イングランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イギリスでは今年のクリスマスは雨の被害が懸念されています。治水工事が済んでいるテムズ中流は大丈夫そうですが、それでも川沿いはかなりヤバそうでした。

日記(雨のクリスマス)

3いいね!

2012/12/23 - 2012/12/24

1547位(同エリア1831件中)

1

19

Yoyosai

Yoyosaiさん

イギリスでは今年のクリスマスは雨の被害が懸念されています。治水工事が済んでいるテムズ中流は大丈夫そうですが、それでも川沿いはかなりヤバそうでした。

旅行の満足度
5.0
  • 12月23日。<br /><br />そんなこんなで、毎日毎日雨のクリスマスですが、個人的に被害は受けておりません。スーパーで期限切れの牛肉を衝動買い。生まれて初めてローストビーフを作ってみました。

    12月23日。

    そんなこんなで、毎日毎日雨のクリスマスですが、個人的に被害は受けておりません。スーパーで期限切れの牛肉を衝動買い。生まれて初めてローストビーフを作ってみました。

  • レア。上の写真の左上が、この写真の右側。これはそのまま食べたけど、大きな塊の方は保存するのでもうちょっと焼いておこうとオーブンに戻したら今度はちょっとやりすぎたかも。今日切ってみたら、チャーシューみたいだった〜

    レア。上の写真の左上が、この写真の右側。これはそのまま食べたけど、大きな塊の方は保存するのでもうちょっと焼いておこうとオーブンに戻したら今度はちょっとやりすぎたかも。今日切ってみたら、チャーシューみたいだった〜

  • 火を通すだけの「ヨークシャープディング」も買ったが、ローストポテトまでは手が回らなかった(めんどう)。<br /><br />一度日本の家族にレシピどおりに作ってふるまったら大好評だったので、やればできるさ。というわけで今回はパス。

    火を通すだけの「ヨークシャープディング」も買ったが、ローストポテトまでは手が回らなかった(めんどう)。

    一度日本の家族にレシピどおりに作ってふるまったら大好評だったので、やればできるさ。というわけで今回はパス。

  • 12月24日朝。<br /><br />歯医者の予約があったので、仕事は休みだったが会社のあるブラックネルまで。<br /><br />ショッピングセンターのミニデパート、ベ○トールのショーウィンドウ。そう。10年以上経って初めて気づいたのだが、こちらの雪だるまは鼻が高いのだ。雪だるまを作るなら、ニンジンが必要らしい。<br /><br />スーパー、テスコの今年の「あっ買い忘れ!大丈夫、テスコは開いてます」的クリスマスCMでも、子供が鼻のない雪だるまの前でおろおろしてます(笑)

    12月24日朝。

    歯医者の予約があったので、仕事は休みだったが会社のあるブラックネルまで。

    ショッピングセンターのミニデパート、ベ○トールのショーウィンドウ。そう。10年以上経って初めて気づいたのだが、こちらの雪だるまは鼻が高いのだ。雪だるまを作るなら、ニンジンが必要らしい。

    スーパー、テスコの今年の「あっ買い忘れ!大丈夫、テスコは開いてます」的クリスマスCMでも、子供が鼻のない雪だるまの前でおろおろしてます(笑)

  • ブラックネルの街がガラスに写りこんでいます。ずっと計画中の再開発。いつ始まり、いつ終わるのだろう…

    ブラックネルの街がガラスに写りこんでいます。ずっと計画中の再開発。いつ始まり、いつ終わるのだろう…

  • その後、川を見に。マーロウにて。もともとボートを引上げられるように傾斜して川に下りている道路なのだが、路面まで水が上がってきている。見に来ている物好きは私だけではなかった…

    その後、川を見に。マーロウにて。もともとボートを引上げられるように傾斜して川に下りている道路なのだが、路面まで水が上がってきている。見に来ている物好きは私だけではなかった…

  • 通りの右側。

    通りの右側。

  • 正面。携帯で撮った写真では、ゴウゴウと流れる川の様子がわからないと思いますが…

    正面。携帯で撮った写真では、ゴウゴウと流れる川の様子がわからないと思いますが…

  • これが、「そのまま行くとアンタ、川に落ちまっせ」の標識。今日は、車はこの標識までたどり着けない状態。

    これが、「そのまま行くとアンタ、川に落ちまっせ」の標識。今日は、車はこの標識までたどり着けない状態。

  • 左の角に建つ古〜いお屋敷の玄関先に、ささやかな土嚢が。とりあえず大丈夫そうです。

    左の角に建つ古〜いお屋敷の玄関先に、ささやかな土嚢が。とりあえず大丈夫そうです。

  • コンプリート・アングラー・ホテルの庭は冠水していない様子。

    コンプリート・アングラー・ホテルの庭は冠水していない様子。

  • ひええ。

    ひええ。

  • どこから流れてきたの?

    どこから流れてきたの?

  • 公園に行ってみる。川沿いの遊歩道があるのだが、すっかり水につかっている。

    公園に行ってみる。川沿いの遊歩道があるのだが、すっかり水につかっている。

  • 川を眺めるベンチが川の中に。

    川を眺めるベンチが川の中に。

  • 同上。

    同上。

  • 12月24日夜。<br /><br />今年は夕方からクリスマス・イブ・ドリンク、というのに誘われた。その家の人は改装工事をかなりやったので隣人もおよびして、ということだった。そこで会った別の友人がCarol singingがあるから来る?と声をかけてくれた。<br />

    12月24日夜。

    今年は夕方からクリスマス・イブ・ドリンク、というのに誘われた。その家の人は改装工事をかなりやったので隣人もおよびして、ということだった。そこで会った別の友人がCarol singingがあるから来る?と声をかけてくれた。

  • 瀟洒な(真っ暗で見えないが)中州の自治体が、メイドンヘッドの救世軍(Salvation Army、キリスト教の団体)のバンドを毎年呼んでいるそうだ。30人くらいが小ぶりなツリーを囲んでクリスマス系(キリスト誕生関係)の賛美歌を歌う。ベツレヘムとか、聖なる夜とか、東方の三賢人とか出てくる。在英10年を超えると、聞いたことがあるものが多い。それに、賛美歌は歌いやすいように書かれている。ためらいがちだが、勢いで歌ってみた。しょっちゅう外れて自分の声が聞こえちゃって、苦笑い。

    瀟洒な(真っ暗で見えないが)中州の自治体が、メイドンヘッドの救世軍(Salvation Army、キリスト教の団体)のバンドを毎年呼んでいるそうだ。30人くらいが小ぶりなツリーを囲んでクリスマス系(キリスト誕生関係)の賛美歌を歌う。ベツレヘムとか、聖なる夜とか、東方の三賢人とか出てくる。在英10年を超えると、聞いたことがあるものが多い。それに、賛美歌は歌いやすいように書かれている。ためらいがちだが、勢いで歌ってみた。しょっちゅう外れて自分の声が聞こえちゃって、苦笑い。

  • キリストや父なる神を激しく讃えるくだりは、ちょっと抵抗があってさすがに気持ちが入らなかったが、無宗教の私は特にこういう集まりにこだわりはない。<br /><br />子供のころ、近所にできた教会に近所の子たちみんなでこぞって行ったのだ。讃美歌だって平気。<br /><br />『赤鼻のトナカイ』。配られた「歌の本」には賛美歌しか書いていないので、司会者も歌詞は好きに歌ってください、と言ったので、どうせ誰にも聞こえないんだし日本語で歌ってみようと思ったが、ほんの一部しか覚えてなかったのが我ながらおかしかった。<br /><br />そんなこんなで、メリークリスマス。世界の平和を祈りつつ…。

    キリストや父なる神を激しく讃えるくだりは、ちょっと抵抗があってさすがに気持ちが入らなかったが、無宗教の私は特にこういう集まりにこだわりはない。

    子供のころ、近所にできた教会に近所の子たちみんなでこぞって行ったのだ。讃美歌だって平気。

    『赤鼻のトナカイ』。配られた「歌の本」には賛美歌しか書いていないので、司会者も歌詞は好きに歌ってください、と言ったので、どうせ誰にも聞こえないんだし日本語で歌ってみようと思ったが、ほんの一部しか覚えてなかったのが我ながらおかしかった。

    そんなこんなで、メリークリスマス。世界の平和を祈りつつ…。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • 一歩人さん 2012/12/25 10:53:20
    ふ、ふ、リアルすぎ
    Yoyosaiさんへ
    ふ、ふ、知りませんでした。地盤沈下でなくて、川の氾濫?

    そういえば、家の近所の荒川(放水路)でも、活断層が並行して走っている
    地域があり、決壊すれば、0メートル地帯の我が家は。2mの水位に
    さらされるとか。ふ、ふ、我が家は2階建なので、水没の危機!!

    なんか、笑ってこらえて?なので、失礼しま〜す♪

    心配しながら、ありがとうございました。

Yoyosaiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 382円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP