アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ケルンからオランダ・アムステルダムへは、列車で2時間53分。<br />今年のお正月アムステルダムを自転車で旅する番組を観た時、いつかアムステルダムにも行けたらいいなと思ったのです。<br />そして旅行の予定を立て始めいる時、ケルンから乗り換えなく3時間弱で行ける事が分かり、日帰りでアムステルダムに行く事を決めました。<br />アムステルダムの事を調べ始めたら行きたい場所が沢山。<br />”アムステルダム国立博物館ではレンブラントやフェルメールの絵画を鑑賞したい・ゴッホ美術館・アムステルダム・バック博物館・アンネフランクハウス・オランダ・レジスタンス博物館・そして街歩きも!!<br />そう考えると時間が足りない、陽が暮れるのが早い秋のヨーロッパ。<br />陽が暮れたら道が分からなくなり迷う事を考え、陽が沈む前にセントラルステーションに戻る事に。<br />ここは欲張らず博物館鑑賞は1つにして街を歩く事に。<br />色々迷った結果”Anne Frank House”に決定です。<br /><br />帰国後もう少し要領よく行動すれば、あと1・2箇所は博物館に行けた事を知り、下調べ不足を後悔しました。<br /><br />Koln AM8:46 ICE226 ⇒ Amsterdam AM11:25<br /><br /><br />☆ お願い ☆<br />この旅行記の...<br />写真を無断でご利用される事を...<br />ご遠慮頂きますようお願い致します...。<br /><br />From k*<br /><br />

♪ 4 念願の個人手配一人旅・オランダへ日帰り旅行(11/18) ♪

15いいね!

2012/11/18 - 2012/11/18

774位(同エリア2856件中)

1

11

SEUNGMI

SEUNGMIさん

ケルンからオランダ・アムステルダムへは、列車で2時間53分。
今年のお正月アムステルダムを自転車で旅する番組を観た時、いつかアムステルダムにも行けたらいいなと思ったのです。
そして旅行の予定を立て始めいる時、ケルンから乗り換えなく3時間弱で行ける事が分かり、日帰りでアムステルダムに行く事を決めました。
アムステルダムの事を調べ始めたら行きたい場所が沢山。
”アムステルダム国立博物館ではレンブラントやフェルメールの絵画を鑑賞したい・ゴッホ美術館・アムステルダム・バック博物館・アンネフランクハウス・オランダ・レジスタンス博物館・そして街歩きも!!
そう考えると時間が足りない、陽が暮れるのが早い秋のヨーロッパ。
陽が暮れたら道が分からなくなり迷う事を考え、陽が沈む前にセントラルステーションに戻る事に。
ここは欲張らず博物館鑑賞は1つにして街を歩く事に。
色々迷った結果”Anne Frank House”に決定です。

帰国後もう少し要領よく行動すれば、あと1・2箇所は博物館に行けた事を知り、下調べ不足を後悔しました。

Koln AM8:46 ICE226 ⇒ Amsterdam AM11:25


☆ お願い ☆
この旅行記の...
写真を無断でご利用される事を...
ご遠慮頂きますようお願い致します...。

From k*

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
1.0
グルメ
3.0
ショッピング
3.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • Amsterdam Centraal Stationに到着です。<br />帰りの列車の時間は確認済み、だけど念の為時刻表を駅の窓口で頂いて!!<br />さあ、アムステルダム観光へ!!

    Amsterdam Centraal Stationに到着です。
    帰りの列車の時間は確認済み、だけど念の為時刻表を駅の窓口で頂いて!!
    さあ、アムステルダム観光へ!!

  • トラムに乗車してネットでチケット予約済のAnne Frank Houseへ。<br />でトラムのチケットを購入しないと、なんだけど何処で購入すればいいの?<br />あたりを探すも券売機も、チケットセンターも見当たらない。<br />困った〜ぁ、とりあえず乗車する番号のトラムの停留所へ。<br />トラムを待っている人がいたのでチケット売り場を聞くと、なんとその人も観光客。<br />何処でチケットを購入して良いか分からず。<br />結局トラムの中でもチケットが購入出来、無事乗車.<br />

    トラムに乗車してネットでチケット予約済のAnne Frank Houseへ。
    でトラムのチケットを購入しないと、なんだけど何処で購入すればいいの?
    あたりを探すも券売機も、チケットセンターも見当たらない。
    困った〜ぁ、とりあえず乗車する番号のトラムの停留所へ。
    トラムを待っている人がいたのでチケット売り場を聞くと、なんとその人も観光客。
    何処でチケットを購入して良いか分からず。
    結局トラムの中でもチケットが購入出来、無事乗車.

  • Anne Frank House にはAmsterdam Centraal Station からトラムかバスもしくは徒歩(歩いても15分位でしょうか)。<br />トラムを利用の場合は、Trams 13・14 ・17 を利用、頻繁に運行されています。<br />バスを利用する場合は、Bus    170・172 ・174の番号のバスを利用。<br />そして、‘Westermarkt’と言う停留所で下車。<br />Tram・Busどちらを利用しても下車する停留所は同じです。<br />下車する停留所を乗り過ごしてしまうのではないか不安な場合は、車掌さんにお願いすると、下車駅で声を掛けてくれます。<br />私も少し不安だったので車掌さんにお願いしました。<br />ただ、車内アナウンスで下車停留所を十分理解できます。

    Anne Frank House にはAmsterdam Centraal Station からトラムかバスもしくは徒歩(歩いても15分位でしょうか)。
    トラムを利用の場合は、Trams 13・14 ・17 を利用、頻繁に運行されています。
    バスを利用する場合は、Bus 170・172 ・174の番号のバスを利用。
    そして、‘Westermarkt’と言う停留所で下車。
    Tram・Busどちらを利用しても下車する停留所は同じです。
    下車する停留所を乗り過ごしてしまうのではないか不安な場合は、車掌さんにお願いすると、下車駅で声を掛けてくれます。
    私も少し不安だったので車掌さんにお願いしました。
    ただ、車内アナウンスで下車停留所を十分理解できます。

  • ‘Westermarkt’到着!!<br />‘Westermarkt’で下車して左へ、直ぐに橋があります(停留所の前は小さな広場になっていて木々が植えられベンチも幾つか、小休止するには良い場所です)。<br />その橋の手前を右に、右に曲がったらあとは真っすぐに。<br />‘Westermarkt’からAnne Frank House迄は歩いても4〜5分です。<br /><br />余談ですが、橋の手前で道路と歩道の段差に気付かずズッコケる。<br />恥ずかしいかったけど、何もなかったかの様にすまして歩いていると進行方向から歩いて来たおじ様が笑いながら「今、こけたでしょう。大丈夫だった」。<br />私心の中で「恥ずかしい〜」。<br />そのおじ様から「君は日本人かい?日本の何処から来たの・・・」等幾つかの質問。<br />お話好きのおじ様、オランダ語で色々話し始めたけど、私何を言っているか全然分からない。<br />「Anne Frank House」の場所をおじ様に確認し、早々にさようならをしました。<br />おじ様から、別れ際に「もう、ころばないでね!!」にやっぱり恥ずかしい〜私でした。<br />

    ‘Westermarkt’到着!!
    ‘Westermarkt’で下車して左へ、直ぐに橋があります(停留所の前は小さな広場になっていて木々が植えられベンチも幾つか、小休止するには良い場所です)。
    その橋の手前を右に、右に曲がったらあとは真っすぐに。
    ‘Westermarkt’からAnne Frank House迄は歩いても4〜5分です。

    余談ですが、橋の手前で道路と歩道の段差に気付かずズッコケる。
    恥ずかしいかったけど、何もなかったかの様にすまして歩いていると進行方向から歩いて来たおじ様が笑いながら「今、こけたでしょう。大丈夫だった」。
    私心の中で「恥ずかしい〜」。
    そのおじ様から「君は日本人かい?日本の何処から来たの・・・」等幾つかの質問。
    お話好きのおじ様、オランダ語で色々話し始めたけど、私何を言っているか全然分からない。
    「Anne Frank House」の場所をおじ様に確認し、早々にさようならをしました。
    おじ様から、別れ際に「もう、ころばないでね!!」にやっぱり恥ずかしい〜私でした。

  • Anne Frank Houseに到着。<br />シーズンオフだと言うのに、日曜日と言う事もあるのか建物の廻りは長蛇の列。<br />日本を発つ前、シーズンオフ出しネットでチケットを購入しなくても大丈夫かなと思いつつ、出発1週間前にチケットをネットで購入。<br />購入しておいて良かった。<br />ネットで前売りを購入した人は、別の入口から予約時間になると入場。<br />建物に入りゆっくり鑑賞出来るかと思っていたら、考えが甘かった。<br />建物の中も人でいっぱい!!<br />前にはなかなか進まず後ろにも人。<br />もう少しゆっくり鑑賞したかった。<br /><br />当日券購入の人達は、いったいどれだけ待たされるのだろう。<br /><br />

    Anne Frank Houseに到着。
    シーズンオフだと言うのに、日曜日と言う事もあるのか建物の廻りは長蛇の列。
    日本を発つ前、シーズンオフ出しネットでチケットを購入しなくても大丈夫かなと思いつつ、出発1週間前にチケットをネットで購入。
    購入しておいて良かった。
    ネットで前売りを購入した人は、別の入口から予約時間になると入場。
    建物に入りゆっくり鑑賞出来るかと思っていたら、考えが甘かった。
    建物の中も人でいっぱい!!
    前にはなかなか進まず後ろにも人。
    もう少しゆっくり鑑賞したかった。

    当日券購入の人達は、いったいどれだけ待たされるのだろう。

  • Kolnを出る時は小雨模様。<br />列車に乗っている時は本降り。<br />そしてAmsterdamに到着した頃には雨も上がり、次第に快晴に!!<br />今回の旅行中で一番お天気に恵まれた日。<br /><br />Anne Frank Houseを出て、Amsterdamの街の散策へ。<br />取りあえず”ダム広場”を目指します。<br />運河と橋が網の目の様になっていてダム広場とは逆方向へ。<br />地図を見て歩いていても、途中何処を歩いているのか分からなくなったり、逆方向へ歩いていたりという事も。<br />本当に&quot;ダム広場&quot;に着くまで迷っては行けないと、何人もの地元の人に道を尋ね・確認。<br />その度地元の人に道を尋ねる、尋ねる人みんなが本当に親切に教え頂きました。<br />その親切に心から”ありがとうございます”

    Kolnを出る時は小雨模様。
    列車に乗っている時は本降り。
    そしてAmsterdamに到着した頃には雨も上がり、次第に快晴に!!
    今回の旅行中で一番お天気に恵まれた日。

    Anne Frank Houseを出て、Amsterdamの街の散策へ。
    取りあえず”ダム広場”を目指します。
    運河と橋が網の目の様になっていてダム広場とは逆方向へ。
    地図を見て歩いていても、途中何処を歩いているのか分からなくなったり、逆方向へ歩いていたりという事も。
    本当に"ダム広場"に着くまで迷っては行けないと、何人もの地元の人に道を尋ね・確認。
    その度地元の人に道を尋ねる、尋ねる人みんなが本当に親切に教え頂きました。
    その親切に心から”ありがとうございます”

  • Amsterdam の街歩きを終え駅に向かいます。<br />歩き過ぎて足が痛い、石畳の道はなれていない事もありかなり疲れた。<br />ダム広場近くからトラムで駅に向かう事に!!<br />トラムの停留所を見つけたので、停留所にいた人に「駅行きのトラムの停留所はここですか?」と尋ねると「違う」との回答。<br />どこから駅行きのトラムに乗れるか尋ねると、道路を挟んで前の停留所から乗れるとの事。<br />前の停留所でトラムを待って私に、先程の人とは違う人が私に近ずいてきて「ここの停留所には休日はトラムは来ないの、あなた駅は分かる?」私「分かります」地元の方「じゃ歩いて駅に向かうといいわ、真っすぐ行けば駅だから」。<br />私の心の声・・・エッ歩くの?トホホホ・・・<br /><br />※駅まで歩いた方が良いと教えてくれた地元の方、トラムの停留所を訪ねているのを聞き。<br />来ないトラムをじっ〜と待っている私を見兼ねて教えて下さったのですね。<br />その親切に本当にありがとうございます。<br /><br />途中、本当に駅にたどり着くのか不安だったけど、教えて下さった方を信じ30分近く歩き駅に到着です。<br />

    Amsterdam の街歩きを終え駅に向かいます。
    歩き過ぎて足が痛い、石畳の道はなれていない事もありかなり疲れた。
    ダム広場近くからトラムで駅に向かう事に!!
    トラムの停留所を見つけたので、停留所にいた人に「駅行きのトラムの停留所はここですか?」と尋ねると「違う」との回答。
    どこから駅行きのトラムに乗れるか尋ねると、道路を挟んで前の停留所から乗れるとの事。
    前の停留所でトラムを待って私に、先程の人とは違う人が私に近ずいてきて「ここの停留所には休日はトラムは来ないの、あなた駅は分かる?」私「分かります」地元の方「じゃ歩いて駅に向かうといいわ、真っすぐ行けば駅だから」。
    私の心の声・・・エッ歩くの?トホホホ・・・

    ※駅まで歩いた方が良いと教えてくれた地元の方、トラムの停留所を訪ねているのを聞き。
    来ないトラムをじっ〜と待っている私を見兼ねて教えて下さったのですね。
    その親切に本当にありがとうございます。

    途中、本当に駅にたどり着くのか不安だったけど、教えて下さった方を信じ30分近く歩き駅に到着です。

  • 1日Amsterdamの街を歩きヘトヘトに。<br />予定の時間より早く駅に到着!!<br />乗車予定のホームの向かいのホームに、大好きなStarbucks発見!!<br />疲れていたけど向かいのホームに移動し、Starbucksで時間を潰す事に!!<br />とても雰囲気のある入口

    1日Amsterdamの街を歩きヘトヘトに。
    予定の時間より早く駅に到着!!
    乗車予定のホームの向かいのホームに、大好きなStarbucks発見!!
    疲れていたけど向かいのホームに移動し、Starbucksで時間を潰す事に!!
    とても雰囲気のある入口

  • いつものラテ・ベンティーサイズを注文。<br />名前を聞かれたので答えると、ここではカップに名前を記入。<br />出てきたラテはどう見てもグランデサイズ。<br />「あれ」と思ったけど国が違うと大きさも違うのかなと、気にせず出されたものを受取り店内でのんびり。<br />しばらくすると、注文を受けてくれたスタッフが見るからにベンティサイズのラテを持ち私の席に「注文したのはベンティサイズよね?」。<br />私が確認もせず受け取ってしまったのでした。<br />またまた失敗です(恥ずかしい〜)。<br /><br />列車の時間になりStarbucksを出る時、先程のスタッフに「間違えてごめんなさい」と声をかけると、私の名前を覚えていてくれて笑顔で「ありがとう◎◎!」。<br />その言葉がとても嬉しかった私です。

    いつものラテ・ベンティーサイズを注文。
    名前を聞かれたので答えると、ここではカップに名前を記入。
    出てきたラテはどう見てもグランデサイズ。
    「あれ」と思ったけど国が違うと大きさも違うのかなと、気にせず出されたものを受取り店内でのんびり。
    しばらくすると、注文を受けてくれたスタッフが見るからにベンティサイズのラテを持ち私の席に「注文したのはベンティサイズよね?」。
    私が確認もせず受け取ってしまったのでした。
    またまた失敗です(恥ずかしい〜)。

    列車の時間になりStarbucksを出る時、先程のスタッフに「間違えてごめんなさい」と声をかけると、私の名前を覚えていてくれて笑顔で「ありがとう◎◎!」。
    その言葉がとても嬉しかった私です。

  • さあKolnに戻ります。<br /><br />帰りの列車の揺られているとまた雨が降り出しました。<br /><br />※アムステルダムでは、本当に多くの優しさと親切に出逢えました。<br /> アムステルダムに来て本当に良かった!!

    さあKolnに戻ります。

    帰りの列車の揺られているとまた雨が降り出しました。

    ※アムステルダムでは、本当に多くの優しさと親切に出逢えました。
     アムステルダムに来て本当に良かった!!

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • 一歩人さん 2012/12/21 10:44:01
    ふ、ふ、通過駅でない駅舎が美しいですよね
    ととろさんへ
    ふ、ふ、東京駅のような、通過駅でないところが、いいですよね。

    建物も、美しいですよね。おとぎの国のようで。

    風景に癒されました。
    ありがとうございました。
    失礼しま〜す♪

SEUNGMIさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP