マウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近、鉄道マニア的なクチコミや旅行記(って、最近書いてないか…(汗))ばかりだったので、2012年を締めくくる意味で最後に航空マニア的な旅行記を一つ書いてみることにしました。<br /><br />アメリカン航空のFFP、「アドバンテージ」のミリオンマイラーのルール変更により、いよいよこのエアともお別れかな、と思っていたら、2012年の最後になって、マイルばら撒き(ダブルマイル)キャンペーンが始まり、しかも今回はEQM(Elite Qualifing Mileage)もダブルマイルになるとのことで、上手に行けば1回の旅でプラチナに届くかな、と、燃油サーチャージが高いので、国際線は一往復だけにして、足りない分はNYからハワイへのR/Tでまかなうことにしました。メインランドからハワイへのロングフライトでも、国内線扱いなので、サーチャージが安いんですよね…。<br /><br />という訳で、かなり遠回りなハワイの旅となりますが、マニア向けの内容なので、一般の方にとっては全く面白くない旅行記だと思います。間違ってもハワイの情報を、と期待して閲覧しないで下さいね。きっと時間の無駄ですので…(大汗)。

さようならアメリカン航空、と思っていたのに・・・。マイルの誘惑に負けて飛んでしまった旅

2012/12/04 - 2012/12/11

ケロケロマニア

ケロケロマニアさん

高速・路線バス 徒歩 飛行機
アメリカン航空 JAL

出発は道北のとある町からとなります。この時期の北海道は、国内線も信頼できませんので、敢えて国内線アドオンの航空券は手配せず、別切りで前日に成田に入ることにします。尚、道北からだと旭川が最寄空港なのですが、ちょっと札幌で用事があったため、前々日は札幌泊となります。

せっかく札幌に来たので、敢えて丘珠空港へと足を運びます。

この空港、好きなんだよなぁ〜。

丘珠から成田に直行便か?
    と、誤解されては困りますので、一応新千歳の様子を。
    勿論、成田行きのフライトはここからです。

昼の便で成田へ向かいます。
    尚、今回成田までの別切り国内線は、AAマイル7.5M使用です。前日でも手配できるので、JLの自社FFPよりも使い易いですね。片道発券で半分のマイル数で済むのも、JMB利用よりもお得です。(但し、発券手数料が25USD必要ですが…。)

生憎の雨模様でした。

前日は成田の安宿に投宿。表参道沿いの宿ですので、翌朝は新勝寺さんにて旅の無事を祈願してから空港へと向かいます。

AAは第二ターミナル利用ですね。NRTのT2出国は久し振りです。

最初向かうのはLAXですが、夕方便にも拘らず午前中に出国して、あとはAAラウンジに入り浸ります。別にJLやQFラウンジでも良かったんですけど、今回は敢えてAAに拘りました(笑)。

午前中のDFW便向けに用意されていたと思われる朝ご飯を頂きます。結構この時間帯の方が食べ応えのある食糧が置かれているような・・・。

そしてLAX行きへと搭乗。相変わらずAAのLAX便は混雑していました。

機内食1。修行の身(?)ですので、勿論エコノミー利用です。

機内食2。

そしてLAXに到着。
    修行の身(くどいか・・・)ですので、どこにも行きません。
    ひたすら空港でネットに明け暮れます。

米国内では国際線乗り継ぎの際のみラウンジが使えます。
    クラブ制なので、会費払えば別に入れるんですけどね。
    (てか、米国のラウンジって、会費払ってまで入る内容か、と、突っ込みたくなります…。)

そしてJFKに到着。
    ここでもどこにも行きません。
    取り敢えず、遥々日本から連行してきた柿とビッグアップルとのコラボを。

JFKのT8はまだ新しいターミナルですが、二つのコンコースがあり、その間の通路では、このような風景が…。

こうして、ターミナル内で掃除のおっさん達の騒音と戦いながら夜を明かします。

さて翌朝、搭乗便は何とAA1便です。
    数多くあるAA便の中で、1便に乗るのはこれが初めてかも!

1便に乗れる、というだけでわくわくしますが、別にこれといって変わったことはありませんでした。当たり前か…。

そして再びLAXへ。
    この乗り継ぎ時間もどこにも行きません。

そしてHNL行きに搭乗します。
    ハワイ上陸は実に約7年ぶりです。
    しかも前回はトランジットで数時間寄ったのみ。
    2回目のハワイです。

米国国内線ですが、メインランドからのハワイ線ではこんなもの書かされるんですね。
    面倒くさ〜。
    尚、質問表みたいなものなので、機内で回収され、特に荷物チェックなどはなし。

うーん、意味がないような…。

そしてHNLに到着。

アロハ〜!

夜間の到着ですが、取り敢えずワイキキを目指します。
    利用するのは勿論「ザ・バス」です。

今回実は、地図らしきものを全く持って来ていないし、ハワイも殆ど知らないので、どこで降りて良いか、最初よく分かりませんでした。取り敢えず、ワイキキの他の乗客が一杯降りる所で降りました。

修行中の身なので、ろくなものを飲み食いしていませんでしたので、そこらにあるお店に入って弁当をゲット。
    SABA BENTOだって。
    でもハワイって、半分日本みたいな雰囲気なので、食べ物は日本人向けのものが一杯あって感動しました(笑)。

朝のワイキキビーチを拝むため、深夜はこのおっさんの像の近くで雑魚寝して過ごします。

これだけ見れは、ハワイに来た、って実感できますからね(笑)。

特にやる気もないので、取り敢えず別にゴールドカードでなくても入れるJCBラウンジへ。

しばらくお茶でも飲みながら休憩しました。ここに居ると、米国内であることを忘れてしまいます。

午後からはノースショアを目指すザ・バスの旅へ。
    車窓から束の間のハワイっぽい風景を色々と楽しみます。

ガジュマル?

ノースショアの風景です。

今回の旅は別に観光が目的ではないので、さっさとハワイを立ち去ることになります。これだけは見とくか…。

一晩のワイキキ雑魚寝を経て、翌日夜にはもうホノルルを離れます。少しでもマイルを稼ぐため、敢えてマウイ島経由で。
    丁度、2012年は新千歳までの直行便が就航したハワイアン航空にも乗ってみたい、という理由もありました。

マウイ島のカフルイ空港を目指します。

僅か30分あまりのフライトですが、機内ではこのようなジュースが配られました。

そしてマウイ島に到着。この島での滞在時間は3時間弱です。
    夜間ですので、どこかに出かける訳にもいかず、結局空港内の見物だけで束の間のマウイ島を満喫(してないか…(汗))します。

そしてOGGからLAXへ。

LAXに到着。
    ここでもLA観光は一切なし。

そして再びJFKへ。

LAX=JFKって、結構長いんだよなぁ〜。

そして最後のJFK。

今度は国際線乗り継ぎフライトとなりますので、AAラウンジが使えます。JFKのT8には二つのアドミラルズクラブがありますが、せっかくなので両方入ってみました。

これはセキュリティチェックエリアから見て奥にある方のAAラウンジです。手前が混雑している印象がありますので、こちらの方が個人的にはお勧めだと思いました。

とは言っても、ろくな食べ物はありません。
    (フラッグシップというファーストクラスエリアだと事情はまた異なるのですが、そこまで入る資格が残念ながらありません(涙)。)

でもシャワーが浴びられるのが最高に嬉しかったです。

そして今回4度目となるJFK=LAXフライトに搭乗。
    これで最後です。

そして最後にLAXのAAラウンジへ。

そしてLAXからNRTを目指します。

機内食1。

機内食2。
    こうして成田に到着して、AAの旅は終了します。
    実はこの後も、暫くそのまま国内の旅を続けるのですが、本旅行記とは趣旨が全く異なりますので、ここで一旦終了となります。

さて約1週間後…。
    AAのHPにて、予定通りフライトマイル(それぞれトリプル)とEQM(こちらはダブル)の積算が完了。

約1週間で総計78032マイル、51938EQMを稼ぐ旅が終了しました。
    何だかんだで、来年もAAさんとはご縁が続いてしまいそうです…。

これで本旅行記は終了となります。最後までご閲覧下さり有難うございました。