2012/12/12 - 2012/12/14
538位(同エリア3133件中)
yumeさん
昨年、出張でミラノに行った旦那が撮ってきた、ドゥオモの写真。
凄い!ずるーい、私も行く!…ということで、イタリア行き決定。
ヨーロッパは、10代の時の初海外以来、十数年振り。
良くも悪くも、色々な事がありました。
トラブルについては、文前に▲をつけます。(ちょっとした注意には△)
イタリアの暗い面を見たくない方は、読み飛ばしてください。
☆1日目☆
成田→オランダ乗り継ぎでミラノへ
☆2日目☆
ミラノ散策
☆3日目☆
ユーロスターでベネチア到着まで
今回お願いしたパックツアーは、トラベルコちゃんで検索したビッグツアーさんのもので、1人16万円程でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
今回は、車で成田へ。
かなり時間に余裕を持って出発したものの、首都高が凄い渋滞!(事故渋滞だったっぽいです)
どきどき、ギリギリでカウンターに駆け込みました -
-
行きはKLMです
-
-
洋食は白身魚のクリーム煮
-
和食はオークラのカレー。カレーが和食w
-
到着前の軽食は、パスタがみっしり!
-
長時間フライト、不安でしたがまったく問題なしv
-
格安パックツアーなので、乗り継ぎです。
アムステルダム・スキポール空港。
クワガタみたいw -
乗り継ぎを案内板で確認
-
オランダらしい風車のお土産
-
チーズいっぱい
-
これが、まさかの今回の旅行唯一の夕焼け
-
イタリアに向け離陸
-
軽食は、ハムサンドとチーズサンド。
パッケージが何種類かあったみたいです。かわいいw -
ミラノ・リナーテ空港に到着!
アルマーニの格納庫なんて、さすがイタリア!? -
タクシーでホテルに向かいます。
空港の建物の出口で客引きしてくる人は白タクだとガイドで見ていたので、無視してタクシー乗り場へ。出口を出て、左側にあります。
旦那が値段交渉したら、「メーターだ」との返事。
メーター、ミラーにくっついてて見やすかったです。
初め、リナーテ到着だと判った時はちょっとがっかりしました。もう一つの、マルペンサ空港の方が規模も大きく、旦那が仕事で行ったのもマルペンサに近い所だったので。
けれど結果的に、街にも近く移動もスムーズにでき、良かったねと話してました -
ホテルリッターに到着。
メーターは22ユーロだったので、チップも入れて25ユーロ渡しました。
併設の、和食レストラン「大阪」
行きませんでしたが、日本のスポーツ選手も来店するそうです -
格安ホテルですが、清潔感もあり良かったです
-
ビデだ!
-
エレベーターの横にある自販機。値段もお手頃でした
-
消火器
-
エレベーターの中。
なんだかリモワのスーツケースに入った気分? -
海外に出張なんて、なかなかない我が家。
去年、出張が決まって旦那が買ってきたガイドブックを見ていて、行ってみたかったミラノのハッピーアワー!
ホテルが決まってびっくり!いちばん気になっていたお店「Moscatelli(モスカテッリ)」が、なんとはす向かいにv -
8ユーロでドリンクを頼むと、おつまみが食べ放題♪
-
どれも美味しかったです!野菜も摂れて大満足。
ちょっと塩気が強いですが、おつまみですからね… -
パンもたくさん
-
人気店のようで、店内は人でいっぱい!
ちょっと寒かったですが、屋外でいただく事にしました。
▲食事していると、女性が寄ってきてお金を要求してきました。
無視していると、知らない言葉でしばらく罵られました。
捨て台詞を言って帰っていきました。
食事が済み、食器を店内に戻して帰ろうとしたら、手前に座っていた地元人らしきグループのテーブルに、物売りの人が無言で佇んでました。
ターゲットは観光客だけじゃないんですね。
平和な日本に生まれたこと。考えさせられます。 -
隣のお菓子屋さんのショーウィンドー。
ホテルに帰って休みます -
ホテルの朝食。やっぱりサラダは無いのね(TT)
けれど、使い切りサイズのヌテラ(チョコクリーム)に、テンション上がります! -
お部屋の窓から
-
足裏カイロ貼って、散策へ。
-
センピオーネ公園。
ジョギングしているミラネーゼがいました -
▲旦那は、去年ここでミサンガ詐欺に遭いました。
あっと言う間にミサンガを腕に巻かれ、1ユーロ請求されたそうです -
スフォルツェスコ城
-
-
-
-
街のいたるところにこの水道があり、水は出っぱなしです
-
-
-
マルペンサ空港とミラノを結ぶ、マルペンサ・エクスプレスのノルド駅(地下鉄カドルナ駅)
-
-
サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会まで、ぶらっと歩きます
-
-
-
-
-
-
サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会
-
「最後の晩餐」のある、修道院。このドアを入ると、チケット売場です。
縁があれば観られるでしょと、予約なしで行きました。出発前、何人かの知人に呆れられましたが… -
ご縁があったようで、チケットゲット!
6.5ユーロと印刷してありましたが、10ユーロ支払いました。
旦那は、去年も飛び込みで観ています。相当な強運の持ち主!?
10分程待ち、いよいよです!
十数人の団体で、ガラス扉で仕切られた小部屋で待機。
絵の管理のために、気温や湿度を保っているのでしょう。
最初の印象は、「思ったより色が薄い…」
絵心がなくてすみません。
ちょっと絵から離れてみると、奥ゆきとともに表情が感じられました -
15分経つと、ガラス扉が開いて退場です。
あまり無料のトイレのないイタリアの街。
ミュージアムショップ横にトイレがあるのでお借りします。
洗面台の水を流すボタンが床にあり(足踏み式)、一瞬とまどいました -
教会を後にし、ウィンドーを楽しみつつドゥオモへ
-
-
-
ドゥオモ、来ました!
-
おお〜
-
▲広場で写真を撮っていると、「フリー、フリー」と言いながらカメラを取ろうとしてくる男性がたくさんいます。
渡せば写真を撮ってくれて、何ユーロか請求されるのでしょう。
しつこく肩をたたかれましたが、すたすた歩いて回避。
ネット情報によると、鳥の餌を売ってくる手口もあるとのこと -
-
-
荘厳です
-
このステンドグラスが見たかった!
-
すごすぎる
-
-
聖バルトロマイ像
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
ドゥオモの横には、クリスマスの市場が出ていました
-
-
12ユーロで、ドゥオモの屋根(?)へ。
エレベーターで途中まで上がり、細い階段を登ります -
近くで見ると、塔には聖人がいるのがわかります。
これがまた凄い! -
-
黄金のマリア像 -
タワーオブテラーを見つめる聖人(嘘)
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
降りてきました
-
-
クラシカルな路面電車
-
お花屋さん
-
お昼ごはんは、レストラン「Bagutta(バグッタ)」へ
-
思いの外寒さにやられていたようで、あんまり味を覚えていないという…。
ザクロのリゾット、チーズがきいてて美味しかったです -
-
-
-
ドゥオモ方面まで戻ってきました。
ガッレリアの… -
この雄牛が、目当てです!
大事なところに、かかとを乗せてくるっと回ると、願い事が叶うとか。
回ってきましたよv
ガイドブックでは大事なところが相当窪んでましたが、修繕されていましたw -
天井はガラスです
-
きれいだなー
-
晴れたときにまたみたいなー
-
ブランドショップが集まるエリアへ
-
スピ−ガ通り。
進入禁止持ち上げてる! -
△きらびやかな通りですが、ショップの入口付近には物乞いの人が数人うずくまっていました
-
-
-
サンマルコ教会
-
カフェでお茶したかったのですが、全然おなかが空きません
-
歩行者、傾きすぎw
-
ホテル方面に戻ってきました。
徒歩5分程度のところにあるスーパーへ! -
スーパー大好きですw
-
モレッティ買って帰ります
-
一日歩き、でもあまりおなかは空かず…。
ということで、今夜もモスカテッリに来ました。
開店直後、今日は店内です -
パン生地に巻かれている生ハム、美味でした!
-
ズッキーニとカリフラワーを、おかわり
-
ホテルに戻る途中にあった「OVS」
-
洋服だけでなく、クリスマスの雑貨もたくさんあって可愛かったv
ホテルに戻り、「ほんっとに足裏カイロあってよかったね!」と旦那と感謝しつつ、就寝。でも、初めて経験するひどい時差ぼけで、あまり熟睡できず -
翌朝…雪!
雪景色もきれいだけど、晴れたらまたドゥオモに行きたかったのになー。
今日は、イタリアの新幹線「ES(ユーロスター)」でベネチアに向かいます。
雪だいじょうぶかな… -
ホテルから最寄りの、地下鉄Moscova(モスコーバ)駅。
1.5ユーロで地下鉄に乗ります。
△こちらはそんなに大きい駅ではないので大丈夫ですが、大きい駅の券売機には買い方を教えてくれた後、お金を要求する人が張り付いています。 -
ホーム
-
ミラノ中央駅にて。
ESの運行案内を気にしつつ、バーガーキングでお茶。
最大で、120分遅れている電車もあって、ガクブル…
幸い、私たちの乗る便にはまだ注意書き出てないけど、不安 -
駅の天井もきれい!
この後、案内板の下に日本人らしい女性が!
不安が最高潮だった私は、話しかけてみたところ…
イタリア在住の日本の方でした!色々教えていただけ、お礼を行って別れました。
地獄に仏って、こういう事ね…ほんと不安だったので、ありがたかったです! -
駅のトイレ、有料です。
1ユーロ入れると、アクリルのドアが開いて、入れます -
-
定刻どおり、電車到着!良かった〜
▲と思ったのも束の間。
電車に乗り込もうとしたら、ジェスチャーで「何号車か?」と訊いてくる女性3人組。気が緩んでいて、ここ、と指さしてしまった私。
スーツケースを旦那と車内に持ち上げ、席はどこかなと探していたら、旦那が「おれのバッグに手を入れただろ!」って英語でケンカしてる。かばんは斜めがけで身体の前に掛けていたのに、荷物を動かすちょっとした隙に、すろうとしてきたみたい。
幸い被害は無かったですが、自己嫌悪…。 -
10分遅れで、ミラノを出発。
雪景色、きれーなんですが若干気持ちが滅入りぎみ… -
ESは乗車率70%位でした。座席に電源もついていて、PCで仕事してる人がいっぱい
-
-
-
-
ぶどう畑だ!
-
「ロミオとジュリエット」の舞台の町、ヴェローナ
-
-
ESのトイレ
-
左の四角い部分を押すと、洗面台の水が出ます
-
車内、うちらの他はみんな降りていきました
-
-
ベネチア・メストレ駅。
-
メストレ駅を出ると、いよいよベネチア本島です!
-
海です。陸地から突き出ているのがわかります
-
!
-
見えてきた!
-
-
雪の影響もあり、約3時間でベネチア・サンタルチア駅に到着!
ベネチア編に続きます
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- わんぱく大将さん 2012/12/20 01:31:40
- 面白いステンドグラス
- yumeさん
いきなりお邪魔! 面白いステンドグラス見せていただきました。
被害なくてよかったですね。 そう、怖がらずに、淡々と言うことは、いった方がいい。 私も毎日、ここで切れてますが。。。
大将
- yumeさん からの返信 2012/12/21 23:08:25
- RE: 面白いステンドグラス
- 大将さん、ご訪問ありがとうございます。
ステンドグラス、珍しいタイプで見応えありました。
スペインにお住まいなのですね!
実は私の初海外はスペインで、すっごく楽しかったのですが、セビリヤの街で某国の人に間違われて張り倒されそうになり…という事がありました。次からは、怖がり過ぎず逃げ過ぎず、もうちょっと意思表示します!ありがとうございます。
大将さんのたくさんの旅行記、これから通って見させていただきますね。楽しみです!
- わんぱく大将さん からの返信 2012/12/25 10:08:47
- RE: RE: 面白いステンドグラス
- > 大将さん、ご訪問ありがとうございます。
>
> ステンドグラス、珍しいタイプで見応えありました。
>
> スペインにお住まいなのですね!
> 実は私の初海外はスペインで、すっごく楽しかったのですが、セビリヤの街で某国の人に間違われて張り倒されそうになり…という事がありました。次からは、怖がり過ぎず逃げ過ぎず、もうちょっと意思表示します!ありがとうございます。
>
> 大将さんのたくさんの旅行記、これから通って見させていただきますね。楽しみです!
>
私も子供らにはxx人と間違えられますが、違いの分かる人にはわかるようで。 大将
- yumeさん からの返信 2013/01/15 08:21:37
- RE: 面白いステンドグラス
- 大将さん、こんにちは!
友人に、国籍不祥な顔立ちの子がいるのですが、彼女は国内外問わずいつも人気者(?)です。とある国の税関では、職員に指さされて笑われてました(^^;)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
164