京丹波・園部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月の三連休、舞鶴へ蟹を食べに行った翌日、京丹波町のイルミネーションイベント「冬のほたる」を見に行きました。<br /><br /><br />場所  京都府船井郡京丹波町市森 琴滝公園<br />期間  2012年12月7日(金)〜12月24日(月)<br />時間  17:00〜22:00<br />料金  500円(中学生以下無料) <br />駐車場 無料

京都 イルミネーション「冬のほたる」

42いいね!

2012/12/23 - 2012/12/23

12位(同エリア228件中)

9

17

ふー

ふーさん

12月の三連休、舞鶴へ蟹を食べに行った翌日、京丹波町のイルミネーションイベント「冬のほたる」を見に行きました。


場所  京都府船井郡京丹波町市森 琴滝公園
期間  2012年12月7日(金)〜12月24日(月)
時間  17:00〜22:00
料金  500円(中学生以下無料)
駐車場 無料

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 17:10 琴滝公園「冬のほたる」<br /><br />当日は渋滞を避ける為、早めに駐車場に到着。<br /><br />4時を過ぎると徐々に車が増え、4時40分頃には第1駐車場は満車。

    17:10 琴滝公園「冬のほたる」

    当日は渋滞を避ける為、早めに駐車場に到着。

    4時を過ぎると徐々に車が増え、4時40分頃には第1駐車場は満車。

    琴滝 自然・景勝地

  • 「冬のほたる」は地元の有志が集まり町おこしのように始まったイベント。

    「冬のほたる」は地元の有志が集まり町おこしのように始まったイベント。

  • 地元の方が御自分の商売や経営をしながら設営、運営等を手がけています。

    地元の方が御自分の商売や経営をしながら設営、運営等を手がけています。

  • 三脚は禁止されてはいませんが、人が歩く所なので使用には注意が必要です。

    三脚は禁止されてはいませんが、人が歩く所なので使用には注意が必要です。

  • 竹を組み作ったトンネル等、手作り感満載ですが、

    竹を組み作ったトンネル等、手作り感満載ですが、

  • ブルーと白に統一されたイルミネーションはとってもロマンチック。。。

    ブルーと白に統一されたイルミネーションはとってもロマンチック。。。

  • 高さ40mの1枚岩の上を流れ落ちる「琴滝」を飾るイルミネーション。

    高さ40mの1枚岩の上を流れ落ちる「琴滝」を飾るイルミネーション。

  • 19:20<br /><br />冷たい空気の中、心温まるイルミネーションでした。<br /><br />この後、道の駅/スプリングスひよしで温泉に入ってそのまま道の駅で就寝。

    19:20

    冷たい空気の中、心温まるイルミネーションでした。

    この後、道の駅/スプリングスひよしで温泉に入ってそのまま道の駅で就寝。

この旅行記のタグ

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • りんごあめさん 2012/12/31 21:06:24
    キラキラなイルミネーション♪
    ふーさん、こんばんは。

    素敵なイルミネーションですね。
    キラキラした景色も撮りたいな・・・と思いつつ撮る機会を逃しています。

    来年はチャレンジしたいのですが(^ ^)/

    今年は素敵な旅行記をたくさん見せて頂いて有難うございました。

    来年も宜しくお願いします♪

    りんごあめ より。

    ふー

    ふーさん からの返信 2013/01/07 20:46:17
    RE: キラキラなイルミネーション♪
    りんごあめさん

    こんばんは。

    イルミネーションは「よし、撮るぞ」と準備して行かないとなかなかついでには撮れないですよね。

    こちらこそ楽しい旅行記を見せていただいてありがとうございます。
    今年もよろしくお願いします〜!
  • 銭形幸一さん 2012/12/26 19:36:36
    素敵な夜景ですね
    こんばんは。
    寒さを忘れて撮影に没頭してしまいそうな見事なイルミネーションですね。
    先日、オリンパスのミラーレスカメラと三脚を購入しました。
    ふーさんのようにカメラを使い倒せるように取説や撮影ガイドを熟読したいと思います。
    絞りで背景をぼかしたりシャッター速度を変えたりするテクニック等、身につけられたらなぁ。
    新しいカメラ購入後、2回ほど撮影しましたがなかなか難しいですね。
    年末に行くドイツではふーさんのように絶妙な写真が撮れるようにしたいものです。

    ふー

    ふーさん からの返信 2013/01/07 19:36:59
    RE: 素敵な夜景ですね
    銭形幸一さん

    こんばんは。

    ドイツの旅行記を拝見しました。
    新しいカメラをばっちり使いこなして流石ですね。
    アートフィルターでしょうか?
    効果的でドイツの町にぴったり合ってドラマチックです〜

    これから他の旅行記も拝見させて頂きます!

    銭形幸一

    銭形幸一さん からの返信 2013/01/07 22:20:32
    RE: 素敵な夜景ですね
    書き込みありがとうございます。
    ご指摘の通りアートフィルターを利用しました。
    夜景は三脚を使い、露出を合わせればそこそこの写真が撮れるのですがいかんせん、ドイツは曇天ばかりで昼間の撮影で露出調整するのが面倒経ったので割り切ってアートフィルターを使って撮影しました。
    結構、アートフィルターで撮影して絵になる光景ばかりだったのが幸いしたかと思います。
    新しいカメラ使いこなすの難しいですね。
  • savexさん 2012/12/26 14:24:28
    すてきな町おこし☆

    ふーさん こんにちは☆

    四国旅行への投票、ありがとうございましたっ♪
    かなりの弾丸ツアーでしたが(笑)充実した旅行でした☆


    ふーさんの旅行記で「冬のほたる」を初めて知りましたっ!
    なんだか心温まるイルミネーションですね〜♪

    最近は最新技術を駆使したり派手なイルミネーションが多い気がしますが、個人的にはこんなシンプルなライティングのほうが好きです。
    ブルー×ホワイトって癒されますね☆
    手作りな感じも◎(^ ^*

    また遊びに来ま〜す!

    savex




    ふー

    ふーさん からの返信 2013/01/07 19:23:09
    RE: すてきな町おこし☆
    savexさん

    こんばんは。

    ほぼ二日で四国を制覇するとはすごいですね!
    直島も行ったことないので興味津々です。


    「冬のほたる」のようなイベントがある町は素敵ですよね。
    トンネルを組んでいる竹ひごは八百屋さん提供っぽい「新鮮野菜」のテープで留めてあったりしてなんかかわいらしいんですよ^^
  • さんぽさん 2012/12/26 13:34:06
    こんにちは
    ふーさん

    琴滝にイルミネーションが施されているんですね。
    初めて知りました。

    私が、琴滝に行ったのは、勤務中の移動で一度行ってみようかと、行ったのが35年ほど以前で、その頃はほとんど、人も訪れないような雰囲気の場所でした。
    それから、何度かサボタージュに行って、昼寝をしていた場所でした。

    イルミネーションは、一見してもよさそうですね。

    さんぽ

    ふー

    ふーさん からの返信 2013/01/07 19:11:36
    RE: こんにちは
    さんぽさん

    こんばんは。

    琴滝公園は今でもイルミネーションの時以外は静かだと思いますよ。
    たしかに昼寝にはちょうどよさそうですね〜

    琴滝のイルミネーションは滝の流れる音が迫力がありちょっと他では見られない演出だと思います。
    年々工夫を重ねて凝った演出になっているので来年も期待できそうです^^

ふーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP