2012/12/29 - 2013/01/07
1274位(同エリア1661件中)
しらこさん
年末年始にかけて車で関東⇔関西へ帰省しました。
今回はお休みが長かったので、往路は雪の心配のない、海側の一般道路とフェリーで帰ってみました。
(大井松田~御殿場は東名高速を利用)
復路は高速利用で、静岡市のお宿に1泊しました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝、6時に家を出発して、江ノ島に向かいました。
まずは、腹ごしらえで朝ごはん♪
「江ノ島小屋」さんで漁師汁定食をいただきました。 -
お店のお隣の浜からは立派な富士山がドーーーーン♪
-
途中、大井松田から御殿場まで高速にのったら、、事故渋滞。。
道が凍結していなかったので箱根越えをすればよかったです。
ということで、アッという間にお昼ごはん♪
B級グルメの富士宮やきそば!「天神橋」さんにて。
感想は、、ふ・普通のやきそばだ。。 -
予定がだいぶずれ込んだので、とりあえず、観光で駿府城跡へ。
ただの駅前の広い公園でしたが、
家康公像はドーーーンと建っていました。
この後、登呂遺跡にも行きましたが、駐車場が年末で全部クローズだったので、車窓から見学。。 -
静岡にきたらやっぱりお茶でしょーーっと雅正庵さんへ。
カフェは年末でお休みだったので、抹茶ラテと小柳津清一商店の茶葉と抹茶フィナンシェを購入♪ -
浜松到着。1号線バイパスは高速道路みたいに快適な道でした。
夜ごはんはやっぱり浜松のうなぎ!!
国産養殖ブランドうなぎの共水うなぎを出してくれる、
「うなぎ大嶋」さんへ♪
ここの味付けは甘ったるくなくさっぱりとして私好みでした。
ふわふわーーーの関東風♪すっごくおいしかったです。 -
昨夜は、うなぎを食べた後、
伊良湖のフェリー乗り場へ向かい、途中銭湯「極楽湯」でお風呂に入り、フェリー乗り場で車中泊しました。
ちょうど暖かい日だったので、寝袋だけで快適に寝られました。
そして、朝一番の7:50発の便で鳥羽へ。(車は結構並んでいましたが、連休中でも乗れないって程にはならない感じでした)
この日は時化ていて、すっごく揺れました(乗り物に弱い人がたくさんトイレにかけこんでいました。。)が、1時間の快適な船旅♪ -
お伊勢さんに終わり詣でに行きました。
30日だけどすごい人です。
明日はすごい人だろうなぁ。 -
そして、お昼ごはんは、私のお伊勢参り定番のお店おかげ横丁の「すし久」さんへ。
てこね寿司です☆
今回は伊勢から山を越えて旦那の実家和歌山へ向かいます〜。
伊勢街道〜東吉野〜24号で和歌山入り。雪が降らなかったので良かったです。
往路はこれにて終了。 -
復路のはじまり〜。
朝7時に大阪を出発して、昼前に掛川城に到着〜。
平成になってから建てたお城なのでまだピッカピカ☆
手前に写っている掛川城御殿は国の重要文化財指定です。 -
ピカピカの掛川城には入らずに、食い気に走ります。
焼津さかなセンターの中にある、「本マグロ寿司処カネトモ」さんで、海鮮丼1500円なりー。
私、刺身をたくさん食べると最後の方でいつも「うえっ」てなるのですが、この丼、最後までおいしくいただけました☆
だんなさんはマグロ三色丼!これもとってもおいしかったそうです♪ -
本日のお宿、静岡市の「紅竹」さんです。
今まで泊まってきたワンコOKの旅館の中で最高クラスに清潔で快適なお宿でした。(ドッグランもあります)
関西と関東の真ん中辺りだし(関東寄りだけど)、車で帰る時はまた利用したいです。 -
食事は部屋食(料金UP)か食事処かを選べます。
私達はワンコに部屋のクレートでお留守番してもらって、食事処でいただきました。
ボリューム満点! -
朝ごはんも豪勢です☆
-
お宿のデザートで出たイチゴがすっごく大きくて甘かったので、帰りにお店に寄りました。
「なかじま農園」さんです。
1粒5?はある紅ほっぺが店頭で購入したからか1パック500円でした!!!破格のお値段!!
ONLINESHOPをみたら、紅ほっぺは売っていませんでした。
地元の方がたくさん来店していちごを購入されていました。←これが一番の人気店の証明でしょ♪
来年も寄れたら買いにきたいです。 -
この年末年始に3?も太ってしまったので運動がてら久能山東照宮へ。
1159段の表参道石段を上がるとこの景色が待っています。
久能山へ向かう途中の海沿いのいちご街道にはいちご畑がたくさんあって、イチゴ娘?が苺を回して勧誘しています。(なんか楽しい道でした) -
さすが、権現造!日光東照宮と似ています。って、日光が久能山に似ているのか?!
-
静岡はプラモデルの出荷額日本一!
色々なプラモデルが奉納(?)されていました。
SDガンダム家康公って、、すごいですね。 -
東照宮の阿・吽の「うん」で今回の旅は終了します〜♪
静岡から千葉までは高速がまったく混まなかったので、3時間程で到着しました。
ストレスフリーな長距離運転の旅となりました☆ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
静岡市(葵区・駿河区)(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19