ウユニ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始に5泊9日でボリビアとチリを旅しました。<br /><br />5日目(ウユニツアー最終日)は、本来は昼頃にはチリのサン・ペドロ・デ・アタカマに到着する予定でしたが、国境付近の道路が封鎖されていたため(ボリビアの地元民が生活向上を求めて封鎖しているらしい)、大幅に北へ迂回し、Ollagueという場所を経由して1日がかりでようやくサン・ペドロ・デ・アタカマにたどり着きました。<br /><br /><5日目の行程><br />ホテル6:30→8:55ボリビア出国手続→9:05国境(時差+1時間)13:10→13:20チリ入国手続14:20→20:00サン・ペドロ・デ・アタカマ<br /><br /><旅程><br />【1日目(12/29)】<br /> 成田19:10→ダラス15:45(AA=アメリカン航空)<br /> ダラス17:40→マイアミ21:25(AA)<br /> マイアミ22:30→<br />【2日目(12/30)】<br /> →ラパス6:05(AA)<br /> ラパス観光<br /> ラパス泊<br />【3日目(12/31)】<br /> ラパス7:15→ウユニ8:00(Z8=Amaszonas航空)<br /> ウユニツアー1日目<br />【4日目(1/1)】<br /> ウユニツアー2日目<br />【5日目(1/2)】<br /> ウユニツアー3日目<br /> サン・ペドロ・デ・アタカマ泊<br />【6日目(1/3)】<br /> サン・ペドロ・デ・アタカマ観光<br /> アタカマ塩湖ツアー<br /> サン・ペドロ・デ・アタカマ泊<br />【7日目(1/4)】<br /> カラマ9:25→サンティアゴ11:25(LA=ラン航空)<br /> サンティアゴ観光<br /> サンティアゴ22:50→<br />【8日目(1/5)】<br /> →ダラス6:05(AA)<br /> ダラス9:40→<br />【9日目(1/6)】<br /> →成田14:05(AA)

年末年始ボリビア&チリの旅(4) ボリビアからチリへ(ウユニツアー3日目)

2013/01/02 - 2013/01/02

mondo

mondoさん

年末年始に5泊9日でボリビアとチリを旅しました。

<5日目の行程>

<旅程>
【1日目(12/29)】
 成田19:10→ダラス15:45(AA=アメリカン航空)
 ダラス17:40→マイアミ21:25(AA)
 マイアミ22:30→
【2日目(12/30)】
 →ラパス6:05(AA)
 ラパス観光
 ラパス泊
【3日目(12/31)】
 ウユニツアー1日目
【4日目(1/1)】
 ウユニツアー2日目
【5日目(1/2)】
 ウユニツアー3日目
 サン・ペドロ・デ・アタカマ泊
【6日目(1/3)】
 サン・ペドロ・デ・アタカマ観光
 アタカマ塩湖ツアー
 サン・ペドロ・デ・アタカマ泊
【7日目(1/4)】
 カラマ9:25→サンティアゴ11:25(LA=ラン航空)
 サンティアゴ観光
 サンティアゴ22:50→
【8日目(1/5)】
 →ダラス6:05(AA)
 ダラス9:40→
【9日目(1/6)】
 →成田14:05(AA)

ツアー最終日の朝食。依然として体調は回復していませんでした。

宿の周辺の風景。

国境ポイントのOllagueに向けて北上。結局、チリとの国境付近のラグーナ・ベルデや温泉には行けずじまいでした。

2時間半ほどかけて国境近くに到着

人が常駐していない小さな小屋でボリビアの出国スタンプを押してもらいました(写真を撮り忘れました)。

少し移動し、両国の国境らしきこの場所で車を降ろされました。

ウユニに戻るドライバーとフランス人カップルとはここでお別れ。オーストリア人親子と一緒にサン・ペドロ・デ・アタカマに向かうシャトルバスを待ちます。

周囲には何もありません。他にも大勢の人がここで待っていました。

近くを貨物列車が通過して行きました。

国境の標識のようです。

2時間以上待ってようやくバスが来ました。

しばらく待たされてからバスに乗り込み

チリの出入国事務所へ

チリの入国手続。長い行列ができていて、30分程度かかりました。

次は荷物検査。持ち込み禁止の植物などを所持していないかチェックされます。ウユニ塩湖で拾った塩は大丈夫でした。

チリに入国しても依然として未舗装の道が続きます。

途中に塩原がいくつかありました。車窓から見ただけですが、なかなか綺麗でした。

ここでしばし休憩

更に走り、カラマ付近(?)で休憩

予定よりも更に遅れ、20時頃にようやくサン・ペドロ・デ・アタカマに到着

予約していた本日の宿「Hostal Rural」(ドミトリー1泊11,000ペソ)

2段ベッド3つの6人部屋で、他に3人(アルゼンチン人女性2人とブラジル人男性1人)が宿泊していました。シャワーは一つだけでしたが、ちゃんと湯は出ました。

Desert Adventure社で翌日のツアーを予約。午前中のタティオ間欠泉のツアーは満席で申し込めず(他の旅行会社にもあたりましたが、すべて満席でした)、夕方からのアタカマ塩湖のツアーのみを申し込みました(15,000ペソ)。

当初の予定どおり昼頃にサンペドロ・デ・アタカマに到着していれば、月の谷ツアーを加えた3つのツアーに参加しようと思っていましたが、到着が遅れた影響が出てしまいました。

銀行のATMでチリペソの現金を入手(1ペソ=0.183円)(※写真は翌日のものです。)

また、残っていたボリビアーノを両替屋でチリペソに両替しましたが、レートが悪い(1Bs=50ペソ)。

最後にレストランで夕食。この街はファーストフードやテイクアウトが見当たらず、軽く食事したいときに困りました。ボリビアと違って物価も高いです(同じチリのサンティアゴよりも高い)。

(→(5)サン・ペドロ・デ・アタカマ編に続きます。)

• あっちゃんさん 2013/06/27 20:11:24
    参考にさせてもらいます!
    mondoさん、初めまして。

夏にmondoさんの逆ルートでボリビア&チリに行きます。
    サンペドロデアタカマからウユニ→ラパスと抜ける予定です。
    ずっと絶景ですねー!
    でも正直楽しみよりも、高山病と長時間のバスが不安でいっぱいです。
    mondoさんも体調辛そうでしたよね・・

また行くまでに旅行記訪問させて頂くと思います。
    よろしくお願いします。

mondo

mondoさん からの返信 2013/06/28 23:28:39
    RE: 参考にさせてもらいます!
    あっちゃんさん、はじめまして!
    コメントありがとうございます。

あっちゃんさんの旅行記、以前から楽しませて頂いております。
    弾丸ながらローカルバスなどを駆使して充実した旅をされていて、とても参考になります。
    私も来月60ヶ国に到達する予定ですが、あっちゃんさんの域に達するにはまだまだ修行が必要です。

ボリビア&チリは私も不安だらけでした。
    高山病は、ウユニ塩湖までは何ともなかったので油断したのがいけなかったのかもしれません。
    他のツアーメンバーは全然平気そうだったので、あっちゃんさんも無事に過ごせるといいですね。
    乾季のウユニは朝晩かなり冷え込むそうなのでお気をつけて〜

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
    旅行記では分からない点などありましたら、遠慮なくお尋ねください。

あっちゃん

あっちゃんさん からの返信 2013/06/28 23:48:03
    RE: 参考にさせてもらいます!
    mondoさん、お返事ありがとうございます。

mondoさんも60カ国なんですねー!
    おんなじですね!!
    私は1週間の休みは夏に年1回しか取れない上に、
    2−3日で行けそうな国がもうなくなって来てしまったので
    今後国数を増やすのはとても難しくなってきてしまいました。

また何かあったら質問させて頂きますねー!
    ありがとうございました!

kana

kanaさん からの返信 2013/07/20 18:05:56
    おじゃましま〜す!
    あっちゃんさん こんにちわ

ウユニに反応して、おじゃまいたします(^^)

高山病、私も場合は、鈍痛が常に続くって感じでしたねぇ
    でも、ラパスが一番きつかったかな
    あと、8月は相当寒いようなので、お気をつけくださいませ〜
    ツアーはいいのを選んでくださいね(笑)

でわでわ

kana

あっちゃん

あっちゃんさん からの返信 2013/07/21 16:35:16
    RE: 参考にさせてもらいます!
    kanaさん、こんにちは。

kanaさんも高山病でしたか?
    一応ネットで高山病の薬を買いました。
    あと寒さもすごく心配です。
    今寝袋をどうするか迷い中です。

kanaさんはパメラツアーだったんですね・・
    歩き方にパメラツアーしか載ってなくて検索しても
    パメラツアー使ってる人が多いので私もそうしようと思ったんですが
    HPが繋がらなくて、コルケツアーというのを見つけたので
    そこに事前予約ちょうどしようとしてるところです。

歩き方に載っているん値段よりもだいぶ高くなってるんですが
    でも行ってみて予約できないとか怖いので事前に予約してしまおうと思います。
    でもそれでも行ってみてダメとかありそうですね・・
    あー不安でいっぱいです。

kanaさんはエンジェルフォール行かれたのですね!
    エンジェルフォール行くの夢です!
    旅行記楽しみにしてます。