その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
みなさんのおかげで、はじめてのクリスマスマーケットは、たのしい旅となりました。<br /><br />ストラスブールとコルマールのクリスマスマーケット会場は複数あります。ひととおりいきました。満喫しました。<br /><br />訪れた町での思いでの写真の一部をアップします。<br />よかったらご覧ください。

はじめてのクリスマスマーケット(40代ひとりたび)⑥ その他(写真)

2012/12/03 - 2012/12/10

よしこ

よしこさん

訪れた町での思いでの写真の一部をアップします。
よかったらご覧ください。

鉄道 徒歩
ANA

羽田空港から出発です。
    深夜便なので、静かです。
    羽田は楽チンです。

機内食(2食め)低カロリーメニューにしました。

フランクフルト空港駅のドイツ鉄道窓口。
    事前にネットで買えなかった分の切符をかいました。

フランクフルトからストラスブールへ。朝7時前だというのに、この混雑。座席予約してよかったです。

アルザスに行くんだなって気分、もりあがります。
    ここまでくれば、もう安心。

ストラスブール到着。ホテルすぐそばのクレベール広場に高さ30メートルのツリーがありました。暗くなってからもみよう。

ストラスブール。こちらのクリスマスマーケット会場は食べ物中心です。

ストラスブール。クリスマスマーケット会場はこんなふうに紹介されてます。

ストラスブールのアルザス博物館。あたりの雰囲気もとってもよかったです。じっくりみました。よかったです。

ストラスブール。クリスマスマーケット。フォアグラをうっているエリアです。

フォアグラ店が数件並んでます。そのうちの1件の様子。こちらで私もお買いものしました。

ストラスブール。夜のクレベール広場のツリーです。

コルマールへ移動。鉄道駅から徒歩でホテルを目指します。
    こんなふうに道案内の表示があります。

コルマール。ホテルまでは、こんな住宅地を通っていきました。

コルマール宿泊のホテル。シングルのバス付きのお部屋でくつろぎました。

コルマール。こちらは「カバードマーケット」という屋内マーケット。常設でけっこうひろいです。ソーセージ・チーズ・パンやさん・スパイスやさんなどなど。今夜のワインのお供に、チーズを調達しました。おいしそうなリンゴもかっておきました。

コルマール。こんなふうにクリスマスーマーケット会場は複数あります。写真、ちょっと、みにくいですね。すみません。

コルマールのクリスマスマーケット内のひとつのお店。木製のオーナメントやさん。こちらでおかいものしました。

コルマール。ここでランチ。モダンな雰囲気のお店。量も多すぎず、よかったです。

コルマールでとまったホテルのお部屋。アルザスふうでかわいいお部屋でした。まどの外は、クリスマスマーケットと運河です。

ふたたびストラスブールにもどります。この日はマルシェがでていました。店主とお客さまのおじさまです。

ストラスブール。マルシェにて。ツリーが売られてます。

ストラスブール。ラファイエットデパート付近の宿泊ホテルからリトルベニスに行く途中、ショッピング街がありました。こちらは紅茶屋さん。マリアージュの紅茶が破格でした。クリスマスノエルとマルコポーロを袋詰めでかいました。缶入りがよかったけど、がさばるので袋入りを買いました。

こちらもちかくのお店。はちみつ専門店。味見をして、1種類かいました。
    調べていったわけでなく、たまたまみつけました。ひとりたびっていいなと思った瞬間でした。

ストラスブール。大聖堂にのぼりました。上からの眺めです。

ストラスブール。大聖堂にのぼった記念写真。

ストラスブール。大聖堂にのぼったあとは、のんびりランチ。
    おとなりの席のご夫妻(アイルランドからいらしたそうです。)たのしいひとときでした。

ストラスブール。クリスマスマーケットで買ったガラスのオーナメント。こんなふうに、うすくて軽いものを思い出の品として買いました。自宅リビングに飾ってます。

ストラスブールからドイツのビュルツブルクへ移動します。
    TVGを利用。車掌さんです。

ストラスブールからビュルツブルクへ。列車内からとった雪景色。

ビュルツブルク駅到着直前です。車内からの街なみです。

ビュルツブルク。クチコミであった地元の人気店で夕食。
    クチコミなどで紹介されていた、ラドラーという飲み物。
    レモネードをビールで割った飲み物。まよわずオーダーしました。
    クチコミ情報、ありがとうございます。

ビュルツブルク。ラドラーをのみつつ、食事。店内はクリスマスムード。地元の人気店だけあって、どんどん混んできました。仕事帰りのグループのお客さんが大多数でした。満足満足です。

ビュルツブルク。素敵な雪道。さむかったけど、いい雰囲気でした。

ビュルツブルク。ワインショップ。店内でいただけます。フランケンワイン、おいしいです。マイン橋のたもとにあります。

ビュルブルク。橋のたもとでランチ。ソーセージをスープで煮たもの。日本ねぎの細切りがのっていました。日本に帰ってから真似してみよう。

ビュルツブルク。夜は教会のコンサートにいきました。

ビュルツブルク。ホテルのお部屋からの外の景色。今晩は雪がふってきました。明日はフランクフルトへ移動です。(電車で1時間ほど)

旅行中、なんども、リンゴをかいました。おやつがわりに食べてました。

フランクフルト中央駅。24番ホームのコインロッカー。

フランクフルト。シュテーデル美術館。フランクフルトに立ち寄った目的です。

フランクフルト。シュテーデル美術館のなかで、一番心にのこったドガの作品です。

フランクフルト。シュテーデル美術館。フェルメールもあります。

フランクフルト。シュテーデル美術館。隣接のレストラン。雰囲気がいいです。他カフェもあります。

フランクフルト。マイン川沿いの道をお散歩。素敵な雰囲気です。

フランクフルト。レーマ広場に行く橋。この橋をわたると着くとホテルで教わりました。

フランクフルト。レーマのクリスマスマーケット。旅行中、はじめての週末。大混雑です。他のクリスマスマーケットは平日だったので、ゆったりのんびりでした。

フランクフルト。ホテルの朝ごはんはこちらでいただきました。今日、これから空港に向かいます。

空港へむかうSバーン車内から。雪です。

フランクフルト空港でサンタさんがいました。

フランクフルト空港内。トイレです。シャワーもありました。使用中だったので、シャワー室内の様子はわかりませんでした。

帰りの飛行機は遅延(なんと7時間)。雪のため、飛行機自体の除雪要。なかなか除雪車の順番がまわってきませんでした。
    飛行機内でひとり旅の女性と隣の席になり、いい出会いでした。

機内食。どうやら無事に飛べました。羽田ももうすぐです。
    行きと同様、低カロリー食をおねがいしました。
    そして、無事に羽田到着。遅延もまたいい思い出。
    おかげさまで、たのしい旅でした。

ご覧いただきありがとうございました。