大牟田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日の訪問園は大牟田市動物園、昨年12月にも来ましたので僅か1ヵ月での再訪です。<br />まあ、昨年の秋から「お正月は九州で」と決めていたので、短いスパンではありますが予定通りの訪園です。<br />この園の魅力はやはりキラッキラにイケメンなレン君と、紅一点そらちゃん、そして、老いてもなお意気軒高なしょうた君の織り成すレサパン模様。<br />今年は、そらちゃんとレン君でのペアリングでが決まったそうで、今年こそベビーの誕生を期待したいです。<br /><br />そして、若ライオンのリラちゃん、あさひ君に会うのも楽しみです。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらでどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

新春レッサーパンダ紀行【3】 大牟田市動物園 相変わらずキラッキラなレン君!! 子ライオンあさひ君デビュー!!

2013/01/03 - 2013/01/03

jilllucaさん

昨日は宮崎市フェニックス自然動物園、鹿児島市平川動物園と回り、熊本泊。
    今日は熊本駅から出発です。

ちょっと早目に駅に着いたのでホームでゆっくりとしていると・・・

とてつもなく可愛い列車がやってきました!!
    肥薩おれんじ鉄道直通の快速「スーパーオレンジ号」です。

くまモンのラッピング車両!!
    旅行記を書くために、今、肥薩おれんじ鉄道のHPで調べてみたのですが、このくまモンラッピング車両が1月に熊本駅に顔を出すのはなんとたったの2回!!だけ。
    年始早々いいもの見ました!!

くまモンも乗車していましたよ。

そんなくまモン列車を見ていたら、隣のホームには普段は「SL人吉号」に津かwれている客車を使った臨時快速が入線していました。
    これまた最近ではなかなかお目に掛かれない機関車牽引の客車列車・・・いいもの見ました!!

”ちょっと乗ってみたいな”という気持ちもあったのですが、残念ながらこの列車は僕の進路と逆向き・・・後ろ髪惹かれながら鹿児島線の上りの普通電車に乗車します。

列車を大牟田駅で降りて、徒歩約15分で大牟田市動物園に到着、12月8日にも来ましたので約1ヵ月ぶりの訪園です。

入園料は360円、入園ゲートでお年玉プレゼントの動物カレンダーを頂きました。

大牟田市動物園 動物園・水族館

来る時間帯が似通っているからか、僕が訪問する時はゴマちゃんにプールの水が抜かれていることが多いのです。
    このゴマちゃんプールの底は微妙に坂になっており、水が抜かれたプールを仰向けでゴマちゃんが上から下へ滑り降りて遊んでいました。

ホンドギツネのタクヤ君、筑後地区で事故に遭い保護されてやってきた個体です。
    いつも愛想よくしてくれるので秘かに?大牟田ZOOのお気に入りアニマルです。

そして、今日楽しみにしてきたのが実はこのライオン舎。

大牟田ZOOのライオン舎では一昨年にランちゃん、そして昨年はレオ君が天国に旅立つという悲しい出来事がありました。
    しかし、昨年は悲しいだけではなく嬉しい話題もありました・・・若ライオンの来園です。

昨年5月29日に大分の九州自然動物公園アフリカンサファリより、2011年7月6日生まれの可愛い女の子・リラちゃんが来園、
    そして、12月19日に同じ九州自然動物公園より、こちらはなんと2012年8月8日生まれ!!の超かわいい男の子・あさひ君が来園してきてきれました。

1歳半のリラちゃんと5カ月のあさひ君がここ大牟田でどのような物語を作ってくれるのか・・・期待せずにはいれません。

ところで、展示時間のご案内によるとリラちゃんとあさひ君の交代は13時30分とのこと、実は僕はこの後、三池港13時55分発の高速船に乗る予定・・・動物園から三池港まではタクシーで約10分・・・考えた末に、タクシーを動物園に前に13時35分に来てもらうことにしました。
    あさひ君に会えるチャンスは数分間だけ、まだ放飼場に慣れていないあさひ君が出てくるのをぐずれば今日は会えないかもしれません。

午前中の展示ははリラちゃん、とても可愛いのです。
    将来はあさひ君と結婚するのかな?
    1歳半と5カ月ですので、まだ結婚について考えるのは早い年齢ですね(笑)

レッサーパンダ舎は動物園の一番奥にあります。

大牟田ZOOのレッサーパンダ舎は屋外放飼場と屋内展示場が1つずつです。

ここで暮らしているのは、
    1997年7月12日北九州市到津の森公園生まれのしょうた(将太)君、
    2002年6月24日群馬サファリパーク生まれのそら(空)ちゃん、
    2008年6月21日市川市動植物園生まれのレン君、
    の3匹です。

以前は、しょうた君とそらちゃんでペアを組んでいましたが残念ながら子宝に恵まれませんでした。
    しょうた君が高齢になってきたこともあり、2010年にレン君が来園し、昨年からそらちゃんとペアを組んでいます。

ぱっと見だけではレッサーパンダの姿が見えない放飼場に、皆さん「あれ〜、パンダがいない」と素通りされるのですが、よく見ると木の中に2匹いました。
    手前がそらちゃん、奥がレン君です。

屋内ではしょうた君がお昼寝中。
    この後、お昼過ぎにしょうた君は起きてくれたのですが、すごい速さで暗い屋内舎を歩き回るのでまともな写真が撮れませんでした。
    ですので、今日のしょうた君の写真はこの1枚だけになっちゃいました。

でも、白内障を患い、ぎっくり腰にもなったしょうた君がカメラで押さえきれないくらい元気に歩き回ってくれて嬉しいです。

3匹のレッサーパンダ全員がお昼寝中なので、すぐ横のキリン舎でキリンを観察、この子は確かリンちゃんだっと思います。
    首がかゆいのか、何度も木の棒に首を擦り付けていました。

暫くキリン前ですごしレッサーパンダ舎に戻るとレン君が起きていました。

いつもは13時くらいを境にレン君としょうた君の入れ替えを行っているようなので、お昼を過ぎると男の子連中はソワソワしだします。

ただ、今日は13時での入れ替えはなかったようです。

相変わらずキラッキラでまばゆいばかりのイケメンぶりのレン君!!

レン君のお母さんは伝説的美パンダのシーンファちゃん、お父さんもイケメンの名を馳せたカツオ君、残念ながらご両親は若くして天国に旅立ってしまいましたが、その遺伝子はレン君に脈々と受け継がれています。

レン君のお姉さんでこちらも美形パンダで名高いメイファちゃん(市川市動植物園)、ミンファちゃん(西山動物園)は既に何度か出産して子育てをしています。
    レン君にもそろそろ子供が欲しいですね、

昨年からレン君とペアを組んでいるそらちゃんも起きてきました。
    可愛らしい!!

そらちゃんは可愛く舌を出してくれたり、お立ち台でビシッと立ち止まってくれたりとてもフォトジェニックなパンダ。

そらちゃんの背後からなにやらちょっかいを掛けたいレン君、

こうやって見ていると、
    レン君はとってもいたずらっ子、
    そらちゃんはかなり強気な女の子に、
    見えます。

年齢の差かな?そらちゃんに一日の長がある感じ。
    でも、意外と相性もあってる気がします。

レン君が木から降りると、

そらちゃんも木から降りてきました。

進路が交錯すると瞬間緊張感が高まりますが、どっちに優位があるようでもなくケース・バイ・ケースでどちらかがさっとよけていました。

でも、時にはこんな光景も・・・。
    レン君の実は”遊んで欲しいの”みたいな微妙な表情がいいですね、

ちょっとにじり寄るレン君、少し移動したそらちゃん。

この後、少し近づきすぎたレン君にそらちゃんが「がうっ」、東屋のところでお互い軽くポカスカ・・・で、レン君が東屋から飛び降りました。

これも全然本気の喧嘩ではなくスキンシップのようで、実際は力も強いであろうレン君がわざと身を引いたようです。

完全に2匹して”登りたい、登らせない”ゲームをしています。

レン君楽しそうだね!!

今回のゲームはそらお姉ちゃんの貫録勝ちかな?
    楽しげに凱旋のそらちゃん。

今年こそ2世誕生を期待しています!!

さて、13時20分くらいにライオン舎に向かいました。
    ライオン舎に着くと、ちょうどリラちゃんをバックヤードに収容しているところで、キーパーさんが「この後、あさひを出します、でも、まだ子供で大牟田にも慣れていないので出てくるまで時間が掛かるかもしれません」との事。
    13時25分頃にあさひ君側の扉が開き、暫くすると可愛らしい子ライオンが飛び出してきました!!

こんにちは、あさひ君。

まだ生後4ヶ月で、しかも移動してきたばかり・・・

不安の真っただ中だと思いますが、逞しく育って欲しいです。

子ライオンあさひ君の成長ぶりを見るのもこれからの大牟田ZOO訪園の楽しみになりました。

さて、あさひ君の写真がなんとか撮れたところで時間切れ、園内を小走りに駆け抜け、予約していたタクシーに飛び乗ります。

タクシーは10分ほどで三池港の高速船乗り場に到着、13時55分発の島原外港行きになんとか間に合いました。

三池港〜島原外港は1日5往復の運航で運賃は1870円です。

高速船「島鉄1号」は45分ほどで島原外港に到着。

島原外港からは徒歩5分くらいの島原鉄道の島原外港駅駅へ。
    15時28分発の急行・諫早行に乗車。

諫早駅からはJR大村線の快速「シーサイドライナー号」で佐世保に向かい、本日の行程は終了です。

諫早駅で佐世保行きの「シーサイドライナー」を待っていると、逆向きの長崎行き「シーサイドライナー」が懐かしの国鉄急行色でやってきたのでパチリ。

• まみさん 2013/01/25 08:07:55
    レン君、こんなところにいたーっ!
    jilllcaさん、こんにちは。

レン君は、市川市動物園のルルちゃんと双子の兄弟ですよね?
    すっごく可愛くて、ほほがゆるみっぱなし!

赤ちゃんたちは親から離されていく時期ですよね。
    親子じゃれっこはおしまいのところが。。
    きっとまだまだチャンスはありそうだと思いたい@

jillluca

jilllucaさん からの返信 2013/01/25 20:16:07
    RE: レン君、こんなところにいたーっ!
    まみさん

こんばんは。

> レン君は、市川市動物園のルルちゃんと双子の兄弟ですよね?

ですです、そのレン君です。

> 市川市動物園のレッサー写真集「うちのレッサーパンダII」にいたレン君はどこにいったのかな〜と思っていたら、見つけました@
    > すっごく可愛くて、ほほがゆるみっぱなし!
    > 市川市動物園の中でルルちゃんの印象が薄かったのが残念。メイファちゃんに似てますねぇ、確かに。

このレン君は僕が今まで見たレッサーパンダの中で群を抜いてキラッキラなパンダです。
    イケメンとか毛並みがいいとかの次元ではなくキラッキラなんです。
    僕だけの印象かと思っていたら他のパンダファンの方もその様に評してましたし、やっぱり彼はキラッキラなんですね(笑)
    機会があったら会いに行ってみてくださいね。

> jilllcaさんの写真を見ていると、レッサーの可愛い顔が見られるだけでなく、複数でじゃれている様子が見たいなぁと欲我広がりました。
    > 赤ちゃんたちは親から離されていく時期ですよね。
    > 親子じゃれっこはおしまいのところが。。
    > でも恋の季節だからオスメス同居し、じゃれっこが見られるかもしれないわけですよね。
    > また双子の子供はまだ男女引き離される時期ではないと思うし。。
    > きっとまだまだチャンスはありそうだと思いたい@

まだまだ機会はありますよ。
    双子兄妹は年末まで同居すると思いますし。
    埼玉のリリィちゃん&コウタ君ペア、ナツちゃん&ミンミン君のペアも気になりますよね〜。
    今度是非レポートしてくださいね。

jillluca
  • kuritchiさん 2013/01/08 18:11:39
    きゃ〜〜〜♪
    jilllucaさん、あけましておめでとうございます。

きゃ〜〜〜〜 この表情、お顔。。。
    たまりません〜♪

実家にいた愛犬のエレンちゃんにそっくりです。。

むふ。。。
    きゃわゆい。。。 です。。。

kuritchi

jillluca

jilllucaさん からの返信 2013/01/08 20:54:17
    RE: きゃ〜〜〜♪
    kuritchiさん

あけましておめでとうごいます。

> きゃ〜〜〜〜 この表情、お顔。。。
    > たまりません〜♪

でしょ、でしょ!!

> 実家にいた愛犬のエレンちゃんにそっくりです。。
    > むふ。。。> きゃわゆい。。。 です。。。

そうなんですか!!
    大牟田のマドンナ・そらちゃんに似てるなんてエレンちゃん相当可愛いワンちゃんですね〜。

今年もどうぞよろしくお願いしま〜す。