大崎・五反田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR山手線の大崎駅前、ゲートシティ大崎裏手から五反田駅にかけての目黒川沿いにイルミネーションがあります。山手線に乗っていると車窓からも見えますので、今日は途中下車して歩いて観てきました。<br />目黒川は春先の桜の名所として知られていますが、冬の寒いこの時期にイルミネーションという形で桜を演出するよいうのが、コンセプトでピンクの光が川辺に並んでいます。高層マンションやオフィスビルの窓の光も相まって川面が輝いていました。<br />川岸は遊歩道になっていて、大崎ー五反田間は駅間も短いですので、気軽に歩くことができます。題して「みんなで咲かせよう冬の桜2012 目黒川みんなのイルミネーション 」

目黒川イルミネーション2012

2012/12/18 - 2012/12/18

どーもくん

どーもくんさん

徒歩

大崎駅の改札口。昔は寂しい駅だったのですが、今や山手線・埼京線・東京臨海鉄道、湘南新宿ラインが乗り入れ、駅前には高層ビルが林立するターミナル駅です。

山手通りをまたぐ歩道橋を渡ります。

大崎ニューシティ

大崎駅

大崎ニューシティ。ゲートシティ大崎にもつながっています。

大崎ニューシティ。ビル群の回廊を渡ります。

大崎ニューシティの回廊から目黒川みんなのイルミネーション を眺めます。

目黒川みんなのイルミネーション

大崎ニューシティ

大崎ニューシティの回廊から目黒川みんなのイルミネーションを眺めます。

御成橋から目黒川みんなのイルミネーション

御成橋から五反田方面に向かいます

目黒川の遊歩道。イルミネーションの下をランナーが行きます。

目黒川みんなのイルミネーション

御成橋や目黒川の現況についての解説板

五反田ふれあい水辺広場

五反田ふれあい水辺広場から山手線電車

五反田ふれあい水辺広場から目黒川みんなのイルミネーション

東急池上線の五反田駅入口

歩道橋を渡ってJR山手線の五反田駅に向かいます。

山手線と都営浅草線の五反田駅に到着です。目黒川イルミネーションを巡る短い旅でした。

• 一歩人さん 2012/12/19 07:17:54
    ふ、ふ、整備されていて、今昔を感じました
    どーもくんさんへ
    ふ、ふ、品川、大崎と駅と周辺がとても素晴らしく感心しました。
    学生時代、上京した当時の様子とだいぶ異なりましたよね。
    私は、五反田の池上沿線に住んでいました。
    とても、懐かしく拝見しました。
    (といっても、よく思い出せませんが)
    ありがといございました。
    失礼しま〜す♪

どーもくん

どーもくんさん からの返信 2012/12/19 10:14:46
    RE: ふ、ふ、整備されていて、今昔を感じました
    一歩人さん 書き込みありがとうございました。
    毎日通る電車の窓から、目黒川のイルミネーションが見えるので、途中下車して歩いてみました。大崎は私の子供のころとは随分と変貌しました。反面、五反田は、大きくは変わらず、東急池上線は車両こそ新しくなりましたが、駅の雰囲気は昔のままですね。
    是非またよろしくお願いします。

どーもくんさんのトラベラーページ