2012/12/14 - 2012/12/16
4107位(同エリア7748件中)
みじんこさん
今回は成田からジェットスターをつかって沖縄に行きました。
実は、前の週のきとねいちに合わせてチケットをとっていましたが、次の週に那覇のあちこちのお店でイベントがあることを知り、悩みぬいて日程変更。
でも、最初にチケットを取っていたときに、オプションでプラス600円くらいで日にち・時間を変更できるサービスを用意していたので(たぶんそのせいで)、スムーズにチケット変更できました。
12/14(金)8:30の飛行機で成田出発。おなじみの店がお休みが多かった・・・。でもいろんなラッキーで楽しい一日。
12/15(土)読谷 やちむんの里でやきものざんまい!!
12/16(日)那覇で若手作家さんの作品を楽しむ♪
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- ジェットスター
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
初めてのジェットスター。
成田から朝8:30発の便に乗ります。
受付に着いたのは7:15ころ。ウェブチェックインをしておいたので、荷物を預けるだけでした。
受付の人は、エア・アジアよりも落ち着いた感じ。
当日、空いていたからか、普段だったら有料の足元が広いシートで、緊急脱出用の席が空いているので、何かあった時に協力できるか聞かれた上で、プラス料金なしで席の移動をしてくれました。 -
時間があったので、外へ。朝日がきれい。
-
てくてく歩く、愛らしいことり。
-
本日の飛行機は、遅れることなくスムーズに出発し、スムーズに着陸しました!
席も、背もたれが動かないこと以外は快適でした。
何よりも安全に離陸・着陸したことにホッと。 -
本日から2泊三日の那覇グランドホテル。
素泊まりで一泊3000円でした〜。激安。
フォートラベルのホテル検索、色んな会社から検索するので使い勝手がいいです。 -
さて、今回の目的の一つ、Lampの「Trekの靴展」へ。
その前に、併設のイートインスペースで、クスクスを堪能♪ -
ランチのセットのデザートと、のみもの。
暑かったので、アイスレモングラスティーを選択。 -
お腹を満たしたら、trekの靴を拝見!
trekは、ポーランドの靴ブランドだそうです。職人さんが一つ一つ作っているとのこと。
今回は、バイヤーのリサさんがいろいろ説明してくれました。 -
いい色だなぁと思っていると、実はこれ、リサさんの旦那様の靴で、履いていると、色が馴染んできて、こんな感じになるのだそう。
-
なので、こんなプレーンな色だと、さらに良い飴色になるみたいです。
-
履いてみると結構タイトな感じでしたが、リサさんの履いていた同じサイズの靴を試しに履かせてもらうと、すごく心地いい感じに足を包んでくれる!
普段売っている革の靴も、ある程度なじみはあるけど、こんなに自分の足の形に添うと、オーダーメイドみたいな感覚になるんだろうなぁ。 -
いろいろ見させてもらったあげく、即決できず、また来るね〜といって外に出ました。
-
桜ヶ丘劇場(映画館・作家さんの作品販売店)を見た後、第一・第二那覇猫を発見。
那覇は猫たちにいっぱい会えます。 -
MIMURIさんところに到着。
MIMURIさんは、石垣島出身のテキスタイルアーティスト。
アトリエもキュートなバッグなどでいっぱい。 -
でも今回は目的があって。
MIMURIさんが主宰している、「BB友の会」。
那覇の猫たちのための基金を設立して、そこから避妊の手術などのボランティアをされてます。 -
MIMURIさんの作った、この愛猫BBちゃんの毛色にもにたフェイクファー小物。
こちらの売り上げは全て、基金へ行きます。
今日はこの中からかわいい尻尾キーホルダーを購入。
なかなか忙しそうなMIMURIさんでしたが、その日、アトリエのイベントで美味しいものがでるので、6時に来てごらんと誘ってくれました。
親切に甘え、後でお伺いすることを伝え、また散歩にでました。 -
てくてく県庁のほうへあるくと、もうこんな夕方。5時です。
気がつくと、読谷の宮陶房さん J子さんからメールが届いていました。
“やちむん市、きますか〜?”
毎年、12月のやちむんの里のやちむん市か、2月の残波岬のやちむん市へ行っていたのですが、今年は夏もいけなかったきとねいちのことを優先していたので、12月のやちむん市はチェックできていなかったのです。
確認すると、もう今日からやっているとのこと。
明日宮陶房へお伺いする約束をしました。 -
県庁の坂をあがっていくと、アイリッシュパブがありました。
今まで、気づかなかった!! -
スマグラーズさん、というところです。
ふらりと入っていくと、何人か常連さんらしい方もいました。
とりあえず、大好きなビールを選んで、食べ物は定番フィッシュアンドチップスのSサイズ。 -
お魚は何だったかなぁ。カジキだったかな、思い出せないけど、タラじゃなかったような気がする。
でも、フライもポテトも美味しかった!
なので、また違うものもオーダー。 -
ムール貝のガーリック焼き。
ぺろりとたいらげました。
6時になったので、お会計してMIMURIさんのとこに行こうとしたところ、ここのお会計、なんか安い!
この時間は実は、ハッピーアワーだったみたいで、食べ物が半額でした〜!!美味しかったし、ラッキーだったなぁ。 -
MIMURIさんとこで、おしるこ食べたり、クッキーを買った後、近くの公園から、拍子木やマンドリン?のような楽しそうな音楽が聞こえました。
なんだろう・・・と思って行ってみると、「野外劇:楽市楽座」「入場無料・投げ銭」との旗が。
「楽市楽座」、そういえば、今年のはるか去年のふゆのきとねいちで名前を見たのですが、悪天候で見ることができなかった劇団でした。
野外劇なんて初めてなので、私も拝見することにしました。 -
内容は、宝の地図をめぐって、ごきぶりと黒アリと、カマキリの冒険。
貧富の差とか、社会的な問題提起も入っていたりしたのですが、子供たちは楽しそうに見ていました。
子供の時から、こういうのを見ておくのって、心の成長の肥料となるのですよね。
ちなみに、楽市楽座さんは、親子3人(ご夫婦+13,4歳くらい?のお嬢さん)での構成です。 -
劇が終わった後も、こどもたちに会場で遊ばせてやったりしていました。
なんだか温かい光景です。 -
さて、ホテルに戻って、MIMURIさんとこのイベントで出てたクッキーを撮影。
とてもかわいい!!それに味もとっても美味しかった!! -
朝ごはんを用意するのを忘れたので、牛乳でとりあえず腹ごしらえ。
-
免許を持っていないため、読谷へはいつもタクシーかバスを使います。
冬は、タクシーの運転手さんと交渉すれば、安く読谷まで連れて行ってくれることもあるのですが、今日はバスにすることにしました。
いつも、松尾の市外バス乗り場から乗りますが、この時間(8:30くらいだったかな。)バスがくるまで30分くらい時間があったので、近くの緑が丘公園で時間をつぶします。 -
朝の光を浴びてます。
-
珊瑚でつくられた、石垣をのぼると・・・
-
立派なガジュマルの下ですてきなベンチがありました。
近くに猫もいます。
先にいたねこの邪魔をしないように、ゆっくり座りました。
それにしても、ガジュマル、立派な根っこです。 -
あら、あちらにもねこ。
-
あっちのほうにもねこ。
-
ぽとぽと音がして、何か落ちる時があるので、ふと根元をみると、赤い実が。
色々な種類の小鳥たちが、ガジュマルの枝にとまって、この実を食べに来ていました。 -
おきなわとガジュマルの空、よく似合うなあ。
沖縄の花タイルの建物や、ベランダからはみ出す大きなポトスやオオタニワタリ・・・・、いつまでもいつまでも大切にしたい景色だなぁ。 -
さて、松尾からバスに乗り、1時間余り。
親志入口へ到着。
ここのまんまえには、「共同販売所」もあり、いろいろな陶房の作家さんの作品が一度に買うことができます。 -
道を行くと、見えてきましたよ〜。
-
まずは宮陶房へ。
須美子さん、三成さんのお皿や、尚子さんのシーサーたち。
須美子さん、尚子さんの魚やシーサーは、愛くるしい顔立ちです。
三成さんの生き物は、生命力にあふれていて、強い力を感じます。 -
こちらの須美子さんの作品は、カラフルなものもありますね。
お子さんも喜ばれると思います♪ -
やちむんの里にくると、いろいろな作品が見られて心が躍ります!!
-
こちらは大嶺さんの陶房の作品です。
色使いや形もシンプルでありながら美しいですね。 -
こんな小皿もかわいいな。
-
真ん中の作品は、雪の結晶にも似てるかも。
-
シーサーがいっぱい。
-
こちらは北窯の作品たち。
北窯は若い作家さんもいっぱいいるので、いろんな個性の光る作品がおおいです。 -
-
手に入れやすい価格の茶碗も。
こちらのコーナーは伝統柄が多いですね。 -
使いやすいお皿たち。
-
小腹がすいたので、ここでご飯。
300円で、軟骨そばをいただきました。
ごちそうさま!! -
こちらは、喫茶まらなたさんから。
まらなたさんは、喫茶を行ないながら、いろんな作家さんの作品を置かれています。(しかも、結構お手ごろになっていたり。)
最初にやちむんの里を訪れた11年前から、いつもあたたかく迎えてくださって大感謝です。 -
作家さんのお名前を伺うのを忘れてしまいましたが、とてもキュートな箸置き。
お子さんがとても欲しそうにしていました。 -
また、宮陶房に戻ってきました。
須美子さんと娘さんの加奈子さんとおしゃべり。
こちらは宮陶房のとこのクロさん。 -
やはり愛らしい須美子さんのお皿。
-
亀や、海老と魚の鉢も使っていて楽しそうですよね!
-
ホテルに帰ってきました。
-
我が家の食器棚は一杯なので、なくなく、購入対象を絞りました。
1枚はパスタ皿。 -
5.5寸サイズの鉢(マカイ)。
ほんのり焼き色ピンクがついたものを選択。 -
マキシマーケットで大き目トルコグラス。
ラムネ色で、気泡が入ったり、不揃いの形が魅力的。 -
こちらは、国際通りの手作りカステラ「長崎本舗」さんのパイナップルカステラ。
手作りのカステラを小さなお店で売っています。
他にも、泡盛カステラ等あるのですが、本当に美味しい!!
400円からあるので、沖縄に行く方は、自分用にもおすすめですよ。 -
さて、次の日、滞在最終日。
ガーブドミンゴさんへ向かうため、MIMURIさんとこを通過。
BBちゃんがいたので、ガラス越しからご挨拶。 -
こちらは、アトリエ兼雑貨もあつかうガーブドミンゴさんで行なわれた「香月舎 うつわとオブジェ展」
-
温かみのある器がそろっています。
-
中でも惹かれたのはこのワイングラス。
金色のうわぐすりが入っていて、赤ワインが映えるだろうなぁ。 -
好きなものは見ていて飽きません。
-
今回のテーマでもある、移動遊園地の作品の一つ。
ぶたさんやぞうさんが飛びまわっています。 -
この先の浮島ガーデンでお昼にしようと思いました。
その途中の古着屋さんの猫たち。 -
こちらは二匹で。
-
きれいな顔立ちですね。
-
この子は、2回もあくびをしていました。
眠いのかな。 -
浮島ガーデンさん。
オーガニックの野菜や、お肉を使わないメニューがそろいます。 -
島野菜の冷麺。
野菜があまい〜。うつわも何だか、楽しくなる色使い。 -
この日は、今回の目的の一つでもある、マキシマーケットのイベントの初日。
マキシマーケットに向かう途中で、伝統工芸会館の前の「クルマエビまつり」の旗を見かけました。
ん・・・、クルマエビの試食会もあり、ですか! -
以前、竹富島にいったときに、クルマエビそばをいただきましたが、その味の濃さと、エビミソのうまさにうっとりでした。
ここは、試食会に参加させていただき、貴重な一匹をいただきました。
相変わらず、うまみたっぷりです。 -
-
素晴らしい色使いの大漁旗。
-
海老の養殖の様子を記しています。
-
こどもたちは、ここで一尾づつもらい、焼いてもらっていました。
-
そして、大事なのはこれ。
とくに東南アジアでは、エビ養殖などでマングローブの森が破壊され、動物たちが人間の畑や村まで出ていき、「害獣」とされる流れが多いそうです。
海老を美味しくいただくには、気づいたときにでも、緑をふやす手伝いをしたいな。今回は、沖縄を対象とする植樹作業の基金に募金させていただきました。 -
そしたら、このおきなわのさかなカレンダーをいただきました。
これがすごい豪華版でびっくり!!
一か月一枚ずつ、きれいな魚の写真や説明、毎日の満潮・干潮時間、月食、日の名前まで入っています。
毎日楽しくカレンダーが見られそうです。 -
そして、マキシマーケットさんに到着。
今回はいろんなイベント続きだったため、マキシマーケットさん十八番のシルバージュエリーの新作はなかったのですが、山ひつじ舎の山口さんのカップ、ミツプリントのテキスタイル、ひばり屋さんのコーヒーを他のし褪せていただきました。
このカップ、見たとたん、「ホットワイン」にすごくいい!!と思いました。(早速帰ってやってみましたよ。) -
ちょっと、みえにくくなったけど、棚にのったうつわたち。
どんどん、お客さんたちに気に入られてお持ち帰りされていました。 -
近くにいらしたお客さんの購入したものを撮らせていただきました。
ミルクピッチャーもかわいらしい。 -
ミツプリントのみつさんのテキスタイル。
このデザイン、赤色凄く合う。 -
この3つの中で、すごくすごく悩んで(何しろ、本当にうちの食器棚、入りきれない状況なので・・・)左のカップを選択。
-
カレンダー手ぬぐい♪
-
ミツさんのプリント。温かみがあるなぁ。
後ろ髪惹かれつつ、マキシマーケットを退場。
また来年!また作品、楽しみにしていますよ〜。 -
マキシマーケットさんと、通りを一本はなれたレインボーウォーターさんへ。
こちらのオリジナルシャツの着心地の良さが忘れられず、V字シャツを購入。 -
小腹がすいたので、「あかさたな」さんで野菜そばをいただきました。
野菜いっぱいはいっていて、うまし! -
最後におきなわねこにさよなら、またね。
-
今度は何月に行けるかなぁ。
また来た時も、元気な沖縄でありますように。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- tanichanさん 2012/12/31 08:57:10
- お早うございます
- 初めまして、私も此処でネコちゃんに会いました、其の時の旅行記を載せていますので観て頂ければ幸いです。
又台湾旅行記「台北、高雄ぶらり旅」では台北郊外の村の「ねこ村」を載せています、動画も含めましたので猫好きな人には必見かもしれません?
- みじんこさん からの返信 2012/12/31 15:26:31
- RE: お早うございます
- tanichanさん、こんにちは。メッセージをありがとうございます。
旅行記、早速拝見させていただきました。
沖縄、効率よくいろいろなところを回られたのですね。
私も、来月石垣島〜西表〜石垣島で旅行をする予定なので、浦内川のクルーズ・トレッキング、とても惹かれました。西表島ならではですし、時間も長くもなく短くもなくよさそうですね!
また、台湾のねこ村、初めて知りました。たくさんのねこがいて、たまらないです。台湾に行く機会ができたら、ぜひとも行ってみたいです(^v^)
動画にいたねこたちの表情が、「ここは私たちの場所なの」といわんばかりのリラックスした雰囲気で、ホッとしますね。
また、旅行記拝見させてください。
よろしくおねがいします。
みじんこ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
那覇グランドホテル
3.45
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
89