ルクセンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブリュッセルを中心にベネルクス3ヶ国の自由旅行。<br /><br />この旅行記は★の日になります。<br />1日目 フランクフルト経由でブリュッセル<br />2日目 リエージュ、ルーヴェン、アントワープ<br />3日目 ブルージュ、ゲント<br />★4日目 ナミュール、ルクセンブルク<br />5日目 ブリュッセル<br />6日目 ヘラーズベルゲン、ブリュッセル<br />7日目 アムステルダム<br />8日目 アムステルダム、ザーンセ・スカンス、夜アムステルダムからフランクフルト経由で帰国

ベネルクス年末年始旅行2012-13 ☆4日目

2013/01/01 - 2013/01/01

ちょちょいさん

ブリュッセルを中心にベネルクス3ヶ国の自由旅行。

この旅行記は★の日になります。
1日目 フランクフルト経由でブリュッセル
2日目 リエージュ、ルーヴェン、アントワープ
3日目 ブルージュ、ゲント
★4日目 ナミュール、ルクセンブルク
5日目 ブリュッセル
6日目 ヘラーズベルゲン、ブリュッセル
7日目 アムステルダム

ルクセンブルクに行く途中にナミュールを通過するので、ロードレース好きな私たちはナミュールで途中下車することにしました。

この日は日帰りで途中下車可能なVIAチケットを買ってみようかと思っていましたが、インターナショナルチケットは別の窓口に行けと言われました。そのインターナショナル用の売り場は2時間後ぐらいしないと空かないのに…。で悩んだ末にナミュールまでのチケットを普通に買いました。朝早く隣国まで出かけたい人は要注意です。自動販売機もあるのですが、特別なプリペイドカードのようなものしか受け付けない機械ばかりだったので使えませんでした。ブリュッセル空港には現金やクレジットカードを受け付けてくれる機械があったように思うのですが、他の都市では一度も見ませんでした。

ここがツール・ド・フランスなどで見たナミュールのシタデルです。自転車のレースでよく使われる場所です。

天気が悪く、ぼやけています。登るにはちょっと時間を要するので、これで見物は終わりです。

駅からシタデルまでの間、お店が随分とたくさんありました。朝早くだったのでどこもやっていませんでしたが、これだけ多くの店が並ぶのでけっこう大きな都市に違いないと思いました。中央の広場にはクリスマスマーケットもみられました。

ナミュールから約2時間でルクセンブルクに到着しました。

アドルフ橋に向かって歩き始めました。元日だからか車も少なく、人通りもあまりなく静かな感じでした。

アドルフ橋です。

ノートルダム大聖堂です。

ダルム広場です。この近くにあったインフォメーションセンターはおやすみでした。

レストランはちらほら営業していました。たまたま入ったところはメキシコ料理店でした。これにチップスと食後のコーヒーがついて8.4ユーロです。
    レストランやカフェ以外の店はあまりやっていなかったように思います(ルクセンブルク駅〜旧市街の範囲)。

ルクセンブルク大公宮です。

グルント(低地)に下がるエレベーターに乗り−4というところで降りると崖の中ほどに出られました。細い通路をたどってボックの砲台の方へ歩いていきました。

右奥に見えるのがボックの砲台です。

遠くに見えるのは金融街でしょうか。

ボックの砲台。中には入れなかったので外からの見物です。

グルントに降りて来ました。

天気が良くなって来ました。

この後、適当にバスに乗ったら郊外へ連れて行かれてしまったのですが、折り返しのルクセンブルク駅行きで戻って来られました。帰りにアドルフ橋から夕日を眺めました。

ルクセンブルク駅です。これから3時間かけてブリュッセルへ戻ります。