焼津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
玄白の旅行記を見て下さる皆様、明けましておめでとうございます。今年もせっせと旅行記をアップしようと考えております。<br />我が夫婦の故郷は静岡県で、年末年始には欠かさず帰省しています。いつもの帰省ではカメラは持ち歩かないのですが、今回は珍しくカメラ携行で帰省しました。静岡のシンボルと言えば、やはり富士山でしょうか。富士山は魅力的な被写体で大勢の方々がすばらしい写真を公開しています。見劣りしますが何枚かの富士山の写真も含めて、実家付近の年末年始の風景を点描してみました。

駿河の国で迎える2013年の年明け

2012/12/31 - 2013/01/02

玄白さん

大晦日の朝8時に自宅を出発。
    東名高速道路の渋滞の名所、大和付近を通り過ぎ大井松田付近まで来ると、富士山がずいぶん大きく見えます。(運転は奥方に任せ、助手席からの撮影、運転しながら撮ったわけではありません!)

御殿場から昨年部分開通した新東名を行きます。途中、駿河湾沼津サービスエリアで一服。ここのサービスエリアはおしゃれな店が入っていると言うだけでなく、見晴らしが良いということもあって、人気が高いSAだそうです。

どんな風に見晴らしが良いかというと、茶畑の向こうに沼津市街、さらに駿河湾、伊豆半島が見通せます。この日は前日の雨のせいで空気に湿気が多く、逆光ぎみなので、残念ながら少しかすんでいます。

焼津、藤枝の境にある「高草山」という標高500mほどの里山があります。低い山ですが、たくさんのハイキングコースが開かれていて、地元市民に親しまれている山なのであります。
    焼津ICで降り、市内で買い物を済ませたあと、この山の頂上を目指します。(今回はハイキングではなく、車にて)

頂上直下に、笛吹段公園という眺めの良い場所があります。

芝生にベンチが置かれただけの簡素な公園ですが、南〜西方向に開けていて、駿河湾、焼津から藤枝の市街が一望できます。ハイカーたちの休憩場所にもなっていて、トイレも設置されています。

南の方角には茶畑の向こうに駿河湾が広がっています。富士山と並んで茶畑が静岡県の原風景です。お茶の大規模生産地は、ここからさらに西に行き、大井川を渡ったところにある牧の原台地が有名ですが、高草山も山裾に茶畑が広がっています。
    白い建物は焼津黒潮温泉ホテル「松風閣」。焼津と温泉の結び付きはイメージしにくいですが、塩分が濃い温泉で源泉のひとつがこの高草山付近にあります。ここから連なる山系が駿河湾に面するところは「大崩海岸」というワイルドな感じの景勝地です。地質学的には、フォッサマグナ糸魚川静岡構造線という大きな地溝帯で、ここで日本列島が折れ曲がって東と西に分かれています。

南西方向には全国有数の漁港、焼津港が展望できます。

• 年の瀬の押し迫った大晦日に、何ゆえこんなところに来たのかというと、ここが、静岡県内有数の夜景スポットなのであります。冬の寒い時期にはあまり訪れる人はいませんが、夏は夕涼みをかねて、若いカップルが夜景を見に来るそうです。<br />午後、4時半。枯れススキが夕日に赤く染まっています。

午後、4時半。枯れススキが夕日に赤く染まっています。

午後4時44分。まもなく日の入りです。2012年最後の太陽が地平線に沈んでいきます。

日没後30分。まだ空は少し明るいですが、夜景が姿を現しました。右側のひときわ明るい光の帯は国道150号。

西の空にはまだ夕日の残照が見えます。画面下から右のオレンジの光の帯は東名高速道路、右側は藤枝市です。

2013年元旦
    朝、初日の出を見に実家の前の海岸に出かけます。まだ日の出までに40分以上あるのに、気の早い人たちが焚き火で暖を取りながら初日の出を待っています。

ようやく水平線上が明るくなってきました。海鳥たちも目覚めて、えさを取りに飛び始めました。

初日の出はもうすぐです。このころには大勢の人たちが集まってきました。

• 6時58分、初日の出です。

6時58分、初日の出です。

海岸は黒松の防潮林が続いています。松林の中に建っているのはディスカバリーパークという焼津市営の天文台&プラネタリウムです。

大きな旗を振っている若者がいますが、初日の出前後1時間ほど、このディスカバリーパーク前の海岸で「みなと群舞」が踊られるのが恒例になっています。

「平成13年に焼津市制施行50周年を記念し、新しい歌と踊りを創作。この歌と踊りをきっかけに県内外の人たちとの交流を深め、郷土愛を育もうという願いも込められ作成されました。現在は「焼津・群舞の会」が中心となり「みなと群舞」の輪を市内はもとより県外にまで広げています。 」焼津市HPより

踊っている人は男、女、若い人、年配の人さまざまです。グループごとにおそろいの衣装を着て踊っています。

富士山をバックに、

初日の出を見ながら踊りまくります。

演舞題目。どれもこの群舞のために作曲されたそうな。

群舞が終わると、海岸に静寂が戻り、波の音だけが聞こえます。

• イチオシ

玄白が子供の頃には、浜は沖合いに広がっていて絶好の海水浴場でした。大井川河口に新しく港と石油備蓄タンクが建設されてから、潮の流れが変わり、大井川から供給される砂と砂利が激減したために、このあたりの浜の侵食が急速に進みました。

そのため、いまでも防潮ブロックを海底に沈める工事が続けられています。富士山と穏やかな白波の浜という女性的美しさがあった景観は、すっかり変わってしまい、無粋な消波ブロックが並ぶ姿に変貌してしまいました。高度経済成長による景観破壊の一例が、自分が生まれ育ったところにも見られるというのは残念なことではあります。

東海大地震による津波対策として、30年以上まえから整備されてきた坊潮堤。

しかし、その高さは6m程度しかありません。最近、内閣府が発表した南海トラフ大地震による津波予想では、このあたりは19mの高さになるという。とても、こんな堤坊では防ぎきれません。

防潮林の中の様子。
    昔は、松葉が貴重な燃料になっていて、いつも落ち葉が掃き集められ、結果的に松林の中はきれいな砂地が維持されていました。春と秋に「松露」というトリュフに似た丸い形のおいしいキノコが採れたのですが、今は落ち葉はそのままにされていて、「松露」が育つ環境ではなくなってしまいました。子供のころに塩焼きして食べたあの味を思い出しながらの朝の散歩でした。

実家から海岸に出る松林の小道に水仙が植えられています。例年だと、正月にはいっせいに花を咲かせているのですが、今年は一輪しか咲いていませんでした。このあたりも例年より寒いということでしょうか。

昼前に、家内の実家がある三島に移動です。途中、小川港に立ち寄り、大漁旗を掲げた漁船と富士山のコラボの写真撮影です。ここは焼津港の分港で近海で操業する漁船の基地になっています。

大漁旗は、船主の子供や親類の人たちが船主にプレゼントするしきたりのようです。
    「幸福丸」とは、良い船名ですな〜

大漁旗の上を飛んでいるのはカモメでしょうか

清水を過ぎ、由比海岸から眺めた富士山。JR東海道線、国道一号線、そして画面の右側に外れていますが、東名高速道路と東海道の大動脈が駿河湾のすぐ脇を走っています。ここも、南海トラフ大地震の津波に襲われたらひとたまりもありません。

家内の実家がある三島市北部の裾野市との境の丘陵から眺めた富士山。ここでは、宝永火口が正面に見えます。

大根畑の富士山。
    箱根の西麓になるので、箱根の高級レストランと朝採り新鮮野菜を直接取引している農家が結構あるようです。

• 夕日に染まる元旦の富士山。今日は朝から快晴が続きました。

夕日に染まる元旦の富士山。今日は朝から快晴が続きました。

2013年元旦の日が暮れていきます。今年は、今日の天気のごとく晴れやかな一年にしたいものです。

• rupannさん 2013/10/15 19:24:45
    美しいですねぇ♪
    玄白さん、こんばんわ〜

見せて頂きました〜

いつか この目でみたいものです〜

by rupann♪
  • 潮来メジロさん 2013/01/08 10:41:07
    ユリカモメだと思います。ヾ(^o^)
    寒中お見舞い申し上げます。ヾ(^o^)

> 大漁旗の上を飛んでいるのはカモメでしょうか

はい、画像を拡大して見ると脚が赤く見えるので、カモメの仲間のユリカモメだと思います。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

玄白

玄白さん からの返信 2013/01/08 11:53:51
    RE: ユリカモメだと思います。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん

今年もよろしくお願いします。

近いうちに(今週中?)、家の近くでの毎朝のウォーキング途中で撮影した写真をアップ予定です。久しぶりに鳥が主役の写真が含まれています。鳥の種類の同定、お願いしますね。

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2013/01/08 12:22:22
    RE: RE: ユリカモメだと思います。ヾ(^o^)
    玄白さん、こんにちは! (^◇^)ノ

> 今年もよろしくお願いします。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

> 近いうちに(今週中?)、家の近くでの毎朝のウォーキング途中で撮影し
    > た写真をアップ予定です。久しぶりに鳥が主役の写真が含まれています。
    > 鳥の種類の同定、お願いしますね。

それは楽しみですね。ぜひ、鳥さんの写真もお願いします。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)
  • こあひるさん 2013/01/07 09:12:23
    明けましておめでとうございます
    玄白さん、7日になってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

今年も、たくさん美しい風景写真を期待してま〜す。どうぞよろしくお願いしますね!

こあひる

玄白

玄白さん からの返信 2013/01/07 15:15:23
    RE: 明けましておめでとうございます
    こあひるさん

あけましておめでとうございます。今年も大人気(投票数が多い)の、こあひるさんの旅行記、たびたびおじゃまします。
    毎年、年末に日光に出かけられるのですか。玄白も冬以外、特に秋には紅葉目当てで日光方面によく出かけますが冬は行ったことありませんでした。こあひるさんの旅行記を拝見して、たまには冬に行ってみるのもいいかなとも思いました。
    今年もよろしくお願いしますね。