2012/01/19 - 2012/01/20
286位(同エリア747件中)
みに丸さん
2歳になったばかりの娘と雪遊びがしたくて越後湯沢へ行きました。
大人は今回はスノーボードを諦め、ひたすら雪遊び!!!のはずが…
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の旅は私のリクエストで電車の旅です。
私はあまり長時間車に乗るのが好きじゃありません。
(以前ゴールデンウィーク中に車で東京⇔四国の旅をしたときに、あまりの渋滞の凄さに、ストレスを感じたのかひどいじんましんが出てしまいました。。それ以来車の旅が苦手に・・・) -
大宮から2階建ての新幹線に乗りました!
新幹線に乗るなんてひさしぶり!ちょっとうれしい・・・
車内はとってもにぎやか。
家族連れや、若い人たち。
以前は多分「うるさくてやだな、、、」なんて思ってたと思うけど、子どもを持った今、にぎやかなところのほうがホッとします。 -
はい、ワープします。
ここはもうゲレンデです。
ガーラ湯沢は駅直結。改札を降りて本当にすぐです。
びっくりしました。
雪遊びをするための道具を借りたり、着替えたりで、気づけば1時間半も過ぎていました。
子どもがいるととにかくなにもかもに時間がかかる気がします。
思わず色んなことにイライラしてしまいました。。。
いい加減慣れろよ!と自分で自分に言いたくなります。
ふぅー、深呼吸だよ、自分!
やっとゲレンデに出れると思っていたら、なんかお腹すいちゃったと主人。
ゲレンデを目の前に昼食をとりました。
ハンバーガーとポテトとジュースのセットで1000円越!
ひ、ひえぇぇぇ・・・ -
で、ゲレンデにでました。
柵で囲われたキッズ専用スペースがあったのでそこで遊ぶことにしました。
娘をそりに乗せて記念撮影と思ったら、
むむ、逃げ出そうとしている・・・
不穏な予感は的中。
この後娘は雪をめちゃくちゃ嫌がり、ゲレンデに出て15分くらいで帰ることになりました・・・
まあそもそも「雪遊びをする」っていうこと自体、娘が言い出したことでもなんでもないわけで・・・
親のエゴだからね・・・と主人と話し、早々に退散しました。
シクシク・・・ -
今回の宿は御湯宿中屋という宿をとりました。。
ガーラ湯沢から多分徒歩10分もないところにあります。
旧館と新館があるようで、私たちが泊まったのは旧館。
室内はちょっと年季入ってる感があって、あんまりきれいではなかったです。
でも部屋の広さと景色はとってもよかった!
大きな窓から新幹線が! -
わかりますか?新幹線の線路です。
-
広い和室があるのに、そこではほとんどくつろがず、窓際のソファで過ごしました。
私たちの生活はいつの間にか西洋式に?と主人と話しました。 -
いやぁ、しかしすごい雪だ…
この旅行に行く直前に関東地方でも雪が降り、「大雪だー!」なんて言っていたのだけど、雪国の人が聞いたらきっと笑っちゃうね。 -
室内にあった灰皿と栓抜きが気になってしょうがない様子。
そういえば家にはないもんね。 -
-
あったかい室内から見る雪景色はたまりませんなぁ。。
-
何を思っているんだろう…?
-
これは旅館のロビーです。
ここはお茶ができるスペースのよう。
部屋はあんまりだったけど、雰囲気はいい宿でした。
お湯がよいのか、肌がツルツルになりました。 -
思いのほか宿に早くチェックインしてしまったため時間を持て余すことに。
なにかないかと越後湯沢の駅に来ました。
なんだか遠くに来た感じがして、とても旅行気分。たまらないね。 -
真ん中の車、大丈夫?
-
越後湯沢の駅はおみやげがわんさか売っていて、とっても楽しい場所でした!
中でも「ぽんしゅ館」は、思わず手が出るおみやげがたくさん! -
品物だけじゃなく、雰囲気もすっごくいい!
いい気分になって、ますます買い物熱が!! -
コシヒカリがこんなかわいく包まれて!
-
越後の地ビールのようです。
買ってみました。 -
お醤油の試飲です。
初めて!
食べなれた味から変わった味までズラーツ! -
みーんなお醤油!!
すべてを試飲できるわけではないので選ぶのがむずかしい!
辛い(しょっぱいじゃなくてHOTのほうね)お醤油と甘口のお醤油を買いました。
小瓶だから安くて、たくさん買えるのがうれしいね。 -
いろんなラベルがあってたのしかった。
-
絶賛物色中の私。
-
お漬物ずらーっ!
-
丸いかまぼこの中にチーズとか入ってるやつ。
まさかのまるごと試食オッケー!
たかる人たちみんなが「これ試食していいの?!」と喜んでいました。 -
これは利き酒ができるブースです。
私たち夫婦は日本酒がまるでダメなお子ちゃまなので、残念ながら利き酒を楽しむことはできませんでした…
色々なお酒を飲める人って大人だよねぇ…(憧れ) -
名物爆弾おにぎり!
-
普通サイズの何倍だろう…
お米4合半って… -
ぽんしゅ館にはカフェも。麹を使った飲み物が飲める「麹カフェ」です。
レトロな雰囲気でとてもおしゃれな空間。
子ども連れで恐縮でしたが、私たちもお茶してきました。 -
麹カフェの窓にもぽんしゅ館のロゴマークが。
この施設のデザイナーは誰だろう。
こんなに凝って作るなんて…
感動しっぱなしでした。 -
主人は麹ゴマ、娘は麹リンゴジュース、私は麹オレ。
それぞれ味見をしなかったので、よくわかりませんでしたが、二人ともあっという間に飲んでしまいました。
私が頼んだ麹オレは牛乳+麹、かなり甘かったですが、飲むとホッと安心するような感じでした。 -
-
あ!なんかすごいものが!
これはつるし雛です。
こんな大きいの初めてみた! -
写真に撮ると何がなんだかわからない!ごっちゃり感がたまりません!
ひとつひとつが丁寧に作られていました。
中には名物の「へぎそば」も!
もり蕎麦のぬいぐるみ(っていうのかな・・・)は初めて見ました。おもしろい。 -
つるし雛たちの横にもお土産やさんが。
民芸品を扱っていました。
ちょっと傘を拝借。
娘はずいぶん喜んでいました。かわいいから欲しかったのですが、結構高くて断念・・・
つるしびなのキットも売っていて、手芸好きの私は思わず買いそうになりましたが、やっぱりこれもちょいとお高くて断念。
そばのキット・・・やっぱり買っとけばよかった。作った後困りそうだけど。。 -
酔っ払いが一升瓶を枕に寝ている!!というオブジェ。
ベタなのがいいです。 -
ぽんしゅ館の外、「がんぎ通り」というお土産店街の端では催し物がやっていました。
がんぎ通り、ぽんしゅ館のレシートがあれば射的、千本つりができるというもの。
私と主人はは千本つりをやりました。
お米のつつみが欲しくて、主人と「お米、お米!」といっていたら、係のおじさんが「お米ならこれ!」といって、教えてくれました。
で、見事夫婦でお米ゲット。ふたり合わせて4合。
家族が少ないので、そこそこ食べれるね。
あとはレジ袋に駄菓子がたくさん入ったものを頂きました。
こんなにもらえるの?と主人と言っていたら、駄菓子を詰めているおばさんが「賞味期限切れてるヤツ!」なんて言っているから、まわりのお客さんは苦笑いしてました。
でも賞味期限は残り1ヶ月だったのでおいしく頂きました。 -
翌日、爆弾おにぎりを買って新幹線で食べました。
-
大きさわかりますか??
-
雪遊びは失敗。宿もそこそこで、一番楽しかったのは越後湯沢駅のお土産選びという結果になりました。
おいしいものをたくさん買えたので満足。
お土産をテーブルに並べて、いい気分になりました。
一泊二日の旅行はとにかくもったいない!という結論に落ち着き(前回鬼怒川に行ったときも同じことを話したけど・・・)、次こそはせめて二泊しようということになりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
越後湯沢・中里・岩原(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40