2012/12/29 - 2012/12/29
152位(同エリア204件中)
まみさん
羽村市動物公園は年末は12月28日までと言いつつ、なんだかんだ言いながら毎年年末まで開園しているようです。
こじんまりしているけれど、花壇が多く、桜並木や梅林、ぼたん園やバラ園もあり、その季節には花も楽しめそうな、楽しい動物公園でした。
ヤギさんの童話ランドが今年2012年の春に出来たことは、公式サイト掲載の「はむらZoo とぴっくす」2012年春号を見て知っていましたが、その他にも「3匹の子豚」の家があるブタさん舎や、さるかに合戦のオブジェ(!?)があるサル山など、思わずほっこり温かくなる動物公園でした。
小さな動物園だというので、正直、レッサーパンダ以外はあまり期待していませんでした。
ところが、シンリンオオカミやシマハイエナ、それから大型猫科のカラカルやシベリヤオオヤマネコにびっくり!
檻があまり大きくなかったせいかもしれませんが、近くで見られるので、その迫力に圧倒されました。
写真は撮りにくかったですけどね。
干支のへびであるビルマニシキヘビはきれいにとぐろを巻いていました。
それなら年賀状に写真が使えたかも、と思ったけれど、もう後の祭り(苦笑)。
サバンナ園では、キリンのエサやりタイムに居合わせることができたので、小町ちゃんとコハネちゃんの母子のツーショットはばっちりです@
本日はイルミネーションとはしごするつもりでしたから、閉演の16時より前に動物公園を出てしまおうかと思っていましたが、16時になってもまだゆっくり回りたいと思ってしまったくらいでした。
<歳末レッサーパンダ詣とイルミネーションの旅行記のシリーズ構成>
□(1)羽村市動物公園(前編)レッサーパンダとフェネックやかわいい系の動物たち
■(2)羽村市動物公園(後編)シベリアオオヤマネコなど大型猛獣からほのぼの童話・昔話ランドの動物まで
□(3)クロスフィルターできらきらの西武遊園地のアッハの森のイルミネーション2012
羽村市動物公園公式サイト
http://www.t-net.ne.jp/~hamura-z/index.html
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
-
赤、黄色、青、うっすら緑、と色鮮やかなアカコンゴウインコ
レッサーパンダを見学しているときに、奇声を上げて、とても大騒ぎしていた動物がいました。
きっとこの子と、お隣のルリコンゴウインコでは? -
眠そうな、あるいは目つきが悪い(笑)、アカコンゴウインコ
-
アカコンゴウインコに劣らず色鮮やかなルリコンゴウインコ
-
ルリコンゴウインコの瑠璃色のお尻
-
枝にべたっとルリコンゴウインコ
-
後ろ見美人!?
-
美しいサーバルキャットのペア
羽村市動物公園は中規模の動物園ですが、珍しい大型猫科動物がいました。
まずはこのサーバルキャット。
ペアで撮りたかったので、檻が少しうっとおしい写真になってしまいましたが、あしからず。
向かって左がきっとタカくん。
向かって右の一段下にいるのがユキちゃん。 -
サーバルキャットのタカくん
鼻面がちょっとピンクなのがタカくん。
うん、確かに鼻の上半分がなんかちょっとピンクっぽいよ。 -
タカくんよりちょっと小顔なユキちゃん
-
耳の頭の毛が特徴的な、鋭いお顔のカラカル
カラカルがいる動物園も珍しいと思います。
羽村市動物園にはカラくんとコウちゃんの2匹いるようですが、1匹しか見当たりませんでした。
1匹しかいないと、コウちゃんがカラくんよりも細身で顔が小さく、色が薄いといわれても比べようがなくて、どちらか分からず。 -
えっ、ライオン!?───にしては、妙に可愛い〜!
シベリアオオヤマネコでした。初めて見ました。
なんて可愛いんでしょう。
でもライオン並みに大きく見えたので、ちょっと恐いです。
名前はチップ。男の子です。 -
毛繕いの様子も可愛い〜!
-
カラカルみたいな耳毛もすごい!
ちょっとぺろっと舌が出た表情がチャーミング@ -
おねむかな〜チップくん
お気に入りの場所から動いてくれませんでしたが、可愛かったです。 -
最長老のシンリンオオカミのオークくん
1995年4月24日生まれで、国内最高齢のおじいちゃんだそうです。
白いオオカミでなく、昔は体の色も黒かったのですが、どんどん白くなったそうです。
オークくんのつれあいの白いオオカミのブランカちゃんは、平成21年5月15日に天寿を全うしてしまい、オークくんはただいま独り身。
檻の近くをうろうろするので、どうしても檻が目立たなく撮れず、看板の近くにやって来たところを狙いました。 -
どこかさびしげなオークくん
モルモット大行進が見たくて戻ってきたときに、オークくんが檻の奥にいるのに気付き、檻があまり目立たない写真が撮れました。
もう白いオオカミと呼びたくなるくらい、全身の毛がかなり白いです。 -
シマハイエナのヨーコちゃん、檻の前を疾走中
シマハイエナを見るのも初めてです。
中規模の動物園なのに、こんなに珍しい動物がたくさん見られるなんて驚きました。
でも檻のすぐそばを往復運動するばっかりなので、檻が消えない〜。
これは走るヨーコちゃんをカメラで追いかけながら、流し撮りをしてみました。
AI Servoモードで流し撮りをするのはこれが初めてです。 -
小顔で美人なヨーコちゃん
檻が邪魔ですが、ヨーコちゃんの顔がかろうじて撮れました。
ハイエナってこんな可愛い顔をしていたなんて、びっくりです。 -
骨のようなものをくわえて走るヨーコちゃん
これもなんとか流し撮りに成功。 -
アライグマだ〜@
ゼフくんとハルくん。
どっちか分からないな。
1匹しか見当たりませんでした。 -
つぶらな瞳で、眉毛のせいでたれ目に見える@
看板の写真を見るに、ハルくんに似ている気がします。 -
ごはんタイムのおかげで寄って来たアミメキリンの小町ちゃんとコハネちゃん母子
サバンナ園にやって来ました。
小町ちゃんはお母さんの方です。
コハネちゃんは今年2012年6月26日生まれの赤ちゃん。名前はこの12月に5つの名前の候補の中から投票で決まりました。
小町の「コ」に、羽村生まれの「羽」がついて、コハネちゃん。 -
さすが親子!? よく似てます@
-
小町ちゃん、長い舌をべろり
キリンの舌は真っ黒。初めて見ました。 -
美しいグラントシマウマ
羽村市動物公園には、グラントシマウマはコジロウくん、さくら子ちゃん、夢夏(ゆめか)ちゃんの3頭います。
この子はどの子かな。 -
立派な角を持つシロオリックス
羽村市動物公園のシロオリックスは、テイスティーちゃん、ビニティーちゃん、ビニティーちゃんの子供のミルクティーちゃんの3頭の女の子がいます。
この子がどの子か分からないですけど。 -
仲良くよりそうモモイロペリカン
-
仲良く毛繕い
-
一頭だけ離れていたグラントシマウマ
コジロウくん、さくら子ちゃん、夢夏(ゆめか)ちゃんのうちのどの子かさっぱり。 -
もこもこ羊のパンチちゃん
なかよし動物園にやってきました。
パンチちゃんは羽村生まれの女の子で、2003年1月11日生まれ。 -
ミゼットホースのチビくん
体は小さくてもとてもパワフルで食いしん坊な男の子だそうです。
名前はチビ。
こっち向いてくれないかな。 -
ヤギさんの童話ランドへ
2012年春にできた新しい展示施設だそうです。
タンス、テーブル、キッチン、時計台、ベッド、暖炉がそろった、七匹の子やぎのお家になっています。 -
ベッドの上に2匹
-
寝心地はいかが
-
テーブルの上のヤギさんと時計台
-
タンスの上にはオオカミさんが遠吠え@
オオカミはもちろん模型です。 -
タンスの上のオオカミを眺める黒ヤギさん
-
テーブルの下に隠れた子も@
-
ブタさんの童話ランド
ここにはミニブタさんがいます。
ミニブタってどういうんでしょう。かわいいのかな。 -
えっ、これがミニ?
ブタのミニってでかかったです!
ミニブタは体重はだいたい40kgから100kg。
でも羽村市動物公園には120kgの子もいました。 -
3匹の子豚の1番上の兄さんのわらの家
-
3匹の子豚の2番目の兄さんの木の家
-
3匹の子豚の末っ子のレンガの家
お、オオカミが煙突から忍び込もうとしています。
ドアが開いているからそこから入ればいいのにね。なんちゃって。 -
ミニブタのごはんタイム・その1
-
ミニブタのごはんタイム・その2
牙が生えているのがオスで、生えていないのがメス。
メスの中には発情期がきてしまった子がいて、オス、メス構わず、しかも飼育員さんにものっかろうとするそうです。 -
来年の干支のヘビ:ビルマニシキヘビのナデコちゃん
なんと、なかよし動物園にこんなすごい大蛇が!
ナデコちゃんは、はじめは頭が隠れていましたが、ゆっくりと顔を出してきました。
公式サイトによると、全長3.76m、胴回り45.5cm、体重37.45kg。
ちなみに先週の東武動物公園のビルマニシキヘビもこのタイプでしたので、ビルマニシキヘビとはこういう色かと思っていたら、この配色はアルビノらしいです。 -
ゆっくりと首を動かすナデコちゃん
これだけしっかりとぐろを巻いていてくれれば、年賀状用の写真に使えたのになぁ。
先週の東武動物公園ではうまく撮れずにあきらめて、すでに印刷済み。
ナデコちゃん、一部皮が剥けかかっています。
すっぱりと脱皮しないのかな。
それにしても、なかよし動物園にこんな大蛇もいるなんて(笑)。
東武動物公園で撮ったビルマニシキヘビのフクちゃんの写真
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/27586339/
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/27586340/
関連の旅行記
「冬の東武動物公園と秋がテーマのウィンターイルミネーション(2)ヘビクイワシやホワイトタイガーとかっこよくて美しい動物たち」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10735743/ -
オオハナインコのオスは緑色
羽村動物公園には立派なインコがいろいろいました。
隣の檻にいたヒインコは檻に近すぎてうまく撮れませんでしたけど。
オオハナインコはオスは緑色で、メスは赤色だそうです。 -
看板の前で、ポーズ@
-
目元がやさしく、おちょぼ口のラマ
-
黒真珠のようなつぶらな瞳に、ひん曲がるお口のラマ
-
スタディルームのぬいぐるみたち
15時からのモルモットの大行進が見たくて、戻ってきました。
その隣のスタディルームで、これまで撮れた写真をチェック。 -
スタディルームでは恐竜人形の修繕中
-
ヒトの檻
撮影散策再開。
この檻は、中に入れるようになっています。
面白い趣向です。
説明は「地球上でもっとも賢く、やさしいが、時によると大変凶暴になることもある。雑食性で、自分で工夫して当たり食物を考えることも出来るが、食べ残したりして、無駄にすることも有り、わがままな面もある」となっています。
確かにね。 -
サルの童話ランドへ
-
さる山が日本昔話さるかに合戦に変身ですって@
-
カニと臼のまわりに集うサルたち
-
臼の前では、親子が抱きついて@
-
栗には見向きせず!?
-
ピーチクパーチク、ルリゴシボタンインコ
-
ルリゴシボタンインコがたーくさん!
-
2012年5月の愛鳥週間にルリゴシボタンインコにプレゼントされたカラフルな巣箱
-
巣箱はルリゴシボタンインコたちのお気に入りのようで@
-
芝生公園の可愛いペイントのトンネル・その1
-
芝生公園の可愛いペイントのトンネル・その2
-
羽村市動物公園駅に停車した蒸気機関車C58395
-
偉容を誇る蒸気機関車C58395
-
芝生広場の蒸気機関車の解説
-
16時の閉園時間ぎりぎりに羽村市動物公園を出る
西武遊園地のイルミネーションとはしごするつもりなので、15時くらいに動物公園を出ようかと思っていましたが、閉園時間ぎりぎりまで動物公園を散策してしまいました。
しかも、時間が足らなくなり、さる山の後の鳥たちは、ほとんど素通りするしかなかったです。
もっとも、撮影をあきらめた理由は、檻の柵が強固すぎて、うまく写真が撮れそうになかったせいもありますけどね。 -
羽村駅前のカレーハウスCoco壱番屋で夕食を
帰りもバスを待たずに駅前まで歩きました。
駅前への途上にはマクドナルドやケンタッキーチキンハウス、駅前には松屋や餃子の満州などがありましたが、疲れてしまって少し休みたかったので、ゆっくりできそうなカレーハウスで夕食を食べてから西武遊園地へ向かうことにしました。
チキンスープカレーと海老フライサラダを食べました。
イルミネーション撮影の気力と英気を取り戻すため、夕食をゆっくり1時間かけてとってしまいました。
「歳末レッサーパンダ詣とイルミネーション(3)クロスフィルターできらきらの西武遊園地のアッハの森のイルミネーション2012」へとつづく。
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10738035
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まみさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
70