に行ってきました。<br />

2012 夏の沖縄・サッカー観戦と離島でリゾート【離島バカンス編】

2012/07/20 - 2012/07/22

dorompa

dorompaさん

高速・路線バス JALグループ 私鉄 自家用車 徒歩

翌朝。。。天気は絶好の海日和。まずは泊港に向かいます。

泊港を出港すると上空には飛行機が飛んでいました。

この先には那覇空港があるのです。そこに着陸する飛行機でした。

那覇空港 空港

泊港を出てまっすぐ進んでいきます。だいぶ沖縄本島から離れました。

突然ぽっかり島が見えてきました。

ぽっかり浮かぶ島もなんだかおもしろい風景です。

なんだか動物の形にも見える岩です。

島がいくつか並んでいるのが見えてくると慶良間諸島です。

大きな島が見えてくると最初の寄港地です。

阿嘉島に到着です。ここで下船する人がいるのですが、ここでは下船せず、さらに先を目指します。

阿嘉島 自然・景勝地

阿嘉島を出発します。

エメラルドグリーンのきれいな海が広がっています。

みごとな位の青青としたきれいな海です。

阿嘉島を出て次の島に向かう途中。きれいな島と砂浜が見えました。

阿嘉島 自然・景勝地

この島に上陸している人たちもかなりいました。

鯨?と思ったら、鯨のオブジェがありました。なかなか芸の細かい演出でした。

座間味島にある座間味港に入港しました。

座間味島 自然・景勝地

那覇から日帰りで行ける離島できれいな海 by dorompaさん

座間味港から歩いて島の中を散策します。
    港の目の前には”太平洋戦争沖縄戦上陸第一歩之地”という石碑がありました。

町並み。島の中をブラブラします。

座間味村役場の建物がありました。

村役場の前に鰹漁業創始功労記念碑なる石碑がありました。

中には入りませんでしたが、慶良間海洋文化館なる建物がありました。

慶良間海洋文化館に入ろうとしたのですが、人気がなく、入るのを辞めてしまいました。

座間味島の裏手にある山を登っていくことにします。そうすると見えてきたのが、「平和の塔」です。
    1957年に建立された慰霊碑で、1945年3月22日の米軍が慶良間列島に空海から砲撃を行い、最初に上陸されたのがここ座間味島。ここでは1220人の方が亡くなったと言われています。

さらに登っていきます。おもしろい地層が見えました。

山の上まで来ました。標高137mの頂上、高月山展望台です。
    青い海と青い空、そして緑の木々の鮮やかです。

高月山展望台 名所・史跡

古座間味ビーチが見えました。座間味島を代表するビーチです。

座間味島 自然・景勝地

見ていて飽きない、きれいなビーチが広がっています。

山を下りて集落に戻ってきました。これは座間味小学校です。

救急車。前が破損しているのですが、まだ現役なのでしょうか。

花の咲いている集落の道をすり抜けます。

歩いて目指すは古座間味ビーチ。

古座間味ビーチに到着しました。

目の前に広がるエメラルドグリーンの海。

砂浜に並ぶパラソルの数々。

透き通った水の色。透明度は抜群です。

ちょっと離れたところからビーチを眺めます。

遠浅の海。熱帯魚も泳いでいます。シュノーケルするには最適の場所です。

海に入ったり、海の写真を撮ったり離島のビーチを堪能します。

せっかくなのでパノラマで撮ってみました。

名残惜しいですがそろそろ帰りの船の時間が近づいてきたのでそろそろビーチを離れます。

港に行く途中、時間があったので、マンゴーという幟につられて、mango cafeというお店に立ち寄ります。

マンゴーのかき氷。マンゴーがたくさん乗っていておいしかったです。

そろそろ港に戻ります。港の前には島で唯一の信号機があります。

既に帰りの船は乗船開始していました。

定時に出港、お見送りはないまま、座間味島を出港しました。

座間味島 自然・景勝地

エメラルドグリーンの海を眺めながら座間味島を離れます。

穏やかな島と島の間の海を進んでいきます。

帰りも阿嘉島を経由して行きます。阿嘉島が見えてきました。

阿嘉島 自然・景勝地

阿嘉島の港が見えてきました。

阿嘉島の港です。ここから、かなりの人が乗船してきました。

阿嘉島を出て小さな島々を縫って進んでいきます。

海に浮かぶ岩。

この島が見えると慶良間ともお別れです。

那覇港に近づくにつれ上空を飛んでいる飛行機が見えるようになります。

那覇空港にみごとタッチダウン成功です。

那覇空港 空港

那覇空港に駐機している飛行機を船から見ることができました。

コンテナ船と一緒に港に入っていきます。

大東島に向かう船。いつかは乗船してみたいものです。

橋をくぐると泊港に到着です。

泊港ととまりんが見えてきました。

ちょうど18時を回っていたので夜ご飯を食べることにしました。
    泊港から歩いて10分位のところにある定食屋、三笠です。

ゴーヤチャンプルーを食べました。ここはご飯にバターを載せて食べるのが定番ですが、がっつり載せる勇気はなかったです。

飛行機の時間までまだ余裕があったので街中をブラブラ。
    久茂地小学校では夏祭りが行われていました。

国際通りに出たら、オスプレイ配備反対のデモ行進をやっていました。が、とてもデモ行進とは思えないお祭りのノリで、なんだかよくわかりませんでした。

国際通り 名所・史跡

沖縄グルメの〆はやっぱりエンダー。A&Wで、オレンジジュースフロートを飲みました。

那覇空港に到着しました。夕暮れ時。時間は19:50・・・まだまだ明るい沖縄の夕暮れ。遠くには先ほどまでいた慶良間の島々の影が見えました。

那覇空港 空港

時間があったのでサクララウンジで時間を潰しました。
    ここのサクララウンジは泡盛があるのが嬉しい。

そろそろ帰りの飛行機の時間です。外はもう真っ暗です。

20:10発のJAL924便。自分が沖縄から帰るときによく使う便です。

ボーディングブリッジに行く途中のベンチにキティが座っていました。

帰り便の機内。かなりのがらがらでびっくりしました。7月なのに・・・。LCC就航直後ですが、そっちにお客を取られたとも思えないんですけどね。

羽田空港には定刻より10分も早く到着しました。