ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長いと思っていた旅も半分以上が過ぎました。<br />ハワイ島の東側のヒロから西側のマウナラニ・リゾートへと移動して3泊、その後オアフ島で3泊します。<br /><br />最初は乗り気でなかった旅も残りが少なくなってくると寂しい気がしてきます。<br />そしてゴルフはあと6ラウンド、まだまだ修行は続きます。

ハワイ島&オアフ島 ~16泊18日ゴルフ修行の旅 その2~

2009/01/30 - 2009/02/16

ちびりん

ちびりんさん

長いと思っていた旅も半分以上が過ぎました。

そしてゴルフはあと6ラウンド、まだまだ修行は続きます。

レンタカー

この日はヒロからハワイ島の西側マウナラニ・リゾートへと移動します。

ヒロ湾には客船が泊まっていました。

マウナラニへ向かう途中、シー・マウンテン・ゴルフ・コースで9ラウンド目です。

ちょっとメンテナンス不足な感じでしたがおもしろいコースレイアウトでした。
    ここでも地元の人がコンペをしていました。
    地元の皆さんもスタッフの皆さんも優しかったです。

ラウンド後、観光しながらマウナラニ・リゾートへと向かいます。

黒砂海岸です。
    溶岩が砕けて積もっているので砂が黒いです。
    黒砂は持ちだし厳禁という標識が立っています。

海ガメに会えるかなと思ったのですが、この時はいませんでした。
    お天気もイマイチで残念。

スーパーで買ったマンゴー、タロ、グアバのミックスブレッドです。
    これが今日のお昼ご飯となりましたが、なかなかおいしかったです。

アメリカ最南端の地のサウス・ポイント、カ・ラエ岬です。
    いいお天気で海がとてもきれいです。
    カジキマグロなどを上げる滑車があります。

カヌーを泊めておいたというポイントです。

サウスポントまでの道はレンタカーの保険適用外だったのですが、知らずに行ってしまいました。
    事故がなくてよかった。

プウホヌア・オ・ホナウナウ国立公園です。
    かつては王家の土地で、カプ(タブー)を破った人が逃げてくる「逃れの地」だったそうです。

海には海ガメがゆったりと泳いでしました。

マウナラニ・ベイ・ホテル&バンガローズに到着。
    ホテルスタッフの方がレイで歓迎してくれました。

ワイキキとは違いホテルは高層ではなく広々としてゆったりとした印象です。
    リゾート内はシャトルで移動できます。

ホテルのプールです。
    プールサイドにはやジャグジーもあります。

あこがれのバンガローです。
    一度でいいから泊まってみたいなぁ。

音楽が聴こえてきたので覗いてみるとフラショーをしていました。
    毎晩夜になると踊っているようです。

夫が長年憧れていたフランシス・H・イ・イ・ブラウン・コースです。
    マウナラニ・リゾートに泊まっているので優待料金でプレイできます。
    ホテルからシャトルで送ってくれます。

10ラウンド目、フランシス・H・イ・イ・ブラウン・コース、ノースコースです。

溶岩だらけの名物ショートホールです。
    ボールが当たろうものなら傷だらけになって使い物になりません。

ホテルに戻ろうとシャトルを待っていたら鳥さんが歩いてきました。
    人懐こいなと思ったらどうやら食べ物のおねだりだったようです。
    でもあげちゃいけないんだよね。

11ラウンド目、フランシス・H・イ・イ・ブラウン・コース、サウスコースです。

こちらは海越えの名物ショートホール、ワンオンしてパーでホールアウトできました。
    ティーグラウンドから沖合にクジラが潮を吹いたところを見ることができました。

マウナラニ・ベイ・ホテルでの最後の晩はレストラン、カヌー・ハウスでディナーをいただきました。

メニューはシーフード・サラダ、ボリュームたっぷりです。

オススメのマウナラニ・パンチです。
    少し甘めですがおいしいです。

オープンエアのレストランなので風が心地いいです。

ハワイ島に別れを告げオアフ島へ向かいます。
    すっかりハワイ島が気に入っていた私はこのままハワイ島にいたかった!
    両側が溶岩にはさまれたハイウェイをコナ空港へと向かいます。

旅もいよいよ残り少なくなってきました。

ホノルル空港について宿泊するホテルのあるコ・オリナ・リゾートへ向かいます。
    ハイウェイを走っていると途中で事故があったようで渋滞していました。

オアフ島ではコ・オリナ・ゴルフ・クラブで3ラウンドします。
    ホノルル空港から直接にゴルフコースに向かいます。

オアフ島での初ラウンドでしたが、途中でスコールが降ってきてびしょ濡れになりました。
    最近はスコールがとても増えたそうです。
    雨が上がると虹が出ました。

オアフ島ではJWマリオット・イヒラニ・リゾート&スパに泊まります。
    1996年以来、4回目の滞在となります。

この時は最近話題のディズニー・アウラニ・リゾートはまだ建築中でした。

ナウパカの花がモチーフのホテルのプールです。
    上から見ると素敵です。

ホテルのレストランにいたハンマーシャークです。
    小さいけれど結構気が荒いとか。

13ラウンド目、コ・オリナ・ゴルフ・クラブです。
    池がキレイなショートホールです。

ゴルフコースのトイレの近くのホールに来るとカートの画面にトイレのドアのロック解除のコードが出ます。
    トイレの中に不審者が入らないようにという配慮だそうです。

この旅の最終ラウンドです。
    コ・オリナ・ゴルフ・クラブの18番フィニッシングホールです。
    池が美しいホールですが、私は毎回池に入れてしまいます。

ラウンドの後、走ったことがないH3を走ってみることにしました。

迫力のある風景です。

お天気が悪くなってきたので暗くなる前にホテルへ戻ることにしました。

帰国の朝、ラグーンを散歩しました。
    静かで美しい海です。
    気持ちが穏やかになっていきます。

少しさびしい気持ちで空港へ向かい帰国の途に着きます。

最初は気が進まなかった旅でしたが、来てみるとたくさんの優しい気持ちに触れることができて忘れられない旅になりました。
    ちなみにわがまま放題した夫はバチが当たったのか帰国翌日に熱を出しお腹を壊しました。(^_^)v

さしてゴルフ好きでもない私が14ラウンドもできたのは、ハワイ島の自然の素晴らしさと人々の優しさが私に元気をくれたからかもしれません。

今年は女性3人での旅、またまた素晴らしい旅になりますように。

• 164-165さん 2014/05/15 19:00:34
    右側通行を運転して天晴で賞です。
    掲示板の書き込み有難うございます。
    何度も、ハワイ島へ行かれているのですね。
    しかも、何のためらいもなく右側通行で運転されている!
    感心します。
    今回初めて、運転しました。とても不安でした。
    出来れば、運転はしたくありません。
    【164-165】

ちびりん

ちびりんさん からの返信 2014/05/16 22:10:31
    ありがとうございます(^^)
    再びのご投票ありがとうございます。
    ハワイ島を訪れたのは3回なのですが行くたびにますます好きになっています。
    ハワイでの運転は内心ドキドキですよー、でもバスなどの車高の高い車が苦手なので自分で運転する方がいいかなと思ってしまうんです。
    オバサン、頑張ってます!

164-165さんご夫婦は仲がよくて素敵ですね。
    ウチは夫婦で旅行に行くとバトルになってしまうので羨ましいです。
    これからも旅行記を楽しみにしています。

ちびりんさんのトラベラーページ