2012/12/17 - 2012/12/18
22849位(同エリア30140件中)
fumikoさん
- fumikoさんTOP
- 旅行記83冊
- クチコミ48件
- Q&A回答6件
- 524,576アクセス
- フォロワー14人
いつも韓国に一緒にいくメンバー。
関空-仁川の飛行機の中で、「ピーチって台湾行き出たよね」「私行ったことない」「私も」「行こ行こ!」とノリで決めた台湾行き。
出発前に、各々行きたいところをピックアップしておく予定でした。
「小龍包が食べたい」「九份に行きたい」それ以上の意見はなし。
しかも「九份遠いからいらない」で3人とも意見が一致。
誰だろう、「3人揃えば文殊の知恵」とか言ったの。
全然知恵出なかったヨ。
小龍包を食べるだけの旅になりました。
たった1泊2日です。
MM021便 7:00発
MM028便 18:35発
そういえばhiroshi_kakogawaさんに指摘を受けて初めて気づいたんですが、小龍包って正しくは小籠包なんですね。
いや~、全然気づきませんでした。
面倒なので全部は直しませんがw
ありがとうございます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
私は関空の第二ターミナル初めてです。
今まではピーチでも第一ターミナルだったため、(韓国行きでは)南海電鉄の始発で間に合っていました。
さすがに今回は間に合わないかも・・・と、「泉佐野駅付近の漫画喫茶に泊まる」案(シャワーがないため却下)「関空内の仮眠スペースに泊まる」案(予約できないが行ってみるほかない)、「近隣のホテルに前泊」案がありました。
関空に泊まろうかと思っていたところ・・・
前日に、梅田からバスが出ているのを発見!
最近増便したようです。
23時に帰宅、1時に寝て3時に起床。
タクシーで移動して(大阪の都心に住んでいても、恐ろしいほどタクシーが通ってない!)4:28発のバスに乗って移動。
第一ターミナルから第二ターミナルへは、10分ほどかかりました。
意外に遠い・・・
24時間空港の関空を活かすには、早朝深夜便はとてもいいと思うのですが、陸路との連絡の悪さが際立ちますね。
私は難波・梅田からタクシー圏内ですが、ちょっとでも離れてしまうとむずかしいかなと。
かといってどこかで前泊となると、あまりLCCを利用する意味もないし。 -
第二ターミナルはとってもコンパクト。
お土産屋さんがあったり・・・ -
セブンイレブンもありました。
-
軽食もとれるようです・・・
第一ターミナルのゲート内プロントは、7時になるまで軽食を食べることができませんでした(ドリンクはOK)
こちらはどうなんでしょうか。
利用してないのでわからないのですが・・・ -
本当に一通り揃ってる感じ。
ドラッグストアもありました。 -
セキュリティとか大丈夫なんだろうか・・・というくらい簡易な感じ。
-
免税店はオープンしてました。
-
おっと、こちらにも免税店が。
あとカフェもありますね。
このあと、ゲートに行くまでは罰ゲームか嫌がらせかと思うほど、エアコンが効いていません。
LCCだからですか?
外と同じ気温で、すんごい寒いです。
夏はきっと、外よりも暑いんでしょう・・・
エアコンは最低限の設備だと思っていたのですが、LCCに限ってはそうではないらしい。
プレハブのような廊下を通ります・・・
ホントにセキュリティ大丈夫だろうか。
それとも海外のLCCを知らないので、もしかして日本のLCCはマシな方なんだろうか。 -
さてさて、あっという間に台湾に到着・・・ではなく、いつも韓国に行ってると「台湾てなんて遠いんだ!」と思ってしまいました。
いつも通り最前列のストレッチシートなので、不自由はありませんでしたが。
3人ともなーんにも考えてなかったのですが、桃園空港についてからは電車で移動することに。
リムジンバスなんかも便利でいいんですけど、私は現地の乗り物に乗りたいんですよね〜。
ガイドブックにはあまり詳しく書かれていなかったのですが、ハイスピードトレインっていうのに乗ってきました。
桃園空港から駅まではバスで移動。
NT$90です。
どうやっていくんだろう、と3人でガイドブックを見ていたら警備員のおっちゃんがチラチラ見てくる。
「外国人の(いかにも)観光客がなんか困ってるな、声かけようかな」っていうのがすごい分かったので、ここは甘えてガイドブック見せて「コレ乗りたい!」って日本語で言ったら教えてくれました。
途中で不安になって、もう一回別の警備員のお兄さんに声をかけましたが、すごい親切に教えてくれました。
みんな親切だ〜。 -
台湾ハイスピードレイルっていうのが正式名称なのかしら。
チケット売り場のお姉さんは、簡単な日本語が通じました。
(「指定席、いいですか」みたいなの) -
切符は実は・・・
-
改札に、裏向きに入れるのです。
全然分からなかった。
改札を通れなくて3人で焦ってたら、駅員のお姉さんが通してくれました。 -
たった20分で、あっという間に台北駅へ。
降車駅でも、チケットがなぜか回収されず出てくる。
あ、先頭の写真撮るの忘れた(´・ω・`) -
おお〜、アジアだw
と言ってしまった、原付が多い交差点。
車の停止線より前に、原付用のスペースがありました。 -
ホテルまで1駅ありましたが、近そうなので歩くことに。
工事中、こういう適当な人形があったのがツボってしまう。 -
Oh,Mikey!とか思い出しちゃうなぁ。
こういうの大好き!!! -
さて、泊まったのはロイヤルタイペイ(老爺大酒店)
日航ホテルの系列です。
ベッドがシワシワなのは、写真を撮る前に友人が荷物を置いたからですw
私以外の2人は、写真を全然撮らないんですよね〜。
それはそれ、ペースが違うだけなんで気にならないですが。
今回思ったのが、3人部屋を予約するのが難しかったということ。
はじめは別のホテルを予約したかったのですが、メールでの問い合わせで「ツインとダブルのコネクティングルームを予約可」ということだったのですが、いざ予約した段階で部屋が埋まってしまったとのこと、キャンセルしました。
・・・が!これをよく分からない怪しい英語でやりとりしました(´-`;)
親子でも兄弟でもない友達同士で3人の旅行。
シングル×3か、エキストラベッド入れてもらうにしても対応してくれるホテルは少なく・・・
散々探した結果、ロイヤルタイペイをHISで予約しました。
一応ツイン+エキストラベッドをリクエストしましたが、HISからは確約できないとお約束の返事。 -
まぁ、日系だしなんとかしてくれるだろうとは思っていたんですが・・・
行ってみたら、なんと!!!!
セミスイートにアップグレードされてるううぅぅ!!!!! -
アメニティはロクシタンだし〜
-
ウォシュレットあるし〜
-
ミニバーではお水が3本ついていましたが、足りなければいつでも無料でもってきてくれます。
無線wi-fiも利用できますヨ。
当初は他のホテルを利用したいと思っていましたが、次回も絶対ココにする!と思えるホテルでした。 -
さて、荷物を置いたらガイドブックに載っていた近くの飲茶店へ。
キャー!コレコレ! -
湯気で見えにくいですが、海老餃子。
金品茶楼というお店です。
日本語ができる方がいらっしゃったので、食べ方など教えていただきました。 -
更にハシゴ。
日本に帰ってから教えてもらったのですが、結構有名なお店らしい。 -
やばい。
海老シュウマイおいしすぎる。 -
お散歩がてらお土産を買いにでかけます。
新純香というお店へ。
こちらではお茶やお茶菓子の試食・試飲ができます。
私はお土産に詰め合わせのお茶(ティーバッグ)としいたけチップスを購入。
しいたけチップスですが、私は口に合わなかったのですが(ゴメンね。しかも他の2人にも合わなかったらしい)絶対おもしろいと思って購入。
おもしろい>おいしいです。
なぜか会社のコ(の半分)にはすごく評判がよかったです。
私ももう一度食べてみたけど、やっぱりダメだった・・・ -
自家製のお菓子も結構ありますが、ほぼ全種類試食させていただきました。
-
同じお茶でも、価格が違うので味も違うんでしょうね。
一度ホテルに戻って荷物を置き、となりにある免税店へ。
ガラッガラでした・・・
でもそこにある香水のお店に入ったところ、私たち3人にそれぞれイメージにあった香水を選んでくれて、すごく気に入ってしまいました。
日本にもある香水のブランドですが、同じ香りがあるとは限りません。
今回は水モノは買わないつもりでいたのでピーチの機内預け荷物も予約してなかったし、何より仕事柄香水はつけられないので買ったところで減らないし・・・
でもとりあえず手首につけてもらって、ラストノートまで楽しんでみることに。
ほとんど英語通じません。 -
晩御飯の前に胡椒餅を食べたい!
西門駅付近のドラッグストアを覗いたあとに行ってみました。
ドラッグストアの警備のおっちゃんにガイドブックを見せて、「こっちとこっちどっちがオススメ?」とまたもや日本語で聞き、こっちがいいと教えてもらったお店。 -
丞祖胡椒餅というお店ですが、「小龍包の次に胡椒餅がはやる!」とガイドブックに書いてましたが・・・
絶対流行らないと思う。 -
・・・と思っていたのに、最後はクセになるお味。
もう1回食べたいかも。
クセがあるけど、おいしい。
特にゴマのところ。 -
特に晩御飯を食べるお店は決めていませんでしたが、2種類のお鍋が楽しめるとこに行きたいねー、と話していました。
真ん中に仕切りがあって、赤いのと白いスープが入ってるやつです。
麻辣鍋を食べたいと思っていたのですが、なかなかお店を決めることができず、結局その辺にあるお店に入ることに。 -
そして入ってみたら、なんか1人用のお鍋を置くスペースが・・・
こりゃ間違ったかな、と一瞬思ったものの、逆に考えたら3種類の鍋を楽しめるってことだ!ということで、3人で別々のお鍋出汁を頼むことに。
これは麻辣鍋。
1つ前の写真が、刻んだしょうがと何か。 -
あまり日本人がこないお店だと思います。
全然日本語通じなかったし、メニュー見てもよく分からないものが一杯ありました。
これはキムチ鍋。 -
1.6種類のお鍋の出汁を選ぶ
2.メインのお肉(または海鮮)を選んで
3.そして〆のご飯か麺(普通の麺と米の麺)を選ぶという方法。 -
これは追加で頼んだエビ。
みんな中国語分からない+英語も発音が通じない。
漢字とジェスチャーと、タブレットにイラスト書いて通じましたw
こっちも旅行でテンション高かったけど、お店のお姉さんもなぜかすごいテンションが高いw
おいしかったけど麻辣鍋はハンパなく辛いです!
2度と食べられないくらいからかった。
キムチ鍋は普通のおいしさでした。泡菜って書くんですね。
で、しょうがを刻んだのが入ってるお鍋が一番おいしかったかな。
「好吃!合ってる?」って聞いたら「OK!OK!」みたいなやり取りもありました。 -
ちなみにメニューです。
拡大で見れるかな?
野菜はついています。
あと飲み物は飲み放題でした。 -
その後旅の疲れもあり、もうホテルに戻ろうかなんて意見もあったのですが、九份も行ってないし夜市も行かないとなると、「台湾に何しに行ったの?」と言われかねないので、士林へ移動することに。
これは有名なフライドチキン。
でかいです。
ガイドブック見てたときは「コレ食べた〜い」なんて言ってたのですが、すごい行列+旅疲れ+ご飯の直後ということもあり、見るだけに。 -
すごい賑やか〜!
やっぱり来てよかったね〜! -
・・・と言っていたのもつかの間。
すんごい臭い。
ムリっす。
引き返そう。 -
帰りに夜市の中にあった、マッサージ屋さんへ。
入り口のおばちゃんは日本語が達者です。
他のお客さん(台湾人?)は涼しい顔してマッサージを受けていましたが、私たち3人だけ痛くて騒いでしまいました。
私は、新陳代謝(が悪い)、運動不足、子宮、腸、歩きすぎ(これはしょうがないw)、睡眠不足(だって、前日22時まで仕事だもん!)と言われました。
他にも色々言われて、結局全部悪いんやん!て結果。
まあ、頭とか性格とかいわれなくてよかったかな・・・
ホテルに戻ってお休みなさい。
すごい疲れた〜。 -
翌朝はホテル近くのメランジェというお店へ。
ワッフルが食べたくていったのですが、9時半まではモーニングメニューのみとのこと。
あと20分ほどで9時半なので、少し待つことに。 -
イチゴのワッフル♪
-
ホテルに戻ってチェックアウト。
荷物を預けて・・・
朝ごはん食べたとこですけど、タクシーに乗って鼎泰豐へ。
営業時間など調べずに行ったのですが、ちょうどオープンしたとこらしい。
全然人がいなかったので、意外に人気ないのかな・・・ -
おいっしーーーー!!
日本の鼎泰豐も行ったことあるけど、全然違う!!
しかも店員さんの服装や接客も、さすがに他のお店とは違いました(日本とは比べ物になりませんが(´ω`;)) -
トリュフの小龍包。
ん〜〜、おいしいけど1個でいいかな。 -
なんだかお店が混んできたので、食べ終わったらすぐに出ましたが・・・
行列!!!
人気ないとか言ってごめんなさい。
ちなみに鼎泰豐はカードが使えませんでした。 -
近かったので永康街へ。
こんなのがありました・・・ -
あああ〜〜〜〜!!
私は何をやってるんだ!!
ジンジャーを使ったオーガニック系のコスメショップがあって、そこで買い物しました。
しかもマスクとシャンプーと洗顔・・・
マスクは韓国で買って家にいっぱいあるので、もう買わないって決めたのに・・・
ここのお店のお姉さんもめちゃめちゃテンション高かった!
あとかわいかった。 -
近くの長順名茶というお店で茶器を購入。
といっても、マグカップに茶漉しがついただけのものですが。
ちょっとカラフルすぎますが、かわいらしいです。 -
その後ホテルにもどってチェックアウトし、近所のお茶屋さんにお土産を買いに移動。
パッケージがかわいい♪
嶢陽茶行というお店です。
それから結局、昨日の免税店で香水を買いました。 -
帰るまでに、あと1件くらい点心食べたいねって話になりウロウロすることに。
吉星港式飲茶というお店を見つけたので入ってみたのですが、なんだか私たちが想像していた飲茶と違う。
メニューを見ても小龍包などなかったし、ファミレスっぽくて雰囲気がイマイチ・・・
ということで、一度テーブルについたものの、何も手をつけず出てきてしまいました。
ごめんね、と一応日本語で言いましたが、恐らく通じてないでしょう。
下調べしなさすぎ、ごめんなさい。
日本に帰ってから知ったのですが、港式って香港式って意味らしい。 -
ということで(?)マクドナルドへ。
ご当地の限定バーガーを食べたい私は、早速期間限定っぽいものをオーダー。
イタリアの絵から想像したとおり、バジルとトマトのきいたおいしいハンバーガーでした。
ポテトは芋の味がほとんどしない(´・ω・`) -
ホテルの近所に一風堂があるのですが、日本にはないメニューがあったので寄ることに。
ラーメンは味噌が入ったものがあったり・・・ -
これなんて言うんだっけ?
白いかわの所が、触ってるとすっごい気持ちいいんです!
食べ物なので、あんまり手触り関係ないですけどw
お店には日本語がしゃべれるスタッフがいて、ちょこちょこ感想などを聞きにきてくれました。
日本食が流行っているのか?お店は現地の人でいっぱい。
またもやhiroshi_kakogawaさんに教えていただきました。
割包(クワパオ)というそうです。
そんなだったような・・・全然覚えてないですw
日本の肉まんなどと違う食感です。 -
さて台北駅へ。
大きい駅です。
行きと同じ方法で空港へ向かいましたが、タクシーでもそんなに時間かからないらしいです(20分くらい)
次回来ることがあれば、タクシー使うと思います。
空港では意外にも(失礼)免税店が充実してました。
時間がなかったのでゆっくり見れませんでしたが、見れなくてよかったです・・・
思わず買いそうになったものがありましたし、韓国より安いものもたくさんありました。
あと、いつもはピーチの最前列のストレッチシートなのですが、初めて非常口のストレッチシートを利用しました。
次回からは絶対利用しません。
足元の広さは最前列ほどではない(感覚的にですが)上に、リクライニングもできないのに料金は変わらないためです。
これで半額ぐらいだったらいいですけどねぇ。
お金払う以上は快適にすごしたいので・・・。
まあ、5割以上席が空いてたので、空席で3席使って寝たので結局元はとったと思いますが。 -
定番の写真「買ったもの」
なんかワサビのマスクも売ってて、買ってしまった・・・
しかも「日本のワサビ」と書いてあるw
台湾は初めてでしたが、小龍包がすごくおいしかったです。
どこのお店でもおいしかった。
ただ他の食べ物が全部おいしかったかというと、八角などが苦手ではない私でも飽きてしまうほどに味付けが独特なので、ちょっと「全部」とは言い切れません。
あと、小龍包屋さんてどこにでもあるわけじゃないのね〜。
韓国みたいに韓国料理が食べれるお店がそこら辺にあったり、そこまででなくても日本のすし屋程度の密度かと思っていたのですが、いちいち探してわざわざいかないと飲茶のお店はなかったです。
(普通の食堂みたいなとこにあるかもしれませんが、入ってないのでわかりません・・・)
みんな親切で、英語も中国語もできなくてもなんとかなりました。
友達のバッグがファスナー開けっ放しだったんですが、横断歩道で追い越しざまに「ファスナーあいてるから、気をつけてね」って(中国語で)教えてくれたりとか。
道を聞いても超親切でした。
それから、ものすごく空気が悪い。
喘息みたいな咳をずっとしていて、胸が少し苦しかったです。
日本に帰ってきたらすっかりなくなってしまったので、やっぱり空気のせいかなぁ。
でもまた台湾に小龍包を食べに行きたいです!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57