トゥルム遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始にカンクン(メキシコ)&ペルーを巡る中南米の旅へ♪<br /><br />今回の旅の目的は、妹がテレビで観て行きたがっていたカンクンのトゥルム遺跡と私がずっと行ってみたかったマチュピチュ遺跡を見ること!!<br /><br />出発半年前でもすでに飛行機は満席…。<br />でも、中南米旅行専門のかもめツアーで無理やり逆回りでアレンジしてもらって実現♪<br />http://www.kamometour.co.jp/<br /><br />カンクン&ペルーともに現地ツアーもなかなかしっかりしていたし、日程も詰め込みすぎず余裕があって、楽しい旅になりました。<br />(飛行機の乗り継ぎだけが厳しい…。最終日は結局乗継間に合わず、次便に振替えすることに…。アメリカの乗継キツいわ〜)<br /><br />南米はやっぱり遠くて、高山病の心配やら、お腹の調子が悪かったり、10日間で飛行機に9回も乗ったり、といつもよりはハードな旅でしたが、それでもマヤ遺跡&マチュピチュ遺跡は見る価値あった☆☆☆<br />南米は初めてだったけど、また行ってみたいな〜♪<br /><br />=========================================================<br /><br />2日目は早速、今回のカンクンのハイライト、トゥルム遺跡へ♪<br /><br />トゥルム遺跡は、カリブ海に面した美しい白砂の海岸の高台に建つマヤの神殿で、マヤ文明終焉の地であり、スペイン人が最初に目にしたマヤの都市でもあります。 <br /><br />妹はテレビで見てからすごく行きたがっていたけど、私はガイドブックで見ただけだったので、どれだけ綺麗なんだろう〜とかなりワクワク♪<br /><br />カンクンも雨期の時期なので雨が降らないか心配していましたが、いつも以上に快晴!になり、暑すぎるほど。<br />日よけがないので帽子&日焼け止めは必須。<br /><br />実際に見たトゥルム遺跡は、本当に綺麗で感動!!<br />カリブ海の青い海とマヤ遺跡とのコントラストが素晴らしい。<br />遺跡自体はそんなに大きなものではないですが、この景色の為だけに行く価値はアリ!だと思います。<br /><br />=========================================================<br /><br />【旅行日程】<br />1日目  成田-ダラス乗継-カンクン(カンクン泊)<br />2日目  トゥルム遺跡観光-カンクンでショッピング(カンクン泊)★ <br />3日目  チチェン・イッツァ遺跡観光(カンクン泊)<br />4日目  カンクン-マイアミ乗継-リマ(リマ泊)<br />5日目  国内線でクスコへ-車でオリャンタイタンボ遺跡へ<br />       -列車でマチュピチュ村へ(マチュピチュ村泊)<br />6日目  マチュピチュ遺跡観光(マチュピチュ村泊)<br />7日目  列車でオリャンタイタンボへ-車でクスコ近郊遺跡観光<br />       -クスコ市内観光(クスコ泊)<br />8日目  国内線でリマへ-リマ市内観光-リマ発(機内泊)<br />9日目  リマ-マイアミ乗継-シカゴ乗継-成田へ(機内泊)<br />10日目 成田到着<br /><br />

マヤ&インカ文明の遺跡を巡る♪中南米10日間の旅(3)【トゥルム遺跡編】

2012/12/29 - 2012/12/29

Kittyさん

年末年始にカンクン(メキシコ)&ペルーを巡る中南米の旅へ♪

出発半年前でもすでに飛行機は満席…。

南米は初めてだったけど、また行ってみたいな〜♪

2日目は早速、今回のカンクンのハイライト、トゥルム遺跡へ♪

日よけがないので帽子&日焼け止めは必須。

実際に見たトゥルム遺跡は、本当に綺麗で感動!!
カリブ海の青い海とマヤ遺跡とのコントラストが素晴らしい。

【旅行日程】
1日目  成田-ダラス乗継-カンクン(カンクン泊)
3日目  チチェン・イッツァ遺跡観光(カンクン泊)
4日目  カンクン-マイアミ乗継-リマ(リマ泊)
5日目  国内線でクスコへ-車でオリャンタイタンボ遺跡へ
       -列車でマチュピチュ村へ(マチュピチュ村泊)
6日目  マチュピチュ遺跡観光(マチュピチュ村泊)
       -クスコ市内観光(クスコ泊)
8日目  国内線でリマへ-リマ市内観光-リマ発(機内泊)
9日目  リマ-マイアミ乗継-シカゴ乗継-成田へ(機内泊)
10日目 成田到着

高速・路線バス 観光バス 徒歩
アメリカン航空
ツアー(添乗員同行なし)

トゥルム遺跡は午前中半日のツアー。
    私達ともう1組家族の方のほぼプライベートツアーでした。
    ガイドさんも日本人の方でいたれりつくせり。

本来の城塞都市の入口。
    現在は閉鎖されています。

イグアナ発見!
    あちらこちらで出現します。

城壁の中にはいくつかの家と神殿が残されています。

こちらはハラチ・ツイニックの家。

遺跡と同化しているイグアナ。

遺跡とヤシの木の組み合わせがおもしろい。
    初めて見るかも。

セノーテの家。
    セノーテとは地層が陥没してできた自然の泉のこと。

家の下に水たまりが。
    以前は生活用水に使っていたそう。

風の神殿。
    海が見えてきた!

城壁内はけっこう広い。
    中に遺跡が点々としています。
    太陽をさえぎるものがないのでかなり暑い!!

光でキラキラ☆

カリブ海〜!!
    すっごい綺麗!!

晴れててよかった。

遺跡と海のコントラストが美しい。

遺跡&白い砂浜が不思議な感じ。

ちょっとしたビーチが。

ここにもイグアナ〜。

天下る天使の神殿とエル・カスティージョ。
    反台形の形をしている。

柱の家。
    大宮殿とも言われる建物で、王さまが住んでいたとか。

昔はこうした茅葺き屋根がついていたそう。

でも扉はなかったらしい。

エル・カスティージョ。
    トゥルム遺跡で一番大きな建物。
    カスティージョはスペイン語で「城」という意味。

柱の跡?

春分の日か秋分の日にはこの穴に光が通るようになっている。
    マヤ文明ってホントすごいなあ〜。

海が見える場所へ行ってみます♪

カリブ海をバックに風の神殿を眺めて。
    これぞザ・トゥルム遺跡の景色。

この景色を見に行くだけでも価値があるくらい綺麗。

海の透明感がすごい!!
    波の白い色もなめらか。

いつまでも眺めていたい海の色。

ボートに乗って。
    気持ち良さそう〜♪

南国の花。

風の神殿は、当時交易船を監視する役目をしていたそうです。
    侵略したスペイン人もこの景色に感動したことでしょう。

今まで見た中でもNo.1、2を争う海のキレイさ。
    本当にここに来れてよかった〜!
    最高!!

魚釣っているのかな?

ビーチで泳ぐ観光客もいっぱい。

泳いでる人たち気持ち良さそう。
    遺跡見学はそっちのけですね〜。

もっと海を眺めていたいけど、遺跡見学に戻りま〜す。

またまたイグアナ。
    イグアナってけっこうおもしろい表情する。

鮮やかなピンクの花。

鳥発見!

フレスコ神殿。
    左右に目をあけた顔と閉じた顔が彫られています。

柱の模様も残ってる。

わかりにくいけれど、
    手前の角に「生」を表す目をひらいたマスクが彫られている。

反対側には「死」を表す閉じた目が。

マヤの神様。

フレスコ神殿とエル・カスティージョをバックに。

欧米人の観光客でいっぱいでした。

緑の幹の木。

帰り際に見かけた高い棒の上にいる人たち。
    なんかテレビで見たことある〜。

足をひもで縛って逆さまに回ってる〜。
    ガイドさん曰く、マヤの祭のものではないそう。

入口近辺にはみやげ屋もいっぱい。

これからカンクンまで帰ります。

• morino296さん 2013/01/16 21:40:10
    イグアナの楽園
    Kittyさん

こんばんは。

ザ・トゥルム遺跡の景色、素晴らしいですね。
    確かにこれを見るだけでも価値がありますね。
    侵略したスペイン人も、感激したことでしょうね。

それにしても、イグアナがごろごろいるのですね。
    爬虫類が苦手な人には大変そうですが、Kittyさん姉妹は全然大丈夫なんですね。

エジプトのピラミッドでも、太陽の光を取り入れる計算がされていたようですが、
    マヤ文明でも同じような設計がされているのですね。

お天気も良く最高ですが、木陰もなく強い日差しを浴びて焼けちゃったのではないですか?

morino296

Kitty

Kittyさん からの返信 2013/01/18 22:59:21
    RE: イグアナの楽園
    morino296さん

こんばんは。

トゥルム遺跡の景色、本当に素晴らしかったです。
    Web上にアップすると色が全然出ないので残念です…。

私も爬虫類系はそんなに好きじゃなく、蛇は苦手ですが、
    イグアナは意外に大丈夫でしたね〜。
    けっこうかわいい表情したりしてます(笑)

カンクンも夏、ペルーも標高が高い所ばかりで紫外線がとても強くて、これは焼けますね〜。
    一応日焼け止め塗って、長袖着て…、など防御してましたが、
    手の甲がすごい焼けてました。
    でも、どちらかというとマチュピチュの方が日焼けしたようで意外でしたね。