ナーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始の帰省ラッシュやUターンラッシュも一段落。ま、色々あって、突然、ナーンに行くことにしました。ナーンには、以前から行きたい・・と思っていましたし、行くなら季候の良い冬場と決めていました。ちょっとしたことで背中を押され、殆ど何の準備もしないまま旅立ちました。でも、移動通信技術が発達した今では、地方に行っても、バンコクに居るのと同じで、殆ど気分転換にはなりませんでした・・・・orz.

ナーンに行ってきましたぁ。

2013/01/05 - 2013/01/09

ないはん男前さん

高速・路線バス 自転車 徒歩

バンコクからの夜行VIPバスがナーンのバスターミナルに着いたのは、まだ夜明け前の午前5時半頃でした。
    気温が最も低い時間帯なので、バスターミナルでバスを待っている地元の人たちの多くは、ジャンバーやコート姿。半そででバンコクから到着した私は、寒さに震えながら、周囲が明るくなるまで、バスターミナルで時間を潰しました。

明るくなってから市内方面に向かい、ホテルに行くつもりだったのですが、途中、有名な寺院が有ったので、先に立ち寄ることにしました。

写真は、ご本堂の内壁に描かれた絵が有名な、プーミン寺院。

まずは、ご本堂に入り、仏様に手を合わせました。
    ここの仏様は、4体の仏様が4面を向いて座っています。

それから、内壁に描かれている見事な絵を鑑賞しました。
    ナーンのシンボル的な、有名な絵。

男女が、ひそひそと恋を語っている絵です。

他にも、同じスタイルのユニークなタッチの絵が、壁全体に描かれてていました。

プーミン寺院ご本堂、別の角度から・・・・。

日曜日の早朝だからか・・・、それともいつもこうなのか判りませんが、通行する車も少ない路上を、僧侶達が托鉢に出ていました。

道路を挟んでプーミン寺院の反対側には、ナーン国立博物館があります。
    この日は、建物の外観を撮っただけで、後日、内部を見学しようと思っていたのですが、ここは、月曜と火曜が休館でしたorz.....

国立博物館の敷地内にある並木。
    残念ながら、花は余り咲いていませんでした・・・・。

国立博物館の向かいには、チャーンカム・ウォラウィハーン寺院があります。この寺院の本堂の裏手には、チェンマイの何とか寺院にあるような、象が周囲を支えている仏塔があります。

チャーンカム・ウォラウィハーン寺院の仏像。

ここを見物してから、昨日、急遽、予約したホテルに向かいました。

チェックインを済ませ、部屋で一息入れ、その後、貸し自転車(1日:50バーツ)で、再び寺院巡りに出かけました。

市内にある、古代(スコータイ時代)に築かれた城壁。

まずは、地図を入手しに、プーミン寺院の向かいにある観光案内所へ。

その後、街外れの小高い山の上にある、プラタート・カオノーイ寺院に向かったのですが、途中にあったミンムアン寺院。

ミンムアン寺院本堂内の仏像。

天井の下には、何故か、糸が沢山張られていました。
    当然、何らかの意味があるのでしょうが、私には不明。

ミンムアン寺院本郷の内壁にも、ナーン独特の壁画が描かれています。

ミンムアン寺院 本堂。

その後、街外れ・・・、(と言っても2〜3キロですが)にある、プラタート・カオノーイ寺院に向かいました。

小高い山の上にあるため、麓の食堂兼食料品店の駐車場に自転車を止め、
    そこからは、徒歩で向かいました。

山頂にある寺院には、車でも上れるようで、徒歩で向かう人は、私以外には、誰もいませんでした。

途中から、寺院に登れる長い階段が有ったので、そこを登ることにしました。
    この階段、上に進むほど、段が急になっています。

僅か300段ほどの階段でしたが、何度か休憩しながら、やっと登りきりました。

ナーンの市街地に向かって、ちょっと大きな仏像が建っています。
    まるで、ナーンの街を見守っているように・・・・。

仏像の表側は、こんな表情です。

こちらは、ご本堂にあった仏像。

プラタート・カオノーイ寺院での見物とお参りを済ませてから、疲れたので、一旦ホテルに戻り休憩しました。

休憩しながら、先ほど撮った写真を、携帯電話を通じて、バンコクにいるタイ人の知り合いに送ると、“ナーンのプラタート・チェーヘン寺院は、素晴らしいらしいぞ!”とのメッセージが送り返されてきました。

この寺院へは翌日に出かけるつもりだったのですが、グーグル・アースで見ると、午後の方が写真撮影に適しているようだったので、直ぐに出かけることにしました。

写真は、プラタート・チェーヘン寺院の参道入り口に立っている竜?

プラタート・チェーヘン寺院全景。

この寺院は、有名らしく、結構な人がお参りに来ていました。

左手にあった、何かの建物・・・・。

ご本堂とチェディー。

金色に輝くチェディーの高さは、55メートルもあります。

チェディーの前に立てられていた仏像。

この寺院は、卯年生まれの人の本山らしく、境内には、うさぎの置物が、そこここに置かれていました。

お参りに来ていた地元の人たち。

境内の一角に並べられていた、うさぎの人形

ご本堂の仏像。

敷地内の一角にあった真っ白いチェディー。

翌日ですぅ。

普段、旅行にはパソコン持ち歩かないのですが、今回は珍しく持参してました。ホテルの部屋で、改めてナーンの観光地を調べていると、ノーン・ブア寺院にも、素晴らしい壁画が有ることが判り、足を伸ばすことにしました。

朝から、バスターミナルに向かい、ローカルバスで、42キロ程の所にある、ノーン・ブア寺院を訪ねることにしました。

ノーン・ブア寺院は、国道から更に2キロ余り離れた小さな村にある、一見、極普通の、ひっそりした寺院でした。

境内では、地元のおじさん数人が、時折、北部の伝統的な楽器で音楽を奏でながら、たむろしていました。

ご本堂の中に入り、壁面を見ると、ナーン市内にあるプーミン寺院に描かれている絵にも引けを取らない、素晴らしい壁画が描かれていました。

私が本堂に入ってから、直ぐ後に、境内にたむろしていたおじさん一人も、本堂に入ってきました。多分、壁画に悪戯書きなどされないよう、監視してるんだと思いましたが、気分を害することはありませんでした。

私が、一人で
    壁画を鑑賞していると、暫くして、アメリカ人親父とタイ人女性のカップル二組と幼い女の子が、見物にやって来て、本堂で写真を撮ったりお参りしたり・・・。
    彼らはグループで来ていたので、ちょっと騒がしく、静かに鑑賞していた私にとっては、雰囲気ぶちこわしでした。

ノーン・ブア寺院ご本堂外観。

これだけ見れば、タイのどこにでもあるような寺院なのですが・・・。

ご本堂の裏手にあった、少数民族タイ・ルー族の家。

中では、おみやげ物が売られていました。

翌日ですぅ。

ナーンの観光パンフレットに載っていた有名寺院9カ所を全て廻るため、まだ訪れていない寺院を廻ることにしました。

まずは、スワンターン寺院。

この日は、この寺院で何かのイベントでも有ったのか、朝から、住職や地元の人数人が、なにやら準備作業のようなモノをしていました。

本堂の裏手にあるチェディー。

境内に咲いていた花。

クーカム寺院。

パヤクー寺院。

この寺院は、大きな道路には面しておらず、細い通りを入っていく必要がありました。

パヤクー寺院ご本堂の仏像。

ホテルで借りた自転車。
    日本製の中古でした。

フアクワーン寺院。

この寺院は、この建物が有名だとか・・・・。
    中に、何が納められて居るんでしょうね?

フアクワーン寺院の境内にある菩提樹の中に建っていた仏像。

2泊お世話になった、スックカセム・ホテル。

部屋はコンパクトですが、32インチ薄型テレビ、冷蔵庫、エアコンが完備、おまけにWIFI無料で、コスト・パフォーマンスの高いホテルでした。
    一人旅ならこれで充分です。

ホテルのロゴ。

今回は、ナーン市内の有名寺院9カ所、それにノーン・ブア寺院の、合わせて10カ所の寺院にお参りしました。
    願い事が叶えられるかどうかは、暫く様子を見る必要がありますが、たとえ叶わなかったとしても、良い経験が出来たと思います。

お終いです。

• NODAさん 2013/06/08 12:06:37
    ナーン、いいですね
    こんにちは。

ナーン、いいですね。
    ワット・プーミンの立体地獄絵図が恐ろしすぎますが。

ナーン北部のラオスとの国境が外国人にも解放されたそうなので、是非、国境越えをしてみたいと思っています。

次の旅行記に期待しています。

ないはん男前

ないはん男前さん からの返信 2013/06/08 20:19:06
    RE: ナーン、いいですね
    NODAさん

こんばんわぁ。

ナーンは、初めて訪れましたが、季節的にも良かったからか、
    期待以上に良い印象でした。
    こぢんまりと静かで、寺院巡り、意外と面白かったです。

ないはん男前

ないはん男前さんのトラベラーページ