大牟田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
急遽決まった2週連続の2回の海外出張。<br />特に前半1回目の海外出張が決まったのが4日前、慌てて航空券の手配をしたものの、出発希望日のシンガポール航空は関空、成田、羽田、セントレア、福岡発の全てフライトがソールド・アウト!!<br />では、タイ国際航空は?と調べると福岡発のフライトに空きあがあり、それを押さえる事ができました。<br />せっかく日曜に福岡から出発するなら、前日入りして近郊の動物園を訪問したい!!と言う事で福岡・天神から西鉄の特急で1時間の大牟田に赴き、大牟田市動物園に行ってきました。<br />大牟田市動物園は昨年の9月以来の訪問ですが、前回はレン君の美少年ぶりにとにかくびっくりしました、あれから1年3カ月、レン君がどれくらいの美青年に成長しているか楽しみです。<br />そして、大牟田からの帰路には短い時間でしたが福岡市動物園にも寄ってみました。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらでどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

初冬のレッサーパンダ紀行【1】 大牟田市動物園 キラッキラ!!レン君 & 福岡市動物園 美白サチちゃんと787

2012/12/08 - 2012/12/08

jilllucaさん

急遽決まった2週連続の2回の海外出張。

大牟田市動物園は大牟田駅から約1kmの距離にある動物園。
    駅から歩こうかとも思ったのですが、あいにくの小雨模様に心が折れタクシーで向かいました。
    入園料は大人360円ととてもリーゾナブル。

土曜日でしたが天気が悪く園内にあまり人影はありませんでした。

入ってすぐに今年4月に行われた人気投票の結果が掲示されていました。
    1位はホワイトタイガー、レッサーパンダは2位でした。

大牟田市動物園を訪れるのは昨年9月以来。
    もちろんレッサーパンダに会うのが主目的ですが、この方にも会いたかった!!
    モモイロペリカンのペリーさん。
    国内最高齢で、今年なんと来園50年!!
    長生きしてね!!

ペリーさんのケージの前にはゴマちゃんのプールがあります。
    前回来た時もプール注水中に泳ぐゴマちゃんを見ましたが、今日も注水中に遭遇。

小雨模様なので園内一番奥のレッサーパンダ舎へ急ぎます。

大牟田市動物園には3匹のレッサーパンダが暮らしています。

まずは今年15歳のしょうた君。

そして、10歳のそらちゃん。

ぐんと若くなり4歳のレン君です。

昨年まではしょうた君とそらちゃんで長年ペアを組んできましたが、残念ながら繁殖には至らず、今年からはそらちゃんとレン君でペアを組んでいます。

午前中はそらちゃんとレン君が屋外、しょうた君が屋内。
    午後1時頃にレン君としょうた君が入れ替わるローテーションのようです。

写真はそらちゃん、お気に入りの木の上でお昼寝中です。

レン君は活発に活動中でした。

日本のレッサーパンダ界には美形姉妹と呼ばれる双子姉妹がいます、市川市動植物園のメイファちゃんと鯖江市西山動物園のミンファちゃん。
    実はこのレン君はそのメイファちゃん、ミンファちゃんの弟なんです。
    お母さんは伝説の美形パンダ・シーンファちゃん、お父さんはこれまたイケメンパンダのカツオ君、両親は共に若くして天国に旅立ってしまったのですが、その美貌は子供達に引き継がれました。

お姉さんに負けないくらい整った顔立ちのレン君。
    写真でも十分伝わると思いますが、実物は100倍くらいキラッキラです!!

レン君おもむろに笹を食べ始めました。

その姿もキラッキラ!!

時刻はそろそろ12時半。
    レン君はそろそろ屋内に入れる時間って事が分かっているようで、キーパーさんが訪れるのをお座りしてまっているようです

レン君はもともとたくさんシャッターチャンスをくれる子ではあるのですが、こんなお座り姿はなかなか撮れないのでシャッターたくさん押してしまいました。

ちょっと前進。

「キーパーさんなかなかこないなぁ・・・」byレン君。

キーパーさんを待っているうちに目がとろんとしてきたようです。
    眠そうな顔でも凛々しい・・・イケメンは得ですね。

そんなレン君のはるか向こうの園外の木にカラスに紛れてカササギがとまっていました。
    カササギ好きなんですよ〜。
    てっきりカササギは日本では佐賀県でしか見れないと思い、「うわ〜、カササギがいるっ!!」って思ってカメラのズームの限界の200倍(光学50倍の電子4倍)まで使って撮ったのですが、後に猛禽類も担当されているレッサーパンダのキーパーさんにお聞きしたところ「大牟田では割と普通に見れて、今年は園内で野生のカササギが子育てしてましたよ」との事。

一旦、木に登ったレン君ですが、キーパーさんが来られたの再びこちらに注目の姿勢。

そらちゃんもむくっと起きてこちらを見ています。

こう言う時、キーパーさんの隣にいるとカメラ目線での写真が撮れるのでいいですね。

キーパーさんに熱い視線を送るレン君ですが・・・、

キーパーさんがなにやら見慣れない男(僕の事です)と立ち話を初めてしまい、プイッとそっぽを向いてしまいました。

こちらがレッサーパンダ担当のキーパーさん、他にも猛禽やカンガルーを担当されてるそうです・・・目線はレン君のお目目。
    お仕事でお忙しい中、しょうた君、そらちゃん、レン君の様々なエピソード、カササギの事、シロクマ・カフェの話などとても楽しくお話しさせて頂きました。本当にありがとうございました。

キーパーさんが持たれてるのはレン君ファンの方がプレゼントしてくれたレン君ポシェットだそうです。

立ち話が終わるまでちゃんと待ってたレン君、この後、キーパーさんがバックヤードに入り扉を開けるととてもスムーズにバックヤードに帰っていきました。

また、お正月休みに遊びに来るね!!

レン君の後を追ってそらちゃんも降りてきましたが、そらちゃんは終日屋外展示だよ。

レン君に代わってしょうた君が出てきました。

しょうた君は左目が白内障でほとんど見えないそうです、そして今年はぎっくり腰にも見舞われたそうですが、腰は回復して、最近はグルコサミンだかコンドロイチンだかを飲んでいるそうです。

そんなしょうた君ですが、元気に歩き回り、木登りだって難なくこなします。
    午前中にレン君がマーキングした場所を丹念にマーキングし直すしょうた君に男のプライドを垣間見ました。

がんばれ!!しょうたくん!!

今日はもう1園、福岡市動物園も訪問したいのでそろそろ大牟田市動物園を離れようと思います。
    大牟田にはまたお正月に来ようと思っています。

じゃあね、そらちゃん、また来るね!!

大牟田駅から西鉄の特急に乗車、終点の天神駅の一駅手前の薬院駅で下車です。

本日2園目の訪問先は福岡市動物園です、思いのほか大牟田駅での待ち合わせ時間が長く、福岡市動物園に着いた時には午後3時半近くになっていました、日の明るさを考えると撮影は1時間くらいが限度のようです。

入園料は大人400円。

入園し、まっすぐレッサーパンダ舎へ。

ここ福岡市動物園には3匹のレッサーパンダが暮らしています。

まずは今年17歳のサチちゃん。
    サチちゃんはとにかく色白なんです、そして、その可愛らしい容姿と相まってとても人気のあるおばあちゃんパンダ。
    僕もサチちゃんに会うとなんだか自然とつい顔がほころんでしまいます。

5歳のテッカ君、埼玉県こども自然動物公園からやってきました。
    顔のパーツがキュッとセンターに寄った感じでハードボイルド系イケメンの顔立ちのテッカ君です。
    ちなみにテッカ君の双子の妹の名前はマキちゃん(現、カナダ・トロント動物園)で兄妹合わせて“鉄火巻き”となります。

そして4歳のマリモちゃん、多摩動物公園からやってきました。
    関東のパンダファンの方とお話しすると皆さん「マリモちゃんは可愛かった」とおっしゃります。
    お目目パッチリの少女漫画系美少女パンダです。

今年からテッカ君とのペアリングが始まったマリモちゃん、来年はお母さんになってほしいです。

3色揃い踏みの福岡市動物園なのです。

福岡市動物園には屋外放飼場と屋内展示場が1つずつあり、数時間毎に展示される個体を入れ替えています。
    現在はサチちゃんが屋外、マリモちゃんが屋内、テッカ君がバックヤード、残りの開園時間を考えると今日はもう入れ替えはない模様。

樹上で爆睡のサチちゃん。

屋内展示場のマリモちゃんも爆睡です。

通り掛かったキーパーさんによれば「おそらく16時くらいから動きだしますよ」との事なので、レッサーパンダ舎を一望できる展望スペースに移動しました。
    今日は強い北風で、東から福岡空港に着陸する飛行機は一旦西にまわりこんでサークル進入してるのですが、その進入中の飛行機をこの展望スペースから撮る事が出来るのです。

さすがに福岡空港だけあって頻繁に旅客機がアプローチしてきますが、あまり珍しい機種は飛んできません・・・っと、豪快なエンジン音が近づいてきます「んっ、ANAのジャンボか?」とカメラを構えるとジャンボはジャンボでも大韓航空のジャンボが進入していきました。

そろそろ16時と言う頃、東京からのANAの787がアプローチ。

やはり787は流麗なフォルムですね・・・とても綺麗な航空機だと思います。

そしてキーパーさんの予想通り、16時を過ぎた頃からサチちゃんが活動を始めました。
    おはよう、サチちゃん。

サチちゃんは元気に放飼場を闊歩し、竹の葉を食していました。

今年17歳、人間で言うと80歳を越えるサチちゃんですが、梯子の上り下りも難なくこなします。
    いつまでも元気でいてね、サチちゃん。

16時を過ぎ、マリモちゃんも起きましたが毛繕いに一生懸命でほとんどこちらに視線をくれません。
    マリモちゃんも元気でね、また、お正月明けに来るね!!

翌日、福岡空港からタイ国際航空で海外出張に出発です。
    タイ航空を待っているとエバー航空のキティちゃんジェットがやってきたのでパチリ。

• まみさん 2012/12/21 12:51:02
    私もコンドロイチンとグルコサミンを飲んでます〜
    レン君めっちゃかわいい!
    お父さんのカツオ君は埼玉出身ですか?
    サチちゃんというレッサーがここにもいたのですね。
    福岡は遠いなぁ〜。

jillluca

jilllucaさん からの返信 2012/12/22 10:50:10
    RE: 私もコンドロイチンとグルコサミンを飲んでます〜
    まみさん

おはようございます。

> レン君めっちゃかわいい!

かわいいでしょ!!
    なんせ超美形家系の子ですから。

> お父さんのカツオ君は埼玉出身ですか?

出身は多摩だったと思います、埼玉に行ったマグロ君の双子兄弟です。
    ナツちゃんの伯父(叔父?)さんに当たるのかな?

> サチちゃんというレッサーがここにもいたのですね。
    > 福岡は遠いなぁ〜。

もう17歳のおばあちゃんパンダですが、色白(日本で一番白いと思います)でとっても可愛く人気のあるパンダですよ。

• 潮来メジロさん 2012/12/16 02:22:36
    カササギさんですよね。ヾ(^o^)
    jilllucaさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    作成中の旅行記に無断侵入しています。(^_^;

この鳥さんは、カササギさんですよね。
    これは、金網が見えないから、野生の状態ですよね。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

jillluca

jilllucaさん からの返信 2012/12/16 21:42:23
    RE: カササギさんですよね。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん

こんばんは。

> この鳥さんは、カササギさんですよね。
    > これは、金網が見えないから、野生の状態ですよね。

そうなんです、野生のカササギです。

> 九州は佐賀平野で繁殖していると聞きましたが、福岡県でも見られるんですね。
    > 韓国や中国では、よく見られる鳥さんですが、福岡でも頻繁に見られるのでしょうか。

僕も日本では佐賀県だけで見れると思い込んでいたので、びっくりして遥か遠くに姿を見つけて電子ズームまで使って撮りました・・・だからまともな画質じゃないんです(苦笑)
    撮った後に、レッサーパンダのキーパーさん(猛禽も担当されている方でした)にお聞きしたところ、大牟田では普通に見れるそうで、今年は動物園内で野生のカササギのペアが子育てをしたそうですよ。

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2012/12/17 10:54:16
    RE: RE: カササギさんですよね。ヾ(^o^)
    jilllucaさん、こんにちは! ヾ(^o^)
    回答ありがとうございました。

> 撮った後に、レッサーパンダのキーパーさん(猛禽も担当されている方で
    > した)にお聞きしたところ、大牟田では普通に見れるそうで、今年は動物
    > 園内で野生のカササギのペアが子育てをしたそうですよ。

そうでしたか。大牟田では普通に見られて、繁殖までしているんですね。
    情報ありがとうございました。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)
  • 大目付さん 2012/12/16 00:14:54
    jilllucaさん、今晩は〜。
    このレサパン君は凛々しい姿ですね〜。

〜大目付〜

jillluca

jilllucaさん からの返信 2012/12/16 21:31:39
    RE: jilllucaさん、今晩は〜。
    大目付さん

こんばんは。

> このレサパン君は凛々しい姿ですね〜。

やはりそう思われますか!!
    日本のレッサーパンダを代表する美人双子姉妹にメイファちゃん(市川市動植物園)とミンファちゃん(鯖江市西山動物園)がいるのですが、このレン君はその美人姉妹の弟なんです。
    お姉さんに負けない美形パンダなんですよ。