2012/10/06 - 2012/10/08
7000位(同エリア20609件中)
ハリーさん
3連休があるでしょ?
予定がないとするでしょ?
そうすると、外に出たくて、出たくて、出たくて…
頭がおかしくなるんじゃないかって思う訳。
危うく頭が狂いそうになった予定のない10月の三連休。
しかも、10月っていったら、観光にはバッチリの月。
天気も良いし、秋って何食べても美味しいし…。
何しようかな〜、3連休、どこ行こうかな〜…って考えていたら
去年、震災直後に優しく迎えてくれたハリーの大切なお友達が
「ハリー、また遊びにおいでよ!」と言ってくれたんだ。
加えて、今や大人気トラベラーのこあひるさんの旅日記を読んでいて
また香港に行きたい情熱がむくむくと湧きあがった…。
とはいえ時は、尖閣問題で中国では全土的な暴動が起こったばかり。
香港でも日本人が襲撃された、なんてニュースを聞いてたから、ちょっと心配になったんだけど。。お友達にそちらは安全?って聞いたら
「香港は平和だよ」
って。
だから…
えーい、行きたいと思ったら行ってしまえ!
思い立ったが吉日、急いでエアの予約を入れてだね、
友人の待つ、食い倒れの街・香港へひとっ飛びした訳なのです。
-
やっほー。
ハリーだよ。
食いしんぼうでおっちょこちょいで涙もろくてお調子者でせっかちなハリーは、今回も2泊3日で香港に行こう!という、せっかちな旅程で香港に行くことにした! -
今回は、国際線2回目の利用となる羽田。
-
近頃は、チェックインもカウンターに並ばず簡単。
タッチパネルでトントンと…
…と思ったら、あまりに安いチケットだからなのか、カウンターで手続きをしないとチェックインができないというお粗末な結果に。
あぁ、ハリーも最近っぽく、タッチパネルでチェックインしたかったよ! -
空港っていったら、ラウンジでしょー。
最近JALカード特典で使えるようになったさくらラウンジへ、あさごはんを食べに行く。 -
人もまばらでひろびろ〜
好きな席に座りたい放題! -
朝ごはん〜
ラウンジってさ。
朝でも夜でもお酒が置いてあるじゃない?
貧乏性のハリーはね。
タダだから堪能しないともったいないと思ってね。
朝からシャンパンを頂いたのですよ。
朝シャンって、やっぱいいね〜!
シャンパンとみそ汁と卵焼きと白ごはん。
人から見たらウェ〜な組み合わせでもハリーは気にしないのです。 -
今回は、キャセイパシフィックに乗って行くのです。
ジャンボジェットなんて、久しぶりだなぁ! -
キャセイに乗るのも久しぶり!
-
なんて言っているうちに、あっという間に香港到着。
空港にお友達が、彼と一緒に迎えに来てくれた。
いつもありがとう。助かるよ! -
「まずはお昼ごはんでしょ〜」って
ふたりが連れてきてくれたのは
どこぞのショッピングモール。
お目当てのお店が満員で入れなかったとかで、
モールの中のフードコートに連れて行ってくれた。 -
焼き餃子と水餃子とビーフンと、米粉のラーメンと
叉焼ごはん。
どれも美味しく頂きました!
お友達は相変わらず、お腹一杯食べさせますね!
食わせ上手な訳ですよ。 -
香港は相変わらずビルが大きい。
そして密集している。 -
新しいマンションの建設ラッシュで。
彼らいわく。
「香港はもともと不動産がとても高い。しかも、いまはマンション建設ラッシュで不動産バブル。本土の金持ち中国人がマンションを買い漁るので、値段は高騰し、結果僕ら香港人はマンションが高すぎて買えないんだ…残念だけど」
全員じゃあないかもしれないけど、香港に生まれ育ったハリーのお友達のような若者世代は、自分たちを「中国人」と認識はしていなくって、「香港人」であるという自負があるんだ。
小さく、大陸と海の両方に面していたからこそ、壮絶な運命をたどった香港。その国を思う、香港の若い人たちの想いは、深い。 -
中国茶を試飲させてくれた。
ハリーは、言葉のわかる強い味方がいるから、いろんなこときいて、いろいろ試飲もさせてもらって、美味しいお茶を仕入れたよ。 -
夕方。
ホテルにチェックイン。
今回は、お友達のおススメ、リーズナブルでお友達のお家にもほど近い、
Cosmo Hotel Mongkok
http://www.cosmomongkok.com.hk/en/home/ -
おや…窓の下の体育館のようなところでは、若者が剣道の猛練習中。
香港でも剣道をやる人がいるんだね。
日本の武士道精神が海外でも息づいているなんて、なんだか、嬉しいね! -
香港らしい、ビルの立ち並ぶ景色の見えるお部屋です。
奥のビルの中腹にやたらと明るいフロアがあるのわかりますか?
電気がついていたり、逆に電気がついてなくて真っ暗だったり、高いビルにはどこも必ず、ああいったブランクフロアがあるんだよ。何だろう?とおもって聞いたらね。
「あれは、煙を逃がすフロアなの。火事になるでしょ?煙がいっぱいでしょ?火が出るでしょ?炎と煙の逃げ道を作ってあげるのよ。そうすることによって延焼部分が最小限に住むって訳。一定の高さのビルには煙フロアを設けることを法律で義務付けているのよ」
だって。へぇ〜!画期的〜!
っていうか、もう少し別の排煙防災システムは作れないのでしょうか…。 -
小さいながらも快適なホテルでした。
-
いったん解散したお友達カップルがホテルまで迎えに来てくれました。
なんでも、ちょっと離れた場所にあるところに、海鮮料理を食べさせに連れて行ってくれるんだって! -
車で移動すること40分ほど。
海鮮島なる怪しい島に到着。 -
な…なんだろう…
寂れた港町に光る、この赤い、怪しい光は… -
と思ったら、巨大な水槽が現れる!
-
巨大なお魚までいて、まるで水族館さながら!
-
これ、なんだかわかりますか〜?!
イカですイカ。
ぜーーーーーーーーんぶイカ! -
ハリーたちのごはんの源。
えびに大きな魚に、蟹!
みんな、ハリー、お腹一杯残さず食べるからね!
美味しく頂くからね! -
出てきたお茶を、お皿にかけて洗い始めた。
ねぇ何してるの? -
「出てきたお皿は汚いでしょ?だから、こうやって洗うんだよ」と彼は答えた。
「この国では、これが常識なんだよ」
へぇ、、お皿洗いもセルフサービスなんだね!
そもそも、出てきた食器は汚いものであるという常識。 -
先ほどの威勢のよかった海老が、ほんのり赤くなって登場。
日本のお醤油に良く似たソースでいただきます。
ぷりぷりでうんまい〜! -
お店は結構にぎわっている。
もちろん、こんなマニアックな場所だから、香港の人しかいないと思う。 -
蟹!蟹!蟹!蟹!
蟹を食べるよ! -
さっぱり&こってりのお魚。
蒸してあるのかな。身はとっても柔らか。
紹興酒の香りがするソースとお葱とともに頂きます。
これもおいしい〜! -
そして…ここのお店の名物、イカの刺身!
ハリー…日本以外の国で…しかも香港で…生の海鮮食べて大丈夫かなぁ…って心配なんだ。だって、衛生面とか、捌き方とか…そもそも、ここのお店のお手洗い、超絶すごいことになってたし…
と思っていても、ニッコニコ顔で進めてくる香港人友人たち。
えーい、ここまで来たら食べるさ!食べてやろうともさ!
って、意を決して食べたら美味しい〜!
新鮮で、身も噛めば噛むほど甘くて…
偏見の目で見てスミマセン。日本以外でも、美味しくお刺身は食べられるんですね!
ちなみに、ホテルに戻ってもお腹が痛くなるようなことはありませんでした。 -
おなかはチョーいっぱいなんだけど…
お友達がね「ここまで来たんだから、デザートまで食べなきゃだめよ。デザートは別バラって言うでしょ?」って…香港でもおんなじような表現があるものなんですね。
万国、女性には、食べ物のお腹と甘い物のお腹が存在するのであります。
いろんな種類のお豆を、甘く炊いた暖かいデザート。日本のぜんざいのような感じでしょうか。甘さ控えめで悪くないです。 -
外から眺めるとこんな島。
なかなか面白い体験をさせてもらいました!
現地の人がいないとなかなか行きづらい場所なのですが、面白かったですよ。
外部サイトから、この島の情報を拾ってきたよ↓
http://www.hongkongnavi.com/food/314/ -
お腹がいっぱいで幸せ気分で海鮮島を後にする。
暫くすると香港のダウンタウンが見えてきた。 -
前来た時も思ったんだけど、香港のこういうビル群を見ると、手塚治虫の「火の鳥」に出てくるエピソードを思い出すんだ。
以下、ネタバレあり↓
街は“光”と“シャドー”に分けられ、人もそれぞれに分けられ行き来をすることを許されない。
「火の鳥」を信じなかったシャドーの人間は、太陽の光さえも届かない暗闇の地下に追いやられたスラムに暮らし、光の人間はシャドーの人間を人とも思わず、自分たちは選ばれた人間であると信じ、火の鳥信仰の下に文化的生活を送る。
審判の日を境に地下に追いやられたシャドーが、光を奪還しようと戦う話。
光を取り返したシャドーは、新たに「支配」を始めようとする。
支配をするものとされるもの、虐げる者と虐げられるもの…
香港はアジアの中でも、特に貧困の差が激しいらしい。
お金に溢れていて、華やかで、活気に満ちる香港のその裏には“シャドー”のような現実があるのもまた事実…。
この夜景を見ながら「火の鳥」の悲しい、近未来の街を思い出すんだ。
読み返して気づいたのは、手塚治虫が書いたこの近未来。21世紀を迎えたばかりの、まさにぼくらが暮らすこの時代だった。
光とシャドー、それは漫画の世界ではなく既に現実なのかもしれない。 -
せっかく香港に着たんだから夜景を見なきゃね。
と連れてきてくれたのは、去年見なかった対岸からの夜景。
天気はあまりよくないけれど、雲に反射した光もまた一興。 -
スーパーマーケットで変なお菓子を買った。
サーモン寿司味のスナック菓子。
今日はおなかいっぱいなので明日食べよう。
おいしいのかなぁ・・・ -
これ。
香港唯一の国産ビールだって。
あっさりめでした。
げーーーーーーーーーーぇっぷ!
あ、失礼。 -
おはよう〜!
今日もいい天気! -
今日は、お友達がマカオに連れて行ってくれるんだ。
その前に、あさごはん。
おなかいっぱいにならなきゃ元気が出ないよ。 -
昨日入れなかった2件のレストランのうちの1件。
-
へへへ〜!
今日のあさ兼ひるごはんは、リクエストをしておいた飲茶! -
おいしそうなものがいっぱい並ぶ〜。
小龍包とか、叉焼まんとか、水餃子、海老蒸餃子などの定番から見た事もない料理まで。
その中でも面白かったのは、初めて食べた食感の何か。見た目は大根のような感じでも食感は冬瓜に近い、不思議な食感。
これなあに?って聞いたら、ザボンの白い部分だって。
ザボンって、表皮と実の間に結構分厚い白い部分あるじゃない?そこを天日干しして、戻して食べるんだって。
面白いね〜! -
コレがメニュー。
メニューがたくさんあって、迷うなぁ! -
「香港らしいデザートを食べてね」とオーダーされてきたのが、香港名物・エッグタルト。
温かくて、甘くておいし〜! -
さ。おなかもパンパンに膨れたし、マカオに向かうとしましょ〜。
★★★楽しいマカオのおもいではこちら★★★
http://4travel.jp/traveler/hally/album/10745168 -
あー!楽しかった、マカオ!
くたくたになって戻ってきて、1年ちょっとぶりにスーパーマン(犬)と再会しました。
※スーパーマンとの思い出はこちら
http://4travel.jp/traveler/hally/album/10570190/ -
スーパーマン!
元気だった〜〜〜〜〜?って、短い足でスタスタと去って行ってしまった・・・。
スーパーマン、ハリーのこと、忘れてしまったのかい・・・。
スーパーマンはおなかが空いてて、きっとご立腹だったんだろう。
なんてったって、せっかくのお天気の休日なのに早朝からご主人様はマカオにおでかけ。おなかがすいているのに、ばんごはんだって遅くなってしまったし。
ゴメンよスーパーマン。 -
ハリー、おにくばっかり食べてたから、ヤクルト飲んでお通じ良くするんだ!
ヤクルトの味は日本とかわらないよ! -
これ、食べよたべよ〜。
粉を振ってしゃかしゃかしゃかしゃか…
振って食べたら、サーモンのお寿司の味が……
しない! -
きょうはお友達カップルがおしごとなので、ハリーはゆったりのんびり町をぶらぶら…
-
の前に!
腹ごしらえです。
昨日はいったお店の反対側にあった、別の飲茶やさん。 -
まだ朝の10時なのに、意外と人が入っている。
お友達いわく、おじさんおばさん、おじいちゃんおばあちゃんなんかは、みーんな朝早くから来て、3時間くらい飲茶食べて、お茶飲んで、新聞読んだりお喋りしたりしてだらだらと時間を潰すんだって。 -
ハリーたちも真似してみた。
お茶で食器を洗うのです。 -
ここのお店もメニューがいっぱい。
広東語って、意外と…何が書いてあるかわからない。
北京語とはちょっと違うんだね。 -
親切な店員のオバチャンが、エビー、チキンー、にくー、フィッシュー、と日本語と英語の単語を並べて説明してくれた。
めでたく、ハリーの大好きな叉焼まんと、エビ餃子がでてきた。 -
日本じゃあ、おかゆって病人食みたいであまり好きじゃなくて、まず食べることがないけど…香港の朝といえばおかゆかな、って注文したら…おいしい!!!
シッカリとした鶏のだしにしょうがの香り。これなら何杯でも食べられる!
奥は、ハリーの大好物、炒麺。もっそもその細い卵麺でね、シンプルなんだけど、これがまた格別に美味しいんだ!
ランチメニューだったらしいんだけど、特別に作ってもらっちゃった!
この細いもそもそ焼きそばをおなかいっぱい食べさせてくれる中華料理屋が都内にあったらば、是非ハリーにご一報ください! -
おなかもいっぱいになたので、電車に乗って出かけます。
-
香港の地下鉄。
-
外に出ると、開発の進むベイエリア。
このあたりには、上海と香港を4〜5時間で繋ぐ超高速新幹線の駅が出来上がるんだって。
お友達は「本土からますます人がやってくるからちょっと嫌だなぁ…」って言っていた。
みんな色々、複雑な気持ちを抱えて暮らしているんだろうなぁ。 -
ワンワン、ニーハオ!
チャイニーズシャーペイ…の割にはしわも少なくてシンプルな感じがするけど。。チャイニーズシャーペイなのかな。ハリーはこれくらいしわが少ない方が好き。
とってもひとなつこくてカワイイワンさんでした。 -
この毒々しい縞々の物体…
王さん、ならぬ犬(ワン)さんです。
どぎついカラフルに塗られた、トイプードルさん。
みつばちマーヤみたいです。 -
背後から、怒号が響いたと思ったら…
!!!!!
さばきたての豚!
腸がぶらーんぶらーんとしています。
これも、朝の市場ならでは。
カメラのファインダーを覗くわけにはいかないので、お腹に抱えて隠し撮り。
従って、こんなにブレブレ。 -
看板工事中。
も。もしかして… -
足場が竹!
-
高いビルも足場は全部竹なんだ。
地面との設置面も、竹。しかも鋭角に切ってあるんだよ。
もはや、どうしてバランスを保っているのか全く判らない、まるでアートのような複雑な竹足場。
ただ…恐ろしい!!! -
通菜街、通称金魚街にやって来た。
-
いたるところに金魚が売ってるんだよ。
しかもね、ビニール袋に入ったままで売っているのです。 -
ぶらぶらと並ぶビニール袋は、それだけでアートのよう。
-
動物愛護団体が見たら卒倒しそうですよね。
でも、日本でも昔はこんな光景を見た気がする。。
って、ハリーのいなかの地方だけかな。 -
金魚以外にもいろんな動物が売られている。
大きくなりすぎてしまったボーダーコリーさんがあそんであそんで!と騒ぐ。
ごめんね、日本だったら連れて帰って一緒に遊べるんだけど。。 -
女人街へとやって来た。
-
お買いもの天国!
って言うけどさ…バッタ物しか売ってないしさ。。
Tシャツも着ないしさ。
あんまり興味がなく、通り過ぎて終了〜 -
上海街。
「日用品から棺桶まで何でも揃う」とガイドブックに書かれている。
……?うん?…
どこかで見たことのある風景…… -
はっ!
ここは、浅草の合羽橋にそっくりだ!
街の雰囲気から店のたたずまいまでそっくり!!
このままちょっと歩いたら、ハリーの家に帰れるんじゃないかと錯覚しちゃうね。 -
仏壇屋さん。
ここはさながら上野の稲荷町。 -
公園にやって来た。
オッサンたちが群がっている。
なんだろう…と近くに寄ったら将棋を指していました。
みんなその大戦の行方をずっと周りで見守っているみたい。
今日、平日なんですけどね。
皆さん、お仕事とかしないんですかね? -
天后廟にたどり着いた。
香港ではとても有名な、道教寺院なんだって。
早速中に入ってみると… -
おぉ!
ぐるぐるお線香! -
ぐーるぐーるぐーるぐーるぐーる
-
もの凄い煙で目が痛い。。
屋根の外には高いビル。
不思議な空間でした。 -
ハァ…蒸し暑くって疲れちゃった。
尖沙咀エリアのスターバックスで一休み。 -
去年もおともだちに連れてきてもらった1881 Heritage。
小奇麗なレトロな空間に、高層ビルがドン!
でも、ハリーはこの色んなものが雑多にあるここの雰囲気が好きなの。 -
スターフェリーに乗るのです。
-
あぁ〜!船が行っちゃう!!
ちょっと待って〜!! -
ふぅ!
間に合った!
対岸に行くだけなのであっという間です。 -
香港島に着きました。
これからどこに行くかと言いますと… -
ちょっと山道を歩きます。
-
このピンクでかわいい建物、何だと思う?
上告裁判所だって。
かわいらしい外見とは違って、お固い施設なのね。 -
セントジョンズ教会にやって来た。
香港で2番目に古い建物なんだって〜! -
飾られているお花がね。
ひまわり、ケイトウ、バラ、とうもろこし…
とうもろこし?!
そして、パプリカ!!
非常食にもなりそうな花輪でした。 -
教会もみられてよかった。
ただ、目的は、教会じゃあないんだよ! -
これこれこれこれ!
乗り物好きなハリーは、香港でも乗り物に乗るのです!
ビクトリアトラム!山頂まで行くんだよ。
去年はおともだちが車で連れてきてくれたけど、今年は自力でむかいます。 -
電車は超!満員。
すごい傾斜なんだよー。 -
おぉ…ぐんぐん上がって来た!
-
頂上に着いたら、景色を見る前に、まずお約束!
ハリーのおかあさんにお手紙を書くんだ。
The Peakのスタンプも押してもらったよ。 -
去年は夜だった。
ことしは、夕暮れを狙って… -
電車が上がってくる。
この山沿いは、高級住宅地なんだって。
そりゃーそうだよね。
世界中の人たちが見に来る100万ドルの夜景を見ながら暮らすんだから。
毎日この景色を見られるなんて、贅沢だよね〜。 -
夕暮れまでもう少し。
-
夕暮れ時を待ちながら、青島ビールで渇いた喉を潤すのです。
-
むむ、日暮れまであとちょっとなのに電気がつかない。
残念!タイムアップ!
お仕事終わりのお友達と夜ごはんを食べることになっているので、そろそろ下に下らなきゃならないんだ。 -
今回は、夜景は車窓から。
残念〜 -
ま。
でも、香港、また来るし!
夕暮れ時の香港は、次の楽しみに取っておくんだ! -
地下鉄に乗って、おともだちの指定する待ち合わせ場所に。
-
香港最後の夜は、やっぱし中華!
ハリーの(中の人の)リスペクトする社長さんが、偶然にも香港出張中。だから、せっかくなので社長も呼んでみんなでごはん。
そしてびっくり…社長、広東語喋るんですね。
社長は、日本語と英語と関西弁の3カ国語だけだと思いました。
シャチョー、やっぱり凄い人! -
「お皿やはしは洗わなくて良いの?」って聞いたら、
「あはは、ここでは洗わなくて良いんだよ」とお友達。
洗わなきゃいけないお店と、洗わなくても良いお店。
その区別は、結局つかぬまま今回の旅を終えたのでした。 -
名残惜しいけど、もっと一緒に居たいけど。
でも、日本では現実が待っているので、そろそろ現実に戻らなきゃならないのです。。
空港に行く特急列車の入り口まで見送りに来てくれたお友達&シャチョー。
いっぱいおもてなしをどうもありがとう!
今回の香港も本当に楽しかったよ!
また、かならず遊びに来るからね!
二人でまた日本にも遊びに来てね!
社長、また来週会いましょう! -
キャセイのラウンジで反省会。
あーーーーーーーーーーーー!
食べた!
うまかった!
楽しかった!
お友達、ありがとう〜〜〜〜〜! -
楽しい時間はあっという間。
思い出は∞
せっかちハリーは帰りの飛行機でこう考えるのです。
あぁ、楽しかったなぁ。次はどこに行こうかな!
★★長〜い旅の記録にお付き合いき、ありがとうございます!★★
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- kawakoさん 2013/02/06 07:47:36
- アジアはいいなぁww(^q^)
- 想像通りだったけど、やっぱり美味そう(@ ̄ρ ̄@)じゅる〜〜〜
正直言って香港には興味がないんですが、食べ物だけは別ですね!
あのホテルの窓から見えていた立ち並ぶビルが油条にみえました(笑)
で、あの寿司味スナックは美味しかったんですか?
- ハリーさん からの返信 2013/02/13 17:53:11
- RE: アジアはいいなぁww(^q^)
- kawakoさん、こんにちは〜!
うまいですよ、香港。
アジアは、安くて美味くて暑くて好きです。
アジアも、好きです。
美味しい食べ物がある場所は、どこでも好きです!
でも、あの寿司スナックは美味しくなかったのです…
サーモン味、でもなく、サーモン寿司味。
カッパえびせん的な磯臭さと人工わさびの辛さのする
寿司とは程遠い味でした。
アジアも時には良いですよ!
次のお休みに、アジアはいかがですか?
-
- こあひるさん 2013/01/27 14:04:02
- エンジョイ!香港!
- ハリーさん、こんにちは〜。
北欧を差し置いて、香港でました〜!
こあひるの名前・・出していただいて・・恥ずかし・・ありがとう・・。
やっぱり現地のお友達がいると、いいなぁ〜。ガイドブックじゃなかなか得られない場所やおいしいものに巡り会えるもの・・。
ホテルからの高層マンションの夜景もすっごくすてき・・。煙をのがすブランクの階があるとは、初めて知りましたよ〜。へぇ・・・。
やっぱり、香港人の人(も?)、中国人のことをあまり好ましくも思っていないんだね・・。
お茶碗をお茶で洗う・・ってのは、ガイドブックにもちょびっと載っていたけど、実際、どのお店で洗うべき・・・?ってのは、わかんないよね・・。ちゃんと洗ってあるレストランでやったら失礼な感じだし・・。洗い用の大きなお茶の器かなんかが出てくるの?
ビクトリアピークの夜景・・・せっかく上ったのに〜!残念すぎましたね〜(笑)。
とても充実した旅行になったようですね〜。私もまた香港に行きたくなっちゃった・・。
こあひる
- ハリーさん からの返信 2013/02/04 00:07:05
- RE: エンジョイ!香港!
- こあひるさん、こんばんは!
出ました!香港!
こあひるさんのお名前、勝手に出しちゃってすみません。
よくよく考えたら、ちゃんと事前にお断りするべきでした。
大変失礼しました。
でも!こあひるさんの日記を見て、「やっぱり香港いく!」って決めたのは、まぎれもない事実なんです。
こあひるさんの素敵な写真に誘われた、リベンジ香港。
まーーーー、今回も食べて食べて食べて食べて…
ハリー、食べすぎて中の綿がわき腹から出てきそうでしたよ。
現地のお友達がいるっていうのは、やっぱり心強いですね。一番おいしいものを、間違いなく食べられる。
> お茶碗をお茶で洗う・・ってのは、ガイドブックにもちょびっと載っていたけど、実際、どのお店で洗うべき・・・?ってのは、わかんないよね・・。ちゃんと洗ってあるレストランでやったら失礼な感じだし・・。洗い用の大きなお茶の器かなんかが出てくるの?
これも、お友達に教えてもらった香港流・『お作法』
洗っても良いお店(自分で洗って下さい、というお店?!)は、洗う用のボウルが出てくるんです。大きなポットにお茶を詰めて、ボウルとティッシュペーパーをドン!とテーブルに置かれたら、いそいそと洗い始めます。平たいお皿、お茶碗、レンゲ、お箸…ぜーんぶ洗うのです。
・・・考えてみたら、じゃあ、食事が盛られてくるお皿は自分たちで洗ってないし、お箸落として「すみません、あたらしい箸ください」って貰った箸は洗ってないけどええんかい?!と思ったり…。考え出すと矛盾だらけのお皿洗いなのですよ(笑
北欧をさしおいて、次は、白川郷が待っているのです!
いつになるのやら、北欧!←大作すぎて、制作パワーが足りない…
-
- さすらいの食いしんぼうさん 2013/01/27 07:44:52
- 短い旅でも、★★長〜い旅の記録、★★美味し〜い旅の思い出!
- ハリーさん、
この旅行記を見終わったらボクまでオナカいっぱいになっちゃったよ。と言いたかったけどその反対。オナカが空いちゃいましたぁ。マジで今から広東料理食べに行きます。(本当に!)ハリーのせいだぞ!)
>あぁ、楽しかったなぁ。次はどこに行こうかな!
そして何をたべようかな?と期待しちゃうぞ。でもあの海鮮島はぜひ行ってみたい!!
>★★長〜い旅の記録にお付き合いただき、ありがとうございます!★★
たとえ短い旅でも、★★長〜い旅の記録、★★美味し〜い旅の思い出!★★楽し〜い旅行記です。
それでは(レストランに)行ってきま〜す。
サス
- ハリーさん からの返信 2013/02/03 23:57:25
- RE: 短い旅でも、★★長〜い旅の記録、★★美味し〜い旅の思い出!
- サスさん
あはははは!
写真見てお腹が空いたから食べに行っちゃうぞ!
って、サスさんもアグレッシブ食いしん坊だなぁ!
広東料理、おいしかったですか?カナダもきっと美味しいお店が沢山あるんでしょうね。
そういえば、ハリーのまわりの海外を飛び回っている人たちから聞いた話。料理に困ったら、僻地こそ、中華を選べ!っていうのが鉄則みたい。どんな食材のどんな料理が出てくるか分からない国でも、中華料理だけは大きな外れがないから。どこの国でも安心して美味しく食べられるから、って。そう思うと、確かに中華ってどこの国で食べても外れが少ないかも…。
なにはともあれ、本場香港の飲茶はとてもとても美味でした。
日本では食べたことのない、海鮮がギッチリ詰まった海鮮まんや、ハリーの好きな甘〜い叉焼、そして…大好物のモッソモソ麺の焼きそば…
思い出しただけでお腹がぐぅぅ…。
あぁ、ただいま日本は日曜日の23時58分。
明日の朝まで空腹に耐えなければいけないハリーなのです。
今夜は飲茶の海で溺れる夢でも見よ〜っと。
-
- えあどまむさん 2013/01/27 05:45:36
- さかな屋さん
- ハリーさん
ハリーってとっても行動的なんですね。
香港は活気があって良いですね。
ホントに水族館みたいなおさかな屋さんを、
見てみたくなりました。
えあどまむ
- ハリーさん からの返信 2013/02/03 23:42:12
- RE: さかな屋さん
- えあどまむさん、
コメント、ありがとうございます!
返事が遅くなってしまってスミマセン。
ハリーは、とっても行動的…というかせっかちなんですよね。
じっとしていられない性分なんです。ははは…
香港はとても元気です。
みんなよく働き、よく食べよく遊ぶ。
水族館みたいなお魚屋さん、とても面白い場所でした。
えあどまむさんも、香港に行かれた際は是非いってみてください!
またおねがいします!!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
110