2012/12/15 - 2012/12/16
536位(同エリア1980件中)
いっちゃんさん
- いっちゃんさんTOP
- 旅行記1551冊
- クチコミ17件
- Q&A回答2件
- 2,661,870アクセス
- フォロワー102人
元会社の山岳部から那須温泉で忘年会をやって翌日茶臼岳に登山しませんかと誘われました。
私はゲコなので忘年会には興味が無く、登山をしてから温泉につかり忘年会なら参加すると返答したら計画変更しますと返信が有り、この山行に参加する事にしました。
週間天気予報では土曜日の天候はくずれ日曜日に回復の予報で、私が先に山に登ると提案したのがまずかったかと思いながら、しかし今年の私は晴れ男でして、今年山に登った39日一回も雨に降られていないので晴れを確信して出発、当日の予報は北関東は雲り時々雨の予報が東北道で栃木県に入って上空に晴れ間があり那須連山も雪をかぶりくっきりでした。
そんな経緯の中で素晴らしい景色と天候に恵まれ素晴らしい山行が出来ました。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日の天気予報は雲りから雨・・
この様に晴れて希望は膨らむ(東北自動車道にて) -
予報では日本海にある低気圧に南から暖かい風が吹き込むようで、そのせいでしょうか霧が・・。
-
那須の山々は雪化粧しています。
-
那須塩原ICで一般道に・・。
順調に那須まで来ました、あとは雪の状態だけが心配。 -
正面に那須連山が・・。
那須温泉から雪は増えてきました。 -
先週の寒波でかなり雪が降った様子。
-
那須温泉でもこれだけの雪が・・。
-
今日はかなり雪が多そうです。
-
やはり大丸温泉で「通行止」になっていました。
今日は大丸温泉から歩くことに・・。 -
大丸温泉から先は通行止の車道へ。
-
閉鎖された車道を少し歩いて・・。
-
車道をくし刺しするように登山道があり・・
何回か車道を横切ります。 -
ロープウェー駅に着きました。
すでにロープウエーは閉鎖中です。 -
茶臼岳の山頂近くまで確認できます。
-
朝日岳の勇姿も確認できる。
-
天気予報が良い方に外れて、今日は登頂できそうです。
-
峠の茶屋駐車場に到着しました。
11月末ぐらいまでは、此処まで車で上がれます。 -
峠の茶屋駐車場から朝日岳を望みます。
-
登山口に登山指導所があり登山届を出します。
今日は7人でパーティーを組みます。
今日の登山者5人と2人のパーテーと単独の人が3人ほどでした。 -
埋まった鳥居をくぐり登山開始です。
-
赤い帽子をかぶせてもらった狛犬が見送ってくれます。
安全第一で登山を約束して那須神社前を通過します。 -
森林帯を抜けると左に茶臼岳が特徴のある山容を見せてくれます。
-
右には朝日岳も迫ります。
-
イチオシ
正面に峰の茶屋の避難小屋が小さく視界に入ってきました。
-
峰の茶屋から朝日岳へのルートも確認できます。
-
茶臼岳山頂へは峰の茶屋まで登り、回り込んで山頂に向かいます。
-
何時もよりも風も弱めで快調に登ります。
-
登るにつれて朝日岳にも迫ります。
-
峰の茶屋にも陽が当たり始めました。
-
風も強くなり雪面も氷が混じりスリップに注意しながら登ります。
-
峰の茶屋の避難小屋が近くなって来ました。
峠を越えて強風が常に吹き雪は飛ばされて積りません。 -
朝日岳の全望。
-
イチオシ
慎重にトラパース。
-
トラパース
-
ここは毎年雪が吹き溜まります・・
地形の悪戯でしょうか? -
イチオシ
避難小屋直下
-
イチオシ
風の強さを物語っています。
-
反対側の朝日岳。
-
強風の名所、峰の茶屋に到着。
此処で昼食にします。 -
冬の避難小屋出入り口側、中で火を使うのを控え外でラーメンを作ります。
-
避難小屋内もすき間から雪が入り積もっています。
到着した時に一パーティがいましたが、出発して空になったので内部を紹介します。 -
内部全体はこんな感じです。
-
先日の志賀高原でデビューしましたが、冬山デビューの私です(笑)
-
いよいよ頂上アタックです(チョッとオーバーかな)
今日は山麓から噴き上がる水蒸気(硫黄)が多いような気がする・・
気温が低いせいもあるかもしれませんが。 -
朝日岳から三本槍・隠居倉まで見渡せる位置に・・。
-
仲間が2人避難小屋で見送ってくれています。
私たちが見えなくなった後、先に下山しました。
5人で山頂へ。 -
この辺は雪が飛ばされアイスバーンに・・。
-
山頂よりの北面を廻り込んでロープウエーからの道と分岐点に・・。
-
イチオシ
我々は山頂に向かいます。
-
山頂の鳥居です。
-
山頂の祠が見えてきました。
-
山頂の那須岳神社の奥宮です。
-
この方向にお釜巡りが出来ますが、今日は引き返します。
-
お釜を挟み会津方面を望みます。
-
お釜の先には那須高原が広がり中央にはりんどう湖も確認できます。
-
山頂の寒暖計は+1度体感温度は風が強くマイナスにはなっていると思われます。
何回か冬に登っていますが今回が一番暖かかったです。 -
天候のせいでしょうか南側の山並みは幻想的な風景に・・。
-
こちらは会津側です。
-
携帯で記念写真・今はこんな風景がざらに・・。
-
これから3枚の写真はお釜巡りのコースを追っていきます。
-
2枚目
-
3枚目
-
西に位置する雪山は!
-
山の名前が思い出せません。
-
イチオシ
予想以上の天気に、みんな大喜びでした。
-
中央に「りんどう湖」がハッキリと・・。
-
山頂の寒暖計は+1度体感温度は風が強くマイナスにはなっていると思われます。
何回か冬に登っていますが今回が一番暖かかったです。 -
下山します。
-
再び鳥居をくぐって・・。
-
午後の日を受けて朝日岳・三本槍ヶ岳が映えます。
-
アイゼンの利きを頼りに快調に下山。
-
イチオシ
暖かいと言ってもガチガチに凍った道を下るのは緊張感が必要です。
-
イチオシ
陽が傾き始めています。
-
山頂側から一筋の飛行機雲が・・。
-
避難小屋の見える所まで下りてきました。
-
朝日岳を望む。
-
耐えて
-
西日を受けて・・。
-
イチオシ
朝日岳ともお別れ
-
面白い現象が鳥居の上で・・。
鳥居に積った雪が凍り、鳥居のぬくもりで緩み 左右が中央を中心にずれ落ちそうになっているのではと推測しましたが、みなさんはどう思いますか? -
下山届を済ませ・・
夕闇せまる峠の茶屋からの朝日岳を望み無事下山したことを喜ぶ。 -
ロープウエー山頂駅も寂しそうに見えます。
まだまだ登山は終わっていません、今日は大丸温泉まで もうひと頑張りです。 -
大丸温泉の駐車場に到着・・
今日の登山の無事を語り合い大丸温泉の駐車場を出発、今夜の宿那須温泉に向かいます。 -
那須温泉石川荘で忘年会
-
翌日は衆議院議員選挙のために早めに帰宅。
-
羽生サービスエリアにより予定通り帰宅後、選挙に・・
この時期としては素晴らしい山行となりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (11)
-
- ツーリスト今中さん 2012/12/18 23:44:26
- さすが〜いっちゃん!ですね
- さすが〜いっちゃんですね
その1:晴れ男パワー恐るべし!
その2:登山後に忘年会に変更させた!
私は今は飲みませんが昔は【しっかり】飲んでいたので
素面でも宴会付き合えますが。。。。
その3:下から冬山〜!標高差でもかなりのもんなんですよね。
ロープウエイ利用できない分、独占状態なんですね。
その4:ホーミンさんのカキコ見ましたが最後尾の理由と
「1人付けて下山させました」の一文に
山を良く知る男の言葉を感じました。
その5:るるぶに載ったんですか?
普段、もっぱらガイドブックはまっぷるなので。
まだ、書店に並んでいるかしら・
あれ、段々ホーミンさんのカキコにずれちゃいましたが
その6:何て言ったって極めつけは居ながらにして
冬山の風情を堪能できるいっちゃんの写真の数々です。
アイゼン:8本?12本?爪なんですか?
私はちょっとした所しか歩かないので簡易アイゼンしか装着したことありませんがガシッと雪面を捉えるんでしょうね。
頂上でも零度なんだ!下界は0.6×20=12度くらいだからそんなもんでしょうか?でも風で体感気温はググっと下がりますよね。
釧路は下界で零度位と気温高めです。
先日の氷の芸術も今日はダメですね。
素敵な写真、そして鳥居の落ちかけた?雪など目の付けどころはさすがいっちゃんですね!
相変わらず表現力不足で思うところをお伝えできませんが
ありがとうございました。
- いっちゃんさん からの返信 2012/12/19 16:45:53
- RE: さすが〜いっちゃん!ですね
- 今中さん こんにちは
忙しい中 長編の書き込みありがとうございます。
> さすが〜いっちゃんですね
> その1:晴れ男パワー恐るべし!
> その2:登山後に忘年会に変更させた!
> 私は今は飲みませんが昔は【しっかり】飲んでいたので
> 素面でも宴会付き合えますが。。。。
勿論、素面ではお誘い全部付き合っていますよ
仲間からは飲まないのに良く付き合ってくれると評判です(^_-)-☆
> その3:下から冬山〜!標高差でもかなりのもんなんですよね。
> ロープウエイ利用できない分、独占状態なんですね。
勿論、ロープウェーが運行していないこともありますが
最近の登山者は大変な思いをして登る人が少なくなったのではないでしょうか、それと、冬山経験者が少なくなったのも事実かもしれませんね。
> その4:ホーミンさんのカキコ見ましたが最後尾の理由と
> 「1人付けて下山させました」の一文に
> 山を良く知る男の言葉を感じました。
当然のことで、この気象状態ではどんなコースでも一人にしてはいけません、本人が大丈夫と云ってもその言葉に負けるようでは冬山のリーダーは務まりません。
パーティのトップを歩かせるのも経験と体力のあるものを選ぶのと同じウエイトで見ています。
> その5:るるぶに載ったんですか?
> 普段、もっぱらガイドブックはまっぷるなので。
> まだ、書店に並んでいるかしら・
一昨年の4月発行の関東?版ですので店頭にはないと思います
私もお礼に1冊もらっただけですので、ページをコピーしてメールで送りますね。大したことありませんが確認してください。
> あれ、段々ホーミンさんのカキコにずれちゃいましたが
> その6:何て言ったって極めつけは居ながらにして
> 冬山の風情を堪能できるいっちゃんの写真の数々です。
ウフフ・・本音が出ましたね
今中さんは雪の上はなんのその、頑張れば雪山にも登れますし、フィールドは近くに沢山ありますから挑戦してみてください。
ただし、単独・悪天候はいけません(笑)当然今までも守っていますものね。
> アイゼン:8本?12本?爪なんですか?
> 私はちょっとした所しか歩かないので簡易アイゼンしか装着したことありませんがガシッと雪面を捉えるんでしょうね。
最近は本格的な岩登りはしませんので古い型の8本を使っています
12本は聞いたことが有りませんが10本は使ったことが有ります。
> 頂上でも零度なんだ!下界は0.6×20=12度くらいだからそんなもんでしょうか?でも風で体感気温はググっと下がりますよね。
> 釧路は下界で零度位と気温高めです。
> 先日の氷の芸術も今日はダメですね。
この日は北海道にあった低気圧に南から吹き込んだ風が暖かい空気を運んだようで、私が冬登った茶臼岳山頂の温度としては一番暖かかったです、過去はすべてマイナス温度でした。
ただし、体感温度は今回も強風でしたのでマイナスになっているはずです。
登山道は固い氷の部分が多くありました。
> 素敵な写真、そして鳥居の落ちかけた?雪など目の付けどころはさすがいっちゃんですね!
>
> 相変わらず表現力不足で思うところをお伝えできませんが
> ありがとうございました。
ありがとうございます
それでも、スケールの大きい北海道の冬をお届けいただける今中さんには足元にも及びません、今シーズンも楽しみにしていまぁ〜す。
いっちゃん
-
- rokoさん 2012/12/18 21:05:24
- 素晴らしい山行
- こんばんは〜
冬の那須茶臼岳登山 お疲れさまでした。
トップの画像に釘付け 山男の後姿が勇ましいです。
男7人 素晴らしい山行でしたね。
やはり冬山は厳しいですね、画像から伝わってきます。
慎重にトラパース、アイゼンつけていても緊張しますね。
山頂は見晴らしもよく、りんどう湖も見えたのですね。
お釜巡りのコースの3枚、ピリッとした空気が感じられます。
私はこの画像も気に入りました。
冬山は厳しいぶん、やはり美しさが違いますね!
後輩の山岳部のメンバーたちと冬山登山、楽しまれましたね
雨予報を晴れに変えてしまういっちゃんのパワーには脱帽です。
- いっちゃんさん からの返信 2012/12/19 16:04:28
- RE: 素晴らしい山行
- > こんばんは〜
rokoさん こんにちは
何時も訪問書き込みお気遣いありがとうございます
> 冬の那須茶臼岳登山 お疲れさまでした。
> トップの画像に釘付け 山男の後姿が勇ましいです。
> 男7人 素晴らしい山行でしたね。
今回は会社の現役5人とOB2人でパーティーを組みました
若い人と組むとシャキッとして良いですね
久しぶりの冬山気分を味わいました。
> やはり冬山は厳しいですね、画像から伝わってきます。
> 慎重にトラパース、アイゼンつけていても緊張しますね。
楽しみながら適度の緊張感は必要ですね
此処は強風に気を付けなければなりません、何度となく痛い目に会っています。
> 山頂は見晴らしもよく、りんどう湖も見えたのですね。
> お釜巡りのコースの3枚、ピリッとした空気が感じられます。
> 私はこの画像も気に入りました。
晴れると眺望は素晴らしいですね
特に冬の景観は絵になります。
> 冬山は厳しいぶん、やはり美しさが違いますね!
山は苦労する度合いで楽しさ良さが倍増しますね
私は登頂は勿論ですが計画から登頂までのプロセスが好きで50年以上ぶれずに山に登れるのだと思います。
> 後輩の山岳部のメンバーたちと冬山登山、楽しまれましたね
> 雨予報を晴れに変えてしまういっちゃんのパワーには脱帽です。
退職して8年、未だに現役メンバーから声をかけていただける嬉しさ・・
ずらしい冬山登山でした。
いっちゃん
-
- みちるさん 2012/12/18 19:21:00
- 懐かしい〜
- こんばんは
冬山の那須岳ですね。
いっちゃんのお写真見ながら、思い出をたどってました。
夫にも見せて、今こんなんだよ〜って、雪山すごくきれいです。
ロープウエーの乗り場や、小屋、皆懐かしい。
正真正銘の晴れ男さんですね。
私も自称、晴れ女ですが、今年は8割ぐらいの晴天率で、いっちゃんには遠く及びません。
また那須岳に登って、断念した朝日岳、三本槍と歩いてみたいです。
- いっちゃんさん からの返信 2012/12/19 15:48:05
- RE: 懐かしい〜
- > こんばんは
こんにちは 何時もお気遣いありがとうございます。
> 冬山の那須岳ですね。
> いっちゃんのお写真見ながら、思い出をたどってました。
>
> 夫にも見せて、今こんなんだよ〜って、雪山すごくきれいです。
> ロープウエーの乗り場や、小屋、皆懐かしい。
自分で登った山を思い出していただいて懐かしんでいただき嬉しいです
山の良さ、楽しさを共有できるのは良いですね。
> 正真正銘の晴れ男さんですね。
> 私も自称、晴れ女ですが、今年は8割ぐらいの晴天率で、いっちゃんには遠く及びません。
>
> また那須岳に登って、断念した朝日岳、三本槍と歩いてみたいです。
山はお天気次第ですね
是非、次は朝日岳、三本槍と歩き三斗小屋温泉で一泊は最高ですね。
三斗小屋温泉には25年通いました。
いっちゃん
-
- tsunetaさん 2012/12/18 13:07:46
- 最高の登山でしたね!
- いっちゃんさん! こんにちわ。 恒例の忘年会を兼ねた登山ですね。
毎年、寒くて積雪した時期に登られご苦労様です。大変な登山をされている姿が浮かびます。
今回は今までと違い、素晴らしい天気に恵まれ、素晴らしい冬山の風景が望まれてうらやましく思います。
別世界のような風景ですね。
アイゼン装備で快適に登山が出来たのは良かったですね。
また、温泉には良い気分で入られ良い忘年会になったことでしょう。
ご苦労様でした。
tsuneta
- いっちゃんさん からの返信 2012/12/18 14:51:09
- RE: 最高の登山でしたね!
- > いっちゃんさん! こんにちわ。 恒例の忘年会を兼ねた登山ですね。
忘年会、酒が苦手で気が進まなかったのですが、山に登れると言うことで参加しました。
> 毎年、寒くて積雪した時期に登られご苦労様です。大変な登山をされている姿が浮かびます。
冬山の魅力は一度行くとやめられません、夏と違い容易に登ることはできませんが、計画性・判断力・登山経験・体力・忍耐力等々があれば楽しい登山が出来ます。
> 今回は今までと違い、素晴らしい天気に恵まれ、素晴らしい冬山の風景が望まれてうらやましく思います。
> 別世界のような風景ですね。
山は四季折々良いですが、特に冬は良いですね
この景色にあこがれて辛い訓練や体力を付けて望みます。
> アイゼン装備で快適に登山が出来たのは良かったですね。
> また、温泉には良い気分で入られ良い忘年会になったことでしょう。
>
> ご苦労様でした。
>
> tsuneta
那須温泉も格安の旅館でしたが設備は古いけど温泉もよく・・
気どらないで泊まれる温泉で良かったです。
いっちゃん
-
- ホーミンさん 2012/12/18 10:56:48
- 完全晴れの2012
- 今年の完全晴れ男 いっちゃんさま
またまたお邪魔いたします。
晴れましたね〜。
茶臼山の標高は2000m弱ですか。
12月の2000m級は、完全冬景色なんですね。
表紙のお写真、ステキです。
上部に「茶臼山 山旅」、下部に「撮影 いっちゃん」と文字を入れたら、書店に売っているガイドブックか写真集のようです。
鳥居が半分雪に埋もれています。
屈んでくぐらないといけませんね。
上部の雪も面白いですね。
いっちゃんさんの推理、私は当たっていると思いますよ〜。
山頂手前で撮影されたお写真ですが、お仲間がとても遠いところに写っています。
こんなに離れて歩かれたのですか?
ところで、絵手紙のイラスト、かわいかったです♪
マウスであそこまで描けるなんて驚きです。
絵も字もお上手で、羨ましいです。
- いっちゃんさん からの返信 2012/12/18 14:32:30
- RE: 完全晴れの2012
- > 今年の完全晴れ男 いっちゃんさま
>
> またまたお邪魔いたします。
> 晴れましたね〜。
予報を裏切り晴れましたねぇ〜 最高でした。
> 茶臼山の標高は2000m弱ですか。
> 12月の2000m級は、完全冬景色なんですね。
11月下旬からは完全な冬装備が必要ですね
晴れれば冬景色は最高ですね。
> 表紙のお写真、ステキです。
> 上部に「茶臼山 山旅」、下部に「撮影 いっちゃん」と文字を入れたら、書店に売っているガイドブックか写真集のようです。
お褒めをいただきありがとうございます。
写真は天気とタイミング・・私などまだまだです。
調子に乗って云わせてもらうと・・
昨年4月のJTB系のるるぶ情報誌(関東2編)の日光霧降高原ハイキングコース紹介のページは私の写真を使って構成されたものです。
> 鳥居が半分雪に埋もれています。
> 屈んでくぐらないといけませんね。
> 上部の雪も面白いですね。
> いっちゃんさんの推理、私は当たっていると思いますよ〜。
賛同頂きありがとうございます 木の鳥居ですと、こうはいかないと思います。
狛犬も可愛いでしょ・・。
> 山頂手前で撮影されたお写真ですが、お仲間がとても遠いところに写っています。
> こんなに離れて歩かれたのですか?
私は何時も最後尾にいて写真を撮ったり、隊員の体調や歩き方を見てやっています、その日の隊員の調子でペースや場合によってはコースを変えることにしています。
この日も一名体調が良くなく峰の茶屋で引き返すことになり一人で下せないので一名付けて下山させました。
この時離れた理由は、このような写真を撮りたかったのでたいと離れて歩きました。
> ところで、絵手紙のイラスト、かわいかったです♪
> マウスであそこまで描けるなんて驚きです。
> 絵も字もお上手で、羨ましいです。
イラストも慣れれば簡単です
時間が有る時にトライしてみては・・
オートシェイプの線を使って描きます
いっちゃん
- ホーミンさん からの返信 2012/12/18 18:12:57
- RE: RE: 完全晴れの2012
> 昨年4月のJTB系のるるぶ情報誌(関東2編)の日光霧降高原ハイキングコース紹介のページは私の写真を使って構成されたものです。
えっ、えっ、え〜〜!
あの天下のJTBのるるぶですかっ?
それはすごすぎます‼‼
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
11
86