新横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜国際総合競技場で行われるFIFAクラブワールドカップの試合観戦前に、新横浜ラーメン博物館に行ってみました♪<br /><br />ちょうどこのラーメン博物館をプロデュースした相羽高徳さんの本「東京妙案開発研究所―「人が賑わう空間」を創る発想力の秘密」を読んだばかりで、興味がわき行って見たいと思ってたところでした。<br /><br />戦後昭和の町並みを再現した館内はレトロな雰囲気満載。<br />相羽さんは、大好きなアメリカのディズニーランドを参考にして、奥にある建物を小さく作って遠近感を出したり、天井の照明の色を変えることで朝・昼・夕・夜の時間の変化を出したりしたそうです。<br />入店しているラーメン店も随時入れ替えをしているそうなので、ラーメン好きな人は何度行っても楽しめそうです。<br />博物館として黒字を維持しているのは珍しいそうですが、色々な工夫があってわかる気がしました。<br /><br />入館料が300円かかりますが、おいしいラーメン&タイムスリップをしたような異空間を味わえるので、まあいいのかな〜。<br /><br />☆新横浜ラーメン博物館↓<br />http://www.raumen.co.jp/home/

昭和レトロを楽しみながら。新横浜ラーメン博物館

2012/12/16 - 2012/12/16

Kittyさん

戦後昭和の町並みを再現した館内はレトロな雰囲気満載。

☆新横浜ラーメン博物館↓

JRローカル 私鉄 徒歩

ラーメン博物館に入店しているラーメン店一覧。
    お店によって混み具合が違いました。

お店は地下にあります。
    降りていくと別世界が広がっています。

昭和33年の街並みを再現したそう。

昭和レトロな雰囲気でタイムスリップした気分になれます。

たばこ屋さん。

路地裏。懐かしい感じがします。

地下の施設は避難経路を作らないといけなかったので、
    こういった路地裏のデザインにしたそうです。

昔ながらのカメラ屋さん。

ラーメン店の券売機が映ってしまった(汗)

駄菓子屋。
    実際にお菓子も購入できます。

空が夕焼けになってきました。

映画館です。

映画館のチケット売り場。

理容所ですが、中はラーメン店の厨房でした。

細部まで細かく造っていますね〜。

今回はとんこつラーメンが食べたかったので、この大砲ラーメンにしてみました。
    来年1/14で卒業してしまうそうです。

久留米ラーメンで、味はこってり。
    麺は細めです。

1店舗しか回りませんでしたが、
    ミニラーメンもあるので、2,3店舗回ることもできそう。

• savexさん 2012/12/20 16:09:08
    造り込んでありますね〜

Kittyさん こんにちは〜

四国弾丸ツアーへの投票&コメントありがとうございました!

横浜へは今年行ってきたのですがラーメン博物館でもなく
    中華街でもなく、ナポリピッツァを食べて帰ってきてしまいました。。。

というかKittyさんの旅行記で新横浜のラーメン博物館を知りました!
    ホントかなり造り込んでありますね〜☆
    ライティングまで調整しているなんてすごい!!
    観たことないですが映画『ALWAYS三丁目の夕日』ってこんな感じ??

名古屋にもラーメン横丁がありましたが(今もあるのかな?)
    造りこみようが比べものになりません(笑)

来年2月か3月に関東方面への旅行を計画しているので
    時間があれば寄ってみたいですっ
    その前に四国の旅行記を完成させねば・・・(^ ^;;

savex

Kitty

Kittyさん からの返信 2012/12/20 21:25:59
    RE: 造り込んでありますね〜
    savexさん

こんばんわ〜☆

今年横浜来られてたんですね〜。
    私も自宅から横浜はそんなに遠くはないのですが、
    今月初めて山手西洋館に行き、
    まだまだ行ったことないとこ多いな〜と実感しました。

ラーメン博物館も10数年ぶりです。。。
    私も観たことないのですが、
    時代設定が「ALWAYS三丁目の夕日」の年代と割と近いのでこんな感じなのでしょうね〜。
    けっこう有名なプロデューサーの方がデザインしたみたいです。

来年関東に来られるんですね!
    どこに行くか迷ってしまいますね〜♪
    旅行は4トラ見ながら、計画立てるところから楽しいですね!

• のりアロハさん 2012/12/19 22:36:57
    昭和レトロに惹かれて
    Kittyさん、こんばんは。

昭和レトロという題名に惹かれてお邪魔しました。

CANさんの書き込みにもあった「昭和パラダイス倶楽部」の管理人をやってる私にとっては、涙が出そうなくらい懐かしい光景が色々あって、とっても楽しめました。

路地裏に、おそらくローセキで書かれたような○があって、こういうの書いて遊んでました。
    夕焼け商店の電話番号が漢字で書かれているのも、なかなか渋くていい感じです。

ラーメン博物館には、10数年前に何回か行った事があります。お店の方は、すっかり変わってますが、熊本の「こむらさき」は、まだ残って健在なんですね。ここの「王様ラーメン」美味しかった記憶がありますが、まだあるかな〜。

また是非行ってみたくなりました。ありがとうございます。

のりアロハ

Kitty

Kittyさん からの返信 2012/12/20 21:01:50
    RE: 昭和レトロに惹かれて
    のりアロハさん、

こんばんは〜。

私もラーメン博物館は12,3年前に一度行ったことがあったのですが、
    また改めて来てみて新鮮さを感じました。

確かに夕焼け商店の電話番号、漢字ですね!
    気づかなかった〜。。。
    「昭和パラダイス倶楽部」管理人ののりアロハさん、
    細かい所までさすがです!
    私も子どもの頃、道にチョークで○かいて遊んでましたよ〜♪
    懐かしいです。

「こむらさき」そんなに昔からずっとあるんですね〜。
    実力があるお店なのでしょうね。
    いっぱいお店があるのでどこにするか迷ってしまいました。
    ちゃんと調べてから行けばよかったなあ〜。

• CANさん 2012/12/19 07:53:38
    昭和の街並み
    Kittyさん

おはようございます。CANです。
    昭和の街並みですね〜
    のりアロハさんが立ち上げている「昭和パラ」のコミュの人達が
    見たらきっと、あれが懐かしい、これは使っていたと
    いそうな雰囲気です。
    そんななかで有名どころのラーメンを食べれるなんて一石二鳥!
    知ってはいてもちょっと遠いので行ったことありませんでしたが
    今度行ってみようかな。。。
    私は「すみれ」食べてみたいな〜!

Kitty

Kittyさん からの返信 2012/12/19 13:51:17
    RE: 昭和の街並み
    CANさん、

こんにちは。
    メッセージありがとうございます☆

昭和のレトロな雰囲気よかったですよ〜。
    映画見たことはないのですが、
    「ALWAYS 三丁目の夕日」のイメージの感じでしょうか?
    それとまた昭和とラーメンっていうのが合いますね!
    今回はあまり長居しなかったのですが、
    せっかく来たので、ミニラーメンにして2件くらい食べ比べすればよかった〜、と思いました。
    「すみれ」は今年8月にオープンしたばかりなので当分は卒業はなさそうですね(たぶん?)

是非行かれてみてください〜♪

Kitty
  • morino296さん 2012/12/18 22:53:36
    まずは腹ごしらえ

こんばんは。

サッカー観戦の前に、まず、腹ごしらえですね。
    ラーメン博物館、人気が衰えないのは、いろいろ工夫がされているのですね。

ラーメン好きな人にとっては、お店が入れ替わるのは嬉しいのでしょうね。

Kittyさんが食べられた久留米ラーメン、まだ食べたことありません。

ラーメンを梯子するのは、ちょっと難しそうですね。

morino296

Kitty

Kittyさん からの返信 2012/12/19 14:19:04
    RE: まずは腹ごしらえ
    morino296さん

こんにちは。

そうですね〜、
    ラーメンって1杯でけっこうお腹いっぱいになってしまいますしね。
    でもミニラーメンにして2件ぐらい梯子すればよかったと思いました。

久留米ラーメンおいしかったですよ。
    その他にも味噌、塩、醤油、つけ麺などいろんなお店があるので
    どの方が行かれても好みのラーメンを見つけられそうです。

ビジネスとして成功しているのは
    やはりいろいろ理由があるのでしょうね。